まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ヨガ初心者】身体がカチコチでも大丈夫!腰痛、足へのしびれを改善してくれたヨガを紹介するよ【ギックリ腰】

腰痛、辛いですよね。

整形外科でレントゲンとってもらっても、

正常ですね

といわれて、じゃあ、自分のこの痛い原因はなんやねん!と思ったことないでしょうか? 

 

今回、ギックリ腰からの、腰椎椎間板症(下記図参照)を発症した人間、それがわたくしです。

f:id:kamenutsu:20180830222240j:plain

このMRI画像ではハッキリと異常がわかるんですが、レントゲンでは「正常です」といわれていました...。

この原因不明とされることが多い腰痛。腰椎椎間板症からの①腰痛、②足のしびれに悩まされた自分、その2つを大きく改善してくれたヨガを紹介いたします。

 

 

腰痛対策は多々あれど...

腰痛体操、やってるときは気持ちいいけど、終わったら痛みも元通り。

腰痛に効くといわれるヨガは、身体がカチコチすぎて、紹介されているポーズができやしない。

(できる範囲でやれば良いといわれてますが、全然できないと、モチベーションがつづかないんですよね...)

 

コルセットを巻くと、腰痛はマシになるけど、コルセットを巻いていない背中中部、上部(肩甲骨まわり)が痛くなり、痛む場所がシフトしているだけのよう。

整形外科で腰の牽引をしてもらうと、気持ちいいけど、リハビリ後、自宅への徒歩(10分弱)の間に、腰の痛み、足のしびれがぶり返して、かなりの苦痛とともにへんな汗(;^ω^)💦をかいてしまう。

痛いからといってジッとしているだけだと、腹筋、背筋をはじめとする筋力の低下が気になる。

 

▶結局はゴロゴロしちゃうよね~

ぎっくり腰からの腰椎椎間板症を発症してしばらくは、筋力の低下は「仕方がない」と諦めて、「なまけもの」のようにほとんどの時間を自宅でゴロゴロして過ごしていた。

f:id:kamenutsu:20180830213200j:plain

 

そんなこんなで、自宅で安静にしていても、腰痛は一向に良くなる気配を見せてくれず、時間と日にちだけがただただ消費されていくのみであった。

 

しかし、そんな自分に光明が差してきた(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20180830213535p:plain

まるでヨガスタジオでマンツーマン指導を受けているようなヨガ 

ユーチューブで見つけた「寝たままできる骨盤矯正ヨガ☆ 初心者にもおすすめ」。

www.youtube.com

 

これ、むっちゃよかった♬

①身体がカチコチの自分でも、できるポーズ

②まるでヨガスタジオでマンツーマン指導をうけているような感じ

③BGMが心地よい

④通しでやっても10分弱と短く、隙間時間でできる

 

▶題名は骨盤矯正ヨガだけど、腰痛にむっちゃ効果があったよ 

そして、何よりも、

腰痛が急激に改善した(*^_^*)

このヨガをやりはじめてから、腰の痛みは1~2日でなくなった。

右のおしり、右ふとももにかけてのしびれは5日間でまったく感じなくなった。

くらいです!

 

骨盤矯正ヨガという名前だけど、腰痛にむっちゃ効くやん!

今度、腰痛、ギックリ腰(経験したくない)、腰椎椎間板症(もっと経験したくない)になったときは、これをやったらいいんじゃね!と惚れこんじゃったヨガです。

 

今では、腰痛はまったくなくなりましたが、腰痛の再発予防をかねて、2週間ちかく、毎日1回以上実践しています。

その甲斐あって、

①腰痛は再発していません♬

②ふともも(ハムストリング)の張りが少しマシになってきた

③整形外科のリハビリで、「背中のハリがマシになっている」といわれる

(それでも、普通の方より硬いようですが(;^ω^)💦)

④前屈で、指先が地面にふれるようになってきた

(2週間前は、前屈時に膝がしらまでしか届かなかった(;^ω^)💦)

 

【ビフォー→アフター】

f:id:kamenutsu:20180830215546j:plain
f:id:kamenutsu:20180830215551j:plain

 

 

誰にでも効くかどうかはわかりません!が、こんな方には効果があるかも

腰痛の改善に効果を感じた骨盤矯正ヨガ。

これが腰痛持ちの方に等しく効果が期待できるのかどうか?はわかりません。

もしかしたら、日にち薬で丁度よくなるタイミングと一致していただけかも知れませんしね(;^ω^)💦

 

それでも、もし次のような症状、指摘を受けた経験がある方なら、一度ダメ元で試してみてはどうでしょうか?

①腰痛持ちである

②体がカタイ

③前屈しても指先が地面に届かない

④整体や整骨院で、骨盤が後傾しているといわれたことがある

⑤左右どちらかの足を組むクセがある

⑥整体や整骨院で、背中がパンパンに張っているといわれたことがある

⑦肩や首が凝っている

⑧首猫背である

 

上記した8項目は、わたくし自身があてはまっていた内容です。

整理しながら気づいたのですが、この8つすべてに当てはまるって相当悪いですよね(;^ω^)💦 ここまで悪い条件が重なっていたからこそ、効果を感じるのが早かったのかもしれませぬ。

 

骨盤矯正ヨガを行う注意点

腰痛に劇的なまでの効果をもたらしてくれた、骨盤矯正ヨガ。

最後にこれの注意点を書いておきますね。

気持ちいいからといって、やりすぎ注意!

 

僕の場合、1日に4回やったときは、翌日、ふとももが筋肉痛になってました(;^ω^)💦

ストレッチ、ヨガといえども、やりすぎはよくないということですね(*^_^*)

 

まとめ

腰痛、しびれに効果を実感できたヨガを紹介しました。

今のところ、毎日継続できていますが、ある程度、柔軟も実感できるようになると、サボってしまうかも知れません(;^ω^)💦

 

その時は、そのとき!

出来る限り、これからも適度なヨガを生活に組み入れて、病気やケガと無縁の日々を送っていきたいものです(*^_^*)

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ