まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【リバージュモンシェール】名古屋に新しくオープンしたカフェで「堂島ロール」と「フルーツティー」はいかがでしょうか?

こんにちは。

(自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。

 

一時期、堂島ロールがブームになりましたね(*^_^*)

今日は、堂島ロールで有名なモンシェールが、名古屋に新しく展開した新ブランド、「リバージュモンシェール」(Rivage Moncher)を紹介いたします。

 

 

リバージュモンシェールについて

名古屋・納谷橋に、2018年4月7日にオープンしています。

f:id:kamenutsu:20180527214344j:plain

 

入口には、堂島ロールの看板があり、モンシェール系のカフェであることを教えてくれます。

f:id:kamenutsu:20180527224547j:plain

 

▶コンセプト

公式サイトより、コンセプトを引用させて頂きます。

リヴァージュモンシェールは、スイーツ・フード・空間の持つ価値を融合させた、時間を忘れるほどの心地よさをお届けする、明るく開放的なパティスリー&オープンテラスカフェ。

 

目指したのは”上質で心地よい空間”。

大切なご友人に贈るケーキやギフトを選んだり、休日のブランチを楽しんだり、お茶をしながらお友達との会話に花を咲かせたり…。

f:id:kamenutsu:20180527225317j:plain

 

堀川の穏やかに流れる水、光が反射してきらきら光る水面をイメージした店内で、ゆったりと流れる時間をお約束します。

 

太陽の光が差しこむ明るい空間で、自分らしい時間を存分に楽しんでいただけるよう、インテリアは極力シンプルに。

そこに溶け込むよう添えられたグリーンが、より洗練された心地よさを感じさせてくれます。

f:id:kamenutsu:20180527225341j:plain

CONCEPT – Rivage Moncher [リヴァージュモンシェール]

 

▶店内の様子

まず、入り口を1歩はいって、感じたのは天井の高さ!

 

天井の高い店内。

f:id:kamenutsu:20180527225516j:plain

2Fは喫煙席となっていますので、タバコの煙や臭いが苦手な方は、注意が必要です。

 

 天井近くまでそびえているグリーン。

f:id:kamenutsu:20180527225557j:plain

 

お土産スイーツの数々。

f:id:kamenutsu:20180527225843j:plain

 

こちらは、テラス。

 2人掛けのウッドテーブルが、4脚

f:id:kamenutsu:20180527214834j:plain

 

堀川と納谷橋が広がっています。

f:id:kamenutsu:20180527230327j:plain

堀川というと、臭いんじゃないの?というイメージをもっている方がいらっしゃいますが、わたくし自身、2回訪れていますが、特に臭いは気になっていません。

他、女性のお客様も、「臭いね」等のコメントは耳にしていませんので、臭いを気にされる方も大丈夫だと思います。

 

▶営業時間&アクセス等

住所     愛知県名古屋市中村区名駅5丁目24-5

電話番号   052-446-7220

アクセス   地下鉄桜通線/国際センター駅より、徒歩6分

       地下鉄桜通線/伏見駅より、徒歩8分

       近鉄名古屋駅より、徒歩11分

営業時間   10:00~19:00

定休日    不定休

公式サイト  Rivage Moncher [リヴァージュモンシェール]

 

【訪問1回目】エビ&アボカド、アップルティー

ゴールデンウィーク中の14時台に訪れると、堂島ロール売り切れてました!

なんてこったい(´;ω;`)ウゥゥ

 

気を取り直して、頼んだのはこちら。

ホットオーブンサンド(エビ&アボカド)と、フルーツティー(アップル)のセット

f:id:kamenutsu:20180527215051j:plain

<合計金額>1,522円  ※セット価格で108円値引きされています

 

f:id:kamenutsu:20180527215505j:plain

ホットオーブンサンド(エビ&アボカド): 961円

 

f:id:kamenutsu:20180527215702j:plain

フルーツティー(アップルティー): 669円

 

カフェとしてはかわいくないお値段ですが、人間、おいしいものを食べると、気分は回復しますね(*^_^*)

この値段をとるだけの美味しさはありましたよ!

いや、自分を納得させるために、そう思っているだけの可能性もあるかな(;^ω^)💦

 

ホットオープンサンドはカンパーニュに対して、盛り付けられたトッピングの1つ1つ、そしてサラダのどれもが美味しく、堂島ロールが売り切れていたからこそ、巡り合えた出会いに感慨深いものを感じました。

フルーツティーに関しては、アップルとベリーがふんだんに使われており、香りつけではない、本物のアップルティーを堪能できました。

あー、これがワンコインで飲めたらなー、頻繁に通うんだけどなー、値段がかわいくないんだよなー(;^ω^)💦

 

という感想を抱きながらも、このカフェはあたりだなと、次回、堂島ロールを食すために再訪することを決めてお店をあとにしました。

 

【訪問2回目】天竜抹茶とわらび餅ロール、シトラスティー

そして、2回目です(*^_^*)

やってまいりました!

 

堂島ロールちゃん、おまたせ~ですよ。

しかーし、実際に、注文したものは...?

 

ジャジャン!

f:id:kamenutsu:20180527213751j:plain

<合計金額>1,101円

 

あれ、堂島ロールとは、色合いが違いますね?

写真の加減でしょうか(苦笑)

 

 

堂島ロールは、堂島ロールでも、

f:id:kamenutsu:20180527213929j:plain

【季節限定】天竜抹茶とわらび餅: 432円

 

前回の経験をふまえて、開店から1時間もたっていない10時台に訪問しました。

この時間なら、流石に、堂島ロールも売り切れていないだろうと。

たしかに、売り切れてませんでしたが、それ以上に気になる商品がありました。

それが、上記、写真の「天竜抹茶とわらび餅」を使用した、季節限定の堂島ロールなのです。

 

堂島ロールのやさしいクリームの食感に抹茶がブレンドされた、大人の堂島ロールです。そして、抹茶クリームだけでなく、わらび餅と粒あん、きなこが贅沢に使用されており、和洋が握手しているかのような美味しいスイーツでございました(*^_^*)

 

そして、テラス席でフルーツティーをたしなんでいると、

テラスに新しいお花がやってきました(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20180527214534j:plain

 

新しく配置された、お花さん(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20180527214621j:plain

目のまえには、綺麗なお花。

 

手元には、シトラス、オレンジ、レモンのよさがたっぷりとつまった、アイスフルーツティー。

f:id:kamenutsu:20180527213848j:plain

フルーツティー(シトラスティー): 669円

 

気が付けば、あっという間の1時間、優雅なひと時を過ごしていました(*^_^*)

 

まとめ

コンセプトで紹介されていた、①スイーツ、②フード、③空間を融合させた、”上質で心地よい空間”は、ゴールデンウィーク等で混雑していたときを除けば、実現できていると感じました。

次回(3回目)は、ここリヴァージュモンシェール限定のオムレットをいただきに訪問しようとおもっています。

f:id:kamenutsu:20180527232130j:plain

 

おわり

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ