まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

近松おこめ君と、4時間30分ランチしてきました

先週、コメチカレポートを執筆している、近松おこめ(@tikamatu_okome)君(以下、おこめ君)とランチしてきました。

www.kometika.net

 

おこめ君、初対面だったんですが、とっても素敵な好青年でした(*^_^*)

稚拙なぼくのブログでは、おこめ君の魅力をお伝えしきれないのがもどかしいのですが、少しでもおこめ君の魅力をお伝えしたく、この記事を書いていこうと思います。

 

 

近松おこめ君の魅力について

オフ会ではじめて会う際に、多くの方がきがかりになることが1つあると思います。

それは、

何をしゃべったらいいんだろう?

ということ。

おこめ君もそれは思っていたと思います。

しかーし、こちらはまったく心配していませんでした。

なぜなら、おこめ君には魅力たっぷりありありだから(*^_^*)

その魅力について、1つ1つ聞いていけばいいかなと楽観的に考えてました。

 

おこめ君には、どんな魅力があるのか?

おこめ君の魅力について、まずはご紹介させて頂きます。 

面白イベント好き🎵

おもしろい事すきな人間に悪い人はいません!

 

大阪心斎橋で、フルーチェをもつ、うさ耳ゴリラさんの仮装をしたり、

f:id:kamenutsu:20190221110110j:plain

(画像の引用元)ハロウィンの様子って実際どうなの?大阪心斎橋のハロウィンスポットに仮装して突撃してみた - コメチカレポート

 

水と塩だけで三日間過ごす、塩断食に挑戦したり、

f:id:kamenutsu:20190221110625j:plain

(画像の引用元)ド素人が水と塩だけで断食をした効果と反省点。まさに地獄の3日間でした…。 - コメチカレポート

 

水でカップラーメンをつくってみたり、

f:id:kamenutsu:20190221110846j:plain

(画像の引用元)【検証】お湯じゃなくてもいいの?カップラーメンを水で作ってみた。 - コメチカレポート

 

ジオラマをつくってみたり、

 

と軽く思い出すだけでも、なかなかな体験をされています。

今春4月から、新社会人になられるおこめ君ですが、これらの話題だけでも先輩たちは食いついてくることでしょう。

 

福男を目指すほどのアスリート!

さらには、西宮神社で行われる、福男えらびに参加されており、

f:id:kamenutsu:20190221111701j:plain

(画像の引用元)次の福男は君だ!西宮神社で行われる福男選びの参加方法と実際に参加して感じた注意点 - コメチカレポート

 

走るアスリートだったりもします。

社会人は体力が資本です!

以前、勤めていたメーカでは、新卒は一定期間、ジャージで外を走りまわされていました。

 

おこめ君が勤める職場では、そんな研修があるのかどうかはわかりませんが、もしあったとしても、軽~く、こなしていくことでしょう。

この必須体力はすでに身につけているといっていいでしょう(*^_^*)

 

Web系ITにも強い!

はてなブログのカスタマイズに関する記事もかかれており、HTMLやCSSに関しても強いという要素ももっています。

www.kometika.net

www.kometika.net

 

IT系エンジニア志望ということですが、問題なく入っていけるでしょう。

アマとプロでソフトのつくり方が大きく違うポイントがありますが、気にすべきはそのくらいでしょう。

 

最近の言語は、ガベージコレクション(←おこめくんだと言葉の意味はわかると思うので、あえて説明はしません)を自動でやってくれるので楽だよ~(*^_^*)

 

イラストも超絶うまい!

 そして、イラストが超絶うまい!

 

 ちょ、神ですか!?

 

アイキャッチ画像にダマされたらダメ!むっちゃ、イケメン!

そして、ダマされていたのが容姿!

f:id:kamenutsu:20190221113631j:plain

Twitterプロフィールでは、

自称えべっさんの次にニヤケ面が似合う男。

と書かれていますが、実際のおこめ君は超イケメンでしたよ(〃▽〃)ポッ

 

イケメンで、面白いことすき、アスリート、頭がよくて、芸術にも強いとは、否のうちどころがないじゃんかよー!

 

コミュ力高し!

さらに、オフ会で約4時間30分、お喋りしてわかった魅力です。

それは、コミュ力が高い!

 

おこめ君と自分は、年齢が倍近く離れています(;^ω^)💦

こっちがいくら緊張するなよといっても、向こうとしたら緊張してしまうところでしょう。

 

たしかに無理して、「何かしゃべらなきゃ」としているなと感じるところもありましたが、ほとんどの時間は、楽しくご一緒することができました(*^_^*)

☝自分が鈍感なだけ💦 おこめくん、ごめ~ん。

 

【コスパ最高】2時間40分のビュッフェタイム!【シャガール】

そんなおこめくんとご一緒したのは、北摂子育てライフ(id:hokusetsulife)さんがご紹介されていた、シャガールさん。

www.hokusetsulife.site

 

12時ちょうどくらいに、ホテル到着。

f:id:kamenutsu:20190221122409j:plain

 

予約は12時30分からの90分でしたが、すぐに案内して頂けました。

f:id:kamenutsu:20190221122626j:plain

メニューについては、北摂さんの記事をご覧ください。

どれも美味かった~(*^_^*)

おこめくんも、ふぐの唐揚げ(写真右下)を無限に食べててずっとにやけてらっしゃいました(*^_^*)

 

おこめくんも、スイーツは別腹だったようです。

f:id:kamenutsu:20190221124710j:plain

チョコレートファウンテンを楽しむ、おこめくん。

 

卑怯者とコミュ力高い若者

場の緊張を和らげるために、

おこめくん、お酒のめる?

と、お酒のチカラを借りる、卑怯者のわたくし(;^ω^)💦

 

いいですね、飲みましょう♬ 

そして、それに快く応じてくれる、好青年。

f:id:kamenutsu:20190221122546j:plain

角ハイボールでカンパ~イ🍺

 

そして食事をとりにいってると、おこめくんから、

美味しそうな、フグの唐揚げがありましたよ(*^_^*)

と。

なぬ( ゚Д゚) 見落としてた~! それ、とりにいこう~🎵

緊張しちゃって喋れないかなとおもってたのに、杞憂でした。

コミュ力高いじゃん!とおもったひとコマでした。

 

気がついたら、14時40分。

喋り倒して、160分。

気が付けば、制限時間の90分を余裕で超過しています(;^ω^)💦

お腹もある程度ふくれたことですし、二次会?は別の場所でお茶することにして、お会計。

  • ビュッフェ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で、@2,150円
  • 角ハイボール、@620円

f:id:kamenutsu:20190221124254j:plain

二人合計で、5,540円。

2時間半、食い倒して、喋り倒して、この値段。

最高や~ん!

 

お酒飲まないつもりだったので、ノンアルプランにしてたけど、

1ドリンクつけて50円しかかわらないんだったら、こっちにしとくんだったなー。

飲まれる方は、下記がお得です(何れも消費税・サービス料込)。

【一休限定×1ドリンク付+最大180分/平日】バイキング 3,290円⇒2,200円

ちと、後悔。 

 

喋った内容

色んなこと喋りました。

新社会人になるにあたって、気をつけておくべきこと

緊張するな、新人だけでつるむなしかゆうてないね(*^_^*)

先輩や上司も、全然すごくない普通の人だよ。

で、新人たちとコミュとりたいと思ってるけど、変に声かけたら、余計緊張させちゃうかな?とおもって、遠慮してるんだよ。

ぼくに掛けてくれた「美味しそうなフグありましたよ」的な感じで気軽に先輩や上司に、声をかけてみてね。

 

この最初のコミュニケーションさえクリアしたら、あとはなんとでもなるよ。

怖気ず、気負わず、なんでも相談してうまくやっていってね(*^_^*)

 

あと、IT業界あるあるだと思うけど、仕事ができる人ほど謙虚だよ(*^_^*)

自分が知ってる知識、身につけているスキルがまだまだだということを知ってるから、謙虚でポイントを抑えて教えてくれると思うよ。

あと、どんな部署にも高圧的な人がいるけど、まぁ、お察しで(笑)

 

ブログで交流している方々はオバケばっかりだよね

うちらのまわり、

月々のアクセス数が数万~10万以上とか、

毎月1万以上稼いでいるとかゴロゴロいるけど、みんな異常だよね~。

 

ブログをやっていない方々からみたら、月5,000人(1日200人弱)がみてくれているだけでも大したものだよ(*^_^*)

ただの素人が発信して、そんな数みてくれてるなんて、普通ありえないよ。

 

ただ、オバケばっかりに囲まれたなかにいると、

自分の不甲斐なさ、努力に数字がついてこないもどかしさに苦しみを感じることがあるけど、すでにいまの自分は、上位数パーセントの一員なんだとおもって、読んでくださる方に向けて、情報を発信しつづけることを続けていきたいよね(*^_^*)

 

この席上、おこめくんは、

楽しいからブログをつづけている

と仰ってました。

 

教育心理学等でいわれている、内発的動機づけのひとつであり、ブログをながく続けるためにも大事なポイントだと思います。

f:id:kamenutsu:20190221182919j:plain

(画像の引用元)自律的な理由で勉強することが適応的である(ベネッセ教育総合研究所)

 

 【関連書籍】

教育心理学概論 (放送大学教材)

教育心理学概論 (放送大学教材)

 

第Ⅱ部 自然な学びが起きる場と、そこで起きる学びの形 第7章 遊びから学ぶ 

 

大学を中退して、ブロガーになる人のことをどうおもうか?

「井の中の蛙だと思う」という意見で一致。

 

会社員になると、理不尽なこといわれたり、いやな人間関係、泥臭い仕事をしないといけないという嫌な点がある一方、安定した収入、社会的な信用を得られるという利点もある。

 

一方、ブロガーだと、グーグルアルゴリズム変動に影響をうけたとしても、安定した収入を得ようとおもうと、1,500記事くらい書いている必要がある(出典わすれた)。

 

また、フリーランスは、先月&今月とやってみたけど、結構足元を見られる!

(世間一般的な目安より、時給換算して1,000円以上安い)、稼げないと収入がない(フリーランスなので当たり前だけど)という意味で、超絶不安定かつ低収入。

 

ブロガーとして、ほんの1年や2年つづけて、月収2~30万程度で、ブロガー一本で生計をたてようというのは、非常に怖い。

 

  • グーグルアルゴリズムによる大ダメージを受けた経験がある
  • それでも、心が折れない精神力がある
  • 過去5年以上にわたって、記事を書きつづけれている
  • 収入が途絶えてもやっていける貯蓄がある

なら、独立開業してもいいとおもうけど、そうじゃない場合は、独立して失敗する94%の一員になるのがオチ。 

 

ブログはオワコンなのか?

オワコンじゃないという意見で一致。

某、インフル(イ〇ハヤ)さんのアクセス数がかつての勢いを失ってきているので、そんなことを言ってるんだとおもう。

f:id:kamenutsu:20190221131258j:plain

☝Similar調べ。本当のアクセス数はしらないけれども、近い線いってると思っている。

 

だけど、いつの時代になっても、ひとが発信する情報、体験談を求めている人はいる。

それが、はてなブログなのか、ワードプレスなのか、Twitterなのか、何なのか?手段はかわったとしても、ウェブログとして、情報・体験談を求める人たちからは需要はあるとおもうし、そういった需要にたいしては、グーグルアドセンス等もこたえてくれると思っている。

 

現に、いま読者登録して読ませていただいている、漫画ブログでは、急成長を遂げており、全然オワコンしていない。

f:id:kamenutsu:20190221171814j:plain

 

ブログをオワコンだといってる人たちは、

  • 自分の体験(もしくはインプット)の不足
  • グーグルアルゴリズム(SEO)に振り回されている(読者のことを考えた記事を書けていない)
  • 安定して役立つ情報を提供できていない
  • 面白い(読ませる)記事をかけていない

自分のいいわけにしているだけ。

 

ストロング系酎ハイをのむとなぜ、悪酔いするのか?

これについては、記事にしました。

www.kamen-utsu.com

 

ストロングゼロで悪酔い(血流が鬱滞する)

運動して、鬱滞を解消させる

身体をつよくしてくれるドリンク、ストロ~ング!

 

上2つまでは考えてたけど、最後の1つ、身体をつよくしてくれるは、おこめくんのアイデアでした(*^_^*)

流石~!

 

転職面接で聞かれること

僕が昨年、ア〇ゾンを受けたときに聞かれた内容。

食事の席では、うえ2つしか紹介しなかったけど、今後、役立つかもしれないので、紹介しておくね(*^_^*)

  • あなたの背景と経験がこの仕事になぜ適切なのか?
  • 今までのキャリアで一番の成果と、それがどう重要だったかを説明してください。
  • これまでの業務の中で、お客様に満足して頂くためにご自身が取った行動を具体的な事例を一つ使ってお話ください。
  • これまでの業務で、会社のために自分自身が中心となって取った行動について、5W1Hをおさえて具体的な事例を一つお話しください。
  • 今までの業務の中で、チームワークを考えてとった行動を教えてください。
  • 今まで一番大変だった仕事について教えてください。
  • ひとつ前の質問に対し、大変だった仕事をどのように乗り越えたか、教えてください。
  • あなたが新企画を立案して、役員にプレゼンするところです。あなたが考えた企画はどんなものですか?

 

日系企業、外資系で聞かれることは違うけど、たいてい外資系のほうが突っ込んだことを聞いてこられるので、外資系に備えていれば大抵大丈夫だよ。 

 

うつ病は左脳の暴走と、腸内環境の悪化

脳は、

  • 過去、未来をつかさどる、左脳
  • 今をつかさどる、右脳

にわかれている。

過去への後悔、将来への不安・心配事にとらわれていると、左脳ばかり疲労してしまう。

 

そして、身体の防衛反応として、そうした思考をつかさどっている前頭葉の働きがにぶく(光トポグラフィー検査でわかる)なって、うつ病になる。

 

なので、うつ病の予防や治療をするためには、左脳の暴走をおさえて、右脳を働かせてあげる必要がある。

 

右脳をはたらかせるための瞑想として、マインドフルネスが有名だけど、マインドフルネスの副次的な効果、仕事能力がアップするだの、人間関係が改善できる(メッタ)、怒りをコントロールしたい(RAIN:Recognize、Accept、Investigate、Non-identification)等をおもって瞑想すると、今以外のことを考える必要があるので、全然、今に集中できていないので右脳のトレーニング、うつ病との関係性はないと思うんだ。

www.kamen-utsu.com

 

この会話をもとに、おこめ君も「やる気を取り戻す方法」として記事にしてくれました。

www.kometika.net

 

やってみたいこと

おこめ君☞おもいつきでいく旅行

あきなす☞ ヴィパッサナー瞑想

 

十日間、一切しゃべらず、目線もあわさず、食事は午前中のみで、ひたすらに自分の内面、呼吸をみつめるということを通して、「ものごとをありのままに見る」ことができるようになる瞑想指導を受けたいと思っている。

www.bhanu.dhamma.org

 

オフ会後、次回コース(3月5日~16日)に申し込んだんだけど、すでに予約一杯でキャンセル待ちでした。。。かつ、

マインドフルネスについて、

お申込み用紙に「 マインドフルネス瞑想 」の記載がございました。

私どもの過去の経験から、その実践法とヴィパッサナーとは相容れないものであることが判明しております

しかしながら、あきなす様(本当は名字だけどね)は他の方に施術や指導はしておられないということですのでコース中は他の実践法は一切行わないことをお約束いただいた上で、十日間コースにご参加いただくことになっております。

今を大切にするという意味で、名前は違っても、マインドフルネスとヴィパッサナー瞑想はおなじものだとおもってたんですが、主催側からは違うものだと難色を示されました...(;^ω^)💦

 

マインドフルネスとヴィパッサナー瞑想の違いについて、調べてみて、記事にしようと思います。

 

呼ばれないと登れない、神の山(三輪山)でおきた不思議な体験談

呼ばれた人しか参拝できない神社があるという。

そして、おこめ君がそこで体験されたことがぶっとびすぎてました( ゚Д゚)

www.kometika.net

 

おこめ君、激レアな情報教えてくれてありがとー!

あの喋ってくれた内容、ほんとは口外したらダメな内容だよね?

ほんと、聞いちゃってごめんねm(_"_)m

 

僕も最初いこうと思った日は、右肩から首にかけて寝違えたような痛みがでたんだ💦

あー、うちも呼ばれてないんだな

と思ったYO(笑)

で、昨日も、軽い右胸痛と、軽いのどの痛みがあったけど、強行、登拝してきましたよー(*^_^*)

 

☟大鳥井と大神神社(おおみわじんじゃ)入り口。

f:id:kamenutsu:20190221174011j:plain
f:id:kamenutsu:20190221174026j:plain

 

おこめ君がうけたような神秘体験はしなかったけど、たしかに、

神の山、ほんとうの神様のいる神社だなという感じはしたよ(*^_^*)

このときの様子は、別記事で紹介できればとおもいます。

 

最後に

いや~、たのしくてあっという間の時間を過ごさせてもらいました。

 

上記紹介した以外にも、

  • インフルエンサーは今後どうなるのか?
  • ブログ、ツイッター、ユーチューブのつぎに、注目を集めそうなものについて
  • 5G(次世代移動通信)になることで、うちらの生活はどうかわるのか
  • RPA(Robotic Process Automation)、クラウド(AWS(Amazon Web Services)、GCP(Google Cloud Platform))の将来について

の話をしたかな。

この辺もかくと長くなるので、割愛します。

 

おこめくん、先週はありがとうございました(*^_^*) また、余裕ができたら、一緒にお食事いきましょー♬

今度は、幻の日本酒、十四代を飲みにいこー🍶

f:id:kamenutsu:20190221174638j:plain

(画像の引用元)画像 : 幻の日本酒 十四代 - NAVER まとめ | 字体 | Pinterest | Rice wine, Japanese rice wine and Alcoholic Drinks

この酒、むっちゃウマイで~♬

 

おわり

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ