まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【マグカップケーキ】お手軽簡単な朝食で、おいしく栄養満点(^^♪【バナナジュース】

朝から栄養はしっかり摂りたい派ですが、なるべく手間のかかることはやりたいという面倒くさいヤツ、それがわたくしです。

 

早朝、うえのさん(id:uenoyou111)が投稿されたブログ記事(下記参照)

www.uenoyou.net

 

いくつか紹介されていたなかに、マグカップケーキがありました。

マグカップケーキですとな( ゚Д゚)

  • マグカップ1つでできて、簡単🎵
  • 卵をつかうので、栄養も申し分なし🎵🎵
  • 後片付けも簡単(マグカップを洗うだけ)🎵🎵🎵

おぉぉぉ、読んでるだけでテンションだだ上がりです(*^_^*)

今朝の朝食は、君に決めた!

 

というわけで、ほぼ丸パクリの朝食ブログとなります。

 

 

マグカップケーキと、バナナジュース

今朝の朝食は、マグカップケーキとバナナジュースです。

f:id:kamenutsu:20181117080316j:plain

超簡単にできましたよ(*^_^*)

マグカップケーキは素朴でやさしい味わいでした🎶

バナナジュースはいつもの味なので、まぁいつも通りというかなんというか。

でも、美味しいので我が家のほぼ定番メニューとなっています♬

 

マグカップケーキのつくり方

うえのさんレシピはこちら☟

作り方は大きめのマグカップ(電子レンジ用)に卵を1個割り入れて、砂糖大さじ1、ホットケーキミックスの粉大さじ5、サラダオイル大さじ半分、バニラエッセンスが基本です。

 

これを粉っぽさがなくなるまでよく混ぜて、電子レンジで約1分から2分でふわふわの蒸しパンみたいなケーキが出来ます。

お手軽な(参考になりにくい手抜き)朝食レシピを書き出してみる - うえのブログ

写真はなく文字だけレシピですが、とてもわかりやすい♬

我が家では、サラダオイル⇒オリーブオイルに変更したくらいで、ほぼそのまんまつくりました。バニラエッセンスは適当に3~4振り。

 

混ぜるのは、このくらいでいいかなー。

粉っぽさはなくなったし。

f:id:kamenutsu:20181117081139j:plain

 

レンチンのさいに、溢れることがあるらしいので念のためラップをかけてと。

600Wで1分30秒、いい感じに膨らんできています。

いい感じ~(*^_^*)

 

そして、完成品がこちら。

f:id:kamenutsu:20181117081327j:plain

レンチン中はもっと、ふわっと盛り上がってたんですが、電子レンジから取り出した瞬間、しぼんじゃいました(;^ω^)💦

 

中はこんな感じ、しっかりと火が通ってる感じでしたが、もう少しふわっと感があればなおよかったです。

f:id:kamenutsu:20181117083145j:plain

でも美味しかったので結果オーライ!

 

【2018年11月18日追記】

電子レンジの過熱時間を1分に変更してつくってみました(*^_^*)

おっ!ふわふわでいい感じじゃん🎵

やわらかく、ふわふわの美味しいマグカップケーキができました🎶

f:id:kamenutsu:20181118110052j:plain

と思ったのもつかの間...

食べすすめていくと、底の方はドロッとしてました(;^ω^)💦

うーむ、なかなか時間調整が難しいぞ!

マグカップケーキつくりの旅はまだまだ続きそうな予感。

 

バナナジュースのつくり方

レシピは、ミキサーに、

  • 卵⇒1個
  • バナナ⇒1本
  • オリーブオイル⇒大さじ1
  • アマニ油⇒大さじ1
  • 牛乳適量

で混ぜるだけ。

 

いつもは、これらに加えて、小松菜orほうれん草or季節のフルーツをいれて味のバリエーションを楽しんでいます。ほうれん草&オリーブオイルの相乗効果で、冠動脈疾患のリスクも低減できますしね(*^_^*)

【関連記事】

欲張りすぎた? 不整脈予防&免疫力UP&うつ対策ドリンクをつくってみた。 - まさか、自分がウツになるなんて!

 

今朝は、その他の食材がなかったので、基本のみのジュースです。

ちなみに小松菜をいれてつくったverはこちら。

f:id:kamenutsu:20181117083617j:plain

意外とドロリッチになることなく、さらっとしてて美味しいのがGood🎵

 

まとめ

いやー、朝食のバリエーションが増えて嬉しいですわ~(*^_^*)

これからの課題は、いかにしてフワフワなマグカップケーキをつくるか!

これからも美味しく、冒険心?あふれる朝食タイムを楽しんでいこうと思っています(*^_^*)

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ