まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ブログ運営報告13ヶ月目】スマニュー2回、はてなブログトップページ1回表示された結果やいかに?

本日2019年1月13日をもって、ブログ開始から13ヶ月目となりました。

皆さんお待ちかね?いや、ただの自己満となっている、毎月恒例の運営結果を報告いたします。

 

今月は、スマートニュースに2回、はてなブログの鍋カテゴリーに1回表示されています。この2つは、アクセス数や収益に結びついたのでしょうか?

では、早速みていきましょう。

 

 

【13ヶ月目のアクセス数】 ⇒ いつも通りの先月比マイナス成長💦

今月のアクセス数(2018年12月13日~2019年1月12日)は、31,710アクセスでした。

f:id:kamenutsu:20190113164323j:plain

 

上記グラフからはわかりにくいですが、先月比3%マイナス成長です。

f:id:kamenutsu:20190113165420j:plain

 

先月(12ヶ月目)は、メディアの影響を受けて一時的にアクセス数が激増した結果、4ヶ月ぶりにアクセス数が回復しましたが、今月はそういったこともなく、安定のマイナス成長です。

 

3%というマイナスで止まってますが、もしも、スマニュー、はてなブログ砲がなかったら、落ち込みはもっと酷かったのかもしれません💦 

 

 

【13ヶ月目の収益】⇒久しぶりに諭吉さんが帰ってきてくれました♬

続いては収益です。

f:id:kamenutsu:20190113170410j:plain

アドセンスで3ヶ月ぶりに諭吉さんが帰ってきてくれました(*^_^*)

 

はてなブログのテーマをMinimalismに変更してから、アドセンスの自動広告が消えて久しかったんですが、いつの間にか自動広告が復活していました♬

自動広告が復活したことにより、広告が視認される回数が増えたため、収益の回復につながったのかな?と思います。

 

自動広告が消えた理由はナゾのままですが、今後、ブログテーマを変えるときは、自動広告の非表示からの収益減を覚悟しないといけないかも知れません。

 

あと、アフィリエイトの方はいつも通りの平常運転です(;^ω^)

 

【月間読まれたランキング】⇒スマニュー&はてなブログ記事はランキング圏外

月間読まれたランキングは、今月初めての試みです(*^_^*)

スマニュー、はてなブログ砲?がどれだけ貢献したのかをちょこっと調べてみました。

 

2018年12月13日~2019年1月12日の1ケ月間で読まれたランキングは次のようになっています。

第5位

www.kamen-utsu.com

 

丁度1年前、ブログをはじめて1ケ月に書いていた記事です。

1年の歳月を経て、1月9日~11日のえべっさん期間中によく読んで頂けました(*^_^*)

 

「えべっさん 関西」で検索順位2位。

「えべっさん 全国」、「えべっさん 名古屋」、「えべっさん  商売繁盛」などのキーワードで検索して読んで頂けました。

 

 

ブログをはじめて最初の100記事は、記事を書く練習のつもりだったので、読まれないことは覚悟の上だったんですが、意外と読まれておりうれしさよりも恥ずかしさが勝っています(;^ω^)💦💦

 

余談ですが、

f:id:kamenutsu:20190113172005j:plain

今年は残り福を頂きに、1月11日、兵庫柳原えびす神社に参拝してきました。

その時に偶然、金ぴかの写真が撮れました(*^_^*)

なんか縁起がよさそうなので掲載しておきます。

 

第4位

www.kamen-utsu.com

 

この記事も1年の歳月をへて、アクセス数が急上昇しました。

「猪  置く場所」等で検索して読んで頂けています。

 

SEO対策として、品質・価値の低い記事は削除した方がドメインパワーの上昇になるといわれていますが、こういう季節ものの記事は忘れたころにアクセス数を集めてくれるので、アクセス数が少ない= 価値が低いと判断して削除してしまわないように注意が必要だなーと実感しました。

 

第3位

www.kamen-utsu.com

 

先日記事にした、「1年間で読まれた記事ランキング」で5位にランクインしていた記事であり、今月も安定して読んで頂けました。

 

第2位

www.kamen-utsu.com

 

昨年の10月くらいから読まれるようになってきた記事です。

「寝る方角」で検索して、検索順位4位に位置しています。

 

枕の方角については、僕が記事にする以前でも約46万件のライバル記事があるんですが、一般的な風水ネタにくわえて、生年月日による吉兆方位と、自分の体験談をあわせて紹介したのが高い評価を頂ける要因になったのかなと感じています。

 

第1位

www.kamen-utsu.com

 

「酔いにくいお酒」で検索すると、57万件中1位に位置させていただいています。

 

この記事も先日記事にした、「1年間で読まれた記事ランキング」で2位にランクインしていた記事であり、今月も安定して読んで頂けました。

忘年会から正月ということで、お酒を飲む機会が増える時期だったため、悪酔いしたくない&美味しく長い時間楽しみたいという方がいつもよりも多かったのかも知れません。

 

という結果でした。

あれ、スマニュー、はてなブログ砲がランクインしていません。

実際の順位を調べてみても、10位以内にも入っていませんでした(;^ω^)💦

 

スマニュー&はてなブログ砲は13位以下

第13位

 

www.kamen-utsu.com

 

この記事は、スマニューの「オピニオン」カテゴリーに載っていました。

f:id:kamenutsu:20190113174505j:plain

正月期間中、ちょこちょこ読んで頂けました。

 

第16位

www.kamen-utsu.com

 

はてなブログの【鍋】カテゴリーに載せていただけました。

f:id:kamenutsu:20190113174750p:plain

 

今でもまだ載せていただいており、ちょこちょこと読んで頂けています。

これは美味しかったので、来年もまた作ってみたいと思っている鍋です(*^_^*)

 

第40位

www.kamen-utsu.com

 

スマニューに載ったんですが、どこに載っているのか?わからないまま終わりました(;^ω^)💦

姪がブログに載った♬と喜んでくれていた記事のため、記念のスクリーンショットを撮っておきたかったのですが、残念です。

 

ほんとスマニューに記事検索機能を実装を希望します!

 

以上、スマニューやはてな砲よりも、グーグル検索の方が強かったという結果でした。

 

【グローバルランキング】⇒国内ランクは上昇♬

先月より始めた、グローバルランキング。

今月も、SimilarWebでブログの順位を調べてみます。

 

結果は、

f:id:kamenutsu:20190113175747j:plain

【グルーバルランク】1,685,515 ⇒ 1,731,401で順位ダウン(T_T)。

【国ランク】112,135 ⇒ 107,852で順位アップ♬

 

アクセス数はマイナス成長ですが、国内での順位はアップしていますので、地味ながらブログの実力はアップしたんだと思います(*^_^*)

これは嬉しい♬

 

来月に向けて

アクセス数のマイナス成長に関して、本当はダメなんでしょうが、マイナス成長に慣れてきて、「なんとかしたい!なんとかしなきゃ」という気持ちは薄れてきています(;^ω^)💦

 

お陰様でストレスフリー状態です(*^_^*)

 

アクセス数は減っているとはいえ、今でも、毎日1,000人近くの方には見ていただけており、そこの感謝を忘れてはいけないと感じています。

ほんといつもいつもありがたいことです。

グーグルからお越しの方は無言できて無言でさっていかれているので、求めている答えを提供できたのかどうか?は怪しいところですが、平均ページ滞在時間は長すぎず短すぎずという、それなりの値になっているので、及第点はいただけているのかなと勝手に解釈しています。

 

来月以降も、アクセス数をあげることにやっきになって、トレンドワード、ビッグワード等を意識することなく、自分が気になっていること、感じたこと、伝えたいこと等‥を通常通り書いていきながら、読んでいただく方が持ちそうな疑問に答えるブログを目指していこうとおもいます。

 

というわけで、今月の自己満、運営報告をおわります。

こんな感じの超マイペースブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ