まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログ運営報告 4ヶ月経過(2018/03/13~2018/04/12) 100記事+月間1万PV+増収+オフ会+復職面談成功

こんにちは、仮面うつです。

 

1ヵ月経つのが早いなぁ( ゚Д゚)

ちょっと前、ブログ運営3ヶ月報告をしたと思ってたら、

え? もう1ヶ月経っちゃったの?( ゚Д゚)

という感じです。

 

人間、年齢を重ねると月日が経つのを早く感じるといいますが、ブログでも同じなんですねぇ、しみじみ。

 

今日は4ヶ月経過報告として、いつものアクセス+収益報告にくわえて、100記事達成によって得られた効果についても触れて報告していきます。

 

大したおもてなしもできず、

長文になっていますが、ゆっくりしていってくださいね~( ^^) _旦~~

f:id:kamenutsu:20180412172656j:plain

 

 

100記事+月間1万PV達成いたしました♬

ここでは、純粋なブログ運営報告(?)として、記事数、アクセス数、その他について報告いたします。

▶記事投稿数

4月12日現在、127記事投稿しております。

このブログ運営報告記事が、128記事目となります。

f:id:kamenutsu:20180412174046j:plain

 

振り返ってみると、2017年12月13日よりはじめた、このブログ、ブログ日数+継続日数がおなじ121日です。

f:id:kamenutsu:20180412174523j:plain

一応、毎日継続を目標にしていましたが、こうやって数字が100日超えているのをみると感慨深いものがあります♬

うーん、我ながらよくやったんじゃない♬

(自画自賛)

 

▶アクセス(2018年4月12日 18時12分現在)

そして、ちまたでよくいわれている、都市伝説。

100記事達成でアクセス数に影響はでたのか?

みてみましょう。

①はてなブログ

まずは、はてなブログのアクセス解析から。

f:id:kamenutsu:20180412174940j:plain

累計、23,051アクセスですが、今月分のアクセスが、4/1~12期間だけの数値なので、わかりませんね。

 

先月迄の運営報告と比較すると、次のようになります。

f:id:kamenutsu:20180412214227j:plain

先月と比較して、6,065→10,763アクセスを記録し、1万アクセス達成(1.77倍成長)と急激な成長を遂げてくれています!

 

②グーグルアナリティクス

つづいて、グーグルアナリティクスでのPVをみてみましょう。

f:id:kamenutsu:20180412181454j:plain

ガタガタした推移ですが、全体的に少しずつ右肩上がりとなっています。

はじめた当初と比べるとウソみたいです(;^ω^)

 

こちらも先月までのアクセスと比較すると、次のようになります。 

f:id:kamenutsu:20180412184027j:plain

 

表では、わかりにくいのでプロットした結果をご覧ください。

f:id:kamenutsu:20180412184300j:plain

こちらも先月と比較して、6,750→11403PVを記録し、1万PV達成(1.68倍成長)と急激な成長を遂げてくれています!

 

はてなブログ+グーグルアナリティクス解析共に、1万アクセス・PVを達成しており、100記事達成の威力、恐るべしヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

いや、違うな、毎日アクセス頂いている方々のお陰様でございます。

ありがとうございますm(_"_)m

 

▶読者数

つづいて読者さまです。

f:id:kamenutsu:20180412184811j:plain

 238名と、先月より+38名の方々に購読いただいています。

ほんと、ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

▶ランキング入り

こちらの、【はてなブログ被ブクマ数増加ランキング】で、99位にランクインさせて頂きました♬

f:id:kamenutsu:20180412185208j:plain

yto.hatenablog.com

 

こちとら、【まさか、自分がランクインするなんて!】という感じで、嬉しさよりも驚きと皆さまへの感謝の思いで一杯です。

何度も繰り替えかえしになってしまいますが、それでも繰り返させてください。

皆々様、ありがとうございます♬

 

▶アクセス元とよく読まれている記事

次に、100記事を達成して大きく変わったのがアクセス元の変化です。

先月(左側)と今月(右側)のアクセス元サイトの変化を示します。

f:id:kamenutsu:20180412185628j:plain
f:id:kamenutsu:20180412185804j:plain

 

先月2、4位だった、グーグルとヤフーが、伸びて1,2位となっています。

4月12日現在、全体アクセスの69%が検索流入を占めています。

 

次によく読まれている記事がこちらです。

f:id:kamenutsu:20180412190541j:plain

1~10位まで全て、うつ病、体調不良に関する体験談がしめています。

この結果より、理論等よりも、実体験が求められていることが見て取れます。

 

ただ、これらの記事のほとんどはブログをはじめて、1ヶ月目くらいに書いていた記事のため、今以上に駄文の記事となっており、恥ずかしいかぎりです。

いち早くリライトして読者様が求めている内容を提供したいのですが、いかんせん記事力がおいついていないというジレンマが....(;^ω^)

 

こちらもいきなり、完璧なリライトを求めるとしんどいので、できるところから少しずつ手を入れていこうと思っています。

 

▶ドメインパワー

つづいてドメインパワーの変化です。

f:id:kamenutsu:20180412191232j:plain

【ドメイン機関】   15 → 16(1UP)

【ページオーソリティ】26 → 27(1UP)

と、それぞれ、1ランクUPしています♬

何がランクアップ要因となったのかは不明ですが、嬉しい結果です(*^_^*)

 

大幅増収いたしました♬

こちらでは、収益についてです。

f:id:kamenutsu:20180113173945p:plain

ブログ運営するためには収益も大事なモチベーションになるということで、色々と手をだしています。

それぞれの収益について報告いたします。

 

▶グーグルアドセンス

こちら、大幅な増収となっています!

具体的な金額はぼかしますが、

野口さん、4.2枚分の収益となっています(*^_^*)

先月は、野口さん、1.4枚分でしたので、3倍収益となっています(*^_^*)

 

この大幅収益となった起爆剤は、うえの (id:uenoyou111) さんが執筆された次の記事を参考に【自動広告】を採用したのが大きかったと思っています。

www.uenoyou.net

 

アドセンス収益の伸び悩みに苦労されている方は、是非、上記記事を参考に【自動広告】を取り入れてみることをおススメいたします。

 

▶Amazonアソシエイト+楽天アフィリエイト

つづいてアフィリエイトです。

Amazonと楽天共に気分でつかいわけして、アフィリエイトを貼っていますが、ともに0円となっています。

 

今は、アドセンス収益で有頂天になっているので、アフィリエイト収益がでていないのは気になっていません。

そのため、対策も考えていないのですが、そのうち、欲がでてきてアフィリエイトにも力を入れちゃうかもしれません(;^ω^)

 

▶クローズドASP

次に、クローズドASPです。

招待性ASPのfelmat(フェルマ)さんよりオファーを頂戴しました。

クローズドASP自体、知らなかったのですがググってみると、評判がよかったのと、ツイッターでつぶやいたところ、おススメして頂いたので登録させて頂きました。

www.affiliate-signal.com

 

こちら、登録だけでアフィリエイト設定はしていないので、収益は0円となっています。こちらも、魅力的な商品かつ、自分がつかってみて効果があった場合、アフィリエイト広告として設定してみたいと考えています。

 

リアルでオフ会を経験いたしました(*^_^*)

ここまで、アクセス数と収益について報告してまいりました。

つづいて、100記事達成の副産物ともいえる効果についてです。

 

▶2人でオフ会

それは、ブログやSNS(ツイッター)で交流させて頂いている、皿 あらい (id:aphoptosis)さんと交流させて頂きました~♬

パチパチパチ~♬

f:id:kamenutsu:20180412203706j:plain

 

これは、100記事達成とは直接の関係はありませんが、100記事継続を通して、ブロガーの方々と交流させて頂いていることのあらわれだと思うんです(*^_^*)

ブログコメントやSNS(ツイッター)で交流があるとはいえ、リアル出会うことは躊躇されて当然だと思うなか、実際にお会いさせて頂いて、初対面とはおもえないくらい楽しい時間をご一緒することができました(*^_^*)

また、そのことを記事にまでしていただけたことが良い思い出になっています♬

www.ruyuhav.com

www.ruyuhav.com

www.ruyuhav.com

 

▶アイコン画像を書いて頂きました

今、このブログで使っているプロフィールアイコン。

f:id:kamenutsu:20180412194945j:plain

こちらは、2人オフ会でご一緒させて頂いた、皿くんによるものです。

 

いずれ、プロの方にお願いしたいなーと思っていたのですが、プロの作画よりも、リアルつながりのある方に書いて頂けたことが、とても嬉しいです(*^_^*)

 

復職面談成功しました!

最後もリアル報告です。

この記事を書いている、4月12日、職場で復職面談をうけてきました。

f:id:kamenutsu:20180412203758j:plain

 

復職面談の結果、産業医より、

高いレベルで再発防止に取り組めており、復職可能と判断する。

と、ありがたい結果となりました(*^_^*)

 

こちらも、100記事を達成するなかで、【病歴経緯<リワーク編>】の記事を通して、数多くの皆様よりご支援頂いた賜物でございます!

 

何回、書いたかわからなくなりましたが、何度でもいわせてください。 

ご支援頂いた皆様、ほんっとうに、ありがとうございます!

 

復職面談の詳しい内容については、別途、記事として報告させて頂くつもりです。

 

 

100記事達成で得られる効果はすさまじく大きい!

ここまで、4ヶ月経過報告(別名:100記事達成報告)として、自分が得られた効果を書いてきました。

  • 月間1万PV達成
  • 先月比3倍増収
  • オフ会の体験
  • 復職面談の成功

と、

 

こりゃあ、都市伝説以上や~♬

 

な恩恵を得ることができました♬

ブログ記事の駄文加減には、満足していませんが、 こんな自分でもこれほどの効果を得ることができました♬

 

100記事達成してほんとうに効果あるの?

ただの都市伝説なんじゃあないの?

 

と疑問におもっている方がおられましたら、とりあえず継続してみること。

ブログ交流を通して頂いた反応(コメント、記事内容)について、参考にできるものがあれば、なるべく実践してみるという2点をおススメいたします。

  

 

目標の振り返りと、来月の目標

最後に、先月たてた目標の振り返りと、来月の目標を立ててみます。

▶目標の振り返り

先月の指針と目標は、次のものでした。

<ブログを書く指針>

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。
  • 楽しんでブログを書く

<目標> 

  • 毎日記事を1本投稿する。

 

結果はどうなったの?

目標は無事、達成できました♬

加えて、ブログを書く指針も意識していたつもりです。

 

特に、4ヶ月目で追加した【楽しんで書く】これの効果が大きかったですね。

先月のブログ運営報告の翌日、「楽しんで書く」の実践として次の記事を投稿しています。

www.kamen-utsu.com

 

この記事に対して、多くの方からコメントを頂きましたが、特に、

佐藤(id:bobo3)さんより、頂いたコメント。

違う人のブログ見たのかと思いました(笑)あんこが意外とハズレなんですね。2018/03/14Add Starkamenutsukamenutsu

 

のコメント!

これが一番うれしかったですね♬

自分も脱皮できたのかなと思うことができ、それ以降も継続していこうと思う原動力になりました♬

 

また、別の記事にたいして、

www.kamen-utsu.com

 

イシイド マキ (id:comotenasi)さんより嬉しい称号を頂きました♬

もはや『名古屋観光大使-はてな支部』ですね。 これからソフトクリームが美味しい季節なので、ぜひ味わいたい! 毎度、グルメアンテナの高さには感心させられます。2018/04/03Add Starkamenutsukamenutsu

 

この嬉しい称号に気をよくして書いた次の記事、

www.kamen-utsu.com

この記事、過去最高のアクセスをあつめてくれました。

 

自分の手ごたえと結果(アクセス、PV)がはじめて一致した記事であり、とても嬉しく感じました♬

 

以上、【楽しく書く】の効果も自分が思っていた以上の成果をだしてくれる原動力の1つでもあったと振り返っています。

 

▶来月の目標

f:id:kamenutsu:20180113174250j:plain

 

来月も基本、先月とおなじ指針+目標でやっていきます。

これだけ大きく成果がでていますので、これ以上欲張ってはバチがあたると思っています。

 

ただ、指針と目標にすこし手を加えます。

<ブログを書く指針>

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。
  • 楽しんでブログを書く
  • 読んで頂いている方、交流させて頂いている方を大切にする

<目標> 

  • 出来る範囲で記事を1本投稿する。

 

【指針について】

赤字を追加。

この追加内容、当然なこととして意識してきた内容です。

ですが、増上慢となって、大事な指針を忘れないようにするために、自戒の意味で、この内容を追加します。

 

【目標について】

今まで毎日記事投稿してきました。

基本、これからのそうしていくつもりです。

 

ただ、来月GWがあることと、復職による久しぶりの仕事で、うける影響が未知数です。そのため、楽しんで行うはずの【毎日投稿】を「投稿しなければならない」といった「べき思考」にとらわれて、そのことを苦痛に感じてドロップアウトしてしまうことは避けたいと思っています。

 

そのため予防線として、目標を甘くして、「出来る範囲で記事を投稿する」といたします。

 

これ以外のアクセス数、読者数、収益については、僕の努力ではいかんともしがたい目標のため、これらは気にせず、日々、感じたこと、気付いたこと、楽しかったこと、勉強したこと、紹介したいこと等を書いていきます。

 

おわり。

 

今日も、ありがとうございましたm(_"_)m

 

それでは、また来月、お会いしましょう。

それでは、また。

でつノ

 

【関連記事】

過去のブログ運営報告は↓こちら↓

www.kamen-utsu.com