まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

気功:練功十八法をはじめて3ヶ月で得られた効果・注意事項と、ウツの治療としての活用法について

 

こんにちは、仮面うつです。

 

今日は、気功についてのお話です。

気功をはじめて3ヶ月の初心者が体験した効果と注意事項、うまくやるコツについてお話したいと思います。

f:id:kamenutsu:20180408085717j:plain

 

 

こんな症状でお悩みではないですか?

みなさーん、こんな症状でお困りではないですか?

  • 冷え性で夏場でも身体が冷たい
  • ストレッチをしているのになかなか身体が柔らかくならない
  • 頭痛もちで、頭痛や頭の重さに悩まされている
  • 四十肩で腕を上にあげづらい

 

この4項目のどれか1つでも当てはまってるわという方、もしかしたら参考になるかも知れません。

 

練功十八で得られた効果

さきほど、挙げた4つの症状、実は僕の症状だったんです(;^ω^)

リワークの体力回復・増進プログラムの一環で、週に1度、この練功十八法を実践しています。このリワークに参加するまで、練功十八法なんて聞いたことがなかった自分が、約2ヶ月取り組んで感じている効果がこちらです。

 

▶自分が実感した効果

  • 身体が温かくなる(暑いくらい💦)
  • 喉がかわく(水が美味い!)
  • 柔軟性がアップする
  • 頭痛、身体のダルさが解消される
  • そもそも頭痛が起きにくくなったような気がする(そういえば)
  • 四十肩で上げ辛かった腕の可動域がよくなっている

 

どうですか?すごくないですか?

「うつ病にはリズム運動がいい」ということは知っていて、ラジオ体操は取り入れてましたが、ラジオ体操は真剣にやると結構つかれるんですよね。

その割に効果の程は?あまり分からないという...

きっと、僕のやり方が悪いだけなんでしょうけどね(;^ω^)

 

そんな僕でも、この練功十八法を行うと、 これらの効果を得られるようになってきたんです♬ 

 

練功十八法について

どうでしょうか?

練功十八法にご興味を少しはもって頂けたでしょうか。

ここで軽く、練功十八法について勉強してみましょう。

▶中国の国民体操

下記サイトによると、

練功十八法は誰にでも簡単にできる中国健康保健体操です。特に中高年層・シニア層・高齢者が健康維持・健康づくりに無理なく始められる健康体操・健康運動です。

とされています。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

renko18.jimdo.com

 

▶期待される効果

f:id:kamenutsu:20180408093016j:plain

(画像の引用元)おうちでフィットネスDVDのキャプチャ

 

練功十八法を行う場合の注意事項

効果だけではなく、注意事項も書いておきますね。

練功十八法は激しい運動ではありません。

 

サンプル動画をご覧ください。

www.videx.jp

 

ゆーっくりした動きですので、傍目からみたらものすごく楽そうに見えます。

一見、ただのポーズをつくっているだけみたいな感じです。

 

▶呼吸をおろそかにすると...

そんな練功十八法ですが、動作に意識がいきすぎて、呼吸がおろそかになってしまうと、次の症状で苦しめられました(最初の1-2回目)

  • 腰痛
  • 筋肉痛

 

リワークのプログラムは医療スタッフとともに実践していますが、そのスタッフも練功十八法の専門家ではないので、お互い体験を通して勉強していってる感じです(;^ω^)

 

そのため、もしやってみようかという方がいらした場合、専門家の指導を受けることをおススメします!

僕のように専門家につかずに行う場合は、動作よりも呼吸に重点をおいて、呼吸が止まらないように行うことが大事ですよ~!

 

 

うつ病の治療・再発予防としての練功十八法

うつ病の治療には、リズム運動が良いといわれています。

うつの症状が軽くなってからは、再発予防として、マインドフルネスで「今、ここ」の考え、五感に気付くトレーニングをすることが大事だといわれています。

 

この2つを同時に行う効果が、あるんじゃないのかなと思っています。

▶ 練功十八法とリズム運動

うつ病にはリズム運動がいいといわれていても、症状が酷いときは何をする気にもなれません。家事すらおっくうに感じていました。

そんなときに、善意から、

外出してウォーキングしたらいいよ

なんてアドバイスされても、苦痛でしかありませんでした。

 

練功十八法は、自宅でできます。

また、ラジオ体操よりもゆっくりしたテンポで行うことができます。

 

その為、僕の体験から、うつ病の症状が楽になってきてからでいいと思いますが、リズム運動の入門としては、練功十八法が最適なんではなかろうかと思っています。

 

▶練功十八法とマインドフルネス

マインドフルネスを行う手段は色々あります。

そのなかで、ムーブメント瞑想(歩行瞑想)というものがあります。

かのグーグル社の社員教育をはじめ、日本企業でも取り入れているエクササイズです。

diamond.jp

 

このムーブメント瞑想は、身体を動かしたり、歩くことが目的ではなく、これらの動作中の身体の感覚、そのときに浮かんできた考えに気づくことが大事なんだと思っています。

 

そのムーブメント瞑想も簡単にすぐはじめることができるエクササイズですが、歩くなんていつも通りの動作すぎて、ともすれば意識が散漫になりがちで、身体の感覚に意識を向けることが困難なんですよね(;^ω^)

 

ですので、ムーブメント瞑想では、日常生活ではあまりすることがない動作、子供の頃にも経験がなかった動作をすることが、新鮮さを感じることができ、そのときの身体の感覚に意識を向けることができるんじゃないのかと思っています。

 

その意味からいくと、練功十八法は最適だと思います。

中国ではメジャーな体操らしいですが、日本では超マイナー体操ですからねぇ。

マインドフルネス呼吸法等で、呼吸に意識をむけようと思ってもなかなかできない方、ムーブメント瞑想で動作に意識をむけようとしてもなかなかできない方に、良いのではないかと思っています。

 

まとめ

気功、練功十八法の専門家・指導者ではない自分ですが、実体験をもとに、得られる効果、注意点、うつ病の治療法としてのリズム運動・マインドフルネスとの関連性について書いてきました。

 

僕は経験がありませんが、ヨガやピラティス等のエクサイズは経験がないのですが、こういったエクササイズでも意識次第で、同様の効果をえることができるんだろうなぁーとも思っています。

 

なので、練功十八法、マインドフルネス、ヨガ、ピラティス等々、健康エクササイズは多種多様なものがありますが、それらはすべて手段にしか過ぎないんだろうということです。

 

皆さん、自分にとっての宝物があると思います。

たまには、世界、宇宙にたったひとつしかない自分の身体・心・呼吸の声に耳を傾けてあげましょう♬

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ

 

P.S

宣伝(アフィリエイト)を忘れていた(;^ω^)

ぼくがつかってるDVDはこちらです。

おうちでフィットネス! Lesson5 太極拳・気功編(フィットネスチャンネルDVD)

おうちでフィットネス! Lesson5 太極拳・気功編(フィットネスチャンネルDVD)

 

リワークで効果を感じることができたため、自宅でも行おうと購入しました。