まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ブログ運営11ヶ月経過(2018/10/13~ 11/12)報告】サボりのツケは大きい!マイナス成長が止まりません(T_T)

7月に発症した体調不良を起因とするブログの連続更新が途絶えて、早4ヶ月。

いまだ不安定な毎日を過ごしていますが、一時に比べたら大分調子が良い日が増えてきました。ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます♬

お陰様で回復にむかって、順調にすすんでいます(*^_^*)

と、近況報告したところで、恒例のブログ運営報告をしていきますよー。

 

 

アクセス数と収益について

直近1ヶ月間(10月13日~11月12日)のアクセス数と、先月(10月1日~31日)の収益はこんな感じになっています。

アクセス数は3ヶ月連続のマイナス成長

毎日のアクセス数はこんな感じになっています。

f:id:kamenutsu:20181113141729j:plain

ここ一ヶ月の間、毎日のアクセス数は1,000弱で推移しています。

一時は毎日1,000以上のアクセスがあるのが普通でしたが、今では1000を超えた日は、「やった~♬」と小躍りしたいくらい嬉しい状況です(*^_^*)

これも現状を当たり前に感じて、慢心していたってことなんでしょうね。

 

今のデイリーアクセス数=1000という値も油断、慢心していると、さらなるマイナス成長になってしまうんでしょう。

ここ数ヶ月のマイナス成長を経験してはじめて、初心にかえるというか1アクセス1アクセスのありがたみ、大切さを実感している今日この頃です。

 

マイナス成長もこのくらいにして、V字回復をはかりたいところですが、そうは言っても体調不良で満足のいく記事がかけないなら、いっそ落ちるところまで落ちてもいたし方ないかなとも思っています。

落ちるところまで落ちて、そこからもう一度這い上がっていこうかなと。

 

おっと、余談が過ぎました。 

つづいて、Googleアナリティクスによる、ブログ開始(2017年12月13日)から昨日までの週間アクセス数がこちら。

※詳細な数値については、ワザとぼかしを入れています。 

f:id:kamenutsu:20181113144237j:plain

7月22日の週(破線部)をピークに、落ち方が半端ないです(;^ω^)💦

このグラフは精神衛生上よろしくないので、あまり見ないようにしているんですが、現状から目を背けないためにも記録に残しておきます。

 

続いて、月間アクセス数がこちら。

f:id:kamenutsu:20181113144648j:plain

月間アクセス数⇒ 28,698

と、先月比24%のマイナス成長となっています。

 

収益も3ヶ月マイナス成長

つづけて収益です。

f:id:kamenutsu:20181113145334j:plain

こちらも、アクセス数とおなじく3ヶ月連続のマイナス成長となり、連続諭吉記録が5ヶ月で途切れました。

 

前回の運営報告時に頂いたコメント、

アドセンスの関連コンテンツを使えませんか?独自ドメインならもうすでに許可されているかも。管理画面でお確かめください。私は関連コンテンツを貼ったら、上向いています。2018/10/13Add Starkamenutsukamenutsu

 

当方のブログ、数ヶ月前より関連コンテンツは解放されていました。

ただ、収益面について無頓着でしたので、アドセンスの普通の広告、関連コンテンツ共に自動広告にお任せしていた次第です。

ただ、自動広告での「関連コンテンツ」が表示されなくなっていることを確認し、数日前より、自前での関連コンテンツを設定するようにしています。

自前の関連コンテンツを貼った日は、いつもより少し上向きましたが、翌日以降は平常運転となっています(;^ω^)💦

 

アドセンス収益に関しては、アクセス数が戻ればじきに収益も戻るだろうと思っていますので、今のところはこのまま静観するつもりです。

 

サボりが原因でグーグル先生からの信頼が落ちているのでしょう

昨年、Googleアドセンス申請するにあたって、「アドセンス承諾されるための大切なポイント」として勉強したなかに、

  • 一定の関連付けされた記事群となっていること
  • 定期的な更新がされていること

といったものがありました。

この2つのポイントは、アドセンスのみならず、グーグルの検索アルゴリズムが評価すべきポイントにもなっていると感じています。

 

この2点ともに、ここ数ヶ月は守れていません。

だからこそ、この結果となっているのでしょう。以下に、この2点と現状について書いてみます。

 

ブログの題名はうつ病だけど、中身はただの雑記ブログとなっている現状

1点目は、当ブログの表題通り、うつ病の闘病記&回復のためにやってきたことを書いてきましたが、あらかた書き終えてネタ切れになっているというのがひとつ。

もうひとつは、数ヶ月前(2018年8月1日)に行われた、グーグルアルゴリズムの大幅アップデート以降、当ブログのうつ病関連記事は軒並みアクセス数がおちこんでいるという状況であり、うつ病関連について書くモチベーションの低下にもつながっています(;^ω^)💦

 

【とある「うつ病関連記事」のアクセス数】

f:id:kamenutsu:20181113151907j:plain

で、特に調べなくても楽にかける、ネタ、雑記ばかりを書いていて、ブログの表題とあっていない雑記ブログ化しているというのが現状です(;^ω^)💦

それでも、うつ病関連で書きたいネタがありますので、アクセス数は度外視で気楽な感じで書こうとは思っています。

 

自分でもいつ書けるかわからない不定期更新となっている現状

もう一点目、定期的な更新。

ここが、大きいだろうなと思っています。

先月(10月13日~11月12日)、執筆した記事数は9記事です。

そのうち4記事は、昨日、11月12日にまとめて執筆&投稿するという、更新タイミングが自分でもまったく読めないぐらいの不定期更新となっているのが現状です。

 

たとえ、毎日更新ではなく2-3日に1度の投稿であっても、安定してつづけていることが、読んで頂いている方をはじめ、検索アルゴリズムに対しても、「このブログは生きてますよ!」、「これからも続けていきますよー」という意思表明につながるんでしょう。

しかしながら、間隔が超不定期なこのブログ、「ブログを辞めたのか?」、「ブログのやる気がないのか?」と思われた可能性があります。

それで「こんな不定期なブログは優先順位を下げて、他に頑張っているブログを優先的に表示させてあげようかな」となったのではないかなと思っています。

 

こうして失墜した信頼を取り戻すのは、なかなか骨が折れそうです(;^ω^)💦

が、できる範囲でやるしかありません。

まずは、体調を万全な状態に戻して、それから信頼回復の旅にでたいと思っています。

 

先月、やりたいといってたことはできたの?

先月、やりたいこととして挙げていたのがこちら。

 

はい、出来ませんでしたー。

ネカフェではないですが、昨日、自宅で8時間かけて4記事作成&投稿しています。

食材宅配サービス「ヨシケイ」を利用するメリット・デメリットについて、体験談を踏まえて紹介します - まさか、自分がウツになるなんて!

大人のブランコ、ストレス対策にいいかも♬ 10分でストレス指数が24改善したよ(*^_^*) - まさか、自分がウツになるなんて!

【8910(白寿)】スープがいつまでも熱々!石鍋でたべるホルモンラーメン、雑炊がうまかった【大阪(北新地)】 - まさか、自分がウツになるなんて!

座椅子にもたれながら、ブログの執筆ができる理想の環境ができました♬ - まさか、自分がウツになるなんて!

 

感覚的にはあと2記事くらいは書けそうでしたが、この後、友人の訪問をうけて、交流&外食にいったため、そこで記録が途切れています。

ですので、また日をあらためて、体調が良いときに自分の限界チャレンジしてみたいと思います!

 

来月に向けて

体調は上向いていますので、皆さまのブログ訪問&交流、ブログ執筆に力をいれたいところですが、無理をして体調を悪化させたり、「ブログしないといけない」みたいな状況にはならないようにしたいなと思っています。

というわけで、今月も不定期更新、不定期交流になろうかとは思いますが、ボチボチやっていきますので、皆さまこれからもよろしくお願いいたします。

 

【関連記事】

過去のブログ運営報告は↓こちら↓

www.kamen-utsu.com