まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ブログ運営9ヶ月経過(2018/08/13~ 09/12)報告】 ついに、この時がきた!

今月はアニバーサリーな運営報告です♬

ブログをはじめて早9ヶ月、ついにこの時がやってきました!

それはですね、

☟マイナス成長☟を記録しました♬

 

先輩ブロガーの方々をみていると、多くの方が経験されていたんです。

このブログでもいつか来るんだろうな(;^ω^)💦

とドキドキ💓しながら待っていました。

ついにこのアニバーサリーを経験したことで、僕もそれなりのブロガーの仲間入りになれたのかという思いとともに、マイナス成長にショックを受けている自分がいます(T_T)

 

今日はそんな複雑な心境のなかで、運営報告をしてまいります。

どうぞ、マイナス成長の結果を笑い飛ばしてやってください(〃艸〃)ムフッ 

 

 

ブログ運営報告】アクセス数と収益について

 早速、どれだけマイナスの具合なのか見ていきましょう。

▼アクセス数は28%マイナス成長(T_T)

はてなブログのアクセス数結果は、次のようになっています。

f:id:kamenutsu:20180912202745j:plain

 

この画像では、直近1ヶ月のアクセス数がわかりません。

先月のアクセス結果と比較してみます。

 

ちょちょいのちょ~いと、

f:id:kamenutsu:20180912204317j:plain

f:id:kamenutsu:20180912204329j:plain

 

ご覧のように、マイナス28%成長☟しています。

1日あたりの最大アクセス数(オレンジの線)では、6ヶ月目にマイナスを記録していますが、月間を通してマイナスになったのは今月が初めてです。

ついにこの時がきた!

 

▼グーグルアナリティクスでみてみると毎日全体的に低下

 アナリティクスで日々のアクセス数を先月(オレンジ)←→今月(ブルー)で比較してみます。

f:id:kamenutsu:20180912212142j:plain

※具体的な数値は出していません。

 

どうやら、先月のブログ運営報告の直後から、落ち込んでいます(;^ω^)💦

先月の運営報告で、

うぇ~い、記事を投稿していなくてもアクセス数は落ちないぜ!

と調子にのった罰なのでしょうか...。

 

もしも、先月の運営報告を読んでいただいた方で、

え?記事を書かなくても、アクセス数は落ちないの?

むしろアップするの!?

と連続投稿をやってしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ない次第ですm(_"_)m

f:id:kamenutsu:20180912212720j:plain

 

▼アドセンス収益は14%マイナス成長(T_T)

つづいて収益です。

グーグルアドセンス、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトを使用しており、それぞれの収益は下記となります。

f:id:kamenutsu:20180912210025j:plain

 

楽天とAmazonそれぞれの、記事リンク商品にご興味をもっていただいてありがとうございますm(_"_)m そして、商品のご購入もしていただき、誠にありがとうございます。

この場をお借りして、お礼申し上げますm(_"_)m

f:id:kamenutsu:20180912210636j:plain

 

アクセス数のマイナス成長にほぼ比例するかたちで、アドセンス収益もマイナス成長していています。

ただ、気になるのは下げ幅がゆるやかだということ。

先月は、1アクセスあたり、0.40での収益となっていましたが、

今月は0.50とアクセス数に比する収益はむしろUPしていました( ゚Д゚)

なぜ???

これは、ブログの七不思議か!?

 f:id:kamenutsu:20180912210600j:plain

 

何がマイナス成長の要因になったのかな?

では?何がマイナス成長の要因になったのでしょうか?

おもいつくことを検証してみます。

▼ドメインパワーが落ちた?

ブログ記事の投稿が少なくかつ、不定期になっていたので、ドメインパワーが落ちたのでしょうか?

MozProでドメインパワーを確認してみます。

f:id:kamenutsu:20180912211409j:plain

あれ、こんな表示だったかな?

知らぬ間にバージョンアップされていたようで、表示形式が変わっています。

 

先月はドメインパワーの確認していなかったので、先々月の結果と比較してみると、

f:id:kamenutsu:20180912211431j:plain

 

「ドメイン機関」が18→ 20で2upしています。

そのため、ドメインパワーが落ちたわけではなさそうです。

 

「ドメインのリンク」に示されている、

”過去60日間に失われた 31”

とあるのが、原因解決のキーになるかも知れません。

 

 ▼グーグルの検索順位が落ちた?

たしか、先月8月1日にグーグルのアルゴリズムに大幅な変更が加えられていました。

その影響で検索順位が悪化したのでしょうか?

グーグルサーチコンソールで調べてみると、

f:id:kamenutsu:20180912213625j:plain

平均掲載順位は落ちるどころか、21.2→ 19.6とよくなっています♬

ただ、ここ最近は、先月を下回っているようで、ちと気がかりですが(;^ω^)💦

 

あと、数字がだせないところですが、平均クリック率を示す”平均CTR”も約2%程アップしています。

 

▼ということはどういうこと?

掲載順位と平均クリック率がアップしているのに、アクセス数は落ちている。

ははーん、見えてきたぞ!

 

まだ精査していないので、憶測の域をぬけませんが、

がおわった記事がある」ということじゃないの?

f:id:kamenutsu:20180912214502j:plain

 

先月までは、その旬というか主力な記事がアクセス数をあげる牽引になってくれていたけど、主力記事の旬がおわったことで全体的なアクセス数の低減につながったということかな?と推測できます。

 

その憶測が正しいのか?

どの記事が旬だったのか?

の検証は時間がかかりそうなので、ここでは推測までで終えておきます。

 

不完全燃焼ですいませんm(_"_)m

なんせ病弱なもんで...

f:id:kamenutsu:20180912214625j:plain

 

▼推測は正しかった!<2018年9月13日追記>

旬の記事がおわったうんぬんを推測しましたが、それはおおむね正解でした(*^_^*)

グーグルアナリティクスで、主力記事のアクセス数を比較してみたところ、こんな結果になりました。(※具体的なアクセス数についてはボカしています)

f:id:kamenutsu:20180913174650j:plain

 

この記事のなかには、ティーコーヒーを飲んだ感想をレポした記事が含まれていました(順位NO.4-6あたり)。

【WONDA】ティーコーヒー(TEA COFFEE) これは誤解をまねく商品名だろう!甘さたっぷり牛乳飲料<コーヒー+紅茶風味>が正しい - まさか、自分がウツになるなんて!

この記事はトレンド的なもののため、いずれ順位を落とすであろうとおもっていたので、結果は不思議ではありません。

 

それよりも、時期、季節問わず安定して読まれていたウツ病関連の記事がのきなみダウンしていました。

それらの記事も実は旬があったのか?グーグルアルゴリズム変更の結果なのか?はわかりません。

 

自分としてはできることとして、

  1. 検索上位に表示されている記事を調べる
  2. 上位記事にはあって、自分の記事にはないものを抽出する
  3. 自分に記事に不足しているものを追記する
  4. 余分な情報が含まれている場合はそれを排除する

を意識して、テコ入れ(リライト)していこうと思います。

 

残念な思いとともにホッとしているのが正直なところ

ここでは今の心境をつづってみます。

先月のブログ運営報告時にも書きましたが、先月は、ブログを更新していないにもかかわらず、アクセス数がアップしていたことに対して、

  • 嬉しさ→30%くらい
  • とまどい→40%くらい
  • リライトしていない記事が閲覧されている申し訳なさ→30%くらい

で困惑していたのが正直なところです。

 

その為、今月の結果は残念な気持ちがある一方、

ホッとしている気持ちと、記事に手をいれる(リライト)することの大切さを学ばせて頂いた感じで、少し心の重荷が取り除かれた感じです(*^_^*)

 

最後に

ここ最近、連日で記事を投稿しています。

が、連続投稿にとらわれるようなことはめっきり減っています。

(なくなってはいないですけどね(;^ω^)💦)

先週は大型台風の影響で自宅のWifi環境が麻痺していたため、記事は投稿できていませんでした。

 

  1. 体調不良で記事をかけなかった日々
  2. 記事をかきたくても書けなかった日々(スマホで書こうと思えばかけましたが、負担になりそうだったので諦めました)
  3. 投稿したくても投稿できなかった日々

を経験して、

流れに身をまかせるべ♬

f:id:kamenutsu:20180912220332j:plain

というのが今の感覚です。

 

こうでなければいけない!

といった「べき思考」にとらわれすぎないようにして、自分のペース、環境変化の流れに身をまかせながら、気のむくまま、興味関心のあることを綴っていこうと思っています。

今も体調不良をひきずっており、体調不良のなかブログ記事を書いていますが、ブログへの気負いが少なくなったことで、

今まで以上に楽しいブログライフをおくることができています♬

あぁ~、ブログ生活9ヶ月、色々あったものです。 

 

それと、10ヶ月にしてようやく、重いおもい腰をあげようかなとも思っています。

それは、リライトです。

アクセス数のマイナス成長を経験したというのが大きいですが、読んでいただける方の目的を意識して、目的からズレている記事へのテコ入れをしようかなと。

f:id:kamenutsu:20180912220229j:plain

 

これからは、

  1. 自分が楽しんで書く
  2. 読者さんの知りたい目的からズレている記事にはテコを入れる

の2本柱でやってまいります。 

みなさま、これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_"_)m

f:id:kamenutsu:20180912221047j:plain

 

おわり

 

今日も、ありがとうございましたm(_"_)m 

それでは、また来月、お会いしましょう。

でつノ

 

【関連記事】

過去のブログ運営報告は↓こちら↓

www.kamen-utsu.com