まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【食べて健康になれる】名古屋で美味しい煮干しラーメンを3店舗食べ比べてみたよ

ご無沙汰しておりました。

(自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。

 

えーと、今朝、カピバラ味のラーメンを食べて撃沈したわたくしです(;^ω^)💦

 カピバラさんには申し訳ないのですが、わたくしの口にはあいませなんだorz

 

そこで、お口直しに美味しくて、食べて健康になるラーメンを食べてきました。

今日は、お口直しのラーメンを紹介しますね!

それだと、ありきたりですよね。

本日は、名古屋でおススメの、美味しくて食べて健康になれるラーメンを2店舗紹介いたします。

 

 

今、にぼしラーメンが熱い!

最近、煮干し(いりこ)をつかった、ラーメン。

煮干しラーメンを扱うお店が増えてきているように感じます。

 

▶煮干しの健康効果がスゴイ!

今さら感がありますが、あらためて煮干しの健康効果をおさらいしてみましょう。

①カルシウム...

 歯や骨を丈夫にしてくれる

 骨粗鬆症の予防

 ストレスを抑える

 

②ビタミンD...

 カルシウムの吸収を助けてくれる

 

③ビタミンB12...

 脳からの指令を伝える神経を正常に保つ

 

④DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)...

 血液さらさら

 動脈硬化の予防

 心筋梗塞の予防

 脳血栓の予防

 高血圧の予防

 認知症の予防

 

▶煮干しの栄養一覧

煮干しの栄養成分の一覧がこちらです。

f:id:kamenutsu:20180628182532j:plain

(画像の引用元)にぼし - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

煮干し10gあたりの栄養価なんですが、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12に関して1食あたりの目安をクリアしています。

引越しストレスを軽減させるためにも、煮干しラーメンよかったじゃん!

 

と、煮干しの健康効果をおさらいしたところで、

おいしい煮干しラーメンのお店を紹介しますよー(*^_^*)

 

【濃厚系】にぼしらーめん88

煮干しクサーイ、濃厚な煮干しラーメンを食べるなら、ここ!

f:id:kamenutsu:20180628183501j:plain

にぼしらーめん88(ぱーぱー)です。

 

えーと、名古屋観光大使として、名古屋駅周辺のお店は色々と紹介してきましたが、どれも東口側のお店ばかりでした。

しかーし、このお店は、ディープな店舗がおおくあつまる名古屋駅西口(新幹線改札口の方)にあります。

 

西口にある隠れた名店です!

 

入り口はこんな感じ。

f:id:kamenutsu:20180628184053j:plain

※誰か写ってますが、気にしたらダメですよ(*^_^*)

 

券売機で食券を買って、

f:id:kamenutsu:20180628184155j:plain
f:id:kamenutsu:20180628184241j:plain

 

奥へすすんでいくと、

f:id:kamenutsu:20180628184323j:plain

 

 

カウンターだけの席に到着。

カウンターの写真は撮り損ねていたので、ありませぬ(;^ω^)💦

 

食券を渡してしばらく待っていると、バーナーを使って、チャーシューをあぶっています。

f:id:kamenutsu:20180628184545j:plain

 

▶名物の1つ、器が熱々!触れる場合はご注意を

熱々の煮干しラーメン登場です!

f:id:kamenutsu:20180628184001j:plain

ラーメン(並)780円

 

店員さんが、

器が熱いので気をつけてくださいね

という注意事項とともに、席の目の前に置いてくれます。

 

触れるとダメだよといわれると、触れたくなるのが人間。

試しにチラっとさわってみると、

信じられないくらい、熱くなっています!

店員さんのお手々、どうなってんだ( ゚Д゚)

 

皆さん、器での火傷にご注意くださいませ! 

 

▶煮干しくさ!だが、それがウマイ! 

ラーメンといえば、まずはスープからでしょう!

f:id:kamenutsu:20180628185612j:plain

このなんともいえない色合い、かつてのゾンビラーメンを思い出されます。

 

f:id:kamenutsu:20180115191454j:plain

ラーメンは見た目じゃないね!味で勝負だよね。 - まさか、自分がウツになるなんて!

 

うんっ!煮干しくさい!だが、うまいぞ、これ!

 

そして、麺はわたくし好みの細麺です。

f:id:kamenutsu:20180628190131j:plain

煮干しスープ、麺ともにおいしい~♬

 

そして、

f:id:kamenutsu:20180628190303j:plain

バーナーで炙られたチャーシューがこちら。

 

煮干しラーメンの影の主役といっていいでしょう。

炙りチャーシュー、肉感あり、ジューシーで美味くないわけがない!

というわけであっちゅーまに完食いたしました。

ごちそうさまでしたm(_"_)m

 

▶店舗情報について

本日ご紹介したのは、名古屋駅西店でした。

こちらのお店の詳細については、公式サイトをご覧ください。

www.mu-men.jp

 

【あっさり系】にぼしらーめん六三六

続いて、紹介するのは、88と双璧をなす、六三六(ろくさんろく)でございます。

f:id:kamenutsu:20180628191340j:plain

 

こちらも食券を購入して並びます。

f:id:kamenutsu:20180628191642j:plain

訪れたのは、約10日前。

12時11分に食券を購入したあと、約20分行列に並びました(*^_^*)

職場の昼休みに来られる方は、時間にご注意くださいませ

わたくし、昼休憩がおわる1分前に、職場に戻れました

あせった~(;^ω^)💦

 

▶24時間煮込んでつくられた、おいしいスープ

こちらが、六三六ラーメンです。

f:id:kamenutsu:20180628191545j:plain

 

このスープは、すごいんです!

f:id:kamenutsu:20180628192018j:plain

①煮干しと北海道産の昆布でだしをとり、14時間豚骨を煮込む

5時間鶏ガラを煮出す

③①②+野菜を加えて、5時間煮込む

の合計、24時間、かけてつくられたスープなんです。

 

こんなに煮込んでいたら、濃厚、ドロドロというのが予想されるところですが、軽いトロミでとても美味しいスープなんです(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20180628192823j:plain

 

こちらもあっという間に完食です!

f:id:kamenutsu:20180628192919j:plain

 

▶汗も箸もとまらない、濃厚豚骨ラーメンもうまい

こちらの六三六。

煮干しラーメン店ですが、煮干しラーメンだけじゃないんです!

 

汗も箸もとまらない、

「赤まみれ濃厚豚骨らーめん」もなかなかですよ!

f:id:kamenutsu:20180628193337j:plain

 

麺も、

f:id:kamenutsu:20180628193557j:plain

 

スープも

f:id:kamenutsu:20180628193704j:plain

まっかっか!

 

どう?お兄ちゃん、辛いやろ?

と店員さんに声をかけられるくらい、ハヒハヒ(;^ω^)💦💦💦と、

汗をふきつつ、いただきました(*^_^*)

 

このラーメン、辛いだけじゃないんです。

辛さのなかに、豚骨のうまさがあるんです!

とても美味しかった~♬

 

▶店舗情報について

本日ご紹介したのは、名駅店でした。

こちらのお店の詳細については、公式サイトをご覧ください。

www.rokusanroku.com

 

【今はなき】東京で超有名店、凪

煮干しラーメンを食べる場合は、ここまで紹介した、88と、六三六が名古屋でおススメです。

 

食通、グルメ通の方は、

名古屋駅って、凪(なぎ)が入ってなかったっけ?

と疑問に持たれるかもしれません。

 

▶すごい煮干しラーメン

これですよね?

f:id:kamenutsu:20180628194654j:plain

お店にはいった瞬間から、煮干しくささが充満している凪さん。

 

酢にも煮干しがはいっていて、

f:id:kamenutsu:20180628195033j:plain

凪さんの煮干し愛がつたわってくる名店でした!

 

しかし、現在、名古屋からは撤退されてしまい、幻の煮干しラーメンになってしまっています(;^ω^)💦

これからも、名古屋に新しい煮干しラーメン店ができたときは、凪とどちらが美味しい?という感じで話題に上ることでしょう。

 

まとめ 

今日は、煮干しラーメンのおいしいお店を2店舗紹介いたしました。

わたくし的には、六三六推しです!

が、これは好みがわかれるところだと思いますので、

①濃厚系→ 88

②あっさり系→ 六三六

といった感じで、使い分けていただけるといいと思います(*^_^*)

 

みんなも、煮干しラーメンを食べて健康になりましょう♬

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ