まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

兵庫県ランキング2位のラーメンは伊達じゃなかった!これは並んでも食べるべし!

美味しいと評判のお店、本当に美味しいのでしょうか?

約ひと月前、友人より、兵庫県ラーメンランキング2位のラーメン店、和心を教えて貰いました。

なにやら、煮干しラーメン、鰹ラーメンの2種類があってどちらも美味しいと。

 

わたくし、ランクインしているお店にはあまりいい思い出がないのです。。。

かれこれ、20年近く前、ランク入りしているお店に、期待で胸を膨らませて行ったのですが、実際はあまりおいしくなかったという経験をしています(;^ω^)💦

それ以降、あえてランクインしているお店は避けるようにしていたのですが、この度、ネットランクだけでなく、友人の体験談が後押しとなり挑戦してきました!

 

ラーメンランクインに恥じないお味だったのでしょうか?

はじまり、はじまり~

 

 

ラーメン激戦区の尼崎で2位、兵庫県下で2位の「和心」(武庫之荘)

訪れたお店は、阪急武庫之荘近隣に店舗をかまえる、和心さん。

f:id:kamenutsu:20181117163501j:plain

住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-22-23 プラザ8番館1F
交通手段:阪急武庫之荘駅南改札口から徒歩5分(247m)

     JR立花駅(北口)から徒歩25分(2.08km)
営業時間:平日(昼)12:00~14:00 (夜)18:00~23:00(LO22:30)
日・祝 12:00~16:00※夜営業無し
※スープが無くなり次第終了
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:火曜日・第3水曜日

 

こちらのお店、食べログ調べによると尼崎のラーメンランキング2位です。

f:id:kamenutsu:20181117164407j:plain

(引用元)食べログ

 

同じく食べログ調べによる兵庫県下のラーメンランキングでも2位となっています。

気になる1位のお店は、和海さん(上記、尼崎ランキング1位のお店です)。

和心さんは、和海さんの2号店という位置付けのため、兄弟で金銀総なめといったところです。

 

9名前後の行列でしたが、20分前後で案内されました

営業時間終了の30分前、13時30分に到着したところ、9名の方が並ばれていました。さすが、美味しいと評判のお店だけのことはあります。

そして、意外だったのが、女性のお客さんが多いということ。

6対3くらいの割合でしたが、ラーメン店の行列で女性が並んでいるシーンは珍しいと思います。

 

並んでる途中で、営業時間終了となり、帰らされるのではないか?との不安がありましたが、「そのときは、その時!まぁ、何とかなるっしょ(*^_^*)」と気楽に考えて、行列に並ぶこと約20分、営業時間終了10分前くらいにギリギリ入店できました(*^_^*)

 

満腹になってお店をあとにした、14時20分頃もお店の外には6-7名の方が並んでましたので、どうやら14時までに並んでいたら対応してくれるのかも知れません。

ただ、スープがなくなり次第、終了の店舗のため、訪れる場合は余裕をもっていかれることをおススメします。

 

連れの方の席取りはできない仕組み

並んでいる最中、注意事項が書かれていました。

f:id:kamenutsu:20181117171131j:plain

ポイントは、”並んだ順に入店できる”と。

まぁ、そこは当たり前。

 

そして、”後から来たお連れ様は、最後尾に並べよ”

”くれぐれも割り込みするなよ!!”と書かれています。

これは後ろに並んでいる者からしたら嬉しい♬

 

自動車等で複数人できて、一人に並んでもらっていて、運転手は駐車場に止めてからあとから合流する(割り込み)、ということはできませんよ!ということですので、似たようなことを考えている方は気をつけてくださいね。

 

メニューはシンプル

店内はカウンターのみ横並びで、8席のこじんまりとした感じ。

お水はセルフで入れていただきます。

そして、気になるメニューはシンプル🎵

f:id:kamenutsu:20181117170146j:plain
f:id:kamenutsu:20181117170152j:plain
  • 煮干しブラック           800円
  • 煮干しブラックチャーシュー    1000円
  • 追いがつお             800円
  • 追いがつおチャーシュー      1000円
  • 替え玉(細麺のみ)         150円
  • 車麩(くるまふ)1個         10円
  • 〆のチャーシューごはん(150g) 250円
  • ご飯(ミニ)100g         50円
  • ご飯(小)200g         100円
  • ご飯(中・大)300g~1kg   150円

※料金設定はすべて税込みです。

 

ご飯大の1kgって、おかしいでしょ!約3合ってことだよね!

ご飯(中・大)はお残し厳禁!となっていますので、注文される方は相当、気合、覚悟をいれて注文してくださいね。

 

辛口批評をしたいのですが、【煮干しブラック】に否のうちどころなし!

今回、注文したのは、煮干しブラック🐟

名古屋で食べた煮干しラーメン3種より美味しいのかどうか?食べ比べをするつもりでした。また、ランキング2位のお店ということもあり、辛口批評・採点するつもりで臨みました。

 

そして、オーダしてから5分少々(待ち時間は少なくていいね(*^_^*))で到着したのがこちら。

f:id:kamenutsu:20181117172329j:plain

ブラックだけあって、ほんとにブラックだな!

なんか、こ、濃そうだな(;^ω^)💦

名古屋で食べた、にぼしらーめん88のような感じで煮干し&醤油がガツンと効いてるんだろうなぁ。

f:id:kamenutsu:20180628184001j:plain

と思いながら、いざ実食!

ここまでで2000文字いってます。

前置きが長くて、すいませんm(_"_)m

 

煮干しの味はしっかり!だけど、しつこくない。後味に醤油味を楽しめる

スープをすすると、早速きました!

煮干しちゃ~ん🎵

煮干しの味がしっかりとでています!そして、喉を通る頃には、醤油の風味を楽しむことができる、まるで、醤油の海で泳いでる煮干しちゃん!

しっかりしたスープなんだけど、しつこくなく、いくらでも飲める!

レンゲで4杯、5杯とスープをすする手がとまりません(;^ω^)💦

 

麺は中太麺でモッチリとした食感でうまし!

f:id:kamenutsu:20181117173625j:plain

麺は細麺にちかい、中太麺。

そして食感はモッチリとしていて、例えるなら、「新食感 焼そば モッチッチ」(記事にしようと思いつつ、まだ記事にできてません)に似た感じ。

f:id:kamenutsu:20181117173921j:plain

 

煮干しスープがほどよく絡んで、なかなかうまし!いや、かなりうまし!

 

チャーシューは薄くて物足りない感じがするが、食べると肉の味がしっかりとして美味い!

チャーシューは薄いものが2枚入ってました。

薄くて物足りないんじゃない?と思ってましたが、意外や意外、噛めばかむほど、肉の味がしみでてきて、うまいじゃないかー、これは!!

そして、薄いがゆえに、口のなかでいつの間にか無くなってしまうのが、また心憎い!

 

車麩(くるまふ)はまぁまぁ普通かな

食べログ、グーグルレビューをみていると、車麩がむっちゃ美味い、スープに浸して食べるべし!という口コミが多く、楽しみにしていたトッピングの1つでした。

が、僕の期待が高すぎたんでしょう...

美味しいのは美味しいけど、格別美味いという感じではなく、まぁまぁ普通でした(;^ω^)💦

 

替え玉は、細麺Only!食感がちがって、飽きることなく楽しめます(*^_^*)

替え玉は細麺Only(かため、バリカタ、粉おとし)となっています。

f:id:kamenutsu:20181117174137j:plain

今回は、カタメをチョイス。

 

丼にうつして、こんな感じ。

f:id:kamenutsu:20181117174328j:plain

麺にあらかじめ、かかっていたスープがしっかりしていて、替え玉をいれても、煮干しの味が薄まった感じがしません(^^♪

煮干しブラックはそのままで、麺が中太麺⇒細麺と2種類の味を堪能させてくれるので、飽きることなく、楽しませてもらえます(*^_^*)

 

最後のお楽しみ🎵スープをいただきます(*^_^*)

替え玉も完食して、いよいよ最後のお楽しみ🎵

スープをいただきます(*^_^*)

ぼくは、基本薄口が好みなんです。ですので、美味しいスープであっても、濃い目のスープだと残してしまうことが多いんですが、こちらのスープはゴクゴクいける!

そして、ほんとうの完食🎵

f:id:kamenutsu:20181117175710j:plain

煮干しブラック、ごちそうさまでした(*^ 人 ^*)

 

まとめ

いや~、美味しゅうございました。

名古屋で食べた煮干しラーメン3種も美味しかったですが、どれにも似ていない和心の煮干しブラック!そして、それらよりも美味しかったです!

 

煮干しラーメンの域をこえて、あきなすランキングのなかでも、かなりうまいラーメンにランキングされました(*^_^*)

 

次回は、追いがつお+ 〆のチャーシューごはん(雑炊風にして食べる)を味わってみようと思いながら帰路についたのでした。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ