まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ストレッチポール】ウツ病には肩甲骨まわりを伸ばすストレッチが効果的【愛用の健康グッズ紹介①】

今日は、自宅で愛用している健康グッズを紹介いたします。 

健康グッズは2つ愛用していますので、今日はそのうちの1点目、ストレッチポールについてです。 

 

 

ストレッチポールって何?

こんなのです。

f:id:kamenutsu:20180327210843j:plain

 

スポーツジム等で見かけたことのある方もいるのではないでしょうか。

また、安室奈美恵さんがスタイルをキープするために、使用されているともコメントされていたので、名前だけは聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

 

見たことや聞いたことはあっても、使い方や効能がわからないって方もいらっしゃると思います。

なので、軽~く、ストレッチポールの使い方、効用を紹介しますね。

▶ストレッチポールの効用

ひと言でゆうと、「カラダを本来あるべき状態に整えてくれる」です。

f:id:kamenutsu:20180327104018p:plain

(画像の引用元)ストレッチポール®の効果とほとんどの方に効果が得られる使い方

 

-具体的には

肩、背骨、骨盤をリセットといわれてもわかりにくいですよね。

具体的にどんな効果が得られるのか?

実際に使用された方の体験談を紹介しますね。

  • 1日5分でゆがみ解消
  • 体幹を鍛えてくびれができる
  • 背中で握手ができた
  • 腰痛が改善した
  • 首や肩のコリが改善できる
  • 姿勢矯正ができる
  • リラックスできて寝つきがよくなった
  • うつ病予防になる

 

【参考資料&書籍紹介】 

姿勢が悪いとデメリットばかり! 今すぐできる姿勢に良いコト

ストレッチポールの初体験談 15年間届かなった手が、まさか!背中で握手出来た IZUMIの豆知識 池袋のダンススタジオ、演技・演劇レッスン、ボイストレーニング|Izmic Be STUDIO(イヅミックビースタジオ)

安室奈美恵が明かした美しいボディラインを簡単にキープする秘訣 - NAVER まとめ

【体験談】ストレッチポールに10分寝るだけで嬉しい効果が!使い方を紹介 | ヤセレポ

[rakuten:book:17038399:detail]

 

▶ストレッチポールの使い方

 ストレッチポールの効用を知っていただいたところで、興味がでてきた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに、使い方です。

 

こちらも簡単です。

ひとこと、ストレッチポールの上に寝っころがるだけです。

 

使ったことのない方からすれば、眉唾ものかも知れませんが、

ほんの5~10分、ポールの上で横になるだけで、あら不思議、いつもの布団が高級布団にかわったかのように全身が沈み込む心地よさを感じることができるんです(^^♪

-ベーシックセブン

ストレッチポールは、寝っころがるだけでも効果を感じることができます。

が、もっと欲張りな方には、さらに効果を実感できるやり方があります。

それが、ベーシックセブンです。

ベーシックセブンって何?って方は次の動画をご覧ください。

www.youtube.com

みて頂いてわかるように、身体の固い方でも難なくできる内容です。

 

ーストレッチポールをつかってるけどすぐ元に戻っちゃう

はいはーい!

これは僕です(;^ω^)

ストレッチポールをつかってるけど、すぐ元に戻っちゃうんだよね。

と僕とおなじ悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

 

そんなあなたには、こちらのサイトを。

stretchpole-blog.com

僕自身、このサイトは今日知ったので、これからここに書かれていることを参考にとりいれていくつもりです。 

 

「ストレッチポール」と「うつ病」について

ここからは、僕の体験談です。

カラダの固さと仮面うつの関係について、昔話をまじえて書いていきます。

 

うつ病になっている方は一般的にカラダがガチガチな方が多いといわれています。

例にもれず、僕もそのタイプです。

前屈をしたら、指先は地面に届きません(´;ω;`)ウッ…

マッサージ、整体にいくと、どの施術者さんも決まって、

「背中と腰がのように固いよ」といわれます。

 

自分のカラダが固いこと、姿勢の悪さが病気につながることを知っていた自分は健康管理のために、かれこれ10年程前からこのストレッチポールを使用していました。

でも、昨年、うつ病になりました!

 

はい、全然説得力がないですね(;^ω^)

こんな説得力皆無の自分ですが、ちょっと僕の話をきいてくださいませ。 

▶四十肩でストレッチを控えてから、ウツ症状が悪化してきた

昨年、四十肩を発症しました。

毎日ではないにせよ、定期的にストレッチしていたにもかかわらず、四十肩を発症してショックでした。

f:id:kamenutsu:20180327211131j:plain

ストレッチが足りていないのかな?と思い、症状が軽いときに、肩回りのストレッチを心がけていましたが、かえって四十肩が悪化していってしまいました。

そこで、四十肩が治るまではストレッチは控えることにしたのです。

 

ストレッチを控えることで、四十肩の悪化は予防できましたが、その代わり、仮面うつの症状(胸痛、のどのつかえ、頭痛)と発生頻度が増えていったのです(´;ω;`)ウッ…

その時は、四十肩に加えて、歯のかみ合わせの問題もおきていたので、仮面うつの原因がストレッチ不足だけではないのかも知れません。

 

歯のかみ合わせが身体に及ぼす影響については、過去に記事にしています。

ブログを開始して、2日後に書いた記事のため、今以上に読みにくい記事ですが、よければ目を通してやってください。

www.kamen-utsu.com

www.kamen-utsu.com

 

▶うつ病には「首回り」や「肩甲骨」のストレッチがいいらしい

四十肩の痛みがなくなってから、硬くなってしまった肩まわりのストレッチを再開しています。

次の引用をみてください。

うつ病には、首周り肩甲骨あたりを伸ばすストレッチが良いとされています。首を回すことでセロトニンを作る部分を刺激するといわれているからです。

ストレッチはうつ病の予防・改善に効果的|うつ病治療サポートコラム|うつ病サプリ

えーっと、四十肩発症後、ストレッチを控えてから、仮面うつ症状がひどくなったことの相関関係を示すようなことが書かれています。 

これを知ってからは、毎晩、入浴後に肩回りのストレッチをするようにしています。

 

〇実際のストレッチメニュー

参考までに、実際にストレッチポールをつかって取り組んでいるストレッチを紹介いたします。

①胸ひらき運動

f:id:kamenutsu:20180327143240j:plain

②床磨き運動

f:id:kamenutsu:20180327143259j:plain

③肩甲骨の運動

f:id:kamenutsu:20180327143313j:plain

 

これだけです。

この3点のストレッチ、および写真は、下記サイトより引用させて頂きました。

stretchpole-blog.com

 

このストレッチと、明日紹介する健康グッズ2点目をくみあわせることで、日に日に、凝り固まっていた肩まわりの固さがやわらいできているんです(*^_^*) 

 

▶首をまわすことでセロトニンをつくる部分を刺激するらしい?

セロトニン、別名、幸せホルモンといわれているものです。

皆さんもご存知の方も多いと思います。

僕も調べて記事にしています。

www.kamen-utsu.com

 

セロトニン、幸せホルモンとして感情・ホルモンへの影響が大きいといわれていますが、そのほとんど(90%)は腸内で生成されています。

単純に考えると、腸でつくられたセロトニンが脳に運ばれているのかな?と思いがちですが、脳のセロトニンは脳内で生成されるといわれています。

 

そのため、

首を回すことでセロトニンを作る部分を刺激するといわれているからです。

ストレッチはうつ病の予防・改善に効果的|うつ病治療サポートコラム|うつ病サプリ

については、医学的根拠をみつけることができませんでした。

セロトニンはトリプトファンという栄養の他、リズム運動によっても生成が促されるので、首まわしがリズム運動の役割をはたしてくれているのかも知れません。

あくまでも憶測です。

 

まとめ

今日はストレッチポールの紹介と、四十肩とウツ病の関係について書いてきました。

どんなことであれ、効果を実感できないことを続けるのは苦痛だと思うんです。

僕にとっては、このストレッチポールを使うことで、四十肩で凝り固まった肩回りが楽になり、それが維持できているので続けることができています。

 

僕とおなじように、身体が固い、四十肩、うつ病という3重苦で悩んでいる方がいれば、是非、お試しされることをおススメいたします。

こんなにドンピシャな方はなかなかいないかな(;^ω^)

それ以外でも、冒頭で紹介した効用にご興味のある方にもお試しいただきたいですが、何分、お高いものですからねぇ、無理強いはできませんが、セルフボディケアとして一度、お試しされてみては如何でしょうか?

[rakuten:rokusen:10002356:detail]

 

おわり

 

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ