まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【くら寿司】「シャリコーラ美味いけど、これサイダーだよね?」というわけで、コーラでシャリコーラをつくってみた

くら寿司の人気メニュー、シャリコーラ。

f:id:kamenutsu:20180910180036j:plain

くら寿司にいくと、いつも頼んでいる好きなドリンクです♬

 

美味しいんだけど、これってコーラなんですか?

商品説明では、甘酒を使用したコーラ。と謳っています。

f:id:kamenutsu:20180910180354j:plain

が!

 

真っ白でコーラの色がないけど?本当にコーラなの?

今、流行の透明なコーラなんじゃあないの?

うん、そうかも知れないね 

 

この美味しいシャリコーラを自宅でも飲みたいな!

ということで、つくってみました♬

 

 

ネットにある再現レシピはサイダーをつかったものばかり

シャリコーラを自宅で飲みたい人、いるんだね。

ネット上に再現レシピがあったよ( ゚Д゚)

わ~い、考える手間が省ける~(←おい)

 

▶ネットの再現レシピは、サイダーをつかうものばかり

というわけで、ネットの再現レシピをもとにつくってみました♬

f:id:kamenutsu:20180910181631j:plain

【用意したもの】

甘酒(米と米麹だけでできた、砂糖がはいっていないもの)

純米酢(シャリといえば、お酢はかかせませんよね)

 

そして、

サイダー

え!?コーラじゃないんかいっ!

 

わたくしが参考にした再現レシピはこちら。

www.recipe-blog.jp

 

▶シャリコーラもとい、シャリサイダーがうまい!

 サイダーをつかっているところに違和感を感じながらも、シャリコーラつくってみます。

 

甘酒はこのくらいかな。

f:id:kamenutsu:20180910182243j:plain

 

サイダーをそそぎます。

f:id:kamenutsu:20180910182330j:plain

 

〆に米酢を少々(5cc)

f:id:kamenutsu:20180910182425j:plain

 

 よ~く、かきまぜて。

f:id:kamenutsu:20180910182517j:plain

完成♬

 

うん、色合いは、くら寿司のシャリコーラとおんなじ。

肝心のお味の方はどうでしょうか?

 

ゴクリっ

サイダーのさわやかさの後にくる、甘酒の風味がたまりません。

ただですね...

くら寿司で飲んだシャリコーラ、こんな味だったかな?

ちとサイダー感が強いように感じます...。

 

まぁ、でも美味いからいっか(*^_^*)

でもこれって、シャリコーラじゃなくて、シャリサイダーじゃんね(;^ω^)💦

コーラはどこいったのー!! 

 

名前の通り、コーラでシャリコーラをつくってみよう♬ 

というわけで、コーラでシャリコーラをつくってみることにします。

 用意したものは、こちら。

f:id:kamenutsu:20180910183213j:plain

サイダーがコーラにかわっただけです。

近所のスーパーに透明コーラが売ってなかったので、普通のコーラで妥協しています。

 

つくり方も同じようにつくって、

f:id:kamenutsu:20180910183437j:plain

 

グラデーションになっていて、カフェオレみたいです(*^_^*) 

よ~く、かきまぜて色合いをあわせます

f:id:kamenutsu:20180910183609j:plain

 

これぞ、正真正銘のシャリコーラができました!

いただきま~す(*^_^*)

 

シャリサイダーのときは感じられなかった、米酢を感じる一方、甘酒感があまり感じられません...。

 

あれ、おかしいな?

ということで、もう一度、よーくかき混ぜて、米麹を浮かせてくると甘酒感を感じることができました♬

かき混ぜ方が足りなかったようです(;^ω^)💦

 

そして、味はというと、

普通に美味い!

好みは分かれるところでしょうが、シャリコーラとシャリサイダー、サイダーとコーラをわけただけで、別の飲み物になりました。

サイダーとコーラ、味が違って当然じゃない

 

わたくし的には、シャリサイダーの方が好きかも~(*^_^*)

そして、くら寿司で飲んだシャリコーラに近いのも、シャリサイダーの方でした。

 

まとめ

くら寿司のシャリコーラを自宅で楽しむべく、シャリサイダーとシャリコーラを試した結果、

 

【Q1】くら寿司のシャリコーラに近かったのはどっち?

断然、シャリサイダー!

 

【Q2】シャリサイダーとシャリコーラ、美味しかったのはどっち?

シャリサイダー!

 

くら寿司さんのシャリコーラ、本当は、シャリサイダーだった!

でした~。

 

PS.

今回はサイダーとコーラで試してみましたが、それ以外の炭酸ジュースで試してみても楽しいと思います(*^_^*)

色々と試してみて、シャリサイダーを超える、スペシャルドリンクをつくってみたいものです。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ