まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

アイキャッチ画像を変更した際にTwitterで確認すると、違う画像が表示されてしまう原因と対処法

表題そのまんまです。

先日、ブログのアイキャッチ画像をつくっていただきました

で、新しいアイキャッチ画像のお披露目をしようと、Twitterでブログの紹介をしたんですが、画像が表示されなかったんですよー(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:kamenutsu:20181104165446p:plain

画像が表示されて欲しいところに意図したアイキャッチが表示されず、ノート📓マークみたいなものが表示されてしまいました...

こうした症状になってしまう原因と解決法を記録に残しておきます。

今後、そうなってしまった時の備忘録です。

 

 

放置していたら、プロフィール画像が表示されるように...

症状でググってみると、わたくしだけではなく他の方も同様の経験をされた方がいらっしゃいました。

で、その方の解決法は、The放置だと。

どうやら時間がたてば解決してくれるようです。

 

果報は寝て待て!ということなのでしょう。

先例に従って、寝るとしましょう(-_-)Zzzz

f:id:kamenutsu:20181104170656j:plain

約13時間、放置しました。

これで表示されるだろう!いや、お願いします。表示されてて(^人^)

祈るような気持ちでツイッターをみてみると、

f:id:kamenutsu:20181104171711p:plain

表示されてました!プロフィール画像が....orz

 

放置で解決した方の事例では、約6時間後に表示されるようになったらしいです。

今回13時間放置しています。

こりゃあ、時間経過以外に原因がありそうだぞ。

 

原因は、てっきり”はてなブログ”側の設定だろうと思ってました

アイキャッチ画像ではなくプロフィール画像が表示されてしまうと、画像設定をミスってるんじゃないの?と思われるとおもいます。

わたくしもそう思い、設定を見直しました。

 

はてなブログ側の設定は問題なくできています

アイキャッチ画像設定は正しく設定できていました。

f:id:kamenutsu:20181104172459j:plain

アイキャッチ画像の他、ブログアイコン、プロフィール画像の設定を見直しても問題ありません。画像サイズが問題なのだろうか?と、それらの画像サイズを小さくしたVERを設定しても症状はかわりません。

 

まさか、ブログTOPページを紹介した場合のアイキャッチ画像は、プロフィール画像が表示されてしまうのが、はてなブログの仕様なんだろうか?

または、アイキャッチ設定以外に設定すべき箇所があるんだろうか?

ということで、はてなブログの運営に問い合わせすることにしました。

 

<問合わせ内容>

ブログのトップページ(当方の場合、https://www.kamen-utsu.com/)をツイッターで紹介した場合に、アイキャッチ画像が表示されません。

アイキャッチ画像、ブログアイコン、プロフィールアイコンのうち、プロフィールアイコンで設定した画像が表示されてしまいます。
ブログ紹介のため、プロフィールアイコンではなく、アイキャッチ画像またはブログアイコンを表示させたいと考えています。

設定メニューの「アイキャッチ画像」または、「ブログアイコン」の他に設定すべき箇所があるのでしょうか?

 

変更後のアイキャッチ画像が反映されない原因はツイッター側でした

はてなブログ運営への問い合わせ返信を待つ間、Twitter側でボヤいていると救世主があらわれました(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20181104174143j:plain

kuro6 (id:kuro6kuro6)さんより、Twitter側が原因じゃないですか?とのこと。

なんですと( ゚Д゚)

そんなこと思ってもおらず盲点でした。

 

教えていただいたリンク先をみていくと、

一度記事のURLをツイートしてしまうと、Twitterさんが「よしよし、このURLの記事は、このタイトルでこのサムネイル画像なんだな 」とリンクの情報を保存してしまいます。すると「やっぱり記事の内容を修正して再ツイート!」としてもリンク先の情報が修正前のままになってしまいます。

ツイートのサムネイル画像やタイトル変更が反映されない時の対処法

 

これを読んでピンときました💡

あー、そういわれれば、変更前のアイキャッチ画像は、プロフィール画像と同じものを設定していたんだった(;^ω^)💦

だから、Twitter側で保存されている、アイキャッチ画像⇒プロフィール画像が表示されてしまっていたというオチでした。

 

ですので、解決策としては、Twitter側の保存情報を更新してあげる必要があります。

その方法は、

f:id:kamenutsu:20181104175552j:plain

ツイートのサムネイル画像やタイトル変更が反映されない時の対処法

おぉぉ、こりゃあ簡単だ♬

 

上記方法でURLを入力すると、

やった~☆アイキャッチ画像が表示されたー!

 

kuro6さんのアドバイスがドンピシャであたりました♬

先人の知恵、親切に教えてくださったkuro6さんのお陰で、あんなに苦労してたのは何だったの?というくらい、あっさりと解決しました。

本当、ありがとうございました。

 

そして、はてなブログ運営に問い合わせていた内容については、

・すでに解決してるよね

・今後、同様の問題が起きたときは、「Card validator」で情報を更新してみてね

・それでも直らない場合は、ツイッター側に問い合わせてね

との回答をいただきました。

 

ツイッターに投稿したあとに、変更した内容を反映させたい場合は、【Card Validator】がキーになるようです。

 

まとめ

今回の内容をまとめると、この1点です。

  • ツイッター投稿後に、ブログのアイキャッチ画像、タイトルを変更した場合は【Card Validator】に該当URLを入力して情報を更新させよう。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ