まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言及いただいた記事とともに2018年を振り返る

いやー、2018年も今日で終わりですな~。 皆さまにとって、この2018年はどのような1年だったでしょうか。 僕はといえば、年始の記事で”年の運”をいただいて、よい方向にもっていきたいなと期待していました。 干支の置物で「時の運」を頂き、良縁を引き寄せ…

鍋パーティのマナー? 自分の器が小さいだけだけど気になったことを書いてみる

寒い季節、鍋が美味しいですね♬ 仲間内で気兼ねなくワイワイ楽しめて、外で飲むよりも断然安上がりな、鍋パーティを経験されている方、やってみようと思っている方は多いと思います。 僕もそのうちの一人でここ3ヶ月の間に、自宅に4度友人・知人・(元)同…

姪サンタさんにおもてなしをうけてきたよ♬ そして、おもてなしは家族だけにとどまりませんでした

今日は昼から、クリスマス会を楽しんできました♬ 食事をしたり パエリア、御刺身、唐揚げ(チューリップ)、サラダ、チーズフォンデュ、そして味噌汁(笑)と和洋折衷で食事をしたり、 チューリップをチーズフォンデュに浸して食べるのが美味しかった(*^_^*) …

【眼をよく使う方におススメ】ナス🍆を切ってチンするだけ♬ お手軽で簡単・美味しい料理を紹介するよ【1食10分】

本日は、リクエスト企画になります(*^_^*) 先日、といっても2週間以上前になりますが、バリピル宇宙さん(id:uchu5213)より、ナスをつかったお手軽料理についてリクエストを頂いておりました。 バリピルさん、ぼくの事を買いかぶりすぎですよ! 感、満載で…

【家康鷹狩り鍋】美味しかったので、レシピをメモっておく

昨夜、初めて食べた、ヨシケイアレンジの【家康鷹狩り鍋】。 鷹狩り鍋っていうから、てっきり鷹の肉が入っているのか?鷹の肉、食べてみたいぞ!と思っていたのは内緒。 で、それはどうでもよくて、その鷹狩り鍋が美味しかったので、今後、再現するとき用に…

過去1年間で読まれた記事、収益を集めた記事を参考に、傾向と対策をたててみようかな

このブログは、先週12月13日で1周年を迎えています。 この1年の間で、色んな経験をさせてもらいました。 気合を入れて書いた記事が読まれなかったり はてブは集めても、グーグル検索上はパッとしなかった記事 隠れ家的なお店なのでスマニューには載りたく…

狭心症でなければ、肺気胸でもない、突然胸が痛くなり長時間苦しめられる【胸痛喘息】って何なの?

数ヶ月前に発症して、職場を退職することにもなった、突然襲われる胸痛と息苦しさ。 長らく原因不明として苦しめられましたが、今では”胸痛喘息”(診断書には、気管支喘息と記載)として、シムビコートという吸入薬を定期的に服用することで症状は劇的に改善…

【動画付】みんな「うまい棒」どうやって食べてる? 1本を綺麗に4等分にする方法、知ってる?

うまい棒って、あるやろ。 1本10円で、そのまま食べて美味しいヤツ。 これ、美味しいよね~♬ 誰かが、「食べてうまい棒やから、うまい棒」って言ってたんだけど、うまいこというよね~。 このうまい棒、そのままボリボリと食べてもいいんやけど、ちょっと…

ブログ収入と失業保険、ダブルで貰うことはできる?その場合の注意事項は?ハローワークで確認してきたことをまとめました

今日は、失業保険とブログ収入の関係についてのお話です。 失業保険(別名:雇用保険)は、失業していると貰えるものです。 それは皆さん、ご存知だと思います。 ただ、この失業している状態というのがなかなかのクセモノで、無職になったからといって貰える…

ヨシケイの【Y*デリ】1食あたりの料金・品目・量・味付けに関する、メリット/デメリットを紹介するよ

以前、ヨシケイの【プチママ】を利用したうえで感じたメリットとデメリットを紹介しました。 www.kamen-utsu.com 「プチママ」を利用していたときに感じていたデメリット、 1人前で注文できない! を解決してくれる、同じくヨシケイが提供しているサービス…

「パレートの法則」はブログのPV&収益にも当てはまるのか?過去1年間のデータをもとに検証してみたよ

パレートの法則、皆さん、ご存知でしょうか? 別名、80対20の法則ともいわれているアレです。 復習をかねて、ウィキペディアをみてみると、 イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成…

【祝1周年】1歳のお誕生日を迎えることができました♬ いつも応援して下さっている皆さま、ほんとにありがとー(*^_^*)

本日、2018年12月13日。 この『まさか、自分がウツになるなんて!』ブログが1歳になりました(*^_^*) このブログは、自分が発症した仮面うつ病との向き合い方について日記&備忘録に残すとともに、おなじような症状で苦しんでらっしゃる方、またはそうなる可…

【大岩亭】立った、立った、レンゲが立った!<伝説の湯切り動画付>

日本一濃いラーメンとして有名な、大岩亭。 このお店には、約半年前、兵庫県に転勤になる前に訪れたものの、スープ切れで食べれなかったという無念をかかえていた思い出深いお店です。 ☝半年前の写真です。 無念を抱えること、約半年。 ようやく無念を果たし…

【ChocolatRepublic GALLERY CAFE】カシスモンブラン、可愛くて甘酸っぱい、恋の味♬

転勤で関西に戻ってきてから、行こう行こうと思いながら、なかなか行けていなかった、「ショコラリパブリック ギャラリーカフェ」。 ここは、 ①お洒落 ②お財布に優しい ③おいしい♬ ④焼き菓子が2個無料でついてくる ⑤本店にくらべて意外と空いている の5拍…

John Lennonの命日過ぎちゃったけど、おススメの曲10選

今から38年前の、1980年12月8日。 ジョン・レノンが凶弾に倒れました。 享年40歳、あまりにも突然に訪れた悲報に、全世界の人々が呆然として立ち尽くし、その後、悲しみの涙を流されました。 だったということを、後年叔父より聞かされました。 当時、自分は…

【ラカントS倶楽部⑤】みかんシロップをもとに、なんちゃって「ガツンと、みかんアイス」をつくってみたよ♬

ラカントS倶楽部の皆さん、こんばんは 前々回、ラカントSをつかった、みかんシロップづくりを紹介しました。 www.kamen-utsu.com 上記記事で、紹介していた「みかんアイス」のつくり方を紹介したいと思います。 なんちゃって「ガツンと、みかんアイス」の…

【ラカントS倶楽部④】みかんシロップをもとに、みかんゼリーをつくってみたよ♬

ラカントS倶楽部の皆さん、こんばんは 前回、ラカントSをつかった、みかんシロップづくりを紹介しました。 www.kamen-utsu.com 上記記事で、紹介していた「みかんゼリー」のつくり方を紹介したいと思います。 みかんゼリーのつくり方 材料は3つ つくり方 …

【ラカントS倶楽部③】意外と難しかった「みかんシロップ」づくり。

ラカントS倶楽部の皆さん、こんばんは 市販のみかんシロップ、美味しいんだけど、シロップが甘すぎると感じていませんか? そこで、今日は、甘すぎず素材の甘味を存分に楽しめる、みかんシロップに挑戦してみようと思います(*^_^*) そして、できた「みかん…

豆板醬を1瓶丸ごと使った「豆板醬鍋」と、自家製「みかんアイス」

昨夜、友人を自宅に招いて鍋パしました。 そして、おもてなしメニューは、 ①豆板醬を1瓶丸ごとつかった、豆板醬鍋 ②みかん+水+ラカントSのみでつくった、ガツンとみかんアイスキャンデー の2つ。 この2つは、僕自身もいまだ食べたことのない未知の味。…

【1個212円】材料たったの2つ!「観音屋チーズケーキ」の簡単・節約・再現レシピ♬

とろけるチーズケーキで有名な、観音屋のチーズケーキ。 先日、投稿した記事☟に対して、「食べたい!けど、神戸は遠いなぁ」というコメントを多数いただきました。 www.kamen-utsu.com この商品は神戸迄いかなくても、オンライン通販で買えるとはいってもね…

ピロリ菌を除菌することの功罪について

どうも、こんばんは。 5~6年程前にピロリ菌を除菌してから、ストレスによる胃痛や食欲不振から解放されたわたくしです。 先日、*ぽこあぽこ*さん(id:poko-a-poko)がピロリ菌をテーマに、ピロリ菌を除菌する意味について興味深い考察をされていました…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 久しぶりに今週のお題に挑戦してみる。 そもそも、何をもって「買ってよかった」とするのか? 買ったはいいが、結局使わなかったもの。や、期待外れだったもの、はあきらかにハズレとしてわかるが、そこそこ使えて…

【ラカントS倶楽部②】我が娘のようにかわいくて美味しい、レアチーズケーキができました♬

いつも愛飲している、豆乳+おからの「のむ大豆」。 それと、マイブーム的にドはまりしている、健康的な甘味料「ラカントS」。 この2つをつかって、生まれてはじめてレアチーズケーキをつくってみました(*^_^*) そして、完成したチーズケーキちゃんは、こ…

チーズケーキ好きにこの記事を贈ります!神戸観光のついでに、とろけるチーズケーキは如何ですか?

皆さ~ん、チーズケーキはお好きですか? さらに、突っ込んで質問させてもらうと、お好きなチーズケーキのタイプは何ですか? ベイクドチーズケーキでしょうか? それとも、スフレタイプでしょうか? はたまた、レアチーズケーキでしょうか? ※写真はすべて…