まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ブログ運営報告14ヶ月目】アクセス数、収益、よく読まれた記事、ブログ順位について

毎月恒例のブログ運営報告です。

14ヵ月もスマニューに一度載せていただいたものの、アクセス数や収益はほぼ平常運転状態となっているのが、このブログであります。

スマニューなどに左右されず安定していることを喜ぶべきなのか、

はたまた、創意工夫をしていない現実を見せつけられているのか?複雑な心境でございます。

 

 

【アクセス数】 ⇒ 先月比6.46%成長

今月のアクセス数(2019年1月13日~2月13日)は、33,760アクセスでした。

f:id:kamenutsu:20190214113036j:plain

 

視覚的に示すとこうなります。

f:id:kamenutsu:20190214113515j:plain

先月比、約6.5%成長しており、昨年12月のアクセス数に近い結果となりました。

また、1年前とくらべると6倍成長となっています。

 

最近、マイナス成長または、横ばいで

なかなか成長しないなぁ~

と感じることが多かった日々ですが、こうして前年と比較してみることで、日々の積み重ねはたしかに実を結んでるんだなと感じることができました。

 

これで成長が頭打ちなのか?

それとも、さらなる成長の可能性はあるのか?

 

それは分かりません。

グーグルアルゴリズムのさじ加減でどうとでもなってしまいますからね。

ただ、昨年、大打撃を受けた、医療・健康系記事の大幅な下方修正ですが、その揺り戻しは今年、必ずくるであろうと確信しています。

 

今、身体の症状で検索すると医療系サイトばかりが上位に表示されて、知りたい体験談(似たような症状を経験した人はいるのか?そして、どう対策したのか?)系の記事になかなかたどりつかないのが現状です(;^ω^)💦

 

医療的根拠のあるサイトが上位に表示されるのは仕方ないとしても、体験談も需要があるんだよということをグーグルさんに知ってもらいたいと思っていますし、知ってくれる・対策してくれるであろうと信じています。

 

【収益】⇒ アドセンスはマイナスだけど、トータルは+成長したよ

グーグルアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、a8ネット、フェルモ(いまだ広告貼ったことないけどね)の収益合計は次のようになっています。

f:id:kamenutsu:20190214115011j:plain

今月は、本日分までの途中経過状況を示しています。

 

f:id:kamenutsu:20190214115305j:plain

グーグルアドセンスについて、12月は広告単価が高くなるので収益をだしやすいという噂がありましたね。

それ、噂じゃなく本当でした!

 

このブログにおいても、先月のアドセンスは12月に比べてマイナスでした(;^ω^)💦

ただ、その他アフィリエイト、アマゾンとa8ネットが頑張ってくれた結果、トータルでは12月の収益を上回ることができました🎵

 

収益に関して、グーグルアドセンス一本に頼りきるんじゃなくて、ポートフォリオ的に考えることが求められているのかもしれません。

 

ただ、そうは言っても、自分が試してみて本当に効果があったと実感できるものしかアフィリエイトで紹介していないので、なかなか難しいところなんですけどね💦

 

【月間読まれたランキング】⇒ スマニュー&はてなブログ記事はランキング圏外

先月よりはじめた、月間読まれたランキング。

今月はどのような結果になったんでしょうか、ちょっと調べてみましょう。

第5位

www.kamen-utsu.com


お!まさかのグルメネタ( ゚Д゚)

このブログでは、書くのが楽(裏付けをとる必要なく、感想をかくだけだからね)いう理由もありグルメネタを量産していますが、検索で読まれず埋もれている記事がほとんどなんです。

が、まさかの急浮上!

 

グーグルサーチコンソール調べによると、「名古屋 いちごパフェ」で117万件中、3位にランクインしていました。

平均CTR(クリック率)もなかなか高くいい感じです(*^_^*)

 

 

第4位

www.kamen-utsu.com

 

2018年年間ランキングで4位だった記事です。

先月はランク圏外でしたが、今月戻ってきてくれました。

おかえりなさ~い。

 

この記事はリライトしなきゃなとおもいつつ、手をつけていない記事です。

うつ病体験者として、うつ病を治すポイントは

  • 左脳の暴走をおさえて、右脳を働かせるようにする
  • 腸内環境を整える

この2つだけです。

この2つを意識して取り組むことで、症状の揺り戻しを体験することなく、順調に回復することができました。

 

過去1年間の体験談も加味して、リライトしたいなと思っています。

 

第3位

www.kamen-utsu.com

先月2位だった記事です。

今月、1ランクダウンしました。

 

第2位

www.kamen-utsu.com先月3位だった記事です。

今月、1ランクアップしました。

 

「画像URL」で検索すると、2億9千6百万件中、2番目の位置で表示していただいています。

 

また、アリーサントワネットさん(id:alysantwanet)さんの、吹き出しを左右を反転させる方法についての記事のなかでご紹介頂きました。

alysantwanet.hatenablog.com

吹き出しをつかっている方は多くても、左右反転させた状態で使ってる方は少ないんじゃないでしょうか?

また、実際にやっている方は、右向き・左向きで画像を別々に用意していませんか?

 

上記記事では右向き画像1枚だけで左右反転させる方法について、分かりやすく書かれています。

ご興味・関心・やってみたいなと思っている方は是非ご覧ください。 

 

第1位

www.kamen-utsu.com

 

先月につづいて、1位をキープしています。

 

 

 

【グローバルランキング】⇒ 国内ランク、グローバルランク共に上昇♬

今月も、SimilarWebでブログの順位を調べてみます。

 

結果は、

f:id:kamenutsu:20190214125814j:plain

【グローバルランク】1,731,401 ⇒ 1,490,075で順位アップ🎵

【国ランク】 107,852 ⇒ 90,395で順位アップ🎵

 

国内ランキング10万位以内にはいったどー!

f:id:kamenutsu:20190214130020j:plain

 

来月に向けて

継続日数は気にしません

 

今、ブログ継続日数、18日継続中(この記事で19記事目)です。

f:id:kamenutsu:20190214131347j:plain

が、毎日、コンスタントに書いてるのかといえば、そんなことありません。

先週は連続して2日程、書かない日がありました。

 

書けるとき、書く気になったときに、いくつか記事を量産しておいて、そのストックを定期的に投稿している感じです。

一気に投稿してもいいんですが、そうすると、先に投稿したのが埋もれちゃうので時間差で公開してるんです(*^_^*)

 

はてなブログは、とてもいいブログですが、この継続日数は継続するモチベーションになると同時に、とらわれからの苦しみを生み出しやすい側面をもっています。

昨年、この悪しき面、継続日数にとらわれて苦しんだことがあったので、今年はたとえ途切れても気にしないつもりです。

 

アクセス数を向上させるとりくみも特に予定なし

アクセス数については、よく読まれている記事に関連する記事をかいて、内部リンクを張ると、ページ/セッションの向上、ひいてはアクセス数のアップが期待できるかも知れません。

 

ただ、それをすると、書きたいことを書くスタイルからズレてしまい苦悩を生みそうな予感満載なので、特にそうするつもりはありません。

関連記事を書きたくなったときに書いて、そのリンクを張る感じでいこうかなと(笑) 

 

ですので、まとめると、今まで通りのスタイルでいきます!ということです(笑)

  • 自分らしいブログ
  • ウソのないブログ

を大事に、これからも、楽しく続けていこうと思っています。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ