まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

アマニ油ってなーに?何に効くの?どのくらい摂ったらいいの?副作用はないの?

先日、妹から差入れでアマニ油を貰いました。

f:id:kamenutsu:20180930104813j:plain

アマニ油って、以前ブームになってたやろ?

えっ?そうなん!?知らなかったよ( ゚Д゚)

恥ずかしながら、存在すら知りませんでした(;^ω^)💦

アマニ油について無知の自分が、アマニ油について調べてみたことを整理します。

ウツ病にも効果的なので、台風24号の影響で気持ちが落ち込んでいる方にはおススメですよー。

 

 

アマニ油ってなーに?

アマニ油(亜麻仁油)は、成熟した亜麻のタネからつくられる、乾性油(空気に触れると固まる性質のある油のこと)。

f:id:kamenutsu:20180930110657j:plain

(画像の引用元)アマ (植物) - Wikipedia

 

▶栄養成分は?

ウィキペディア先生によると、栄養価は次のようになっています。

f:id:kamenutsu:20180930111652j:plain

亜麻仁油 - Wikipedia

油だけあって、エネルギー(カロリー)と、脂肪は半端ねぇな

ただ、脂肪は多いけど、不飽和脂肪酸(一価不飽和、多価不飽和)が多いのがいいな。

 

不飽和脂肪酸は、大きく次の2種類にわけることができます。

f:id:kamenutsu:20180930120019j:plain

このうち、多価不飽和脂肪酸が、人間の身体にとって必要な必須脂肪酸だと、言われてますね。

 

▶不飽和脂肪酸だったら、オリーブオイルでいいんじゃないの? 

不飽和脂肪酸だったら、オリーブオイルでもいいんじゃないの?

アマニ油を摂る必要性ってあるの?

とおもったので、オリーブオイルの栄養成分をみてみた。

f:id:kamenutsu:20180930114434j:plain

オリーブ・オイル - Wikipedia

 

おぉぉ( ゚Д゚) 一価と多価の含有量が、アマニ油とくらべてほぼ真逆だな!

じゃあ、

一価が必要なときは、オリーブオイル。

多価をとりたいときは、アマニ油。

とつかいわけたらいいのね。

 

▶不飽和脂肪酸の効果・効用について

この機会に、一価脂肪酸と多価脂肪酸の効果・効用を整理してみるか!

と思ったら、わかりやすく一覧にされているサイトがありましたので、それを紹介します。

f:id:kamenutsu:20180930115611j:plain

不飽和脂肪酸の種類 | 血をサラサラにする油 不飽和脂肪酸 | DHA+EPA | 山田養蜂場の気になる健康情報

 

原因不明の胸痛等で心臓疾患が疑われている自分は、オメガ3脂肪酸の1つ、αリノレン酸をとって心臓血管系疾患を予防するといいんだろうなぁ。

 

アマニ油は何に効くの? 

アマニ油は、必須脂肪酸であるαリノレン酸を豊富に含んでいます。

f:id:kamenutsu:20180930122048j:plain

脂肪酸成分表編 第2章 第1表 Excel(日本語版):文部科学省

その含有量は、驚きの100g中57g

そして、このαリノレン酸は体内に入ると、EPA(エイコアペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)に変換されるという嬉しい働きがあります。

<出典>α-リノレン酸 - Wikipedia

 

一度で3度美味しいってことじゃん♬

 

▶アマニ油に期待できる効用一覧

アマニ油を摂取することで、αリノレン酸、DHA、EPAをとったのと同じ効果が期待できるということになります。

  1. アレルギー疾患、ガン、高血圧を予防する
  2. 心臓血管系疾患を予防する
  3. 高脂血症、高血圧を予防する
  4. 脳の働きを正常に保つ
  5. 血液の凝固を抑えて血栓を予防する
  6. 中性脂肪を低下させて、動脈硬化や高脂血症を予防する
  7. 悪玉コレステロールを減らす

 

アメリカの実験で【精神の安定】、【うつ状態】の改善に効果がでている

ハーバード大学のアンドリュー・ストール博士は、1999年にオメガ3を豊富に含む魚の油がうつ病、双極性障害の患者に対して、

①精神の安定

②うつ状態を軽快させる効果

があることを証明しました。

The Omega-3 Connection: The Groundbreaking Antidepression Diet and Brain Program (English Edition)

The Omega-3 Connection: The Groundbreaking Antidepression Diet and Brain Program (English Edition)

 

 

その研究では、

a)オメガ3を服用するグループ

b)オリーブオイルを服用するグループ

の2グループにわけて、長期にわたって比較検証するというものでした。

 

しかし残念ながら、この研究は4ヶ月で終わってしまっています。

なぜならば、a)グループではほとんどの患者が安定していたのに対して、b)グループ(オリーブオイル)ではほとんどの患者が症状をぶり返してしまったため、これ以上、実験を継続することが難しくなったということです。

 

オメガ3脂肪酸を3つ(αリノレン酸、DHA、EPA)含んでいる、アマニ油は最強ってことでいいですか?

 

▶オメガ3脂肪酸で精神病の発症を遅らせることができる

脳の60%は脂肪でできているといわれています。

オメガ3脂肪酸であるDHAが大脳皮質の15-20%を占めているともいわれており、脳の健康のためにもDHAは積極的に摂りたいですね(*^_^*)

 

オーストラリアのOrygenYouth Health Research Centerの研究グループによると、精神病を発症するリスクのある人たちが、オメガ3脂肪酸のサプリメントを摂ることで、7年間症状の進行を遅らせることができたことを発表しています。

 

これらの結果からみても、メンタル疾患とおもわれがちな、うつ病、双極性障害、精神病は脳の疾患であることがわかってきます。

肉体的な健康維持のみならず、精神疾患とされていた、各種障害に関しても発症の遅延と改善を期待できる、オメガ3脂肪酸は最高でしょう(*^_^*)

 

1日どのくらいとったらいいの?とりすぎによる副作用はないの?

では、アマニ油は1日にどのくらいとったらいいのでしょうか?

▶1日の摂取目安は小さじ1杯

厚生労働省によると、オメガ3脂肪酸の食事摂取基準は次のように示されています。

f:id:kamenutsu:20180930124441j:plain

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4g.pdf

 

全年齢で0.9~2.5g/日程度、摂取するといいようです。

アマニ油の含有率は高いため、1日小さじ1杯程度のむだけでよさそうです。

f:id:kamenutsu:20180930124842j:plain

アマニ油は熱に弱いので、そのまま摂ってくださいね

 

僕はそのまま飲んでるけど、特にマズくはないですよ(*^_^*) 

不味いという方もいらっしゃるようなので、美味しく摂れる方法があれば、別途紹介したいと思います。

 

▶ダマされたと思って、3ヶ月続けてみませんか?

このアマニ油、どのくらい続けたら効果がでるのでしょうか?

おそらく個人差があるでしょうから、なんとも言えないというのが回答になります。

ただ、前述した、オーストラリアのOrygenYouth Health Research Centerの研究グループによると、

”オメガ3脂肪酸を12週間摂取すると、1年以上も精神病を発症するリスクを抑えることができる”という結果がでています。

 

細胞のターンオーバーは、約3ヶ月とも言われていますので、そのくらい継続することが大切なのかも知れませんね。

 

▶副作用は特になさそうだが、強いていえば下痢の恐れあり

次に気になるのが副作用ですが、厚生労働省によると、目だった副作用は特にないようです。

ただ、

という記載があり、取り過ぎは下痢を引き起こすことになる恐れがあります。

 

1日の摂取目安をまもって、取ることが大切ということですね

 

まとめ

アマニ油を差し入れてもらってから、約1週間、魚を食べない日はアマニ油を小さじ1杯とるようにしています。

効果の程はわかりません!でているような気もするし、変わりない気もするし(;^ω^)💦

 

でも振り返ってみると、昨年、仮面うつを発症したときは、魚(DHA、EPA)は週に1度食べるか?どうか?くらいでしたので、オメガ3脂肪酸の不足が仮面うつの症状を引き起こす要因になっていた可能性もあります。

 

今、台風24号が猛威を振るっていて、体調や気分が悪い方もいらっしゃると思います。そうした方は、アマニ油をとってみるとどうでしょうか?

もしかしたら、気分がよくなるかも知れませんよ?

信じるものは救われる~

f:id:kamenutsu:20180930133019p:plain

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ