まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

デイケアの思い出【病歴経緯<リワーク編>9回目】

こんにちは、仮面うつです。

 

昨日4月18日をもって、リワークを卒業しました(*^_^*)

今日は、約3ヶ月にわたって通ったデイケアの思い出を書いていきます。

 

 

リワークで取り組んだ内容は除外

マインドフルネス、認知行動療法等のリワーク(復職・就労支援プログラム)で取り組んだ内容については、別の記事で書いているので、ここでは割愛します。

www.kamen-utsu.com

 

デイケアの思い出

振り返れば、あっという間の3ヶ月でした。

これはもう、感謝しかありません。

ただ、ただ、関わらせて頂いた方々への感謝、これに尽きます。

f:id:kamenutsu:20180418214503j:plain

 

▶うまくやっていけるか不安をかかえていた初日

おもえば3ヶ月前、はじめてリワークに参加した日のことが懐かしく感じられます。

体調は回復傾向にありましたが、デイケアに参加しておられる方々と上手くやっていけるのだろうか?といった不安を抱えながらの参加でした。

 

この不安は、あっという間に払拭されました。

朝のオリエンテーションで、挨拶をさせて頂いたとき、参加者から言葉はなくても、暖かく迎え入れていただけているような印象を強くうけました。

 

そして、この印象は間違いではなく、

仮面うつくん、麻雀はできるか?よかったら、一緒にやらないか?

と声をかけて頂き、初日の不安や緊張はどこへやら、初日から楽しく過ごさせてもらうことができました。 

f:id:kamenutsu:20180418214523j:plain

 

後日、声をかけてくださった方に、初日の感謝を述べたときは

え?そうだったかな。

その日、麻雀のメンツが足りなかったんだよ(*^_^*)

と仰ってましたが、照れ隠しだったと思っています。

 

▶天国のような環境

デイケアに参加してらっしゃる方々は、皆、天使か菩薩かと思えるくらい、心優しい素敵な方々であふれていました。

苦しみ、悲しみを経験して素敵になられたのか、それとも素敵で優しすぎて、心を壊してしまったのかはわかりませんが、この素敵な方々が輝く世間になればいいのになぁといつも思っていました。

 

例外として、僕に対して厳しいことを言ってくるのは、主治医くらいでした。

呼んだかな?

 

主治医のコメントは、病巣をえぐり出されるような感じで、結構辛かったですが、的外れなコメントではなく、核心をついたご指摘のお陰で今の自分があると思っています。

そのため、良薬、口に苦しというのは本当なんだなぁと実感しています。

f:id:kamenutsu:20180418214725j:plain

 

▶平昌オリンピックで感動を共有したり

平昌オリンピックでは、医療スタッフ、参加者が一体になって、TV前に張り付いて、羽生結弦くん、宇野昌磨くん、平野歩夢くんの演技にハラハラドキドキしていました。 

f:id:kamenutsu:20180418220258j:plain

 

これからも、平昌オリンピックの映像をみたり、話しをするときは、デイケアで感動を共有した状況、仲間たちのことを懐かしく思い浮かべるんだろうなと思ってます(*^_^*)

 

▶たわいもない会話等で盛り上がったり

医療スタッフ、参加者を交えて、たわいもない会話で盛り上がったり、アナグラムやナンプレ、オセロで遊んだり(アナグラムとその効果について別途記事にする予定です)、将棋の駒を積み上げることに熱中したりしていました。

f:id:kamenutsu:20180418214739j:plain

(画像の引用元)実現不可能!?将棋の駒タワー:探偵ナイトスクープ【2017/06/09】 - 何ゴト?

 

 

雑談会話のなかで出てきたキーワードを参考に、ブログ記事となったものもあります。

f:id:kamenutsu:20180418215108j:plain

www.kamen-utsu.com

www.kamen-utsu.com

 

こうして書いてくると、オリンピック、雑談、ゲームと遊んでばっかりですが、この遊んでいる最中は、過去や未来にとらわれることなく、「今」に集中して盛り上がることができていたので、参加者にきづかないように仕組まれた、「右脳のトレーニング」だったんじゃないのか?ともおもっています(*^_^*)

f:id:kamenutsu:20180418215558j:plain

 

まとめ 

人の優しさ、ぬくもりに触れて、身体と心の芯から病を癒してもらうことができました。あたかも、温泉や岩盤浴でゆ~っくりと身体を癒すような感じ。

そして、病の根源は、リワークでの取組み(認知行動療法、マインドフルネス等)で対応してきました。

この約3ヶ月の取り組みは自分の人生にとっても、とても有意義で密度の濃いものになったと感じています。

 

学んだことは簡単です。

  • ウツ病はだれでもなりえる病気
  • ウツ病になったのは、後ろめたいことではない。
  • 素敵な人柄だから、ウツ病になったんだ!(超ポジティブシンキング)
  • 自分を受け入れてくれる存在のありがたさ
  • 「頑張らないといけない」と思っていた自分が氷解していく感じ

を実感し、深く学ばせて頂きました。

 

僕のデイケアを要約すると、

「完璧な人間なんていない。

 他人を認めてあげるのとおなじく、自分を認めてあげよう。

 他人を受け入れるのとおなじくらい、自分自身を受け入れてあげよう。

 過去へのこだわりは、ほどほどにしましょ。

 未来への取り越し苦労、人の心の先読みはやめましょう。

 ”今”を大切に、仲間を大切に、日々を歩んでいこうではないか」

です。

 

この要約を忘れないように、慢心しないように今日からの復職の日々を歩んでまいります。

 

P.S.

デイケアで心残りが1つ。

自分がリワークを卒業するまでに、味噌コーラを試してくれるって言ってたのにまだ試してくれてなかったんだよなぁ(*^_^*)

リワークはおわったけど、定期的に通院はするので、時々フォローしてみないとなー。

 

おわり

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ