まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

欲張りすぎた? 不整脈予防&免疫力UP&うつ対策ドリンクをつくってみた。

復職して数ヶ月、胸痛(異形狭心症の疑い)、不整脈(心室性期外収縮)が再発したわたくしです(;^ω^)💦

先日、心療内科を受診した結果、うつ病とまではいっておらず、「軽度の気分の動揺」というかたちでしたが、このまま無理をつづけたら、ウツに移行する可能性が非常に高いとおもっています。

 

そこで、不整脈とウツの改善を図るべく、スペシャルドリンクをつくってみました。

僕のように、うつ状態&胸痛、不整脈の3つが重なっている方!

是非、参考になさってくださいませ。

 

 

世界一受けたい授業で紹介されていた「不整脈予防の簡単メニュー」

2018年9月1日に放送された「世界一受けたい授業」で、「不整脈予防の簡単メニュー」として紹介されていたのが、こちら。

f:id:kamenutsu:20180906225952j:plain

【ポイントその1】心不全、不整脈の原因となる低カリウム血症を予防しよう♬

番組では、カリウムが含まれている食材を摂ることで、血圧の上昇を抑えてくれると紹介されていました。

 

僕の場合は、最高血圧が、109なので高血圧ではありません。

そのため、カリウムは関係ないかな?とも思いましたが、下記サイトによると、

低カリウム血症を認めたときに、鑑別すべきことはなんですか | 診療のヒント100 | 循環器最新情報 | 公益財団法人 日本心臓財団

f:id:kamenutsu:20180906231514j:plain

(引用元)上記サイト

 

低カリウム血症は、高血圧にかぎらずに発症する可能性があるということから、心不全、不整脈を予防するために摂っておいて損はないということでした。

 

ポイントその2】心房細動の発症率を下げてくれる、オリーブオイル♬

スペインの大学の研究によると、エクストラバージンオリーブオイルを1日に50ml以上摂ることで、心不全の原因となる心房細動の発症率を約4割低下することが可能とのこと。

f:id:kamenutsu:20180906230532j:plain

 

真似るだけだったら、面白くない!食材を加えてみよう♬

番組で紹介されていたドリンクをそのまま真似するだけだったら、芸がないですよねー。

ちょっと食材を加えてアレンジしてみました。

 

【アレンジその1】フルーチェみたいな食感、味はおいしくない...

f:id:kamenutsu:20180906232520j:plain

<食材>

1.のむ大豆(豆乳+食物繊維で栄養価が高いよ)×適量

2.ほうれん草(カリウム含有食材)×1束

3.小松菜(生で食べることで免疫力UP)×1束

4.バナナ(カリウム含有食材)×1本

5.アボカド(カリウム、トリプトファン)×1個

6.生卵(トリプトファン等各種栄養)×1個

7.オリーブオイル×大さじ1

 

ガガガ―と混ぜます。

 

f:id:kamenutsu:20180906233139j:plain

こ、これは、欲張りすぎたか。。。

ドロっとしてて、フルーチェみたい。

不味くはないけど、美味くもない💦

 

食欲がないときに、栄養だけでも摂りたいときにはいいかもしれませんが、飲むだけでも一苦労の味でした(;^ω^)💦

 

【アレンジその2】うん!甘味が増してなかなかいけるよ!

アレンジ1の経験をふまえて、すこし改良したよ。

ドロっとしすぎてたのは、豆乳だったのがあるとおもうの。

豆乳→ 牛乳にチェンジ

甘味をだすために、リンゴをプラス。

f:id:kamenutsu:20180906233517j:plain

<分量>

アレンジ1+リンゴ1/2個をまぜて、ガガガ―っと。

 

f:id:kamenutsu:20180906233746j:plain

見た目はあんまり、いや、ほとんどかわってないな!

 

ゴクリっ🍹

 

うん、美味い♬

リンゴをプラスしただけで、こんなに美味しくなるの?

あ、バナナもシュガースポットがでてたのもあるのかも知れないけど、アレンジ1verと全然、違います♬

いやー、いいものができました♬

 

胸痛+不整脈(動悸)がひどいときは、食欲が全然なくて、1日1食たべるのがやっとの生活だけど、これなら食欲関係なくとれてよさそう(*^_^*)

 

このスペシャルドリンクで、胸痛&不整脈は改善したの?

 次、気になるのはここですよね。

正直なところ、効果は感じれていません(;^ω^)💦

むしろ、悪化しているような気がしています(;^ω^)💦💦

 

まぁ、数日では効果はでないということなんでしょうね。

これからも定期的に、このスペシャルドリンクを飲むことで、胸痛+不整脈+うつ病の予防&改善につなげていきたいとおもっています。

 

スペシャルドリンクとしては、以前、疲労回復&ウツに効果が期待できる「葉酸&トリプトファン」ドリンクを紹介しています。

葉酸、不足していませんか?疲労回復、五月病、うつ病の予防・対策に時短レシピ2種つくってみた - まさか、自分がウツになるなんて!

ご興味のある方はこちらもどうぞご覧くださいませ。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ