皆さん、虫歯を予防するために、気をつけていることはありますか?
「3・3・3運動」(食後3分以内に3分間、1日3回歯を磨く)を実践されている方はいらっしゃいますか?
わたくしの子供時代は、これが虫歯予防だと教わり実践もしましたが、多くの虫歯に悩まされました。いや、悩まされ続けています(;^ω^)
これは今や、虫歯ケアの間違った常識とされていますね。
今は、
①夜寝る直前
②起床後、朝ごはんを食べる前
の2回、歯を磨くのがいいといわれています(*^_^*)
この情報は様々なメディアで紹介されていますので、ご存知の方、実践されている方も多いのではないでしょうか。
そして効果の程は、どうでしょう?
虫歯予防できていますでしょうか?
上記の歯磨きをしていても、磨き残しができちゃうのが人間ですよね。
奥歯の内側、歯ぐきとの境目とかどうしても磨き残っちゃうものです!
↑歯医者の定期検診の度に、衛生士さんから指摘されますが、なかなか難しい。
そんななか、これからの虫歯ケアに効果的とおもわれる、「食べるケア」ご紹介いたします。
L8020乳酸菌エキス入りチョコレートで、虫歯菌を撃退しよう
まず、ご紹介したいのは、こちらです。
子供から大人までみんな大好き、チョコレート🍫
チョコレートを食べて虫歯ケアができるなんて、夢のような世界です(*^_^*)
一袋に5個いり。
えっ!5個しか入っていないの...
ですが、これで美味しく虫歯ケアができると思えば、安いもの?
いやー、それでもお高い(´;ω;`)ウゥゥ
▶虫歯ケアの秘密は、L8020乳酸菌にあり
チョコレートで虫歯ケアができるのには秘密があります。
それが、L8020乳酸菌です。
L8020乳酸菌とは、
です!
▶虫歯・歯周病菌を減少させる効果が検証実験であきらかになった
そして、このL8020乳酸菌は、
虫歯菌を退治してくれるんです♬
Wikiペディア先生によると、
9.7×10⁷個の歯周病菌を満たしたシャーレに、L8020乳酸菌入水溶液10mlを30 秒間接触させたところ、歯周病菌[注釈 2]が99.9%以上減少[3]。
8.4×10⁶個のむし歯菌を満たしたシャーレにL8020乳酸菌入水溶液10mlを30分間接触させたところ、むし歯菌[注釈 3]が99.9%以上減少[3]。
虫歯菌だけでなく、歯周病菌にも効果があることが示されています。
これはありがたい!
そもそも虫歯菌は、
のように、両親からプレゼントしていただいたものです。
せっかく頂いたプレゼントを退治してしまうのは忍びないですが、
もっと大事な歯を守るために、涙をのんで虫歯菌にはいなくなってもらいましょう。
歯を磨いて「さぁ寝るぞ」。その前に、ハチミツをなめましょう
つづいては、こちらです。
そう、知る人ぞ知る、マヌカハニーです。
この蜂蜜を夜寝る前に、食べて寝ることで、虫歯予防、溶けだしている歯のエナメル質を再生してくれる効果(*1)が期待できるんです♬
(*1)穴があくまで進行している虫歯には効果は期待できませんので、歯医者で治療を受けましょう。
▶マヌカハニーをなめた後は、歯磨き不要です!
甘い=虫歯になりやすい。
という風にお考えでしたら、今日から認識を改めましょう。
マヌカハニーは蜂蜜ですので、もちろん、甘いです。
ですが、その甘さは、
①果糖(フルクトース)
②ぶどう糖(グルコース)
であり、虫歯の原因になりにくい糖分なのです。
マヌカハニーに含まれる殺菌成分(後述)が、虫歯菌であるミュータンス菌等を退治してくれますので、夜眠っている間に減少している唾液のかわりに、活躍してくれますよ(*^_^*)
▶マヌカハニーの効用
マヌカハニーには、他の「はちみつ」と同様に、殺菌成分である過酸化水素を含んでいます。さらに、マヌカハニーにだけ含まれている「メチルグリオキサール」が特筆すべきところで、これがありとあらゆるメリットをもたらしてくれるのです。
虫歯予防とはすこしズレますが、マヌカハニーの効果の数々をご覧ください。
- 虫歯予防に効果的
- ピロリ菌を殺菌してくれる
- インフルエンザの予防・治療効果
- 市販薬以上に喉の痛みに効果的(体験談)
- 発ガン性阻止が期待できる
- 切り傷、火傷の消毒(患部に塗りましょう)
- コレステロールを下げてくれる
- 大腸菌を殺菌して腸内環境を整えてくれる
▶いいことづくめのマヌカハニー、注意事項はないの?
メリットしか書いていない、マヌカハニー。
デメリットや注意事項はないのでしょうか?
あります!
大人には無害のマヌカハニーですが、
ボツリヌス菌への耐性が弱い1歳未満の乳幼児にはあたえない
ようにしてください。
ボツリヌス菌の危険性、乳児ボツリヌス症については下記をご覧ください。
まとめ
チョコレート&マヌカハニーをつかった口腔ケアを五日間体験してみました。
その結果、虫歯菌が減っているかどうかはわかりません!
主観になりますが、口のなかのネバネバが感じにくくなっています。
先日、職場の飲み会があり、寝る前の歯磨きが適当になった日(それでもチョコと、はちみつは欠かさず)があるのですが、それでも翌朝のネバネバ感がなく、この体験のおかげかなと感じています。
口のなかの菌の割合は、2.5歳~3歳で決まってしまうといわれています。
L8020乳酸菌+マヌカハニーのダブルパワーで、子供のうちから虫歯になりにくい口内をつくってあげる。
それが、パパさん、ママさんたちができる生涯にわたって役立つ贈り物かもしれません。
おわり
今日もありがとうございました。
それでは、また。
でつノ