先日、DNA婚活なるものがあることを某メディア放送で知りました。
面白いな(^^♪とおもうと同時に、ん?と感じるところもありますので、DNA婚活について感じたことをツラツラと書いていきたいと思います。
DNA婚活って何なの?
なんでも、婚活の時間を無駄にしたくないとおもう方が多いようす。
そこで、お互いのDNAを調べて、効率よく、相性のいいお相手をみつけましょうという取り組みのようです。
科学が進歩してきた今だからこそできる婚活の1つですね。
気になる点は1つ、相性がいい/悪いはどうやって判断しているのでしょうか?
HLAが似ていない人ほど、相性がいい人
相性がいいとされる根拠としているのは、HLA(Human Leukocyte Antigen=ヒト白血球抗原)のようです。
HLA遺伝子の型が似ていない人から発せられる匂いに魅力を感じて、相性がいい!ということになるようです。
自分が不快に思う匂いと、良しと思う匂いって人それぞれですもんね。
ならば、婚活パーティやお見合いの席等では、「外見の自分ではなく、中身の自分を知ってくれ!」と、服装や化粧品等で外見、匂いをごまかすことなく、素の匂いを出すことが大切ということでしょうか。
HLAは、両親からその半分ずつを受け継いでいるため、親子、兄弟、姉妹間でも一致する確率は低いとされています。ましてや、非血縁者となると、数万分の1の確率でしか一致しないといわれています。
DNA婚活ではお互いの相性を0~100%で示してくれて70%以上の相手が「相性いい」とされるようですが、ふとした疑問が湧いてきてしまいます。
非血縁者以外の方は、すべからく型が違う⇒ 相性がいいということになってしまわないんですかねー。
なんか婚活サービス会社のワナのようなものを感じてしまうのは、わたくしだけでしょうか。そこもきちんと考慮されているんだろうと思いますが、素人考えでは疑問におもっちゃうんですよねー。
HLAの型が違う相手を選ぶことが、元気な子供を産む秘訣らしい
メディアでは、
「HLA遺伝子の型が似ていない人どうしが結婚すると、免疫の強い子どもが産まれやすいとされています」といわれていました。
HLAは、免疫に深くかかわっているようです。
- 自然免疫の制御
- 獲得免疫におけるT細胞への抗原提示
なんか難しい言葉をつかってしまいましたが、簡単にいうと、
「自分と違う型は排除しますよ」ということだと解釈しています(素人考えです)。
この型というものは大事で、型をもとに自分とそれ以外を認識しているから、こそ身体のなかにできた不純物、型不一致のもの(ガン細胞等)を排除しようとする防衛反応が働いているのだと考えられます。
HLAの型が違うもの同士が結婚して、子供が生まれると両親がもっている型の半分ずつを受け継ぐことになります。型の多重性が生まれるということはわかりますが、それがなぜ、免疫が強い子が生まれることになるのかはよくわかりませんでした...
結婚はゴールではない!その後、幸せな生活をおくることが大切
結婚は幸せな生活を夢見てするものですよね。
だとすると、大切なことはDNA婚活で結婚したあと、しあわせな生活がおくれているのでしょうか?
そこは案の定、衝突することがあったようです。
そして、「関係を続けるには、やはり互いに歩み寄る努力が大事だと、お2人はお話しされていました。」。
うん、まぁ当たり前っちゃあ、当たり前ですね。
DNA婚活で運命の赤い糸をみつけることができるのか?
どうやら、DNA婚活は、生まれ持った個性&性格をもとに相性の良い人をみつけるという意味で、運命の赤い糸をみつけるみたいな感じなんでしょうね。
ただ、人間って、幼少時、子供時代、青年期、壮年期、老年期と、年月が経つにつれて、性格がかわる経験をした方も多いと思うんです。
これもDNA、HLAの仕業なのでしょうか?
環境や対人関係がキッカケとなって、その環境に柔軟に対応するために改善するためにその方が努力された結果だと思うんですよね。
最近、流行のアドラー心理学でも、性格は変えられる!とされていますし。
アドラーは、「何歳くらいまでなら、性格を変えることができますか?」という質問に対して、「死ぬ二日前くらいまでなら」と答えています。
そして、そのキーワードは、エンカレッジメントであると。
上記書籍は、嫌われる勇気とおなじように、対話形式で書かれていてとてもわかりやすいので、ご興味のある方は読んでみることをおススメします。
僕は最初、図書館で借りて読んでましたが、あまりにも良かったので買っちゃいました。
ですので、DNAをもとに、生まれ持った素質、才能を参考にするのはいいでしょうが、それだけで運命の人を見つけようとするのは少し短絡的かなと感じてしまいます。
下記書籍で、
才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)× 投資(練習やスキル開発、知識を身につけるためにかける時間)= 強み
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
- 作者: トム・ラス,古屋博子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2017/04/13
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
が述べられていました。
婚活においても、
才能(持って生まれたDNA、HLA)× 投資(後天的な努力の数々)= 強み(魅力的な個性)だと思います。
DNA婚活で、運命の人を見つけれるんだと盲目的にならず、DNA診断はあくまでも参考程度に捉えて、幅広い視野をもつことが大切なんだろうなと感じている今日この頃です。
そうはいっても、自分のDNAに興味があります(;^ω^)💦
ここまで、DNA婚活に否定的なことを述べてきましたが、自分のDNAには興味があります(;^ω^)💦
と思っていたら、婚活サービス会社に登録しなくても、DNAを調べてもらえるようです。
DNAを調べることで、
- ガン
- その他の疾患
- 性格
- 祖先のルーツ
- 体質
- ダイエット
- 肌ケア
- メタボリスク
- 筋肉タイプ
が分かるらしいんですよねー。
ガン、その他の疾患、祖先のルーツ、体質等に興味ありありです。
安い金額ではないんですが(29,800円(税抜))、かといって払えない金額でもないというのが悩ましいところ。
いずれ受けてみたいなとおもっています。