まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

言及いただいた記事とともに2018年を振り返る

いやー、2018年も今日で終わりですな~。

皆さまにとって、この2018年はどのような1年だったでしょうか。

 

僕はといえば、年始の記事で”年の運”をいただいて、よい方向にもっていきたいなと期待していました。

 

戊戌(つちのえのいぬ)だった今年、”繁栄か滅亡か”ともいわれていますが、一年を振り返ってみると、大きな変化に富んだ1年だったなと感じています。

①休職からの復職

②転勤

③原因不明の体調不良(のちに胸痛喘息だったと判明)

④まさかの退職(>_<)

⑤1年を通して、ブログを通しての幅広い交流(*^_^*)

 

とそれぞれ1つ1つをとっても大きな出来事となることを一度に5つも経験しています。繁栄か滅亡かといわれたら、滅亡寄り?多くの方々のお陰でなんとか保っているというのかなというのが実感です。

 

このブログを通して非常に多くの方々と交流させて頂きました。

この交流ひとつひとつがとても楽しかった(*^_^*)

そして、ありがたいことに多くの方々からこのブログそして記事に対して、言及もして頂けました。

 

そこで、今日はこの言及して頂いた記事を見返しながら、1年の間、考えていたこと、出来事などの振り返りをしてみようと思います。

f:id:kamenutsu:20181231145522j:plain

 

 

1月:やった!初めて言及されたよ♬

 記念すべき、はじめての言及。

それは、1月31日同日に、ブログと記事、両方で言及していただけました(*^_^*)

読者数ランキングでランクインしたよ♬

yto(id:yto)さん調べによる”読者数増加ランキング”で、99位にランクインしたことを教えてくれました(*^_^*)

yto.hatenablog.com

 

当時、ブログ運営2ヶ月目でしたが、月間アクセス数が877→5544と大きく躍進していました(*^_^*)

日記のように書いた、インプラント手術の体験談(医療費控除編)がほっとエントリして、初バズを経験しているというのも大きかったでしょうが、いつも読んでくださっている方々のお陰だよな~としみじみと感じていたことを覚えています。

 

エムグラムの診断記事に対して、言及いただけたよ(*^_^*) 

うつ病の発症は性格形成に影響を及ぼすのか?

うつ病を発症する前と治療中に行ったエムグラム診断結果を通して、感じたこと・自分の課題の抽出ができたよと書いた記事に対して、うつちゃん(id:utsuchang)さんより言及いただきました。

www.utsuchang.com

 

言及いただいた記事は、リワーク中の隙間時間をつかって、ちゃちゃっと気楽になにげなく書いた記事でした。この記事が、自分の予想に反して多くの反響をいただき、その後、長期にわたって読まれ続ける記事になりました。

いまでは、パッタリですけどね(;^ω^)

 

退職した今、当時よりも変化が生じているのか?

生じているとしたら、どういったところに変化があるのか?

約一年ぶりにやってみても面白いかも知れませぬ。

 

2月:挨拶の大切さを学ばせてもらいました(*^_^*)

2月は2記事に対して、言及いただきました(*^_^*)

挨拶の相乗効果は偉大だよ♬

いつも何気なくかわしている挨拶。

その挨拶にちょっとした一言を加えるだけで、相手そして自分がとても気持ちよくなれる♬

 

そんな素敵なことを教えてくれた、葉月(id:s-kumakuma)さん

www.xn--7ov146d.net

 

この今すぐできることを実践してみると、ほんと魔法の言葉でした♬

いつもの挨拶に、ある言葉を+αするだけで魔法の言葉に早変わり。魔法の言葉で、相手も自分も幸せになろうよ♪

 

そして、この挨拶がもたらす幸せ効果は、葉月さんからさらに嬉しい言及というカタチで返ってきました♬

www.xn--7ov146d.net

 

この言及の相乗効果というべきでしょう、このやり取りを通して、*ぽこあぽこ*(id:poko-a-poko)さんとの交流が生まれるキッカケにもありました。

f:id:kamenutsu:20181231092720j:plain

 

ほんと挨拶は偉大です!

自分自身への挨拶は最近、なおざりになっていたので、出来ていなくなっていることを見直すキッカケにもなりました。

 

銀座千疋屋のイチゴチョコ🍓 久しぶりに食べたいな~

リワークを通して知り合った女性より、美味しいチョコを教えてもらい食べたところ、ほんっとうに美味しかった♬

そこで、バレンタインの思い出と、おススメのイチゴチョコを記事にしたところ、id:dottarabattara47さんが実際に買ってくださいました(*^_^*)

dottarabattara47.hatenablog.com

 

自分がおススメした商品を買ってくれる♬

うれしかったな~(*^_^*) 

言及頂いた記事では、買ったよ♬というところまででしたが、ご家族の皆様のお口にあったことを願うばかりです。

 

3月:今に続くブクマ交流のやり方を学んだ月だったな

ブログ、記事に対して言及いただきました。

はてなブックマークを交流&拡散ツールとしてつかおう

ブログ初期の初期より交流させていただいている、うえのさん(id:uenoyou11)にブログを紹介していただきました。

www.uenoyou.net

 

はてなブックマーク(以下、はてブ)コメントは、いただくと嬉しい反面、お返しコメントが難しくて「どうしたもんじゃろのう」と感じることが多かった時期でもありました。

 

ブックマークというと、今後自分が見返すために残しておくというイメージが強かったですが、今では、

①交流ツールとして

②ちょっと気になったものは気楽にブクマ

③感想をつたえるツールとして

④ツイッター連携されている方にはお返事を

というカタチで活用しており、このスタイルができる参考になった記事でもあります。

 

ワトソン君、正しく動くようになってるのかな

ツイートした文章をもとに性格診断してくれる、または転職アドバイスをしてくれる等、Twitterをつかったお遊び系も盛んだったなと感じています。

 

なかでも、ツイートや執筆した記事をもとに性格診断してくれるという、ワトソン君。

このワトソン君には、ちょっと惑わされました💦

なぜなら、どんな文章で試しても結果がまったく同じなんだもん(笑)

 

そしてこの結果は、うえのさんでも同様だったようです(*^_^*)

www.uenoyou.net

 

久しぶりにワトソン君に診断してもらうと、Tweetや記事によって違う診断がくだされているので、それが当たっているのかどうかは別として、きちんと診断してくれるようにはなっているようです。

 

やった♬味噌コーラ試してくれてありがとう(*^_^*)

日本コカ・コーラ株式会社がだしているご当地コーラ。

限定ものに弱い自分は、知るやいなや、早速名古屋コーラを買ってきて飲みましたよ。

 

そして、飲んだんですが、

何これ?普通のコーラじゃん!名古屋コーラだったらさぁ、味噌とかアンコとかそういう特色をだしてよ!

ということで、味噌、あんこ、かけて味噌をつかって、自作名古屋コーラを試してみました(*^_^*)

 

むっちゃ不味かった配合もあったんですが、意外や意外、美味しかったものもあり、記事でおススメしたところ、うえのさんが真似してくださいました。

www.uenoyou.net

 

うえのさんのお口には合わなかったようですが、実際にやってみてくれるというところが嬉しいんだよな~(*^_^*) また、来年も「これは真似しよう」とおもってもらえるような実験企画、不定期で投稿していこうと思います。

 

それと、言及記事で紹介されていた、青森の絶景温泉一度は訪れてみたいものです。

黄金崎不老ふ死温泉<五能線沿線・十二湖>のお得な宿泊プラン・料金一覧【JTB】

 

さらに、翌月、4月には、イシイドマキさん(id:comotenasi)にもご紹介いただきました。

www.comotenashi.com

マキさんは実際に試されたわけではありませんでしたが、ご当地ビールなるものを知り、 自作味噌ビールを試さねばならんな!と決意することになる記事でした(笑)

 

そして、その後、試した味噌ビールについてもご紹介いただきました(*^_^*)

オリジナルな名古屋ビールを試してみたら、美味しい黄金ビールができました♬

 

先日、ビールは身体にいいんだよ(*^_^*)という記事を書いているので、さらに身体によさそうな味噌ビール、正月、日本酒の合間にでもいただこうかな。

 

はてぶランキングにも載りましたよ♬

ytoさん調べによる、ブクマ数増加ランキング。

約2ヶ月前、読者数増加ランキングで99位にランクインしましたが、ここでも99位にランクインしました(*^_^*)

 

yto.hatenablog.com

どうやら、99という数字にご縁があるようです。

 

その後、連続投稿が途切れる7月まで、毎月、ランキングが少しずつ上昇していってましたので、それもひそかな楽しみのひとつでした。

 

4月:診断系が流行りました

エゴグラム診断を3名の方が言及してくださいました

限定ものと同じくらい、診断系が好きな自分です。

職場の産業医より人間関係の立ち振る舞いについて、参考にしたらいいよと教えられたのがエゴグラム診断。

 

そこで、エゴグラム診断を3種ほどやってみました

で、その記事に対して、3名の方が言及とともに実践してくださいました。

 

まずは、うえのさん。

www.uenoyou.net

 

そして、十六夜ヒロさん(id:einhander1341

www.alkanet-books.com

 

最後は木ノ下コノキさん(id:kinoshitakonoki

www.kinoshitakonoki.com

 

診断系って、自分がするのも面白いけど、知ってる人の診断結果も気になるものです。

最近、診断系の記事は書いていないので、久しぶりに書いてみたいなと感じています。

 

「ちょっぴりゾッとする性格診断」は楽しかった♬

がるしーさん(id:garusi)に端を発した、この診断記事。

www.garuseek.com

 

自分では当たってない感じ満載の診断だったんですが、なかなか楽しかった(*^_^*)

「ちょっぴりゾッっとする」性格診断をやってみたら、【ヘオォォォゾッ】とした

 

その後、うえのさん、十六夜ヒロさんに言及いただきました。

www.uenoyou.net

www.alkanet-books.com

 

さらに、冬島やや(id:fuyushima)さんにもご紹介いただきました(*^_^*)

www.fuyushima.com

 

昔、「あなたへ〇〇の質問」流行ったよね~

昔、ミクシィでリレーものの企画、流行りましたよね~。

最近のわかい方はご存知ないと思いますが...

 

ぽこあぽこさんより、はじまり。

www.pokoapoko.site

 

僕がバトンをうけて

【今週のお題】「自己紹介 あなたへ30の質問」へ回答【リレー企画?】

 

のぞみユーさん(id:nozomyu

nozomyu.hatenablog.com

 

カラーひよこさん(id:color-hiyoko

www.color-hiyoko.com

 

がバトンを受けついでくださいました(*^_^*)

来年、2019年もこういうリレー系企画、なにかひとつくらいできたらいいなぁ~♬

 

集中力がつづかないことで自分を責めることなんてないんだよ!

集中力が続かなくて、自己嫌悪を感じることがあります。

しかし、米マイクロソフトの研究によると、人間の集中力は8秒が限界だといわれています。

 

人間の集中力がこんなに短いのは、情報の波に翻弄されているからだということがいわれています。

たしかに、ブログにしても書きたいネタ、アイデアが生まれるときというのは、入浴時、ベッドで横になっているとき、歩いているとき等、リラックスしているときが多いです。

 

集中力をあげるためには、情報の波から距離をおいて自分一人の時間をもつことの大切さについて記事にしました。

人間は、金魚のフン? 集中力がつづかないことで、自分を責める必要はない!

 

この記事を言及いただくとともに、ネタ探し12選について記事にされています。

www.uenoyou.net

今度、ネタ探しに苦労した場合には、参考にさせて頂きたい記事のひとつです。

 

抑うつ状態&回復の目安としての、BDIⅡとSASS

抑うつ状態の診断チェックは色んなものがでています。

そのなかでも、「精神疾患の診断・統計マニュアル」 の第4版(DSM-Ⅳ)の診断基準にもとづくものとして信ぴょう性が高いといわれている、BDIⅡと、SASS。

 

心療内科、メンタルクリニックに対して敷居が高いと感じている人でも自宅でチェックできるものとして、紹介しました。

【BDIⅡ】自分、ウツかも?復職の目安は?と思ったら、こちらでセルフチェックを【SASS】

ただ、問題は実際のうつ状態にあると、こういうセルフチェックをしようとおもわないというところが難点なんですけどね(;^ω^)💦

 

数ヶ月前、胸痛喘息を発症した際に、仮面うつの再発か!?

そうじゃないのか?

のセルフチェックにもつかってみて、その結果をもとに医師からもウツではないといわれることになったチェック項目です。

 

この記事について、ななさん(id:iroiroyuruyuru)が言及してくださいました。

www.iroiroyuruyuru.com

 

2018年の終わりに際にして、この記事を書いたあと、やってみようと思います。

 

5月:色々なカテゴリーでご紹介いただきました(*^_^*)

ご自宅で名古屋風モーニング♬久しぶりにあんこトースト食べたい!

名古屋駅から徒歩15分圏内でいける範囲でモーニングできるところを7店舗紹介しました。

名古屋駅より徒歩圏内のおすすめモーニング3選+定番4選【辛口】

 

で、この記事を見よう見まねで真似されたのが葉月さん。

www.xn--7ov146d.net

 

とっても美味しそうに小倉トーストを再現しておられて、料理の腕前の高さを物語っています。あー、カコ・ブチョウコーヒーの小倉トーストたべたーい。

 

客観的にみているつもりでも、どうしても偏ってしまうのが人間です

偏らないものの見方。

意識しようとおもっていても、ついつい偏ったパラダイムにとらわれてしまうのが私たち人間のサガ。

 

有名なものとして、皆さんご存知、ルビンの壺がありますね。

www.comotenashi.com

 

いつも魅力あふれる文章で、イシイドワールドに引き込ませてくれるマキさんがこの素敵な記事のなかで、幣記事「「見えている姿」は客観的な姿なのでしょうか?別の視点を意識すると、いつもの日常が楽しい毎日にかわるかも 」を紹介してくださいました。

 

一月ほどまえ、ツイッター上で交流していた方より距離をおかれてしまっています。

それも自分の視点の至らなさゆえが招いたことであり、来年以降にむけての課題として真摯に取り組みたいと考えています。

 

あなたと動物と芸能人

動物占いができる、ビズキャラ性格診断。

この性格診断結果をもとに、自分とおなじタイプの芸能人を教えてくれるという面白い試みをされていた、のムのムさん(id:tukkoman)。

www.nomunomutukkoman.com

 

あまり芸能人には興味がない自分でも、自分とおなじタイプだとわかると応援したくなってしまうのは不思議なものです(*^_^*)

 

ブログ依存症になっていませんか?

自分の独断と偏見で作成した、ブログ依存症のチェック項目18点。

この記事について、ぬこさん(id:nukoblog)さんに言及いただきました。

www.masato07.com

 

ぬこさんは18個中5個のみあてはまっていたようで、正常範囲だと思います(*^_^*)

今の自分は6項目当てはまってました。

 

この記事を書いたときは、9項目当てはまっていたので依存症からは脱却気味だと思います(*^_^*)

これからもほどよい距離感で楽しんでいけたらと思う次第です。

 

約半年前の手相と今の手相、かわってるのかな?

スマホでできる手相占い。

スマホで無料の手相占いをやってみた。この結果は、どうでそう(手相:しゃれのつもり)

 

airさん(id:majoranaair

www.majoranaair.com

 

十六夜ヒロさん(id:einhander1341

www.alkanet-books.com

がご紹介くださいました。

 

この手相占いをしてから半年以上たっています。

手相は月日とともにかわっていくといいますが、変化はあるのかな。

今度、暇なときにでも試してみようと思います。

 

姫路にいくときはこの記事を参考にします!

名古屋城横にオープンした、金シャチ横丁。

そこで食べれる、忍者アイスについて記事にしています。

 

hana(id:HappyUnbirthday)さんが、姫路飯とあわせて忍者アイスをご紹介くださいました(*^_^*)

www.zubora-hana.com

 

玉かけめし、厚焼き玉子、穴子めし、忍者パフェどれも美味しそうなので、姫路いくときは要チェック記事です( ..)φメモメモ

 

5月が一番紫外線が一番強い季節だったなんて知りませんでした

5月は紫外線が一番強い季節だったなんて、当時、知りませんでした(;^ω^)💦

5月は紫外線(UV-A)が一番強いらしい( ゚Д゚) 攻めと守りの対策として考えていること

 

そこで、勉強したことを記事にしたんですが、その記事に対して、美容系の専門家でもある、やまちさん(id:epinkflower)から褒めていただき、記事内でご紹介して頂きました。

www.yamachi-choose.com

 

真皮を傷つける、UVーA。

12月~1月は、ピーク時とくらべて、約半分とはいえ、免疫力が落ちてきているお年頃。身体を守るためにも、僕が勉強したポイントでもあり、やまちさんおススメのアスタキサンチン、意識しないといけません~。

 

6月:うちの近所、スタバないんだよなぁ~

とても美味だった「加賀棒ほうじ茶フラペチーノ」

半年前、スタバが「知らない日本に、ワクワクしよう。」プロジェクトの第一弾として世にだした、加賀棒ほうじ茶フラペチーノ。

【加賀棒ほうじ茶フラペチーノ】「ほうじ茶×ホワイトチョコ」2つの長所が味わえて、ワクワクできるスイーツだった

 

これはほんっと、うまかった!

木ノ下コノキさん、北摂ライフさん(id:hokusetsulife)にご紹介頂きましたあと、

www.kinoshitakonoki.com

www.hokusetsulife.site

 

中野マルコさん、ぽこあぽこさんがツイッター上で購入いただいてました(*^_^*)

(と思います)

対象ツイートみつけられず...

 

プロジェクト第二弾でゴマ・ゴマ・ゴマ フラペチーノがお披露目されているので、是非飲みたいところなんですが、近くにスタバがないという...(>_<)

ほんまに尼崎は~(笑)

 

生ミルキー、もう半年前になるのか

セブンプレミアムスイーツ、生ミルキー。

みなさん、食べましたかね?

あれ、美味しかったですよね~(*^_^*)

 

hanaさんにご紹介いただきました。

www.zubora-hana.com

 

是非共、また再販してほしいスイーツです。

 

お誕生プレゼントを贈ってみたよ♬

この6月、あおみなさん(id:ao-mina)がお誕生日でした。

というわけで、ささやかなお誕生プレゼントを贈ったところ、お礼を記事にしてくださいました。

www.aominablog.com

 

お返しは気にしないでと伝えていましたが、それでも記事にして紹介いただけると嬉しいものです(*^_^*)

 

最近、あおみなさんの活動の舞台はブログからVtuverとしての立ち位置に変化していっていますが、これからもブログ文章の書き方、動画編集の仕方等を勉強させてもらおうと思っています。

 

ちょっと衝撃だった、ニュース番組はフィクションだということ

メディアが放送しているものは、フィクション&やらせ満載だということは知っているつもりでした。

それでは、ニュース報道は、ノンフィクションだろうと思っていたんです。

 

が、実際にメディア制作に携わっていた方より伺った、ニュース番組であってもフィクションなんだよ。音声、ナレーション、音楽が付与された時点で、いくらでも情報操作は可能なんだよという言葉が衝撃的でした。

 

そして、その伺った内容を記事にしたところ、十六夜ヒロさんが取り上げてくださいました。

www.alkanet-books.com

 

ひとつの報道情報のみをうのみにすることなく、自分で考える力。

他社の報道と比較検討してみることの大切さを学んだできごとでした。

 

うつ病体験記について共感いただけました(*^_^*)

記事200記事目の節目投稿として、執筆した「うつ病まとめ」。

うつ病経験者がかたる、うつ病まとめ

 

この記事に対して、共感しましたというカタチで、maychanham32's blogさん(id:maychanham32)より、言及いただきました。

www.beautydietfactory.com

 

うつ病は脳の病であるということ、脳疲労を回復させてあげることが大切、脳疲労しにくい考え方行動で予防することが大切ということについて、これからも様々な視点からアプローチしていければと思っています。

 

次、書いてみようかなと思っているのは、「うつ病と竹馬について(仮題)」です。

1月中には書きたいとおもっています。

 

7月:体調不良により連続投稿記録が途絶えました

7月は転勤による環境変化・ストレスにより、頭痛、ギックリ腰等になやまされ、記事の連続投稿記録が途絶えました。

そして、言及もまったくされなかった時期でもあります。

 

が、その体調不良に反して、ブログのアクセス数&収益は右肩上がりしていて、心苦しくおもっていた時期でもありました。

 

8月:出会いと別れ(卒業)の季節

【出会い】桃シロとの出会い

sakuさん(id:sacoolablog)がご紹介されていた、桃シロップ。

www.sacoo1a.com

 

これ、無茶苦茶美味しかったです♬

で、自分なりの桃シロ活用法9選について、ハペボンさん(id:centeroftheearth)にご紹介いただきました(*^_^*)

www.centeroftheearth.org

 

また来年、桃の季節がきたら試したいそして、改良したいレシピ群です。

 

【卒業】皿あらいくんの卒業

はてなブログで朝4時ブロガーとして活動されていた、皿あらい君がはてなブログを旅立たれました。

ruyuhav.hatenablog.com

 

皿くんは、はてなブログを通して初めてオフ会をともにした仲間でもあり、今のアイコンを書いてくださったクリエイター様でもあり、感慨深いものがありました。

活躍の場は離れましたが、これからのご活躍と幸せな人生を歩まれることを願うばかりです。

 

9月:健康月間だったな

口中の虫歯予防、やけど対策にマヌカハニーを

寝る前にハチミツ(マヌカハニー)をなめて虫歯予防しようという記事を書いたところ、sakuさんがご紹介くださいました。

www.sacoo1a.com

 

この記事では、あまり読まれていない記事なので、体験談を追記してマヌカハニーの魅力がつたわる記事にしていければと考えています。

近日中に、喉の痛み、咳対策としてのマヌカハニーの効用を書くつもりです。

 

小松菜はいまでもほぼ毎朝、飲んでいます(*^_^*)

季節のフルーツ(梨、シャインマスカット、ピオーネ)をつかったドリンクを記事にしたところ、ドリンクに混ぜていた小松菜に着目されて、美味しそうな小松菜チャーハンをつくっておられました。

www.nakanomaruko.com

 

この小松菜チャーハン、真似してみました♬

出来たては美味しかったんですが、時間がたって冷めてくるにしたがって青臭さが鼻につく感じで印象が正反対じゃんと感じたのを思い出しました。

 

ブログを通して、知らなかったレシピに出会える♬

素敵なことですね(*^_^*)

 

再び登場のsakuさん、シャリコーラも試していただけました♬

くら寿司の有名なシャリコーラ。

自作verを記事にしたところ、sakuさんが真似してくださいました。

www.sacoo1a.com

 

sakuさん曰く、スパークリング日本酒(澪)に似ている味だったとのこと。

シャリコーラ、スパークリング日本酒(澪)がお好きな方は一度、試してみては如何ででしょうか。

 

ご紹介頂いた記事は、シャリコーラで検索すると上位4番目に位置しており、ちょこちょこ読まれている記事になっています。

他の方にとっても、お口にあっているといいなぁ~(*^_^*)

 

10月:無職になった月でした

このブログは【役にたつ雑学系ブログ】の様です。

いつも多忙のなか時間をとって訪問くださっている、のムのムさんにブログの紹介とともに、このブログのジャンルを教えていただけました。

www.nomunomutukkoman.com

 

このブログは、【ふとした疑問を解決!雑学系ブログ】のようです。

好きなことを書いているブログなので、来年は違うジャンルになってるかも知れませんが、こうして自分のブログが認められるというのは嬉しかったです(*^_^*)

 

えっ!?あの激辛、ブルダック炒め麺を完食したの?( ゚Д゚)

以前、僕が食べて食べあぐねた、ブルダック炒め麺。

 

ひふみさん(id:www123com)があっさりと完食してしまいました~。

しかも、超美味しかったという感想とともに、また食べたいとまで言ってます。

www123.hatenablog.com

 

ひふみさん、凄い、凄すぎるよ!

個人的には、豆板醬鍋が生ぬるく感じるくらい、激辛だったよー💦

 

11月:ブログの顔を書いていただきました(*^_^*)

ブログアイコン&アイキャッチを書いていただきました(*^_^*)

この記事のアイキャッチにつかっている画像、そしてブログアイコンを書いてくださった、うつちゃん。

www.utsuchang.com

 

僕のイラストタイプ含めて4種類の描きわけができるようで、イラストの才能がない自分からしたらスゴイとしかいいようがありません。て

 

友達認定していただけました~♬

加茂川さん(id:kamomako)より、ブログ友達として認めていただき、そのうえで

明るくて、とても社交的な方で、私も接してもらった時は、元気を頂けました(>◡<*)ととても嬉しい評価をしてくださっています。

kamomako.hatenablog.jp

 

加茂川さんは、ユーチューブのあきなすchにも嬉しいコメントをくださる方で、僕からしたら友達というより、見習うべきパイセンといった感じの方です。

これからも加茂川さんの背中を追っていくことになるとおもっています。

 

お手軽につくれるブレックファースト

簡単につくれて栄養満点、洗い物も最小限とうれしいレシピを教えてくださったうえのさん。

www.uenoyou.net

 

この記事をみて早速真似させてもらいましたよ(*^_^*)

うん!

超カンタンで美味しい、マグカップケーキ🍰ができました😋

そして、嬉しいことに自分なりの再現レシピ記事も紹介してくださいました♬

ほんと、いつもお世話になりっぱなしのお方です。

 

性格診断、最近やってないと思っていたらやってました(;^ω^)💦

泉咲世(id:sakuyo2018)さんが紹介されていた、「太陽と月が導く性格診断」。

www.xn--oneness-n14k292cjs2dyhp.com

 

生年月日だけで1分もかからずに占うことができる簡単診断でしたが、意外とあなどれない!結構あたってる気がする。

そして、嬉しい言葉をいっぱいいって貰える♬とルンルンになれる診断でした。

 

すると、ぽるすくさん(id:polsk123)も実践されて、僕からみても当たっているように感じました。

www.polsk-blog.com

 

12月:そして年内最後

ピロリ菌記事について、2日連続でご紹介いただきました

ピロリ菌を除菌する功罪について書いた記事について、二日連続でご紹介くださいました。

favoriteclie.hatenadiary.jp

favoriteclie.hatenadiary.jp

 

ありがとうございましたm(_"_)m

 

質問に答えてくださいました+αがありがたい♬

ブログ同期であり、おなじく関西在住のhanaさんへの質問に対して、質問に答えてくださるだけでなく+αで嬉しい紹介をしてくださいました。

www.zubora-hana.com

 

音楽付き+質問への回答+ブログの紹介とすんばらしすぎますよ!hanaさん! 

 

なんちゃって【観音屋チーズケーキ】真似してくれました~

関西で有名な、観音屋チーズケーキ。

この観音屋チーズケーキに近いものは簡単につくれるんだよ、ということで紹介した記事をもとに、中野マルコさんが真似してくださいました。

www.nakanomaruko.com

 

マルコさんの舌でも「ほぼ観音屋のチーズケーキです( ・ิω・ิ)」 と仰っていただき、お口にあったようでよかったです(*^_^*)

 

ジョンレノンの命日ということで

12月8日はジョン・レノンの命日でした。

そこで、ビートルズ、ジョンレノン初心者に聞いてもらいたい曲を記事にしました。

超ドストレート、有名な曲ばかりで(笑)

 

カラーひよこさんより、その記事を言及いただくとともに、変化球verのセレクションを記事にされています。

www.color-hiyoko.com

 

個人的にも好きな曲ばかりで、再びジョンレノン熱・愛が高まった2018年でした。

 

こちらこそ大変お世話になりましたm(_"_)m

2018年最後に引用くださったのは、ひふみさんでした(*^_^*)

www123.hatenablog.com

 

御礼とともにブログ、そしてわたくしのご紹介をしてくださいました。

年末にクリスマス🎄プレゼントをいただいた気分です(*^_^*)

ひふみちゃん、ありがとうございました~♬

 

まとめ

1年間をざっくりと振り返ってきました。

1年を振り返ることで、忘れていた記事&忘れていたできごとについても思い返すことができ、ブログやっててよかったなと改めて感じることができました。

 

また、言及いただいた方だけにしぼって振り返ったわけですが、それでも、多数の方々のお世話になってきました。

ほんと、言葉では言い表せないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

言及されるには至っていない方々も日頃交流させて頂いてる方々には、同じく感謝の思いでいっぱいです(*^_^*)

ほんと、いつもいつもありがとうございます。

 

そして、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆々様、よいお年をお迎えくださいませ🎍

 

おわり

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ