まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

舞妓さんより頂いた花名刺で、「転勤」が舞妓(まいこ)んできた

こんにちは、仮面うつです。

 

本日は近況報告となります。

復職して、約1.5ヶ月、転勤することになりました(;^ω^)💦

転勤を呼び寄せた?転勤にまつわるエピソードと、

近々の予定をメモしてみます。

 

 

舞妓さんより頂いた、花名刺(千社札)で転勤が”まいこ”んだ?

今から約3週間前、5月20日(日曜日)。

舞妓さんとお会いする機会があり、花名刺(別名:千社札)なるものを頂きました。

f:id:kamenutsu:20180609111616j:plain
f:id:kamenutsu:20180609111700j:plain


▶花名刺、いろんなものが舞い込んでくるらしい

この花名刺、それはそれはご利益があるものらしい。

舞妓さんだけに、色んなものが”舞妓(まいこ)んで”くるらしいのです。

  • 「お財布」にいれておくと、お金がまいこんでくる
  • 「名刺入れ」にいれておくと、仕事がまいこんでくる
  • 「スマホケース」に入れていると、友達がまいこんでくる

 

▶G1オークスでお金が舞い込んでくることを期待したが...

花名刺を頂いた5/20は、競馬のGⅠレース「オークス」が開催される当日♬

そこで、花名刺のご利益を期待して、お金が舞い込んでくるように、かわいいラッキーライラックちゃんで勝負にのぞみました!

f:id:kamenutsu:20180609113225j:plain

(画像の引用元)ラッキーライラック - 競走馬データTOP|5月20日優駿牝馬 G1【3着】|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS

 

ラッキーライラックちゃんは、3着とよく頑張ってくれました(*^_^*)

花名刺効果かも知れません!

しかーし、肝心の馬券は、わたくしが欲張った買い方をしたばっかりに外してしまいました。。。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

花名刺で、お金が舞妓んでくるなんて、迷信だよね!

と自分をなっとくさせた、わたくしでした。

 

▶花名刺を頂いた2日後、新しい仕事(転勤)の話が舞い込んできた

花名刺を頂いたこと、お財布にいれていることを忘れかけてくる2日後。

転機がやってきました。

新しい仕事への打診がマイコんできたのです( ゚Д゚)

 

新しい仕事の引き合いがあるんだけど、関西への転勤とかどう?

できればこっちがいいですけど、関西への転勤でもいいですよ。 

 

名古屋に引っ越してきて、早1年8ヶ月。

正直なところ、住みやすく、食事の美味しい名古屋から離れたくない。

こちらで新しくお知り合いになれた方々も多く、お別れするのが寂しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかーし、うつ病の発症、闘病、休職を通して、1つのことにとらわれる考え方はよくないことを学んだ。そして、数日前に読んでいた次の記事でも、転勤をネガティブにとらえるのはよくない、「今より良くなるかもしれない」という言葉に後押しされるかのように、転勤への打診を受けることにした。

www.totoma1125.com

 

▶新しいお客様との顔合わせ(という名の面接)

そして、先週月曜日、6月4日、兵庫県(尼崎市)、新しいお客様との顔合わせ。

という名の、面接を受けてきた。

  • 新しい仕事内容
  • 求められている人材とスキル
  • 過去の業務経歴
  • 自分の長所/短所について

 

その顔合わせの結果、

一緒に仕事をやっていきたい

と言っていただけて、転勤が確定となった!

 

①名古屋を離れる、

②新しい環境、

③新しい仕事、

④新しい人間関係 

と、人間がストレスを感じるとされる各種変化にみまわれることになるが、自分を必要としてくれる方がいるのは嬉しい(*^_^*)

 

今度は必要以上に焦ったり、気負うことなく、自然体で環境、仕事、人間関係になじんでいこうと思っている。

 

これからの予定

新しいお客様は、1日も早く一緒にやりたいということで、これから慌ただしい日々になりそうだ。

これからの予定をメモとして書いておく。

  • イントラで転勤手続き ーーーーーーーーーー>6/11予定
  • 新しい物件探し(JR立花駅近辺で探す)ーー>6/15目途
  • 水道・ガス・電気等の手続きーーーーーーーー>6/15目途
  • 引越し        ーーーーーーーーーー>7/15前後?
  • 引越しまでの通勤についてーーーーーーーーー>職場と要相談

 

今のところ、再来週の月曜日、6月18日から、尼崎で仕事をする予定です。

 

▶口は災いのもと!うっかり口をすべらせてしまった

問題は、6/18から、引越すまでの期間の、わたくしの住処についてだ。

上司は、次の2案を考えていたらしい。

①名古屋→尼崎間の新幹線通勤

②尼崎でホテル暮らし

 

口は災いの元といいますが、わたくし、口を滑らせてしまいました...

実家がJR神戸駅なので、必要最低限の衣類だけもって実家に居候するという手もあります。

え?それだと通勤大変じゃない?

ドアtoドアで、50分くらいですかねー。 

それができるなら、そうしてもらおうかなー。

 

あー、いらんこと言ってしまいましたー。

ホテル暮らしの方が楽だったんじゃないのか?オレ!

時間を巻き戻したい....

 

この場合、住所は名古屋ですが、しばらくの間、実家から通うということになり、通勤経路上、労災等の関係はどうなるのか?ということが懸念点として残っています。

それについて、月曜日以降、確認して問題なければ、40過ぎのおっさんが実家に居候するという不思議な状態になりそうです(;^ω^)💦

 

ここ名古屋の地でゆっくりするのは残り1週間

そんなこんなで、ここ名古屋の地でゆっくりした日々を過ごすのは、残り約1週間となりました。

名古屋観光大使ーはてな支部、どうなるんだ?

せっかくのお役、返上したくないよー(´;ω;`)ウゥゥ

そこは適任者があらわれるのを待つしかありません。

 

わたくしは、残り1週間、名古屋での日々を満喫いたしますよー!

行こういこうとおもいつつ、行けてないところが結構残ってるんですよねぇ...

あー、色々ともっと訪れておくべきだったー(´;ω;`)ウゥゥ

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ