まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログ運営報告6ヶ月経過(2018/05/13~2018/06/12) 月間3万PV+月間収益1万 ダブル達成させて頂きました♬

今月もブログ運営報告の日がやってまいりました。

ブログをはじめて半年、皆さまに支えられて、なんとかかんとか182日間、1日もかかすことなく記事投稿を続けることができております。

f:id:kamenutsu:20180612231357j:plain

この継続の結果、半年の節目にふさわしい成果を頂きましたので、そのお礼と至らない点の数々をお詫びさせていただく記事とさせていただきます。

f:id:kamenutsu:20180612232421j:plain

 

 

月間3万アクセス&PV達成いたしました♬

まず、アクセス数から見ていきます。

2018年6月12日 21時時点の集計値となります。

▶はてなブログでのアクセス数

f:id:kamenutsu:20180612210111j:plain

<累計> 76,684アクセス(2017年12月13日~2018年6月12日)

<今月> 11,047アクセス(2018年  6月  1日~ 6月12日)

となっています。

 

ただ、僕が知りたいのはこの数値じゃないんだよ。

5月13日~6月12日の正味1ヵ月のアクセス数が知りたいんだよ

ということで、前月迄のデータをもとに、直近3カ月のデータを整理するとこうなりました。

f:id:kamenutsu:20180612211422j:plain

 

この表ではわかりにくいので、グラフ化してみます。 

f:id:kamenutsu:20180612212636j:plain

おー!先月より1.31倍成長で、月間3万アクセスを達成しました!

1日当たりの最大アクセス数は、先月を下回っていますが、安定したアクセス数により大記録を達成できたことを嬉しく思います(*^_^*)

 

▶グーグルアナリティクスでのPV数

 つづいて、グーグルアナリティクスさん。

ブログをはじめてからのPV数の推移は次のようになっています。

 

f:id:kamenutsu:20180612213051j:plain

 

先月は、休職から復職へと生活の変化に呼応するように、PVの振れ幅も大きかったですが、今月は、生活の安定と比例するかたちで、ほぼ安定したページビューとなっています。

 

こちらも直近3ヶ月のPV数他を集計した結果はつぎのようになります。

f:id:kamenutsu:20180612213311j:plain

 

こちらもグラフにプロットしてみます。

f:id:kamenutsu:20180612213837j:plain

こちらも、PV数は先月比1.26倍成長いたしました(*^_^*)

ページ/セッション数は先月とほぼ同様の1.32となっています。

訪問して頂けましたユーザ数の増加がそのままページビューの上昇に結び付いています。考えたら、無名な個人ブログに対して、2万人弱もの方が訪問頂けているということが今でも信じられません!(;゚Д゚)

 

 

月間収益1万円達成いたしました♬

こちらでは、収益についてです。

f:id:kamenutsu:20180113173945p:plain

▶グーグルアドセンス

こちら、大台達成いたしました!

先月、アドセンスの支払い基準額に到達した旨をご報告いたしましたが、今月は、1ヵ月で諭吉さん、いきました(*^_^*)♬

 

具体的な金額はぼかしますが、

諭吉さん、1.1枚分の収益となっています(*^_^*)

先月は、野口さん、7.4枚分でしたので、1.48倍収益となります。

 

▶その他、アフィリエイト

つづいてアフィリエイトです。

①Amazonアソシエイト

②楽天アフィリエイト

③クローズドASP(felmat)※登録のみ

を利用しており、①②③合計して、うまい棒=16本分となっています。

 

当ブログよりご購入頂きましたお客様、ありがとうございますm(_"_)m

 

その他諸々

次に、アクセス数、収益以外の変化についてみていきます。

▶トレンド記事を狙ってあてるのは難しい

先月は、ティーコーヒーの感想記事を大勢に方にみていただくことで、多数のページビュー(約7千PV)を集めることにつながりました。

また、「ひつまぶし」の記事が、スマートニュースに掲載されるという快挙により、こちらも800PVという大きなページビューを集めております。

 【関連記事】

【WONDA】ティーコーヒー(TEA COFFEE) これは誤解をまねく商品名だろう!甘さたっぷり牛乳飲料<コーヒー+紅茶風味>が正しい - まさか、自分がウツになるなんて! 

ほんとうに教えたくなかった、口コミサイトに載っていなくても「ひつまぶし」の美味しい名店を紹介します - まさか、自分がウツになるなんて!

今月は、トレンド記事として、

①セブンプレミアム生ミルキー

②加賀棒ほうじ茶フラペチーノ

③シロノワール爽夏

④焼チキン

と新発売商品を試しましたが、いずれもパッとしない結果となっています(;^ω^)💦

狙っている感がでてしまったのか、どうかわかりませんが、トレンド記事の難しさを痛感した次第です(;^ω^)💦

 

▶定番の記事がアクセスを集めてくれました

今月のアクセス数ランキングは、次のようになっています。

f:id:kamenutsu:20180612221552j:plain

年始から4月中旬にかけて、投稿した記事が全体の48%にあたるアクセス数(約1.5万PV)を集めています。

わたくしのブログのメインテーマである、「うつ病」に関する記事が上位にあることを嬉しく思います(*^_^*)

 

▶アクセス元比率は先月と変わらず

アクセス元サイトは次のようになっています。

f:id:kamenutsu:20180612222611j:plain

検索流入で、93%

SNS(ツイッター)で、1%

はてなブックマークで、1%

となっており、1つ1つの割合は、先月とドンピシャです。

 

【参考】先月のアクセス元

f:id:kamenutsu:20180612222919j:plain

 

以上から、ツイッターとはてなブックマークが全体の2%を占めています。

2%といえば少ないようにみえますが、3万アクセスの2%は、600アクセスを占めており、全然少ない数ではありません!

 

ここからはお詫びになります!

ツイッターやはてなブックマークで、頂いたコメントに対して、返信できない日々が増えてきています。

お時間をつくって書いていただいたコメントの1つ1つ、とてもありがたく読ませて頂いております。

 

「わたしのコメントが無視されてる!」とお怒りの方がおられましたら、誠に申し訳ございませんm(_"_)m どこかで時間をつくって対応したいと思っておりますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

 

▶「はてなブックマーク」ランキングが毎月上昇してきています

つづいては、皆さまがつけてくださる「はてなブックマーク」です。

f:id:kamenutsu:20180612224328j:plain

492はてなブックマークを頂戴しまして、

「はてなブログ被ブクマ数増加ランキング」の69位にランクインさせて頂きました。

はてなブログ被ブクマ数増加ランキング〔2018年5月〕 - ythb

 

これで、3ヶ月連続のランクインとなり、99位→70位→69位と毎月ランクアップさせて頂いております。

皆さま、毎月、ありがとうございますm(_"_)m

 

▶ドメインパワーは変化なし

ドメインパワーについてです。

f:id:kamenutsu:20180612225417j:plain

【ドメイン機関】    18(変化なし)

【ページオーソリティ】 29(変化なし)

と、今月は、変化ありませんでした♬

 

先月、それぞれ2ランクアップしたのが奇跡のようなものでしたし、変化なくてもこんなものかなーといった感じです。

特にバズるような記事も書いていませんしね。

 

▶読者さま

 読者さまです。

f:id:kamenutsu:20180612225952j:plain

 先月より、23名増えて289名の方にご登録頂いています。

 いつもお読みくださってありがとうございます♬

 

目標の振り返りと、来月の目標

最後に、先月たてた目標の振り返りと、来月の目標を立ててみます。

▶目標の振り返り

先月の指針と目標は、次のものでした。

<ブログを書く指針>

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。
  • 楽しんでブログを書く
  • 読んで頂いている方、交流させて頂いている方を大切にする

<目標> 

  • 出来る範囲で記事を投稿する。

 

結果はどうなったの?

毎日1記事は投稿したので、目標としては達成できました♬

ただ、ブログを書く指針に掲げている、

「読んで頂いている方、交流させて頂いている方を大切にする」について、十分な行動をすることができたか?と自問自答すると、不十分だったといわざるを得ません。

ここは先月も課題としていた箇所ですが、今月も不十分な結果となりました。

 

▶来月の目標

f:id:kamenutsu:20180113174250j:plain

 

来月も、基本おなじ指針+目標でやっていきます。

ここも気を付けるべきは、「べき思考」にとらわれないように、「楽しむ」ことを心がけつつ、交流させて頂いている方々とのご縁を大切にしていきたいと考えています。

 

来月は転勤により、大きな環境の変化があります。

このブログも少なからず、影響を受けると思いますので、

どういった影響を受けるのか? 来月の運営報告時に、どういったことを報告することになるのか? 今から、ワクワク・ドキドキしています(*^_^*)

目標はこんなところです(;^ω^)💦

 

最後に

いつも訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(*^_^*)

何らかのご縁で訪問くださった方々、ありがとうございますm(_"_)m

訪問くださった方に対して、なんらかの参考になることを提供できているでしょうか?

まだまだ至らないわたくしですが、精進してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

おわり

 

今日も、ありがとうございましたm(_"_)m 

それでは、また来月、お会いしましょう。

でつノ

 

【関連記事】

過去のブログ運営報告は↓こちら↓

www.kamen-utsu.com