まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

手指の「水かきモミモミ」の実践で、心拍数、睡眠の質を改善することができた

緊張や不安で、心拍数が高くなること、ありませんか?

 

わたくし、平常心のつもりでも、心拍数が高いときがあります(;^ω^)💦

どのくらい高いかというと、1分間に100を超えるくらいです...。

 

こうしたとき、心拍数をおちつかせようと、色々と試みますが、どれもこれもうまくいかないんですよね(;^ω^)💦

パスドラのガチャガチャの物欲センサーじゃないですが、

あ、これ、欲しい♬

というものがあるときって、得てして、欲しいものが手にはいらないんですよ。

反対に無欲でガチャガチャすると、一発で当たりを引いたりします。

皆さんも似たような経験されていますでしょうか?

 

この物欲センサーと同じような感じで、心拍数が高いときは、心拍数を鎮めようとゆったりとした深い呼吸を心がけるのですが、かえって心拍数が高くなったりして困ります(;^ω^)💦

ですので、胸がドキドキ💓して心拍数が高くなっているときは、心拍数のことを考えすぎないようにして自然に落ち着くのを待つしかなかった人間です。

 

ですが!

簡単に意識的に心拍数を下げる方法、みつかりました♬

あ、見つかりましたといえば語弊があります。

教えてもらいました!

 

今日はその方法をご紹介いたします。

 

 

手指の「水かき」を気持ちよくもむだけ

方法は簡単です。

いつでも、どこでもできます。

f:id:kamenutsu:20180620221347j:plain

手指の付け根、「水かき」です。

その水かきを反対の手の、親指と人差し指でつまんで、気持ちよく感じる強さでモミモミするだけです(*^_^*)

 

左右の手指の「水かき」全8か所を順番にモミモミしていきます。

基本気持ちいいのですが、僕の場合、右手の人差し指と中指の間の「水かき」部分にすこしコリを感じるので、やさしーく揉んであげます(*^_^*)

 

するとあら不思議、勝手にあくびが出てきて、睡魔が襲ってきます。

そして、身体の緊張がほぐれるのか、首筋、肩甲骨回りのコリが心なしか軽減していくような気がします。

 

驚きの「水かき」のモミモミ効果2点

この水かきモミモミ、何分もやる必要ないです。

かる~くやるだけで、効果が感じられます(*^_^*)

 

ただ、上記した睡魔や、首・肩まわりの筋肉のコリ解消は主観的なものであるため、説得力にかけてしまうのが否めないところ。

そこで、ここでは数値で変化があらわれた2点について。

▶76~112前後だった心拍数が、59~90前後に大幅改善

1点目は、心拍数の大幅改善です♬

心拍数が高いと、しんどいんですよ!

 

水かきモミモミする前の心拍数がこちら。

f:id:kamenutsu:20180620223359p:plain

こちら、先日、うえの(id:uenoyou111) さんがご紹介されていた[Mi Band2](下記記事)を取り入れてみまして、その測定結果のキャプチャー画像です。 

www.uenoyou.net

 

自宅で安静にしている状態だとおもえないくらい、高い心拍数を叩き出しています。

これまでも、心拍数が高いなと思うことはありましたが、こうして客観的数値で示されると結構ショックです(;^ω^)💦

 

この高かった心拍数ですが、水かきモミモミによって、

f:id:kamenutsu:20180620224853p:plain

自宅での安静時のみならず、日中の仕事中も安定した値をだせるようになってきました。

この水かきモミモミは、即効性がありますが、毎日、気がむいたときに行うことで、安定した持続効果をもたらしてくれるようです。

 

▶「深い睡眠」の割合が高くなった

次に睡眠時間の改善です。

 心拍数が高かった6月11日と昨夜の睡眠データを比較します。

f:id:kamenutsu:20180620225405p:plain
f:id:kamenutsu:20180620225557p:plain

<睡眠時間> 50分上昇

<深い眠り> 17%改善(21% → 38%)

<浅い眠り> 17%改善(79% → 62%)

<スコア>  10点アップ(84点→94点)

 

と、睡眠時間も改善しました(*^_^*)

 

信じるものは救われる、是非お試しください

水かきモミモミによる、心拍数と睡眠時間の改善。

これらに関する西洋医学的根拠はみつけることができませんでした。

 

強いて言えば、こちらの記事が近いくらい。

50goen.jugem.jp

ただ、こちらの記事では、

この指の水かきのツボは交感神経を活性化させるのだそうだ

とされているが、わたくしの実感では、副交感神経が優位になった副産物のように感じており、そこが違っている。

 

このため、本日紹介した、水かきモミモミは、

本当に効果があるのかもしれないし、

プラシーボ効果かも知れません。

 

自分自身、何日か実践してみて、副作用は感じていません。

そのため、ご興味のある方は、一度試してみては如何でしょうか? 

 

まとめ

手指の水かきモミモミの効果を整理すると、次のようになります。

  1. 心拍数が平常になる(心拍数が高いことによる疲労の予防ができる)
  2. 睡眠の質向上(その日の疲れ解消、翌日に疲れをもちこさない)
  3. 首、肩まわりがあたたかくなる(肩こりの解消になる)

※3番目は、主観的感想です。

 

足の指の水かきもモミモミするといいらしいです。

そちらに関しても実験の上、効果があれば記事にするかも知れません。

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ