まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【19.6万円】うつ病の診察・治療他で支払った医療費の総額です

こんにちは、仮面うつです。

今日は生きていくうえで、とても大切なお金にまつわるお話をしてまいります。

f:id:kamenutsu:20180808125730j:plain

 

 

不意に訪れる体調不良、そして医療費の支払い。想定していますか? 

健康に気をつけている方は、多いと思います。

気をつけていても、1年のあいだには風邪、インフルエンザ、ぎっくり腰等で医療機関にかかることがあるとおもいます。

不意に訪れる体調不良。

そして、その医療費の支払い、お財布に痛いですよね(>_<)

 

皆さんの家庭では、医療費の支払いは想定の範囲内だったりするのでしょうか?

意識高い系の方でしたら、ライフプランニングの一つとして、あらかじめ1年間に使うかもしれない医療費を想定されているかも知れませんね。

ちなみに、わたくしは、全く想定していませんでした!

 

健康にはそれなりに気をつけていたはず

わたくしは、タバコは吸いませんが、お酒は呑みます!

甘いものや美味しいものといったグルメにも目がありません。

旅行も好きで、旅先では、せっかくの機会だからと、暴飲暴食をしてしまうことも多い人間です(;^ω^)💦

こんなわたくしですが、素人なりに健康には気をつけて過ごしているつもりです。

 

▶実年齢より約10歳若い健康年齢

次の画像は、健康診断結果をもとに「健康年齢」を算出してもらった結果です。

f:id:kamenutsu:20180808120141j:plain

実年齢44歳にたいして、健康年齢34.2歳と、約10歳若い肉体年齢をもっています(*^_^*) すごいでしょ~♬

 

ただ甘いものや美味しいものの食べ過ぎが祟っているのか、善玉コレステロールが少なく、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)がちと高め(;^ω^)💦

あかんやつや~(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:kamenutsu:20180808120847j:plain

これでも、健康年齢34.2歳ということは、もし悪玉コレステロールも基準値以内だったら、健康年齢がいくつになっていたのか?気になります。

 

今年の健康診断では、3つとも基準値以内におさめたいぞ~!

いや、おさめるぞー!!

 

▶1年間の医療費予測は、約2万円

健康年齢をもとに算出してもらった、1年あたりの予測医療費は1.96万円。

実年齢より約10歳若いため、同年代の平均医療費よりもお安く、お得になっています。

f:id:kamenutsu:20180808121132j:plain

 

この結果からみると、1年間に2万円程度を医療費支払いとして想定しているとよさそうです。ではでは、過去1年間にわたくしが支払った医療費は、どの程度なのでしょうか?

ちょっとみていきましょう♬

 

仮面うつ病を発症後、1年間に支払った医療費は「19.6」万円

仮面うつ病の症状(胸痛、ノドのつかえ他)を発症したのが、2017年4月。

心臓病(異形狭心症)の疑いと診断されたのが、2017年8月。

仮面うつ病と診断されて、休職したのが2017年11月。

と、病院のはしご、通院、投薬、リワークと病院に通っていない月がないくらい、病院のお世話になっております(;^ω^)💦

 

▶予測医療費の10倍!19.6万円支払いました

2017年度の1年間。どれだけの額を支払ったのでしょうか?

それを整理してみました。

ちと恥ずかしく情けないけど、一挙大公開!

ジャジャーン!

f:id:kamenutsu:20180808122053j:plain

医療費総額は、なんと、なんと!

100万円超え( ゚Д゚)!

 

そこは保険と制度さまさま、健康保険(3割負担)、休職以降は自立支援医療の1割負担のおかげで、実負担額は19.6万円でおさまっています。

(自立支援医療制度、メリット/デメリットについては下記をご覧ください)

うつ病で通院するなら受けておきたい、自立支援医療制度(自己負担が3割→1割になるよ) - まさか、自分がウツになるなんて!

 

100万円からくらべるとかなり助かっているけど、約20万円の出費、きついよ~。

20万円あったら何ができるよー!

www.ab-road.net

 

うわ~、どこにでも海外旅行にいけた額じゃんかよ~!

海外旅行いきたいよ~

 

そしてよく見てみると、健康診断の結果から算出してもらった医療費の予測額とくらべて、1.96万円→ 19.6万円と丁度10倍かかってるじゃん。

10倍なんて誤差だよね!

いや、誤差ちゃうし(´;ω;`)ウゥゥ

 

うつ病は健康年齢に関係なく発症する!そして総額は海外旅行にいけるくらいの費用が必要となる

自分の身体のことは自分が一番、よく知っている。

健康には気をつかっているから大丈夫。

と健康への過信、慢心、うぬぼれを持っている方いませんか?

 

はい、わたくしです!

うつ病は健康年齢とは関係なく発症します。

もしも、うつ病になってしまったら、海外旅行にいけるくらいの医療費が必要になってしまいます。

 

そんな出費避けたいですよね!

 

▶うつ病の特徴を知って、心の健康管理をすることが大切

うつ病になりやすい人には、一定の特徴があります。

  • 自分自身について悲観的になる
  • 周りの人々から嫌われていると悲観する。
  • 将来もよくなることはないと悲観する

という3つです。

f:id:kamenutsu:20180316212329j:plain

(引用元)下記記事

うつ病の特徴について、「否定的認知の三徴」、「後ろ向きスキーマ」について、記事にしています。

よろしければご覧ください。

うつ病になると「考え方に特徴がある」。仮面うつの自分は、その特徴に一致しすぎていて怖い。 - まさか、自分がウツになるなんて!

 

肉体の健康、精神の健康。

両方、大切です。

肉体と心の健康管理を意識して、高額な医療費を支払わずにすむように心がけていきたいものですね(*^_^*)

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ