まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

白血球が少ないんだけど、これってどういうこと?

血液検査で白血球が基準値よりも少なかったです。

f:id:kamenutsu:20180903232311j:plain

 

素人考えでは、白血球が少ない=白血病と短絡的に考えてしまうのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?ちょっと調べてみた結果を整理してみます。

 

 

白血球が少ないとどうなるの?

白血球が少ないということは、免疫力が弱まっているということ。

免疫力がおちているため、感染症にかかるリスクが高くなるようです。

 

うーむ、あらゆる病気の原因とありえる、免疫力が下がってますか...。

なかなかやっかいですな(;^ω^)💦

 

白血球が少なくなった原因はなにかな?

なぜ、白血球が少なくなったのか?

心当たりがありまくりですが、考えられる要因は以下の5つのようです。

  1. ストレス
  2. 細菌による重症な感染症
  3. 薬の服用
  4. 肝硬変などの病気
  5. 膠原病などの病気

 

▶ストレスについてどうなの?

ストレス、大いにあります!

①ぎっくり腰からの胸痛コンボという身体の不調に伴う、ストレス

②仕事で後れをとっているという申し訳なさ

(気にするなといわれても気にしてしまう)

※8月は、結局5日しか働いてないんですわ!

 月休26日ですよ!( ̄▽ ̄)

③同僚に迷惑をかけているという申し訳なさ

 (気にするなと(以下略))

④収入(月給)が減ってしまうという金銭面への不安

等々、大いにあります。

 

▶お酒の飲み過ぎじゃないの?

お酒は飲まない日もありますが、それなりに呑んでいます🍺

ですが、血液検査の結果からは、肝臓の各種値はすべて基準値以内におさまっています。

f:id:kamenutsu:20180903232542j:plain

そのため、肝硬変の疑いはないだろうと思っています。

 

▶薬の飲み過ぎじゃないの?

血液検査前に、飲んでいた薬は、ロキソニンです。

f:id:kamenutsu:20180903233120j:plain

 

腰痛がひどい時に、頓服として何度か服用していました。

 

それ以外では、むしろ、薬の服用は激減しています。

①抗うつ薬→ 薬をきらして飲んでいない

②不整脈、狭心症の予防薬→ 薬をきらして飲んでいない

 

引越し後、ぎっくり腰の発症等でバタバタしていて、転院通院がほとんどできておらず、薬の補充ができていませんでした(;^ω^)💦

そのため、薬ののみすぎには該当しないでしょう。

むしろ、今まで常飲していた、薬をきらしたことによる副作用か?と思えるくらいです。

 

▶腸内環境が悪化してるんじゃないの?

免疫力のほとんどは、腸内環境に影響を受けているといわれています。

では、免疫力が低下してるということは、腸内環境が悪化してるんじゃないの?

 

ただ、採血結果では、中性脂肪、総コレステロール、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)等は、基準値以内におさまっており、腸内環境はよい方だとおもわれます。

f:id:kamenutsu:20180903233009j:plain

 

 

白血球を意識して増やすことは可能なの?

白血球がすくないことはわかりました!

では、意識して白血球を増やすことは可能なのでしょうか?

 

調べてみると、次の方法で改善することが可能な模様。

  1. バランスのよい食事
  2. 適度な運動(ウォーキング、ジョギング)
  3. 充分な睡眠
  4. ツボ治療

 

▶とりあえず食べるだけで精一杯だった

うーむ、ぎっくり腰からの腰痛がひどいときは、インスタント食品にたよることが多く、自炊の回数が激減していたので、バランスのよい食事からはほど遠い食生活をおくってました(;^ω^)💦

 

▶適度な運動?腰がいたいんだから、できるわけないでしょ

整形外科へのリハビリ通院、徒歩10分弱で脂汗をかく始末。

回復した今でも、1日あたりの平均歩数は、5,000歩ほど(;^ω^)💦

全然歩けていません...。

 

▶十分すぎるほど寝てます!

睡眠不足どころか、過眠だろ!

とおもえるくらい寝てます(-_-)Zzzz グーグー

 

▶ツボ治療、え?気になるー

「白血球 ツボ」でググると、免疫力をあげるツボがでてきました(下記サイト)。

免疫力を上げるツボ | ツボ百科 | サワイ健康推進課

 

上記サイトでツボを2種紹介されていましたが、そのうち1つだけ紹介します。

f:id:kamenutsu:20180903230404j:plain

(引用サイト)上記

 

お、このツボは、若かりし頃、急性胃腸炎になったときに、お灸でいっきによくなったツボだ!

 

胃腸の調子をととのえてくれると同時に、免疫力も高めてくれるんだ!

こりゃあありがたいな(*^_^*)

 

なかには、こんなことをいうサイトもあるけど...

今すぐやめて!「免疫力」を高めない7つの誤解 | MEDLEYニュース

上記サイトでは、免疫力に関する7つの誤解として、

  1. 笑うと免疫力が高まる
  2. ツボを押すと免疫力が高まる
  3. 食事で免疫力が高まる
  4. 規則正しい生活をすると免疫力が高まる
  5. 免疫力を高める方法がある
  6. 免疫力を高めると健康になる
  7. 免疫力というものがある

の7点が誤解であると述べています。

おぉぉぉ、なかなか凄いですね!

 

免疫力そのものを否定してきましたか!

僕自身、医療関係の専門家ではないので、「免疫力というものは本当はないのか?あるのか?」真偽のほどはわかりませんが、免疫力、腸内環境を改善する食生活をはじめてから、各種血液検査の値は改善されました。

中性脂肪:基準値オーバー → 基準値以内

悪玉コレステロール:基準値オーバー → 基準値以内

 

あと、大きなところとしては、風邪をひかなくなった(*^_^*)

等、免疫力があがった成果じゃないか?とおもえることを実感しています。

これが誤解、プラシーボなのかもしれませんが、このプラシーボ―で悪いことは起きていないので、このまま突き進むつもりです(*^_^*)

 

まとめ

白血球について調べたことを書いてみました。

今回の採血結果は、基準値3.9以上にたいして、3.5と基準値より、マイナス0.4ですが、人間ドック学会によると、基準範囲が3.2~8.5は正常範囲とされていました。

 

なんやねん!

俺、正常だったんじゃないの?

いらん心配させんなや!

 

まぁ、悪くなるまえに、白血球についての勉強をすることができたのでよかったです(*^_^*) ストレスは今も大きくかかりつづけていますが、無理にストレス対策しようとすると、かえってそれがストレスになりそうなので、まぁ流れにまかせて生きていきます。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ