まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

宇都宮で平成最後のオフ会をしてきたお話

皆さ~ん、こんばんは🌉

あきなすだけど、覚えてくれてるかな?

と、お喋りペットうめしゃんの真似をして挨拶してみました。

f:id:kamenutsu:20190430190741j:plain

(画像の引用元)https://deskgram.net/xxks_oooooxx?next_id=1674665078564965038_3207429592

 

いよいよ今日で平成が終わってしまいますね。

Twitterをみてると、「平成最後の〇〇」が流行ってるみたいなので、ハヤリものに乗っかりましょうということで、フェードアウトしかけていたブログに戻ってまいりました(;^ω^)💦

 

平成最後となる、2019年4月30日。

今夜、皆さんにお届けするのは、【宇都宮で平成最後のオフ会をしてきた】レポでございます。レポといいつつも、詳しいレポは、すでにブロガーの皆様が書かれているので、僕の方は参加された方々への感謝を伝える記事にしたいとおもっています。

 

うまくこの思いが伝わるかどうかわかりませんが、まぁ、やるだけやってみましょう!

では、レッツラゴ~!

 

 

宇都宮で平成最後のオフ会に参加してまいりました♬

2019年4月27日、栃木県は宇都宮駅🚉に降り立ちました。

f:id:kamenutsu:20190430191855j:plain

天候は晴天に恵まれとはいかず、小雨☔がパラつく生憎の天気でしたが、基本イベント毎は晴れるわたくし、晴れオッサン🌅、心配していませんでした。

晴れオサーンパワーは健在、すぐに雨は止んで暑いくらいの陽射しがやってきました♬

太陽さん、やりすぎやって~

 

そして、宇都宮といえば、餃子!

その餃子をモチーフにした餃子像は写真📷に収めるしかないですよね~♬

 

オフ会に参加された皆さま、この餃子像はカメラ📷に収めましたかな?

帰宅してから知ったんだけど、

「像を背景に写真をとると、怪我や病気はすぐ治る」

というご利益があるそうですよ(*^_^*)

 

もしも、写真に撮れてないよ!という方がいたら、また、Kさんにオフ会を企画してもらって、宇都宮に再訪してくださいね(◜◡◝) 

 

初対面のはずなのに、すでに何度も会ってるかのような親近感♬

当日集まったのは、こちらの6名様。

このブログを読んでくださっている方でしたら、このイラストで誰なのかはわかりますよね?このブログでは、個人情報保護(謎)のためにも、参加者は明かさないでおきますね。 

f:id:kamenutsu:20190430194456j:plain

Mさん、S君、O君とはすでに面識がありましたが、Kさん、Uきゅんとはこの日が初対面でした。

 

でも、何でなんですかねー。

Kさん、Uきゅんとも初対面という感じがしなかったんですよね~。

 

初対面で緊張したり、身構えてしまうのって、

  • お相手の方がどんな方かわからない
  • もしかしたら自分に危害を加えてくる方かもしれない(失礼!)
  • 自分と仲良くなれるかどうかわからない
  • うまくコミュニケーションがとれるかどうかわからない

といった不安や恐怖心が、その根底にあるのかな?と勝手に思ってます。

 

そういった意味では、Kさん、Uきゅんとはすでに、ブログやツイッターを通じて何度も交流させていただけていることで、相手のことを知っていたというのがおっきいのかなと感じています。

 

イラスト上達の秘訣は、ブログ上達の秘訣と相通じている!?

このオフ会では、Kさん、Sくん、Uきゅん、Oくんと、絵師さまが4名もいらっしゃいました!

ここまで絵師さんが多いと、気になるのは

  • どうやって書いているのか?
  • 日頃、どうやって練習しているのか?
  • 上手に描くコツはあるのか?
  • 絵に天賦の才能は必要なのか?

といったアレコレ。

 

1つ1つの詳しい内容は覚えていないんだけど、1点ハッキリと覚えていることがあります。

それは、「努力に勝る才能はないということ!」

※ オフ会では、この言葉はでていません!あきなすが脳内で勝手に解釈しました。

 

イラストについて特に質問責めにあっていた、Uきゅん。

いつも完成度の高い作品を世にだしている彼。

会話のなかでは、

  • 特に専門的な勉強はしたわけではない
  • 練習していない
  • 特にこだわりはない

みたいなことをおっしゃっていて、

こ、これが生まれもった才能なのか???

と感じていたのですが、よくよく聞いていくと、隠された秘訣が明らかになってきました。

 

それは、2つ!

  • 完成した作品は、一旦寝かす
  • 幼少の頃よりの、圧倒した練習時間

です。

 

よく言われてるじゃないですか、アイデアは一旦寝かせると。

寝かすことで、しょうもないアイデアは脱落していくけど、ほんとうに価値のあるものは残っていくと。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 

Uきゅん曰く、寝かすことで構図で気になるところに気がつくようになり、そこを修正して世にだしているとのことでした。また、寝かすことで、そのまま御蔵入りになった作品もあるんだとか...。

 

そして、子供の頃より、かなりの数のイラストを描いてきたようです。

ライバルとの切磋琢磨、模倣による絵の上達をへて、いまのUきゅんの作品につながっていることがわかりました。

 

この2つは、イラストだけじゃなく、ブログにも通じるところがあると思うんです。

これもよく言われている言葉だと思うんですが、量が質に転化すると。

 

いい記事を書きたいとおもうならば、それだけ、記事をかかないといけないということだなと。そして、一旦、完成した記事は、即、公開するんじゃなく、一旦寝かすことで、その記事のアラに気が付けるようになる。ということだと勝手に解釈しました。

 

スペシャルゲスト、オコメマスクが来て下さいました

オフ会が盛りあがり、宴もたけなわの頃、スペシャルゲストが来てくださいました!

 

最近、ツイッターで大人気のオコメマスクさんです。

f:id:kamenutsu:20190430202658j:plain

Oくんのツイッターによく登場している、オコメマスクさん。

大阪の新名物、面白い恋人を差入れにもってきてくださいました(*^_^*)

 

そして、差入れを配り終わるとさっそうと去っていかれたので、お声は聴くことができませんでした💦 正義のヒーローのよう、謎につつまれたマスクマン。

それが、オコメマスクさんでした。

 

オコメマスクさん、面白い恋人、とても美味しく頂きました(*^_^*) ありがとうございます!

 

参加された皆さま、お疲れさまでしたm(_"_)m 令和になってもまた会いましょうね!

楽しい時間は過ぎるのが、あっという間。

気が付けば、3時間が経過していました。

光陰矢の如し。

ブログのオフ会、矢の如し。

 

せっかくのオフ会、夜を徹して遊びたかったのですが、皆さんお忙しく、一次会でお開きに(´;ω;`)ウゥゥ

でも、心残りがあるくらいの方が、次回の楽しみがあっていいのかも知れません。

 

参加された、Mさん、Kさん、S君、Uきゅん、O君、楽しい時間をほんっとうにありがとうございました(*^_^*)

皆さんのお陰で、記憶に残る楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

今回のオフ会は、関西人と東海地方の4人がかなりの時間喋っていて、東北ご出身のお二人は聞き手にまわっていることが多かったですが、退屈じゃあなかったでしょうか?

 

明日から令和になりますが、令和になってもお会いして楽しい時間を共有したいと思っています。どうかこれからもよろしくお願いいたしますm(_"_)m

 

合わせて読みたい

今回のオフ会は、すでに2名の方が記事にされています。

素敵なツーショット写真と裏話をかかれた、イシイドマキ(id:comotenasi)さん。

www.comotenashi.com

 

正統なオフ会レポの、木ノ下コノキ(id:kinoshitakonoki)さん

www.kinoshitakonoki.com

 

オフ会の内容を詳しく知りたい方は、是非このお二人の記事を読んでくださいね(*^_^*)

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ