まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ビズキャラ性格診断+他のブロガーさんとの相性について

どうも、こんにちは。

仮面うつです。

 

またまた占いの時間がやってまいりました。

今日は、動物占い(ビズキャラ性格診断)と、いつも仲良くして頂いているブロガーさんとの相性をみていきたいと思いますっ。

 

はたして、僕と一番相性がよい方はどなたなのでしょうか、

また、苦手な方(お相手からイヤだな)はどなたなのでしょうか(苦笑)

 

 

ビズキャラ性格診断とは?

ビズキャラ性格診断は、

f:id:kamenutsu:20180501080612j:plainが行っているサービスで、

12匹60種類の動物でビジネスタイプや適職がズバッとわかる!診断です。

f:id:kamenutsu:20180501081028j:plain

適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ

 

▶診断方法は、ウソ偽りがはいる要素なし!

診断方法はいたって明快。

生年月日のみで診断されます。

f:id:kamenutsu:20180501081521j:plain

適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ

※ 診断するには、マイナビ転職エージェントに登録する必要があります。

 

生年月日のみで、性格を診断する?

では、何かね?同じ日に生まれた人は、等しく皆同じ性格なのかね?

と偏屈な自分が顔をだしてきましたが、遊び感覚で無視していきましょう。

 

▶個性心理学にもとづいているらしい

とはいいつつ、僕と同じような疑問を持つ方もいらっしゃると思います。 

 

僕が調べた範囲を軽く。

この動物占い、もとい、ビズキャラ性格診断は、個性心理学のようです。

個性心理学は、

『個性心理學』は、1997年4月に個性心理學研究所 所長 弦本將裕が、世界で初めて人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、更に60分類キャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化し、世に発表した学問です。

ふむふむ。

 

かつて19世紀にドイツの心理学者を中心に性格学としての心理学が研究されていましたが、個性心理學研究所では、さらに東洋最古の占学である「四柱推命」、及び密教の経典のひとつである人間関係の秘法「宿曜経」に基づき、それらに社会心理学的解釈を加えて、全く新しい学問として体系化し、太古の英知を今日から使える21世紀の心理学、「個性心理學」として現代に甦らせたのです。

四柱推命、宿曜経、社会心理学をもとにして生み出されているようです。

 

仮面うつは、「サービス精神旺盛なコアラ」でした。

やってみました。

もうね、解説必要ないよ。

読まなくても、この画像が僕の性格を表しているよ(;^ω^)💦

f:id:kamenutsu:20180501081923j:plain

サービス精神旺盛なコアラ | 適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ

なんで、誕生日だけでここまでわかるの?って感じです( ゚Д゚)

 

解説文をみていってもビビりまくりです( ゚Д゚)

フットワークが軽く、きびきびとした明るい社交家。常に長期的な展望に立って、夢の実現のためにがんばるロマンチストです。子守熊は独自の二面性を抱えていて、慎重で律儀だけど、楽天的で気まぐれ天才的なひらめきもあるけれど、コツコツと地道に努力を重ねる。大胆不敵に行動するいっぽうで、神経は細かく臆病…と、魅力的な「矛盾」を内包しています。

前々から自覚ありました。

これゆえに、自分はかわりもの、二重人格者なんじゃないのか?と思った時もありましたが、こうして診断されると、

これが、僕の生きる道なのね。

と納得できるのでありがたいですな。

 

さらに、

人を楽しませることが大好きな子守熊はどこへ行っても人気者ですが、組織内では周囲とのテンポが合わず、やや協調性にも欠けるため人間関係は偏りがち。敵も味方も思いのほか多いタイプ

うん!基本コミュ障だからね!

初対面の人とは、なんとか盛り上がれても、お互い打ち解けるには時間がかかるという、theコミュ障の典型的なパターンです。

※ コミュ障と似た言葉で、「人見知り」がありますが、そちらは初対面の人とは盛り上がりにくいけど、打ち解けたら仲良くなるというパターン。

 

パワフルですが、落ち込んでいるときでもムリして明るく振舞うため、精神的な疲れをためがち。アフターファイブや休日は、親しい仲間との愛嬌ある毒舌とたっぷりの睡眠で、回復!

そう!

ひとりの時間 or 心許せる方との時間で、体力、気力を蓄える時間必要!

これが取れないと、ヘロヘロになっちゃう(;^ω^)💦

 

▶仕事における政治力

f:id:kamenutsu:20180501085445j:plain

ふむふむ。

うえの3分の2は褒められすぎ感があるので、ほどほどに読んでおいて、

「感情」の取扱いに注意が必要すな。

 

▶仕事における責任感

f:id:kamenutsu:20180501085947j:plain

「備えあれば憂いなし」は、仕事を通して身につけた傾向です。

バイクのエンジン制御、自動車の制御開発といった組込み開発に携わってきましたので、万が一のことがあれば、人命に影響がでてしまいます。

仕事に関しては、念には念をいれても充分すぎることはないと思っています。

 

人間の能力は得て不得手がありますからね。

あとの適職ででてきますが、能力ある人材をいかに使うか、気持ちよく働いてもらうかが、中間管理職の腕の見せ所だと思っています(;^ω^)💦

 

▶金銭感覚

f:id:kamenutsu:20180501090839j:plain

僕からロマンをなくしたら、僕じゃなくなってしまいます!

株、投資信託、養老貯蓄(ドル建て、円建て)、外貨、競馬等で資産運用しております。

 

▶こんな性格

f:id:kamenutsu:20180501091351j:plain

うつ病体験を通して、むっちゃ学びました!

 

▶キャリアアップ法 

f:id:kamenutsu:20180501091542j:plain

いちおう、大企業の中間管理職です(;^ω^)

自分で勝手にプレッシャー、責任を感じて潰れました。

 

▶向いている仕事(適職)

f:id:kamenutsu:20180501085110j:image

 

▶言われて嬉しい言葉、嫌な言葉 

f:id:kamenutsu:20180501085123j:image

うん!

最初から最後まで、うなづくことが多い診断結果でした。

 

みなさんとの相性はどうなのかな?

ここからがこの記事の本番ですよ!

 

このサービス精神旺盛なコアラ、ブロガーの皆さまとの相性はどうなっているのでしょうか?

 

▶個性心理学による相関図

60種類の相関図を載せたかったですが、なかなか難しかったので、簡易版として大本12種類の動物たちによる相関図で見ていきます。

 

f:id:kamenutsu:20180501100038j:plain

(画像の引用元)個性心理學研究所 | 個性心理學とは

 

気になる相性は、次のように見るようです。

f:id:kamenutsu:20180501100337j:plain

(画像の引用元)動物キャラナビ:12分類キャラクター相関図

 

僕、コアラの場合だと、

①友人関係

「ゾウ」と「たぬき」です。

いまのところ、ブロガー仲間にゾウさんはいないようです。

 

皿あらいさんが、「社交的なたぬき」で友人関係になるようです。

www.ruyuhav.com

 

さらに、ビズキャラ診断的な相性によると、恩人のようです!

f:id:kamenutsu:20180501101227j:plain

サービス精神旺盛なコアラ | 適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチ

ありがたいことでございます。

 

②親友の関係

「トラ」と「ひつじ」です。

いま、該当者がいらっしゃいます。

 

”慈悲深いトラ”の、saku (id:sacoolablog)さん

www.sacoo1a.com

 

 ”無邪気なひつじ”のおずおさん。

www.urawa-misono.net

 

③緊張と試練の関係

「ライオン」と「ペガサス」です。

ペガサスは見当たらないようですが、ライオンはお二方いらっしゃいます。

 

”我が道を行くライオン”のうえのさん。

www.uenoyou.net

 

おなじく、”我が道を行くライオン”の十六夜ヒロさん。

www.alkanet-books.com

 

④調和と恵みの関係

「黒ヒョウ」と「狼」さん。

どちらもお姿がみえないようです。

 

⑤くされ縁の関係

「チータ」と「こじか」さん。

どちらもいらっしゃいます。

 

”長距離ランナーのチータ”のがるしー (id:garusi) さん。

www.garuseek.com

 

”正直なこじか”のイシイド マキ (id:comotenasi) さん

comotenasi.hatenablog.jp

 

⑥学びの関係 

 最後、学びの関係に位置するのは、「猿」さん。

 ”大きな志をもったサル”の中野マルコさん。

www.nakanomaruko.com

 

▶ブロガー同士の相関図

上記内容をふまえて、勝手に作っちゃいました。

相関図。

f:id:kamenutsu:20180501112059p:image

 

※こちらの情報は、がるしーさんと、うえのさんのビズキャラ性格診断記事および、そこへのコメント内容をもとに作成しております。

もし、不都合な方がいらっしゃいましたらご連絡お願いします。

 

まとめ

ビズキャラ性格診断と、かかわらせて頂いているブロガーさんとの相関図をつくって遊んでみました。

 

こうしてみてみると、色々な方に囲まれて日々、楽しく、刺激、学びを頂きながらブロぐ活動をおくらせて貰えていることに感謝です(*^_^*)

 

みなさま、いつもありがとうございます。 

 

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ