まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【梨、シャインマスカット、ピオーネ】季節のフルーツをつかってジュースをつくろう♬【うつ状態にも効果あるよ】

食欲の秋、フルーツもおいしいのがいっぱ~い♬

今夜は梨、シャインマスカット、ピオーネをつかったジュースレシピと感想をレポしていきます。

 

 

豊水と小松菜のコラボがいいかんじ(*^_^*)

まずは、梨(豊水)をつかったジュースから。

f:id:kamenutsu:20180911194247j:plain
f:id:kamenutsu:20180911194309j:plain

(画像の引用元)豊水梨/ほうすいなし<梨の品種:旬の果物百科

 

f:id:kamenutsu:20180911193055j:plain

【用意したもの】

豊水.....1/2個

小松菜....1束

バナナ....1本

レモン汁...5cc

 

上記4つをミキサーでガガーっと。

f:id:kamenutsu:20180911193439j:plain

見ためは、先日公開した不整脈予防スペシャルドリンクみたいです。

まぁ、小松菜をつかってる時点で青汁っぽくなるのは仕方ないでしょー。

 

青汁くささは全く感じません。

梨のみずみずしさ、バナナの甘さと小松菜の相性バツグンでしょー。

これは、うまいわー♬

 

▶こんな方におススメ

①夏バテを解消したい

梨には、夏バテや疲労回復を助けてくれるアスパラギン酸が豊富に含まれています。

 

②熱中症の予防をしたい

まだまだ暑い日も続いています。

汗と一緒にながれているカリウム補給を忘れずに。

 

③妊婦さんは是非!

妊婦さんは、葉酸を積極的に摂るといいといわれています。

小松菜は、葉酸が豊富に含まれています!

その上、牛乳よりもカルシウムの含有量が多く、カリウム、βカロテンも豊富なんですよ。

 

④風邪&インフル&ガン予防、免疫力アップに

小松菜には、免疫力、抗酸化力を高めてくれるイソチアシアネートが含まれています。

ただ、イソチアシアネートは熱に弱いという弱点があるんです...(>_<)

ミキサーで粉砕して飲むことで、栄養素をもれなくとることができますよ(*^_^*)

 

⑤抑うつ状態を緩和したい

抑うつ状態には、セロトニンが効くといわれていますね。

セロトニンの他にも、葉酸が効果的なことをご存知でしょうか?

 

バナナには、セロトニンの原料となるトリプトファンが含まれています。

そして、小松菜には葉酸が含まれています。

日常のストレス、頻繁にくる台風の影響で抑うつ状態が続いている方、どうですか?

 

1日分の葉酸&トリプトファンが摂取できるドリンクも紹介していますので、よければこちらもご覧ください。

葉酸、不足していませんか?疲労回復、五月病、うつ病の予防・対策に時短レシピ2種つくってみた - まさか、自分がウツになるなんて!

 

▶ご紹介頂きました(*^_^*)♬

中野マルコさん(id:nakanomaruko)がこの記事を参考に、小松菜をつかったレシピにチャレンジされています♬

①小松菜チャーハン

②小松菜とマンゴー、ベリースムージー

www.nakanomaruko.com

2つとも、とても美味しそうで早速真似しようとおもっています(*^_^*) 

 

あ、*ぽこあぽこ*さん(id:poko-a-poko)のチャーハンマヨネーズにあわせて小松菜をいれたら、より美味しく栄養満点(イソチアシアネートは減っちゃいますが、βカロチンはアップします♬)なチャーハンになるんじゃね( ̄▽ ̄)

www.pokoapoko.site

 

シャインマスカットとワインビネガーで大人のお味

続いては、シャインマスカットです。

f:id:kamenutsu:20180911200304j:plain

(画像の引用元)シャインマスカット ぶどう:旬の果物百科

 

f:id:kamenutsu:20180911200424j:plain

【用意したもの】

シャインマスカット.....10粒(皮ごと)

ワインビネガー(白)....20cc

炭酸水...........50cc

ハチミツ..........大さじ1

 

上記4つをミキサーでガガーっと。

f:id:kamenutsu:20180911200705j:plain

あら...

ワインビネガーいれすぎたかな?

シャインマスカットの味があまりしないな。。。

まぁ、これでも美味いから結果オーライ(*^_^*)

 

▶こんな方におススメ

 ①どんな方にでもおススメ!

シャインマスカットは栄養満点なんですよ。

  • たんぱく質
  • 糖質
  • 脂質
  • 炭水化物
  • 食物繊維
  • ナトリウム
  • カリウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • カルシウム

シャインマスカットは栄養満点だった!美容に敏感な女性におすすめ | いのうえぶどう畑

 

健康に生活するために必要な栄養素(エネルギー、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)がほとんど含まれています。

 

②美容を意識されている女性に

シャインマスカットは皮ごと食べれるぶどうなんですよ(*^_^*)

皮ごと食べれるということは、ポリフェノールが豊富に含まれているということ。

そのため、身体の内側と外側の両面からアンチエイジングできますね♬

 

▶皮ごと食べれるのでそのまま食べてもおいしいね(*^_^*)

ジュースにつかった残りは、

結局、そのまま全部食べちゃいました(*^_^*)

あー、おいしかった~♬

 

なかなか高級なブドウ(といっても、特売時に買ったので一房780円ほど)ですが、買って損のないフルーツでした(*^_^*)

 

ピオーネと甘酒ヨーグルト、炭酸でスッキリと 

最後はピオーネでございます。

f:id:kamenutsu:20180911202500j:plain

(画像の引用元)ピオーネとニューピオーネ ぶどう:旬の果物百科

 

f:id:kamenutsu:20180911202555j:plain

【用意したもの】

ピオーネ..........10粒(皮ごと)

ヨーグルト.........100gくらい

甘酒............50cc

炭酸水...........50cc

 

上記4つをミキサーでガガーっと。

f:id:kamenutsu:20180911202732j:plain

うん!甘くておいし~い!

甘さはこの3種類ドリンクのなかで、一番だね♬

 

ただ少し、ピオーネの皮が少し気になるかな...

ミキサーにかけちゃうので、気にならないかなとおもったんだけど気になっちゃうわ。

 

▶もっとおいしくしたーい、アレンジ2種

皮にポリフェノールが含まれているので、皮を除くのはしのびなかったんだけど、栄養より味だ―!というわけでアレンジ2種を。

①ピオーネ皮なしバージョン

こっちは、上記材料そのままで、ピオーネの皮をむきましたよ。

f:id:kamenutsu:20180911203306j:plain

ん?色がすこし薄くなったな?

色がうすくなって、甘味も少し落ちたような気もするけど、皮の違和感がなくなって、マイルドでのみやすくなったよ♬

 

②ピオーネ後入れバージョン

ピオーネあとのせバージョンだよ。

f:id:kamenutsu:20180911203653j:plain

美味しいのができました♬

ヨーグルトと甘酒をミキサーにかけたのをグラスに注いだあと、ピオーネ(皮つき)と炭酸水をミキサーにかけたものを「あとのせ」しました。

 

皮の違和感をなくすべく、念入りにミキサーにかけた甲斐あって、皮の違和感もあまりなく、ピオーネの甘味たっぷり、あとから、甘酒ヨーグルトというおいしいジュースができました(*^_^*)

 

▶こんな方におススメ

①美容を意識されている女性に

皮には、ポリフェノールが豊富に含まれています。

こちらで真似される場合は、皮の違和感がなくなるように、よ~くミキサーにかけてくださいね(*^_^*)

 

②抑うつ状態を緩和したい

腸内環境を改善すると、抑うつ状態が改善されるといわれています。

甘酒とヨーグルトの相乗効果で、腸内環境が改善されることまったなし!

 

③もっと健康になりたい方へ 

甘酒は「飲む点滴」といわれており、健康・美容・ダイエットの強い味方です。

サイト情報を抜粋(一部省略)して紹介します。

①消化吸収を助けるので、胃腸に優しい
甘酒に含まれるブドウ糖は、効率よく体内にエネルギー源を吸収できます。その他にもアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれているのですが、なんとこの成分は点滴と同じなんです!
 
昔の人はそのことを十分理解していたので、江戸時代では夏バテ予防の飲み物として町で売り歩く甘酒屋さんが名物になるほどでした。
 

②腸内環境を整え、便秘の予防・解消に
甘酒には食物繊維やオリゴ糖も豊富に含まれています。便秘の予防・解消にも一役買ってくれるのです。免疫活動を活性化させて免疫力を高める効果もあります。風邪かな?と思った時は、甘酒を少し温めて飲むと良いかもしれませんね。
 
③血行と代謝を促進。美肌効果も抜群!
麹菌は、飲酒・喫煙・ストレスなどで欠乏しやすい、皮膚の状態を整える働きのあるビオチンを含んでいるので、目の下のくま、肌荒れ、しみやくすみにも効果的なんです。
 
④ダイエットの強い味方に!!
ブドウ糖には消化補助の他にも血糖値を上昇させる効果があり、少量でも空腹感を抑えてくれるので、上手に使えばダイエットの心強いパートナーにもなってくれます。
また、イライラを抑えるGABAといったアミノ酸由来の物質も含んでいるので、食べ過ぎを防止する効果もあるのです。

 
⑤他にもこんなにある!甘酒の効能
麹菌に含まれる酵素は抗酸化作用があるので、老化の元凶となる活性酸素の発生を抑制してくれる働きがあります。
動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にも役立ち、女性ならではの悩みである生理痛や生理前のイライラ、肌荒れといった月経前症候群の解消、母乳の出を良くする効果もあるといわれています。

「飲む点滴」甘酒の効果と効能とは?米麹と酒粕、美容と健康にベストな飲み方! - 店通-TENTSU- 「お店が主役」の飲食業界情報メディア

 

このようにいいことづくめの甘酒♬

美容を意識している女性だけでなく、健康な身体づくりをしたい人たちすべてに呑んでもらいたい飲み物です。

そうそう、甘酒レシピといえば、こちらもどうぞ~。

【くら寿司】「シャリコーラ美味いけど、これサイダーだよね?」というわけで、コーラでシャリコーラをつくってみた - まさか、自分がウツになるなんて!

 

まとめ

今日、紹介したドリンクは、わたくしのアイデアではございません。

阪急オアシスの「I'm fine」という無料の月間チラシ9月号(vol.121)に掲載されていたレシピに多少のアレンジを加えたものをご紹介させていただきました。

HANKYU OASIS | 阪急オアシス | I’m fine Vol.121

 

アレンジ次第でもっとおいしくできるかもしれない、スペシャルドリンク♬

秋の楽しみが1つ増えました(*^_^*)

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ