まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

久しぶりに今週のお題に挑戦してみる。

そもそも、何をもって「買ってよかった」とするのか?

買ったはいいが、結局使わなかったもの。や、期待外れだったもの、はあきらかにハズレとしてわかるが、そこそこ使えているもの、遊べたもの、満足したものをすべからく、”買ってよかったもの”に分類してしまうと、それは数が多く、1つ1つ思い出して、「あれを書こうか、それともこれを書こうか?」と取捨選択するだけでも一苦労しそうである。

 

そこで、

  • 長い期間にわたって使い続けているもの
  • ほぼ毎日、使っているもの
  • 飽きずに使えているもの
  • これからも、十二分に楽しませてくれるもの
  • 費用対効果(コスパ)がいいもの

の5条件を満たしているものを、「買ってよかったもの」として述べていきたいと思う。ただ、その場合、お題の演目は「2018年に買ってよかったもの」となっているが、そこからは逸脱して、昨年末に買ったものが本日紹介したいものとなることをご了承いただきたい。

 

 

買ってよかったものは「はてなブログPro」と「独自ドメイン」 

先述した5条件を満たす、たった1つのもの。

それは、このブログ用に「独自ドメイン」をとって、「はてなブログPro」にしたことだ。

 

この2つを購入することで、諭吉さんという大金を払うことになった。

皆さん、一万円あったら何をしますか?何を買いますか?

普段あまり行かない外食にいったり、ちょっといい服や小物を買ったりとした使い方に目移りしてしまいそうになるが、昨年末の自分は、もしかしたら、三日坊主で辞めることになるかも知れないこのブログに大金を払ったのだ。

 

それから約1年の歳月が過ぎんとしているが、3日坊主どころか、いまだに楽しく向き合えているのがこのブログだ。

昔のことで、記憶も定かではないが、「大金を払ったんだから、三日坊主で辞めてしまうのはもったいない」という思いもあったかも知れない。

しかし、そういった思いだけでは、1年もの間、継続することは出来なかったと思っている。

もちろん、1年の間には、体調不良や筆がすすまない等の理由で、ブログを書けなかった日は2ヶ月近くあるが、それでもブログのことを忘れたことはなかった。

 

「好きこそものの上手なれ」ではないが、好きで楽しかったからこそ、この1年もの間、飽きることなく続けることが出来てきたんだと振り返っている。

なぜ、この1年もの長きにわたって、飽きることなく続けることができたのか?思うところを列挙してみたいと思う。

 

はてなブログのUI(ユーザインターフェース)が優れている

自分自身、このはてなブログをはじめる前に、別のところで2~3日だけブログを書いていたことがあるが、どうにも書き心地がよくない。

書きたいことはあって、それを書くんだけど、書いたものをWeb上でみてみると、思うようなイメージになっていないというのは苦痛だった。

 

そのブログでは有料の契約をしていなかったというのもあって、早々に足を抜いて、このはてなブログに移ってきた。

ある意味、移住民なんだ。

 

で、このブログでは、視覚的な感覚でテーマやデザインを触ることができ、さらに写真や動画の貼り付けも簡単だったというのが、くだらないことに時間を割く手間を省きたい自分にとって嬉しいポイントの1つだった。

 

独自ドメイン&Pro契約したことで、自分のブログという愛着がわく

ブログをはじめる前は、”Neverまとめ”というキュレーションサイトで情報をまとめて収入を得ることをしていた。

そこでも、小銭を稼ぐことはできていたが、PV数に対しての収入比率が極めて低かったのと、他人のふんどしで相撲をとっているような感じで知識や情報、労力の安売りをしてしまっている自分に嫌気がさしていた。

 

せっかく情報や知識、経験を発信するんだったら、自分の資産となるサイトを持とうという理由でブログをはじめたため、独自のドメインをとってPro契約することは、自明の理だった。

 

そして、自分のブログとすることで、”自分のもの”という愛着がわいてくる。

そして、手塩にかけて育てれば育てるほど、このブログは成長していってくれる。

これは育ての親として嬉しいポイントだ。

まもなく、1歳になりなんとするこのブログだが、手放すつもりはない。

 

イヤイヤ期を迎える子供、思春期を迎える子供、反抗期を迎える子供のように、このブログも試練を受ける日がくるかも知れない。そして、まさに今、イヤイヤ期の最中なのか、絶賛マイナス成長中だが、子育てを放棄することなく、いずれ、18歳、20歳、22歳となって、このブログが独り立ちする日まで、我が子を育てるようなつもりで根気よく向き合っていくつもりだ。

 

多様性のあるブログタイプを認められていて、肩の荷が下りた

このはてなブログに移る前に、抱いていたはてなブログのイメージは、

・しっかりとした文章

・裏付けのある情報を発信しているブログ

・遊び半分で向き合うブログではない

といった堅苦しいイメージをもっていた。

 

その為、当初のブログは堅苦しい文章と内容の記事が多かった。

ただ、このブログを通して知り合った方々との交流を通して、はてなブログには多様性があることを知り、それを取り入れていったことで、このブログに対して肩の荷が下りて気楽な感じで向き合えるようになっていったのも、長くブログを続けていくうえで大切なポイントだっただろう。

 

ブログ仲間との交流が楽しく、同期の頑張りが張り合いになる

国籍、地域、年代をこえた多くの方々と、ブログスター/はてブ/コメント、Twitterで交流させて頂いています。

なかには、音信不通になってしまわれた方々もいらっしゃいますが、このお一人お一人とのやり取りが、なかなか、いやかなり楽しく、いわば井戸端会議のような感じで、軽い息抜きもかねてくれているからこそ、この我が子(ブログ)のイヤイヤ期にも耐えて、長くつづけることができている大事な清涼剤ともなっています。

 

一時期、切磋琢磨していたお仲間ははるか遠くにいかれてしまった感はありますが、亀のごとくこれからも一歩ずつ着実な歩みを刻んでいき、いずれウサギとカメのごとく、ウサギを追い抜く日を夢見て継続していくつもりです。 

 

コスパがムチャクチャいい!1時間あたり18円で遊べる♬

はてなブログPRO+独自ドメイン契約で、1年で9,714円支払っています。

現時点で、このブログで記事は273記事(この記事を含めて274記事)書いています。

 

3000文字程度の記事を、約2時間かけて書いており、このブログに向き合っている時間は、274記事×2時間= 548時間となる。

※ツイッター等での交流時間は除外している

 

9714円で548時間遊べる遊具としての、はてなブログ。

時間に換算すると、

9714÷548=17.72...で、1時間あたり18円弱で遊べており、コスパがゲームソフトの比にならないくらい、素晴らしくいい!

長く遊べて、コスパのよい遊具をお探しの方には、是非ともブログをすすめたいところだ。

 

最後に

約一万円で、1年間もの長きにわたって楽しませてくれている、はてなブログ。

過去に類をみないくらい、コスパのよい買い物ができている。

はてなブログさん、いつもありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いいたしますm(_"_)m

 

P.S.

はてなブログをよいしょしていますが、わたくしははてなブログの中の人ではありません。老婆心ながら、補足しておきます。

 

おわり

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ