まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

大人のブランコ、ストレス対策にいいかも♬ 10分でストレス指数が24改善したよ(*^_^*)

公園に置いてある、ブランコ。

運動神経の有無に関係なく誰もが気軽に楽しめる遊具として、ほとんどの方が遊んだ経験があると思います。

f:id:kamenutsu:20181112143609j:plain

 

誰でも遊べるブランコですが、せいぜい小学生くらいまでで中学生以降はブランコで遊んだ記憶がありません(;^ω^)💦

なんでろうか?

幼稚に思われたくなかった、ブランコ以外に楽しみがあった、ブランコを楽しく感じなくなっていた等々、色んな要因が考えられます。

 

が、先日、約30年ぶりにブランコで遊んでみました(*^_^*)

なんだか無性にブランコで遊んでみたくなったんですよね~。

で、このブランコで遊んでみると、意外や意外、効果バツグンだったよ!

運動不足の方、ストレスを抱えて対策に困っている方、おススメですよというお話をしてみたいと思います。

 

 

ブランコで、ストレスが24改善しました(*^_^*)

ブランコで遊ぶ前のストレス指数がこちら。

f:id:kamenutsu:20181112144518p:plain

  • ストレス指数⇒54
  • 平均心拍数⇒ 77

とストレスが高いわけではないけれども、低いわけでもないという、わたくしにとってはよくある数値。ブランコの効用をみるためには、いい感じの値です。

 

さてと、ブランコで遊ぶか―♬

と約10分少々、遊びました(*^_^*)

日曜の朝のひととき、空気が澄んでいて、気持ちよい時間を過ごします。

 

そして、ブランコ後の結果がこちら。

f:id:kamenutsu:20181112145022p:plain

  • ストレス指数⇒30(マイナス24)
  • 平均心拍数⇒ 67(マイナス10)

いくら負荷の少ないブランコとはいえ、漕ぐのに多少は力をいれていましたので、軽い運動にはなっていました。その運動直後にもかかわらず、心拍数が10改善、ストレス指数でなんと24も改善していて、ビックラこきました( ゚Д゚)

驚き桃の木山椒の木ですよ!!

 

最近、ブランコ以外でストレス対策で取り組んでいることがあるんですが(後日記事にする予定)、そちらの方はストレス改善が微々たるものなんです(;^ω^)💦

まさか気軽に遊んでみたブランコでこんなに効果があるなんて、恐るべしブランコ!ですよ。

 

ブランコで感じた効果4点

このブランコで感じた一番の効果は、ストレスの大幅な軽減ですが、それ以外にも感じたことがありますので、それらを整理しておきます。

忘れていた感覚が呼び戻された!

ブランコで、後ろにひっぱられる感覚。

(語彙力、表現力が乏しくて申し訳ありません)

普通の日常生活をおくっていると、感じることができない感覚。

あの感覚を感じたとき、身体がゾワゾワッと身体全身に鳥肌がたつような感じがして、心地よい感じがしたのを覚えています。

 

この快感は2~3度揺れているうちに、それが普通になり消えてしまいましたが、数十年ぶりに感じたこの感じ、USJ等でアトラクションの力を感じずとも、身近な遊具で体験することができるじゃんと思いましたよ(*^_^*)

 

全身をつかったトレーニングになる

最初は地面を蹴った反動で前後に揺れていきますが、それ以降は脚、腹筋、背筋の筋力をつかって、反動がなくならないように、むしろ反動が強くなるようにしていったのですが、それが意外と全身運動になる!

腕は身体がブランコから飛び出さないように、必要以上に鎖をしっかりと握りしめてしまうので、腕の筋トレにもなりましたよ。

 

筋トレの負荷としては、プランク程度で軽めかなと感じますが、なかなかバカにはできないと思います。

f:id:kamenutsu:20181112151005p:plain

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

 

禅にも似た無心効果が得られる

何度か漕いでいると、漕ぐことに集中するというか、無心で漕いでいるような感じになって、身体はつかって負荷がかかってるんだけど、頭のなかはスッキリさわやかという、瞑想や坐禅、マインドフルネスがうまくいったときのような感じをうけました(*^_^*) ここが、ストレス指数が大きく改善したポイントだと思っています。

まぁ、後付けの理由ですけどね。

 

大人が遊んでも意外と楽しい♬

ストレス対策等で大事なことは継続すること。

継続するために大切なことは、楽しんでやれること。

ブランコはこの2点、クリアできそうです(*^_^*)

大人になって、ブランコに見向きもしなかったことが勿体なく感じるくらい、楽しい♬

 

近所の公園では、昼間から夕方にかけて、小さいお子様方で取り合いになるくらい人気の遊具となっています。お子さんが多い時間帯に40過ぎのオッサンがブランコを占領するような暴挙は流石にできませぬ(;^ω^)💦 ですので、早朝の人が少ない時間に遊んでいますよ♬

 

まとめ

大人のブランコ、

  1. ストレスの改善
  2. 全身トレーニング
  3. 無心になれる
  4. 楽しい♬

の4拍子揃った優れものでしたというお話でした。

 

おわり

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ