モーニング発祥の地といわれる、愛知県一宮市。
モーニングを食べれる喫茶店は数多くあれど、その中でもひときわ有名なクローチェ。
クローチェのモーニングといったらこれ、
(画像の引用元)食べログ
このサイコロトーストをはじめ、朝からボリューミ~。
そして、これがコーヒー1杯の値段(400円~)で頂けるというんだから、人気店になるにも頷けます。
かくいう、わたくしも名古屋在住時は何度か訪れていた、お気に入りだったお店のひとつです。
名古屋を離れて半年余り、離れると無性に食べたくなるものです。
今回は、名古屋で知り合った女性からおススメされていた、フレンチトーストを食べてきました。
のどかなところに佇む、クローチェ
クローチェは、名古屋駅より電車で約30分、北にすすんだところにあります。
最寄り駅は、名鉄 尾西線(びさいせん)、奥町(おくちょう)駅。
奥町駅から、15分程歩いたところにクローチェはあります。
距離は少しありますが、ゆっくりと景色を楽しみがらの移動で苦になりません。
のどかなところで、行き交う自動車もなんとなく低速に感じます。
そして、たまにすれ違う方は、きさくに挨拶をしてきてくれる(*^_^*)
尾張一宮に移動してきました。
— あきなす@45歳大学生、はてなブロガー (@satoruoonishi) December 8, 2018
そこはかとないまったり感、時間がゆっくり流れている感じで、今までの自分がいかにせわしなく生きていたかを感じさせてくれる素敵なところです。 pic.twitter.com/Hq7rPX5NHd
当日、Twitterで呟きましたが、自分がいかに焦りがちであるかを気付かせてくれる場所であり、古きよき日本を感じることができる場所でした。
いや~、一宮、良いところだな~。
モーニング以外の時間では、フレンチトーストがおススメ!
訪れた時間は、モーニング(8~11時)が終わっており、アフタヌーンサービス(12~17時)をいただきます。
そして、アフタヌーンサービスのなかで、特におススメだといわれていたのが、14時から提供開始のフレンチトースト!
こちらは、コーヒー1杯の値段だけでとはいきませんが、ドリンクとあわせて注文することで、セット割引を受けるか、カップケーキのサービスをうけることができます。
今回は、レーズンの入ったカップケーキをお願いしました。
アールグレイ、フレンチトースト、カップケーキで、1,310円です。
なかは、食べやすい大きさにカットされたフレンチトーストが、約12個。
卵がしっかりといきわたっており、バニラアイスや、ホイップクリームをつけなくても、充分ジューシー♬
12個とそこそこのボリュームですが、デザートは別腹ですね!とばかり、いくらでも食べれちゃいます(*^_^*)
そして、まわりは、デニッシュのような感じになっていて、ほんのり甘く、こちらもなかなかな美味でした♬
食べきれなかったものはお持ち帰りしました
デザートは別腹といっても、別腹も一杯になりました。
日本一濃いラーメンをスープまで完食したあと、トースト一斤分のフレンチトースト+カップケーキは流石にお腹の容量オーバーです(;^ω^)💦
食べきれなかったカップケーキは、お持ち帰りさせてもらって、翌朝、みかんヨーグルトと一緒にいただきました。
1日おいても、全然かたくなっておらず、兵庫県の自宅で、クローチェを味わう(*^_^*)
一度で二度美味しい感じでした♬
まとめ
久しぶりに訪れた、クローチェ。
そして、はじめて経験した、アフタヌーンサービス。
そこで食べたフレンチトースト。
自分のなかでは、モーニング以上のクオリティの高さでした(*^_^*)
フレンチトースト好き、クローチェ好きでしたら、一度は食べるべきメニューだと思います。
おわり
今日もありがとうございましたm(_"_)m
それでは、また
でつノ
~関連記事~
名古屋駅前で食べれるモーニングのおススメはこちら