まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ご当地コーラが物足りなかったので名古屋コーラを自作(4種)してみたら、味噌コーラが意外とおいしかった。

どうも、限定ものに弱い、仮面うつです。

先日、ご当地コーラなるものを知り、名古屋コーラを飲んでみました。

今日はご当地コーラと、名古屋コーラを自作して飲み比べた内容を書いてみます。

 

 

ご当地コーラって何?

いまさらなので、ご存知の方も多いかも知れません。

日本コカ・コーラ株式会社が、地域ごとの観光名所をオリジナルボトルにデザインして販売しているものです。

(画像の引用元)上野・埼玉・名古屋限定ボトルが新登場!「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザイン11月20日から発売: The Coca-Cola Company

 

昨年秋より、「上野・埼玉・名古屋」ボトルが販売され、全国9種類存在しているようです。

限定ものに弱い自分は、存在を教えてもらったその日に、早速、名古屋コーラを購入しにいきました。

▶名古屋駅のお土産店で購入

「名古屋駅のキヨスク等、お土産屋さんに置いてたよ」と教えてもらい、土産物屋を物色すること3店目、ようやく見つけました。

f:id:kamenutsu:20180313131019j:plain

ドリンクコーナーではなく、お菓子コーナにまぎれてひっそりと佇んでいました。

わかりづれーよー(関西弁で、分かり辛い)

 

値段は、1本135円(税込み)でした。

 

せっかくオリジナルなら、味もかえようよ

 ボトルの上部には、オリジナルテイストの文字が。

これは、地域毎に味わいもかえているということなのでしょうか?

▶普通のコーラと同じじゃん

f:id:kamenutsu:20180313132259j:plain
f:id:kamenutsu:20180313132302j:plain

原材料をみてみると、

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインとなっており、名古屋らしさはどこにもありません。

これじゃあ、オリジナルテイストじゃなくて、オリジナルイラストじゃんかよー。

 

▶隠し味で名古屋味なのかも?

飲んでみた結果も、ふつうのコーラでした。

ゴクっとの大口飲み、チョビチョビとの味わい飲みを試しましたが、いたって普通のコーラでした。

このオリジナルテイストは、ゼロカロリー、ピーチコーラと違い、元祖コーラということなんでしょう。

 

名古屋風コーラを試してみた

せっかく、名古屋味のコーラ(どんな味だ)に期待していたのに、これでは期待はずれです。モヤモヤした気分がおさまりません。

 

市販でオリジナルテイストがないなら、自分でつくろう!

ということで、名古屋味のコーラをつくってみました。

▶味噌コーラ

名古屋といえば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでん、味噌どて煮と、味噌文化です。

 

なので、味噌にちなんで、味噌コーラ。

本来は、八丁味噌がいいのですが、あいにく自宅には合わせ味噌しかなかったので、合わせ味噌とコーラをブレンドします。

f:id:kamenutsu:20180313133726j:plain
f:id:kamenutsu:20180313133729j:plain

 

これにコーラを注いで。

f:id:kamenutsu:20180313133643j:plain

よくかき混ぜます。

うん、美味しくなさそうな色合い(´;ω;`)ウゥゥ

 

口をつけるのも勇気がいる飲み物ができてしまいました。

気合をいれて飲もう!

えいやっ!

ゴクッ。

 

あ、あれ、美味しいかも😋

f:id:kamenutsu:20180313134215p:plain

口当たりはコーラ、喉元をとおるときに味噌の風味が広がってきて、コーラと味噌が絶妙のハーモニーをかもしだしてくれています!

これは、味噌汁がわりに飲んでも美味しいんじゃね。

味噌の栄養、コーラの炭酸・カフェインで、栄養をとりつつ気分もよくなれるドリンクができたんじゃないか(*^_^*)

ゴクゴク。

ぷはー、ごちそうさま。

 

▶あんこコーラ

つづいては、あんこです。

名古屋モーニングの定番、小倉あんトーストはご存知の方も多いと思います。

f:id:kamenutsu:20180313134802j:plain

見た目は甘そうですが、これがブラックコーヒーにあう!

この写真は、後日、「名古屋のモーニング事情」(仮題)という記事で使うつもりで撮影した1枚ですが、フライング公開です。

 

こしあんと、コーラをまぜてみます。

味噌コーラよりも美味しくなるんじゃね。

f:id:kamenutsu:20180313135024j:plain
f:id:kamenutsu:20180313135026j:plain

うーん、色合いは、コーラと味噌コーラの中間くらいでしょうか。

 

味噌コーラが美味しんだから、こっちも美味しいはず。

むしろ、味噌コーラよりも美味しいんじゃね。

こちらは、味噌コーラのように、勇気をふりしぼる必要もなくごくりと1口。

 

うわぁ、なんだこれ。

ま、まずい(´;ω;`)ウゥゥ

口当たりからコーラのしゅわしゅわ感がなく、かつ喉をとおるときに甘ったるい。

こりゃあ、あかん。

失敗作や。

グラスにコーラをつぎたして、あんこを薄めてなんとか飲みきれました。

 

▶「つけてみそかけてみそ」コーラ

名古屋人にとってマヨネーズ的存在、「つけてみそかけてみそ」。

www.youtube.com

 

「つけてみそかけてみそ」とコーラをブレンドしてみましょう。

味噌コーラは意外とおいしかったので、こちらもいけるのではないでしょうか。

f:id:kamenutsu:20180313200354j:plain

 

これにコーラをそそいで、よくかき混ぜます。

f:id:kamenutsu:20180313200531j:plain
f:id:kamenutsu:20180313200600j:plain

色合いは味噌コーラと同じです。
水面に原材料である、いりごまが浮いています。

 

これもおいしいはず!

えいやっ、ごくり。

うん、ハズレ。

口当たり甘ったるい味噌、のど越し味噌で、コーラのよさがどこにもありません。

 

良い子のみんなー、これは試したらダメなレシピだよー。

「つけてみそかけてみそ」は、CMで紹介されているとおり、用法・用量をまもって使いましょうね。

 

▶照り焼きコーラ

ふたたび、登場のあわせ味噌です。

コーラアレンジをしていることを知人に話すと、

味噌とマヨネーズをブレンドしたら、照り焼き味になるよ。

とのこと。

 

これは、ブロガーとしてやってみるしかないでしょう!

もう、名古屋コーラから脱線している(;^_^A

つかう材料はこちら。

f:id:kamenutsu:20180313201101j:plain

 

 

味噌とマヨネーズをグラスにいれて、よくかき混ぜます。

f:id:kamenutsu:20180313201318j:plain
f:id:kamenutsu:20180313201320j:plain

一口味見すると、味噌の照り焼き風味?

照り焼きの味がしないわけではないですが、味噌の味が勝ってます。

これは「つけてみそかけてみそ」に似た外れの予感がする....(´;ω;`)ウゥゥ

 

ここまで来たら、引き下がれません!

コーラをそそいでよくかき混ぜます。

f:id:kamenutsu:20180313201624j:plain

 マヨネーズの影響?なのか、泡立ってます。

ますます、飲む気がうせます。

ハズレを覚悟してゴクリ。

あれ?

もう一口、ゴクリ。

うん!

お い し い ~♬

f:id:kamenutsu:20180313203651p:plain

照り焼きの味かといわれたら、似たような感じ。

味噌コーラと同様に、口当たりコーラ、後味が照り焼き味で、いい感じ。

おいしい!

今回、試した4種のなかで、一番おいしい!

 

今、市販されているピーチコーラが口にあう人は、好きな味だと思います!

 

まとめ

今日は、ご当地コーラと、名古屋コーラを紹介しました。

不味いだろうと思いながらつくった味噌コーラ、照り焼きコーラが意外と美味く、マシだろうとおもったあんこコーラ、つけてみそコーラが不味いという両極端な結果となりました。

 

味噌コーラ、照り焼きコーラも不味いだろうと思いながら飲んだため、たまたま美味しく感じただけかも知れませんが、ご興味のある方はおためしください!

▶味噌コーラのレシピ

<材料>

コーラ(100cc)、あわせ味噌(適量)

<手順>

コーラにあわせ味噌を投入して、よくかき混ぜる。

 ※味噌マヨコーラ(別名、照り焼きコーラ)にする場合は、マヨネーズを適量くわえてください。

 

▶世の中には八丁味噌コーラなるものが

味噌コーラなんて、試すのはオレだけじゃないか?と思ってたのですが、調べてみると八丁味噌コーラなるものが市販されているらしいです!

mainichi.jp

うーん、味噌コーラ、斬新なアイデアだと思ってたのにな~、先人がいたようです。

残念(´;ω;`)ウゥゥ

 

みなさんも、それぞれの地域の食材をつかってオリジナルコーラをつくってみては如何でしょうか?

あなたのアイデアで、新しい商品ができるキッカケになるかもしれませんよ?

 

おわり。

 

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ