まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログの顔となるヘッダ画像、ブログアイコン、アイキャッチ画像をつくってもらいました

こんにちは、仮面うつです。

ブログ運営されている方々は、皆さん、素敵なヘッダ画像やブログアイコンをつかってらっしゃいますよね♬

 

ヘッダ画像やブログアイコンは、ブログの顔として大事だと思うんです(*^_^*) 

ただ、自分では絵心がなく、自力でつくることができない...

まぁ、チャレンジすらしなかったワケですが(;^ω^)💦

 

業者さんに依頼してもいいけど、せっかくならブログ仲間につくってもらいたいなぁ

と思いつつも、具体的なアクションは起こしていなかったんですよね。

それは、そうした見た目の”カスタマイズ”よりも、記事を書く方が先決だろうと思っておりましたので。

 

そんなわたくしが、かねてよりの念願だった、ブログにおける3種の神器!

①ヘッダ画像

②ブログアイコン

③アイキャッチ画像

を用意することができました♬

今日は、その3種の神器を用意するにいたったお話です。

 

 

アイキャッチ画像他は【うつちゃん】に用意してもらいました

先述したとおり、わたくしでは3種の神器は作成できませぬ。

そこで、うつ病仲間にしてうつ病と闘う同士でもある、うつちゃん (id:utsuchang) に白羽の羽の矢をたてて、製作を依頼させてもらいました。

 

「ヘッダ画像とアイキャッチ画像は一緒のもの」だと思っていたわたくし

ヘッダ画像とアイキャッチ画像はそれぞれ違うものを用意する必要があるんですね。

あぁぁ、「遠くから当たり前じゃん、何を言ってるの!?」というお声が聞こえてきそうです💦

 

恥ずかしながら、画像の作成を依頼する時点では、アイキャッチ画像1つあれば、ヘッダ画像、アイキャッチ、ブログアイコンの3点に使いまわしできるなと思っており、製作の依頼時は、【アイキャッチ画像】のみを依頼しておりました。

 

「ブログイメージで作ってくれ」という無茶ぶりにも関わらず、わずか1時間でラフ案を仕上げくれる仕事の速さ

アイキャッチ画像にしろ何にしろ画像製作をお願いする場合、本来であれば「こういうものを作ってほしい」 という内容を提示すべきなんでしょうが、今回は”僕のブログイメージでつくってほしい”という無茶ぶりをさせてもらいました。

 

こんな無茶ぶりにも関わらず、依頼(10月19日14時33分)から、わずか1時間(15時41分)でラフ案を2点つくって頂けました。

綺麗なブルーのイメージと、 あきなすさんのいつでもどんなときも学んでいらっしゃる ところから、「学ぶ=黒板」にしてみました。 ざっくりとしていますが、 イメージに合うものはありますでしょうか?

f:id:kamenutsu:20181103201114j:plain
f:id:kamenutsu:20181103201117j:plain

 

凄い❣

すごすぎるよ、うつちゃん( ゚Д゚)

わたくし、ラフ案にして感動しました。

1時間でこのレベルをつくれるの????

ぼくだったら、これを作るのに一週間、一ヶ月はかかってしまうんじゃないかな。

ほんと、こういうのは自分にない能力というか才能なので、さくっと作れてしまう方に対しては尊敬の念しかありません。

 

仕事が、無茶苦茶速いのにくわえて、素敵なイメージをつくっていただけたことで、うつちゃんに依頼してほんとよかった♬とうなづいた次第です。

 

完成したアイキャッチ画像がこちら♬

上記ラフ案をベースに、4回程度やりとりをしててできたのがこちら。

f:id:kamenutsu:20181103202421j:plain

素敵なアイキャッチ画像をつくって頂けました♬

この記事を書くために、あらためて見ても思わずニヤケ( ̄▽ ̄)てしまうくらい満足する出来です(*^_^*)

このアイキャッチ画像が完成したのが、依頼からわずか4日後(10月23日 17時27分)。

す、凄すぎる!

 

気になる費用はおいくら?→4,000円でつくって貰いました 

画像製作には疎いので、素人見積もりをば。

製作工数は、構想(1時間)、作成(2時間)、見直し(1時間)の計4時間。

時給1,000円として、計4,000円でつくって頂けないかと?

提案して承諾いただけました。

もし、想定よりも大幅に時間がかかった場合は、値上げするつもりでした。

 

ご本人からは「無償で」というお言葉も頂けていましたが、そこはお願いする以上、受け取っていただきました。

アイキャッチ画像完成後、聞くところによると、

①構想(ラフ・基本色仮決め)

②作成(線画・仮着色)

③見直し(微調整・リテイク・仕上げ)

トータル3時間程でつくって頂けたようです( ゚Д゚)

 

うつちゃんからは、

修正の際にアドバイスを頂けたので、早く描き上げることができました。

前職でデザインに携わっていましたが、こんなに円滑で丁寧な案件は初めてで感動しました。

と嬉しいお言葉を頂きましたが、謙遜だと思います。

 

今回のようなかたちで、丸投げで製作を依頼した場合、1点あたり2~3万円というのが相場らしいですね。

そっか、相当な安値でお願いしてしまっていたのか。

 

意気揚々とアイキャッチ画像を設定すると色々問題がありました

ここで私の勘違いがさく裂します。

アイキャッチ画像をヘッダ画像に設定したら、表示がキレてしまう!

意気揚々とアイキャッチ画像をヘッダ画像に設定すると、

f:id:kamenutsu:20181103204433j:plain

ありゃ、画像が切れちゃってるやん(´;ω;`)ウゥゥ

色々ググってみると、ヘッダ画像の推奨1000×200ピクセルとなっているようです。

 

おーし、ブログを少しカスタマイズして推奨無視で画像が全部表示できるようにしようっと。

f:id:kamenutsu:20181103205024j:plain

今度は、ヘッダ画像だけで画面が埋め尽くされてしまいました...

ここに至ってようやく、ヘッダ画像とアイキャッチ画像は別物を用意しないといけないことに気付いた次第です(;^ω^)。

 

そこで、作成してもらったアイキャッチ画像の1000×200ピクセルVerを用意してもらえないか?依頼すると、新たにヘッダ画像をつくっていただけました。

f:id:kamenutsu:20181103210256j:plain

またまた、これもいいのができました(*^_^*)

いやー、無知って恐ろしいな。

わたくしの無知のせいで、いらん手間をかけさせてしまいました(;^ω^)💦

 

今度、別のブログ等で新たにヘッダ画像を用意する場合は、ヘッダ画像の推奨サイズを知ったうえで用意するようにしたいと思います。

まぁ、今のところ別のブログをつくる予定なんてないんですけどね。

 

アイキャッチ画像も表示されない始末(解決方法は別記事で)

ヘッダ画像では苦労したけど、アイキャッチは大丈夫だろう!

ブログのトップページ(https://www.kamen-utsu.com/)をTwitterに貼ってみると...

f:id:kamenutsu:20181103211756j:plain

表示されませんでした...

これの解決はなかなか苦労しました!

アイキャッチ画像が表示されなかった原因と解決方法については、別の記事で紹介いたします。

 

この原因解決までの間、

アイキャッチ画像のサイズが悪いのだろうか?

ブログトップページのアイキャッチ画像は、ブログアイコンが表示されるんだろうか?

ということで、またまた正方形VERのブログアイコンをも用意して頂けました。

f:id:kamenutsu:20181103212544j:plain

 

そんなこんなで、アイキャッチ画像1点をお願いしていただけにも関わらず、結局、

①アイキャッチ画像

②ヘッダ画像

③ブログアイコン

の3点を作成していただけました。

しかも、費用はアイキャッチ画像製作の4000円ポッキリで!

いや~、うつちゃん、ほんとありがとうございました♬

 

画像製作でお困りなら、うつちゃんをおススメする理由5点

今回、うつちゃんに依頼して不満な点はまったくありませんでした。

僕と同じように、ブログを顔を用意したいとおもわれている方、うつちゃんおススメですよ(*^_^*)

以下におススメする理由を挙げていきます。

【理由1点目】仕事が早い

なんといっても、仕事が早い!

依頼からラフ画の提示まで、驚きの1時間というのに加えて、納品スピードも業者(1点2~3万円の業者を参考)なみの4日後という早さ。

うつ病の闘病中ということもあり、納期は無期としていたんですが、この早さで仕上げてくださいました。

 

ご本人いわく、締切絶対守るマン(下記、漫画是非読んでみて)とおっしゃっているように、一旦、受けた仕事に関しては責任感がとても強いんだと思います。

www.utsuchang.com

業者ではなく、フリーランスに依頼するのは納期やクオリティの面で不安という方、心配ないですよ。

ただ、闘病中ということは鑑みてあげて欲しいなと思います。

 

【理由2点目】コミュニケーション能力が高い

アイキャッチ画像のラフ画から完成までのやり取り、ツイッターのDMでやりとりしていましたが、とても丁寧な文章でやりとりでした♬

また、イメージ画像ということで「言葉で表現しづらい点があるんじゃないのかな?」という懸念点があったんですが、そういった事はまったく感じることがありませんでした。かといって、イメージについてのやり取りをしないわけではなく、やり取りをしていたにもかかわらず、スムーズな意図伝達ができてたんです。

これって、サラっと流してしまいがちですが、凄い能力だと思います。

 

【理由3点目】アフターケアも万全

付加価値というべき、アフターケアも万全です。

アイキャッチ完成後、実運用での問題点(ヘッダ画像、アイキャッチが表示されない)の数々についても、親身になって対応くださいました。

こちらが恐縮してしまうほどに!

 

顧客満足度を謳っている会社は多いですが、実態が伴っているところは多くないと感じています。追加の費用請求もされず、ヘッダ画像、ブログアイコンの作成。そして、アイキャッチ画像が表示されなかった原因について調査いただいた姿勢。これらから、カスタマーサービスの在り方を勉強させていただいたくらいです。

 

【理由4点目】業者に依頼するより安価

費用がかーなーり、安いです。

そもそも、わたくしの無知ゆえに、相場よりも相当安い金額を提示していたというのもありますが、相談次第で業者よりも安価に納めることはできると思います。

ご興味のある方は、提案・相談してみては如何でしょうか?

 

【理由5点目】イラストだけじゃない、写真撮影も上手

この5点目の恩恵にはあずかっていません。

 うつちゃん、写真撮影もお上手なんです。

風景写真が多いですが、個人的に水に関する写真に魅力を感じています。

www.utsuchang.com

そのため、うつちゃんの長所である、写真撮影とイラストを融合した作品をつくることができるんじゃないかな?と思っています。

イラストだけじゃない、写真だけでもない、写真とイラストの融合を考えている方、うつちゃんどうでしょうか?

 

最後に

新たに作って頂いたヘッダ画像、ブログアイコン、アイキャッチ画像の紹介と、うつちゃんのおススメをさせていただきました。

アイキャッチ画像が表示されなかった件については、別の記事で紹介するとともに該当記事のリンクを埋め込む予定です。

 

ご興味のある方、ブログ記事投稿後にブログタイトルやアイキャッチ画像を変更した場合に、変更した内容がTwitterに反映されなくて困った経験のある方は、是非読んで頂ければと思います。

 

おわり

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ