まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

当たっているという方続出の「グッドポイント診断」を通して、自分の短所も見えてきた。

今、リクルートが提供している、グッドポイント診断が熱い!

f:id:kamenutsu:20180324112257j:plain

無料でできるとは思えないくらい診断項目が充実しており、かつ、診断を受けた方の記事を拝見しても、かなりの精度で当たっていると思われる。

www.uenoyou.net

www.urawa-misono.net

 

これは、自分を客観視するためにも、是非やった方がいいだろうということで、自分もやってみた。

はたして、どんな結果がでたのでしょうか?

 

 

グッドポイント診断とは? 

グッドポイント診断についての説明は色んな方がされているので、詳しくは割愛。

  • 無料でできて、かつ精度のたかい診断を受けることができる。
  • 診断をうけたからといって、リクルートから勧誘されることはない。
  • ほんと副作用なく、気楽に受けれる診断。

です。

ご興味のある方はこちらから。

next.rikunabi.com

 

グッドポイント診断結果は? 

仮面うつのグッドポイント(長所)はこんなんでましたー。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

うん、自分は「うさぎと亀」でいえば、おもいっきり亀だと思ってるからね。

うさぎのような俊敏さは持ち合わせてしないので、ジックリコトコト煮込んで味を染み込ませていくように、取り組んでいくことが多かったかな。

それを【悠然】という長所でとりあげてくれました。

ただ、自分のなかでは「精神的なゆとり」なんてなくて、内面はバタバタしていることも多かっただけど、「悠然とした態度」は他人様からいわれることもあって、自分の主観と全然ちがうなーと感じていたことを懐かしく思い出しました(;^_^A

  

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

これは長所であり、最大の短所でもあると思ってます。

これはいい風に書かれていますが、自分が気持ちのよい環境で過ごしたいという裏返しだからね。

「きめ細かい配慮」がいきすぎて、「人の心の先読み」になると、自分で自分をを苦しめることになってしまうよね。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

あれ?これはどこかで見たことがあるような文言だぞ。

あっ、そうだ、うえのさんの診断結果に含まれていた項目だ。

そっかー、うえのさんと同じかー、嬉しいな。

 

交友関係は広い方だと思いますが、親友とよべる方は数名しかいないんですよね。

大勢で議論している場では、言わないといけないこと、あきらかに間違っているということに対しては意見を述べますが、「大枠から外れてなければいいじゃん」って考えで、意見を述べないことがあるので、そこが大人しくみられている原因だとおもいます。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 自分の考え方だけが正しいなんて、これっぽっちも思ってないからね。

吉川英治の「われ以外みなわが師」ではありませんが、学べる機会からどん欲に学ぼうとしているだけなんですよね。

裏をかえせば、自分本位なだけ?なのかもしれない(;^ω^)

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 これは意外でした!

自分では頭が固いなーと思うこともよくあるので、頑固なんだろうなと思ってたのですが、柔軟性という長所として挙げられています。

好奇心旺盛、興味の範囲が広い、アレンジを繰り返すはいずれも当てはまっています。

これは飽き性で、退屈、マンネリなことが嫌いという裏返しなのかも知れません。 

 

バッドポイント診断

悠然、感受性、親密性、受容力、柔軟性といった5つのグッドポイントを挙げて頂けました。

よく、長所の裏返しは短所といわれています。

▶即断即決が苦手

「悠然」の欄で長期的な視野をもっているという風に上げてくれましたが、即断即決が必要な場面は苦手ということでもあります。

うーん、具体的な例でいうと、仮想通貨の存在は当初から知ってましたが、様子見しているうちに、急上昇してしまい、買うタイミングを逃したことでしょうか(;^ω^)

「買ってればよかった!」と思うこともしばしばありましたが、まぁ、これは先月の暴落被害を免れたこともあり、長期的にみてみると損をしなかったということになるのでしょうかね(;^ω^)

 

▶心が傷ついて悲観しやすい

感受性で人の心のひだに敏感になればなるほど、疲れやすいのも事実。

これは自分でも気づいていて、必要以上に感じすぎないようにもしていますが、それでも気になってしまうタイプの人間です(;^ω^)

感受性から勝手な妄想、先読み、取り越し苦労にならないように、客観的に受け取るようなトレーニングを積み重ねていく必要があるんだと思います。

 

▶大人しくみられるのは損?

 親密性のところで、「大人しくみられる」というのがありました。

これはありますね、まずは場になじむことからはじめていくので、大人しい自己主張をしない人だという印象を持たれることが多いのですが、一定の期間が過ぎれば、言うことは言うようになって、「積極性ももってたんだね」といわれてきた経験が度々あります(;^_^A

これでも別に構わないと思っているのですが、最初からもう少し、積極性をだしてもよいのかもしれません。

 

▶自分を客観視できていない

 自分は頑固だなーと思ってたのですが、グッドポイントでは、「柔軟性」、「受容力」という形で真逆の評価をしてくれています。

これは、自分にとって目からウロコであり、自分を客観視できていないことを改めて気づかされました。

 今回の結果を踏まえて、自分を客観視することの難しさを改めて感じるとともに、これからも客観視にむけて取り組んでいこうと思います。

 

まとめ

グッドポイント診断を通して、自分の長所・短所について考えてみました。

今回の診断結果をまとめると、

「愚鈍で当たり障りのない、環境にたいして毒になりにくい亀」ということでしょうか。

うーん、仕事が出来る人間じゃなさそう。。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

いや、俊敏さだけじゃなくて、愚鈍さを求められる環境、職場もあるはずだ!

自分を高望みせず、自分を知ってこれからの生活をおくっていこうと思います。

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ