今年初の食レポになります。
といっても、実際に食べたのは昨年11月なんだけどね(〃艸〃)ムフッ
そのうちレポしようと思いつつ、気がついたら年越ししていていたのさ(笑)
今日は、年始一発目にふさわしい、兵庫県の魅力がたっぷりつまった
淡路島バーガーについてレポしていきますよ~。
淡路島バーガーとあわじ島バーガは別物?
後日談ですが、淡路島バーガーでググってみると、ひらがなで書かれたバーガーがヒットします。
このサイトによると、この「あわじ島バーガー」2013年に行われた全国ご当地バーガーグランプリで👑1位を受賞していたようです。
(画像の引用元)上記サイト
え?僕がたべたの、そんなに有名なヤツやったん?
でも、よくよく見てみると、トッピング内容が自分が食べたものと全然違う💦
どうやら、「あわじ島バーガー」と「淡路島バーガー」の2つが存在しているようです。
赤福餅で、本家と元祖があるような感じなのでしょうか。
(画像の引用元)赤福、信玄餅、長崎カステラ… 本家・元祖争いの言い分 | マネーポストWEB
あわじ島バーガーと淡路島バーガーなにが違うの?
あわじ島バーガーと淡路島バーガーなにが違うのでしょうか?
淡路島といえば、玉ねぎが有名です(*^_^*)
というわけなのでしょう、ひらがなの方のバーガーは、
◆あわじ島オニオンビーフバーガー(全国1位)
◆あわじ島オニオンビーフバーガー(全国2位)
(画像の引用元)【公式】全国1位! あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 【淡路島バーガー】
全国1位、2位ともに、玉ねぎをふんだんに使ったバーガーとなっています。
淡路島ということをこれでもか!とPRしていますね。
では、漢字の淡路島バーガーの方は?
それは、実際に自分が食べてみた商品をみてみてくださいね。
淡路島バーガーを買ってみた
前置きが長くなりましたが、お待たせしました。
ここからが、淡路島バーガーのレポになります(*^_^*)
今回訪れたのは、2018年8月28日に武庫之荘にオープンした、淡路島バーガーさん。
阪急武庫之荘駅、北口から徒歩2分のところにある、お持ち帰り専門店です。
<住所>兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目5-1
<営業時間>11:00~20:00
<電話番号>06-6431-6587
定休日は「なし」のようですが、「やむを得ずお休みを頂く日もある」とのこと。
また、数量限定のようなので、確実に食べたい方は早めの時間に行った方がいいかもしれません。
バンズは3種類、トッピング4種類のなかから選べます
メニューは次のようになっています。
バンズの大きさは、レギュラー・ラージ・メガの3種類。
デフォルトで、レタス・トマト・たまねぎ・ビーフパテがはいっています。
さらに具材を追加したい方は、トッピングとして、
- チェダーチーズ(人気NO.1)
- 半熟平飼い卵(人気NO.2)
- オニオンリング
- アボカド(10食限定)
- 手造りベーコン
のなかからチョイスできます。
注文してから、パテを焼いてくれるので、見てるだけで食欲がそそられます(º﹃º)
今回は、
バンズのサイズ⇒ ラージ
トッピング⇒ チェダーチーズ、半熟平飼い卵、アボカド
ドリンク⇒ 島レモンソーダ
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 1,300円
をオーダしました。
ちと高いですね(;^ω^)
いや、自分がトッピングをよくばったからか💦
オーダしてから、目の前でパテを焼いてくれるので、見てるだけで食欲がそそられます( ̄¬ ̄)
待つこと、10分少々。
オリジナル紙袋にいれて、受け渡しです(*^_^*)
駅前のベンチで食べている方をチラホラとみかけましたが、自宅でゆっくり味わおうとチャリを飛ばします。
自宅でオペします
開封の儀。
で、でかい!
トッピング欲張りすぎたなぁ~(;^ω^)💦
満を持してパクリ。
うん、ジューシーなボリュームたっぷりのパテ(125g)に加えて、
チーズ・卵・レタスが口のなかでハーモニーを奏でてくれてむっちゃウマイ😋
ただ、無茶苦茶食べにくい(T_T)
自宅だからこそできる食べ方をしましょう。
包丁イン🔪
パテ・トマト・アボカド・卵・レタスが綺麗に重なりあっています。
そして、バンズの分厚さ。
ただ、肝心なものが見えていません。
そう、玉ねぎちゃんはどこにいるのでしょう。
食べすすめていくと、隠れていた玉ねぎがでてきました。
大きめのものがはいってました(*^_^*)
うん、甘味があって美味しい~♬
このあと、🔪でカットしながら、おいしく完食いたしました(*^_^*)
そうそう、忘れてはいけない、島レモンソーダ。
レモンスライスが複数枚はいっていますが、酸っぱすぎずほどよい感じでゴクゴクいける美味さでしたよ🎶
食後は、残ったレモンと氷に、青汁を加えて青汁ドリンクとしていただきました(*^_^*)
最後に
今回は、ラージにトッピング3種加えた、淡路島バーガーを頂きました。
あわじ島バーガーの方は食べたことがありませんが、そちらの玉ねぎ一択とちがって、淡路牛をつかったパテ、玉ねぎ。そして、お好みのトッピングで食べれるところから、満足度の高いハンバーガー🍔でした。
ただ、唯一の欠点はひっじょうに食べにくかったところです!
僕がトッピングを欲張りすぎたのもあるんでしょうが、皆さんどうやって食べているのか気になるところです。
佐世保バーガーのように、あらかじめ手のひらでプレスして、各トッピングを押しつぶして薄くするとともに、肉汁等をバンズに染み込ませて食べるんですかねー。
(画像の引用元)佐世保バーガー - Wikipedia
今度食べるときは、「メガのぜんぶのせ」を佐世保バーガーの要領で食べてみようと思っています(*^_^*)
おわり
今日もありがとうございましたm(_"_)m
それでは、また。
でつノ