まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ラカントS倶楽部】牛乳プリンは赤ちゃんのような弾力性。ほんのり甘くてぷるんぷるんしてました(*^_^*)

砂糖のかわりに使えて身体に嬉しい効果がいっぱいの甘味料、ラカントS。

このラカントSを使ったレシピと、食べてみた感想を備忘録として残していくことを目的として、ラカントS倶楽部をつくってみました。

現在、倶楽部員はわたくし1人ですがね!

そして、倶楽部員が増えなくても一人細々とやっていきますよ(*^_^*)

 

記念すべき第1回目の今日は、牛乳プリン🍮です♬

それでは、いってみましょう。

 

 

牛乳プリン🍮は、ほんのり甘くいくらでも食べれそうな大人のスイーツ

完成品はこちらです☟

f:id:kamenutsu:20181126172534j:plain

カラメルなしのプリン🍮ちゃん

まずは、カラメルで味をごまかさず、純粋なプリンを味わわないとね♬

と言い訳をしつつ、実際はカラメルのことを忘れていたクチです(;^ω^)💦

 

まるで赤ちゃんのお肌のような弾力性のある、プルンプルンしたプリン🍮ができました♬うまく伝わるかどうか、わかりませんがスプーンでカタサを確かめてみた動画をご覧ください(約18秒)

www.youtube.com

 

いざ、実食(⌒¬⌒*)

f:id:kamenutsu:20181126173432j:plain

ほんのり甘く、後味でバニラエッセンスの風味が漂ってきます。

甘さがしつこくないので、つくり過ぎてしまったとしても問題なく完食できそうな感じ(*^_^*)

あっという間に完食しちゃいました♬

フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさまでした。

 

牛乳プリンのつくり方は?

レシピは下記となります。

1.ボウルに下記を投入

 ①牛乳     180cc

 ②ラカントS  大さじ2杯

f:id:kamenutsu:20181126174346j:plain

 

2.ボウルにラップをかけて、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱

3.上記2と並行して、水50ccで粉ゼラチン(4g)を溶かす

4.電子レンジから取り出したボウルに下記を投入して、よく混ぜる

 ①溶かしたゼラチン

 ②バニラエッセンスを2~3摘

5.グラスに注いで冷蔵庫で冷やして固める

6.約4時間後完成♬

 

注意点は?

ここでの注意点は、ゼラチンをつかうことです。

料理、スイーツつくりされている方なら当たり前かも知れませんね。

今回、どうせ固めるなら寒天の方が健康的じゃね?と思い、粉寒天をつかったんですが、うまく固まらず、甘いミルクドリンクとして美味しく頂くことになってしまいました(;^ω^)💦

 

粉寒天が固まらなかった原因を調べると、寒天を溶かし切れていなかった可能性があります。今度、粉寒天verをリトライしようと思いますが、ほぼ失敗の恐れのないゼラチンでつくった方がいいと思います。

 

まとめ

ラカントS倶楽部の1回目、牛乳プリン。

寒天VERは失敗してしまいましたが、ゼラチンVERで成功したので、まぁまぁの滑り出しといったところでしょうか。

 

今まで、砂糖の健康被害を気にして、なるべく砂糖や甘味料は使わないようにしていましたが、これからは今までのうっ憤を晴らすべく、ラカントSをつかったレシピに挑戦していこうと思います!

今のところ、摂り過ぎた場合の副作用も、①下痢、②ごくまれにアレルギー反応くらいなので、安心ですしね♬

 

ラカントSの効果・効用について、ご興味のある方は下記をご覧ください。

www.kamen-utsu.com

 

それではまた、お会いしましょう♬

でつノ