まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【ALL-FREE ALL-TIME】オフィスでの飲用を想像してみた→ 冷たい状態=サイダービール<リフレッシュ>、ぬるい状態=甘ったるくストレス加算

サントリービール株式会社より、新発売された、ビールテイスト炭酸飲料。

f:id:kamenutsu:20180625204421j:plain

その名も、「オールタイム オールフリー」 

 

一見すると、

あー、新しいノンアルコールビールが発売されたのね

といった感じであるが、こちらはオフィス💻で飲むことを想定して開発された無糖炭酸水飲料なのだ。

 

本当にオフィスで飲めるのだろうか?

オフィスに先立って、自宅で飲んでみた感想をレポします。

 

 

無色透明のサイダー飲料&ビールの香りつき

早速、グラスに注いでいただきます🍺

f:id:kamenutsu:20180625210703j:plain

この写真でもおわかりいただけると思う。

まんま、無色透明のサイダーです。

 

▶ノンアルコールビール独特の人口的なビールの香り

匂いをかいでみても、サイダーです。

f:id:kamenutsu:20180625211649p:plain

ただ、サイダーのなかに、ビールっぽい香りがほのかに漂っています。

ノンアルコールビールを飲まれたことがある人は、わかって頂けるとおもいますが、あの人口でつくられた、甘ったるい感じのするビールの香り。

あれです!

 

サイダー飲料に、あのビールの香りをつけ足した飲み物だな

 

▶サイダー&ビール悪くない!シュワシュワしてて、おいしい(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20180625212024j:plain

ビール🍺とおもって飲むと、甘ったるく感じてしまいますが、ビール味の炭酸飲料と思ってのむと、サイダーとビールもわるくない!

シュワシュワしてて、のど越しがきもちいい(*^_^*)

 

▶飲んだ直後に、軽い頭痛が...

ゴクゴクと飲んだあと、少し気になることがありました。

側頭部に、ズキンと、軽い頭痛を感じたのだ。

f:id:kamenutsu:20180625213057j:plain

 

発泡酒やノンアルコールビールを飲んだときに、気分の悪さを感じることはあるが、一口目から頭痛を感じたことはない。 

また、上記以外の、ビールや炭酸飲料を飲んでも、こんな経験はあまりない。

 

原材料をみてみると、見慣れないものが記載されている。

f:id:kamenutsu:20180625212627j:plain

そう、苦味料だ。

 

穿った見方なのかもしれないが、 

なんなんだ、これは?

頭痛等の健康被害を起こすものじゃないだろうな?

と危惧してしまう。

 

【ぬるくなった状態】甘ったるーいビール

オフィスで飲むことを想定すると、一気飲みすることは考えづらい。

エアコンが効いているとはいえ、一定の室温の状態下で、ぬるくなってしまうことも充分ありえるはなしだ。

 

そこで、1時間程度、室温に放置してぬるくしてみた。

f:id:kamenutsu:20180625215015j:plain

 

ぬるくなり、炭酸のシュワシュワ感もなくなってきた。

おっし!

飲んでみるか!

 

うげぇ、甘ったるいビールだ...(>_<)

 

▶オフィスで飲む際は、冷蔵庫でキンキンに冷やしてから飲むべし

キンキンに冷えた状態なら、リフレッシュにいいだろうが、長丁場になった会議等では、このぬるい飲み物は余計ストレスが溜まってしまいそうだ(;^ω^)💦

 

そして、炭酸飲料とえば、つきものなのがゲップ

こちらのオールフリー、ゲップはまぎれもなく、ビールの香りです(;^ω^)💦

職場の同僚にビールが苦手な方がいる場合、同僚に対して、ビールハラスメント(そんな言葉あるのか?)になってしまうかも知れない...

 

会議室に冷蔵庫が設置してあって、飲みたいときには、冷えた状態で飲めるなら、リフレッシュになっていいのかもしれない。

まぁ、そんな会議室ないよねー(;^ω^)💦

 

アルコール0%だが、20歳以上を想定のワケは?

そして、この清涼飲料水。

f:id:kamenutsu:20180625215704j:plain

20歳以上の飲用を想定してある。 

 アルコール0.00%表示なのに、なぜだろうか?

 

日本では、アルコール0.005%未満未満であれば、小数点以下切捨てでアルコール0.00%と表記して発売することが可能らしい。

 

この「オールフリー オールタイム」が本当にアルコール0%なのか、それとも、0.005%未満のアルコールが含まれているのかは不明である。

 20歳以上を想定しているということから、おそらく微量のアルコールは含まれているのだろうと推測する。

 

まとめ

ノンアルコールビールとしては、おいしくできていると思います。

企業努力に賞賛をおくりたいと思います。

 

ただ、わたくしとしては、

①頭痛を感じたこと

②苦味料の健康被害への影響が不明なこと

③ぬるくなった状態では、ストレス源になること

④アルコールが含まれている可能性があること

から、オフィスで飲むことはありません!

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ