まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【はてなブログ】画像URLって何? 画像にURLを与えるにはどうしたらいいの?

こんにちは、仮面うつです。

 

今日は、ブログカスタマイズっぽいことについてです。

ブログカスタマイズに興味があっても、CSS、HTMLのように横文字満載で、純粋日本人の僕は、よくわかんなーい?😕状態です。

f:id:kamenutsu:20180415205810j:plain

 

それでもCSSや、HTMLについて詳しく説明されているサイトを見つけると、

今度は、

うんちゃらかんちゃらを設定するには、

「~の画像URLをここに設定してください」

といった文言がでてきます。

 

画像URLって、なんやねん?

どうやって登録するねんっ!

あー、面倒くさっ... カスタマイズ、しなくても記事は書けるし、後回しでいっか。

となっているのが、自分です(;^ω^)💦

 

そんな自分の備忘録として、画像URLについてだけで1つの記事にします。

 

 

画像URLって何?

画像URLについてです。

▶画像URLは、その画像の住所のことです

個人を例にしてだすと、愛知県名古屋市〇〇〇に、仮面うつが住んでいますよ。

というようにして、住所と個人の紐づけができます。

 

それと同じように、画像にも、それぞれインターネット上の住所が存在しています。

その住所のことを、画像URLまたは、画像アドレスとよばれています。

 

▶住所不定の画像は存在していない

こちらも具体例を挙げてみますね。

昨日の僕のブログ記事

または、いまは休職期間を満喫しているので、遊び人と診断されるのでしょうか?

f:id:kamenutsu:20180414211437j:plain

(遊び人という診断結果も、こちらにはありませんっ!)

この僕の自画像。

もとい、遊び人にも、しっかりとした住所があります。

 

遊び人だけど、住所不定ではないんです。

しっかりとした住所があるんです。

 

その住所(画像URL、画像アドレス)は、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kamenutsu/20180414/20180414211437.jpg 

です。

この長ったらしい住所に、遊び人が住居しているということです。

 

では、この画像の住所はどうやって調べたらいいのでしょうか?

それを次で書いていきます。

 

【基礎編】既存の画像URLを取得する

すでにホームページやブログといったインターネット上に公開されている画像、それらの住所を調べるのは簡単です。

 

もう一度、僕のブログ記事を例に示してみます。

▶住所を調べたい画像を右クリックする

「遊び人」の住所を調べたい場合、遊び人の画像の上で、右クリック(マウスの右側)します。

f:id:kamenutsu:20180415195354j:plain

 

▶画像アドレスをコピーをクリック

 右クリックで表示されたメニューより、【画像アドレスをコピー】をクリック(マウスの左側)します。

f:id:kamenutsu:20180415195739j:plain

 

▶画像アドレスを貼り付け

ブログ記事編集画面または、メモ帳などに、画像アドレスを貼り付けます。

「貼り付け」は、以下①②の方法いずれかで。

①[CTRL+V]

貼り付けたい場所で、キーボードより、[CTRL]と[V]を一緒に押してください。

 

②右クリック→ 貼り付け(P)

貼り付けたい場所で、マウスを右クリックして、【貼り付け(P)】をクリックしてください。

f:id:kamenutsu:20180415200643j:plain

 

 

f:id:kamenutsu:20180415200319j:plain

こうやって、すでに公開されてある画像の住所を調べることができます。 

 

【応用編】画像に住所を与えて、その住所を調べるには? 

基礎編はこんなところとして、次に応用編です。

 

せっかく、ブログを書くからには、オリジナリティのある画像を使いたい!

その世界に1つしかない画像に、インターネット上の住処(住所)を与えて、その住所を取得する方法について書いていきます。

 

方法はいくつかありますが、おススメはこちら。

f.hatena.ne.jp

そう、Webアルバム【はてなフォトライフ】を使いましょう。 

 

▶画像に住所を与える

①はてなにログインして、マイフォトへ

はてなフォトライフにログインすると、次のような画面になります。

f:id:kamenutsu:20180415202322j:plain

 

②メニューより、アップロードをクリック

画面上部にある、アップロードをクリックします。

f:id:kamenutsu:20180415202550j:plain

③アップロード画面より、アップロードをクリック

f:id:kamenutsu:20180415202730j:plain

④登録したい画像を選択

 試しに、遊び人さんを登録してみましょう。

f:id:kamenutsu:20180415203459j:plain

 

 

アップロード画面に自動に戻って、アップロードが行われます。

f:id:kamenutsu:20180415203354j:plain

 

この状態で数秒まつと、アップロード(登録)完了です。

f:id:kamenutsu:20180415203634j:plain

 

⑤マイフォトへ移動すると、画像が登録されています

f:id:kamenutsu:20180415203956j:plain

 

▶画像の住所(URL)を取得する

マイフォト上で、住所を調べたい画像で、右クリックして、

【画像アドレスをコピー(C)】を選択します。

 

f:id:kamenutsu:20180415204323j:plain

※ 以下の手順は、基礎編と同じため、省略いたします。

 

はてなフォトライフについて

今日、紹介したはてなフォトライフは、はてなのユーザ登録をしている必要があります。

はてなに登録しておけば、無料毎月300MBまで登録することができます。

ブログ記事の素材として画像をつかってもよし、プライベートなフォルダにアップして、アルバムとして使用するという使い方も可能となっています。

 

まとめ

今日は、画像URLについて、画像登録、URL取得の仕方について書いてきました。

ブログカスタマイスする前に、画像の登録の仕方がわからない?

画像URLの取得の仕方がわからないという、僕のような方に、参考になれば幸いです。

 

この画像URLをつかって、どのようにカスタマイズするかは、皆さん次第です!

 

【関連記事】

「画像サイズを変更してアップロードする方法」について記事にしています。

【はてなフォトライフ】画像サイズを変更(長辺=1280等)する方法について - まさか、自分がウツになるなんて!

※ 必要に応じてご覧くださいませ。

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ