まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ハイジ苦楽園】アルハンブラロールケーキ(直七&レモン)が美味かった♬【JR神戸駅】

JR神戸駅の改札をでると、目の前にハイジがいました♬

f:id:kamenutsu:20180908163533j:plain

(画像の引用元)【24バリュー】ハイジの子ヤギ おさんぽ ユキちゃん【24バリュー】おさんぽ ユキちゃん*** | ネットプライス 717171

 

ハイジといったら、アニメのハイジが思い浮かんじゃいますよね。

JR神戸駅にいるハイジは、アニメのハイジではありません。

f:id:kamenutsu:20180908163715j:plain

神戸生まれのチョコレートスイーツ、洋菓子専門店のハイジ苦楽園です。

このハイジで数量限定のアルハンブラロールケーキ(直七&レモン)が販売されていたので、食べた感想をレポいたします。

 

 

アルハンブラロールケーキ(直七&レモン)

数量限定のロールケーキはこちら。

f:id:kamenutsu:20180908163328j:plain

クリームチーズに、幻の柑橘「直七」(スダチの仲間なんですよ)、はちみつロール生地でおいしそう(*^_^*)

妹の家にお邪魔する手土産はこれでキマリ!

 

ハイジといえば、定番のチョコレートロールが有名ですが、自分が食べてみたかったこちらのロールケーキを選びました。

 

箱と中身はこんな感じになっていました。

f:id:kamenutsu:20180908171026j:plain
f:id:kamenutsu:20180908171109j:plain

 

手ごろな大きさにカットしてもらって 

f:id:kamenutsu:20180908171216j:plain

いっただきまーす♬

 

うん!これは美味い♬

はちみつロールの甘さと柑橘のほどよいスッパサの相性がバツグンです!

なかのクリームが生クリームではなく、クリームチーズなのもなかなかGoodです♬

1人で一本まるごと食べたいくらいです。

 

そして、嬉しいことに、生クリームが苦手な姪っ子もおいしいと食べてくれてました(*^_^*)

よっしゃー、チョイスは間違えてなかったー!

 

1本1,200円と手ごろな値段でこのクオリティの高さ、当たり、いや大当たりのロールケーキでした♬

 

ハイジのうんちく

ここからはウンチクです。

このハイジさん、一度倒産した後、蘇っています!

スイス菓子ハイジからの、ハイジ苦楽園として。

www.heidi-cake.co.jp

 

関西にお住いの方でしたら、御存知でしょうか。

かつて、スイス菓子ハイジの定番スイーツとして、関西人の胃袋をガッチリとつかんできたアルハンブラ。

f:id:kamenutsu:20180908164447j:plain

(画像の引用元)神戸生まれのチョコレートスイーツ専門店、神戸の洋菓子|ハイジ 苦楽園店

 

チョコレート好きにはたまらない逸品でしたよね。

そして、何を隠そう、このアルハンブラを生み出したのが、小山ロールで有名な「パティシエ エス コヤマ」の小山進さんだったんです。

f:id:kamenutsu:20180908164951j:plain

(画像の引用元)小山進のWikiやプロフィール!嫁や長男の病気とは?店や年収は? | 気ままなトピックス!

 

コヤマロールおいしいですよね~(*^_^*)

兵庫県三田市で交通アクセスの不便なところですが、是非一度は食べてみてほしいロールケーキですよ(*^_^*)

コヤマロールについての味、感想は、中野マルコさんの記事をご覧くださいね。

【パティシエ エス・コヤマ】でコヤマロールを予約しとけば並ばず購入できますよ - 広く浅くまるく

 

小山さんが独立して、「パティシエ エス コヤマ」をオープンする前は、「スイス菓子ハイジ」(一度倒産したあと、ハイジ苦楽園としてよみがえっています)で修行されてたんです。

 

そのため、今回食べたロールケーキには、かつての小山さんの技が受け継がれている?のかもしれません。

 

三田までいかなくても、なんちゃって小山ロールを楽しむことができるのが、ハイジ苦楽園なのかも知れません。 

ハイジ苦楽園のロールケーキは、常に販売されているわけではなく、期間限定、数量限定で販売されてることが多いので、運よく見つけた場合はゲッチュしちゃってくださいね。

 

最後に

神戸の観光スポットの1つ、ハーバーランド。

f:id:kamenutsu:20180908173823j:plain

(画像の引用元)神戸ハーバーランド徒歩圏内!おすすめランチ&絶品スイーツ | icotto(イコット)

 

このハーバーランドの最寄り駅がJR神戸駅です。

阪急阪神沿線からお越しの方は、高速神戸駅(神戸高速鉄道)を使う方もいるかもしれませんね。

 

神戸駅、高速神戸駅どちらを使うにせよ、そこからハーバーランドまでの徒歩圏内上にハイジ苦楽園はあります。

ハーバーランド内はモザイク等、お土産を買えるところが多々ありますが、お土産を買い忘れた等、もしものときは、JR神戸駅改札目の前の「ハイジ苦楽園」をおもいだしてくださいね。

神戸のお土産として、ふさわしい品ですよー。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ