まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

ブログ運営報告 3ヶ月経過(2018/02/13~2018/03/12)

やってきました、13日です。

僕にとって13日は、ブログ運営の節目となる日です。

 2017年12月13日よりスタートした、はてなブログですが、はやくも3ヶ月達成しました。そして、1ヶ月目よりも2ヶ月目、2ヶ月目よりも3ヶ月目と、月を重ねるごとに月日の経つのを早く感じています。

僕自身の年齢もあるんでしょうが、この「はてなブログ」が楽しいからこそ、あっという間に過ぎているんだと思うのです(*^_^*)

 

ほんと、皆様のお陰です。いつもありがとうございますm(_"_)m

 

今日は、ブログ運営3ヶ月の報告として、

①アクセス数

②アフィリエイト収益

③アクセス、アフィリエイト以外について

④目標の振り返りと、来月の目標

について、書いていきます。

f:id:kamenutsu:20180312201828p:plain

大したおもてなしはできませんが、ゆっくりしていってくださいね~( ^^) _旦~~ 

 

 

アクセス数(2018/3/12 18:23現在)

今月も「はてなブログ」と「グーグルアナリティクス」の両方でアクセス数を公開します。

▶はてなブログのアクセス数

まずは、はてなブログのアクセス数からご覧ください。

f:id:kamenutsu:20180312182707j:plain

f:id:kamenutsu:20180312184039j:plain

アクセス数:6,065(1日平均216アクセス)

となり、先月比、1.09倍にアクセス数が伸びています!

ありがとうございますm(_"_)m

 

グーグルアナリティクスのアクセス数

つづいて、グーグルアナリティクスのページビュー数です。

f:id:kamenutsu:20180312184320j:plain

f:id:kamenutsu:20180312184427j:plain

セッション数:    4,226(1日平均150アクセス)

ページビュー数:6,750(1日平均241PV)

こちらは、セッションは先月比0.8倍、ページビュー数で0.99倍という、マイナス成長となっています。

 

うーん、悲しいけど、これが現実なのよね。

f:id:kamenutsu:20180312185523j:plain

(画像の引用元)Images about #悲しいけどこれ戦争なのよね tag on instagram

「機動戦士ガンダム」の名言パクリ+アレンジです(;^_^A

わかる方がいてくれると嬉しいな(*^_^*)

 

▶アクセス元

アクセス元を、先月と比べてみます。

左が今月、右が先月となります。

f:id:kamenutsu:20180312203844j:plain
f:id:kamenutsu:20180312203903j:plain

ツイッターが1位なのはかわりません。

1週間程前までは、グーグルが35%くらいで1位だったのですが、家計簿の記事を公開後、ツイッターが躍進してグーグルを抑えて1位になっています。

 

マイナス成長の謎に迫る

先月は「アクセス数急上昇の謎に迫る」と題して、ウキウキで考察したのですが、今月は反対に、冷静な目で現実をみつめて、来月以降の改善につなげていけたらと思います。

f:id:kamenutsu:20180312221341j:plain

▶要因①:解析ツールのバグ

1つめは、環境のせいにします!(えっ!?)

グーグルアナリティクスさんよー、何か間違えてないかい?

 

あやしいと思っているのは、先月2月2日のことです。

f:id:kamenutsu:20180312191017j:plain

セッション(アクセス数)が、1084に対して、PVが153しかないのです。

素人考えですが、セッション(アクセス)があるということは、最低でも1PVはいくんじゃないんですか?と思ってるので、アクセス数だけあって、PVが極端に少ないというのが謎に思っています。

 

▶要因②:魅力ある記事をかけていない

読者様(後述します)は、減っていません。

むしろ、先月よりも増えています。にもかかわらず、アクセス数が減ってるということは、自分が読んで頂くにたる記事をかけていないのでしょう。

また、googleやyahooといった検索にも引っかからない、自己満足の記事になっているということなのでしょう。

f:id:kamenutsu:20180312221524j:plain

▶要因③:2月なんでね、日数が3日少ないよね

要因③では再び、環境のせいにします。

2月なんでね、28日までしかなかったですよね。

29~31日の3日分少ないので、その影響ですね。

うーん、確かに日数の影響は受けたのかも知れませんが、3日分加算しても五十歩百歩といった結果になっていたと思いますので、いいわけですね。

 

▶要因④:はてなホットエントリ入りしていない

先月「インプラント手術をうけてきた(医療費控除編)」が”はてなホットエントリ”入りして、自分のなかでは初バズを経験しています。

今月は、はてなホットエントリ入りした記事がないのが、アクセス数が伸び悩んだ要因のひとつかなと。

ただ、逆説かも知れませんが、バズる記事がなくても、先月とほど同等のアクセスがでているということは、地力がついてきたということかも(*^_^*)

そう考えると、バズる記事よりも、安定した成長が嬉しいかも(*^_^*)

 

▶整理すると

要因を4点、考えてみましたが、やはり要因②④が大きいんでしょうね。

環境のせい、カレンダーの日数のせい、はてなホットエントリのせいにしても何も進歩しません。

このブログでも、毎日、読んで下さる方がいらっしゃいます。

地力がついたと浮かれることなく、毎日読んでくださる方の存在を当たり前と思わず、日々、虚心坦懐。

感謝の心をわすれずに、読んで頂いている時間を無駄にさせないためにも、楽しんでもらえる、参考になってもらえる記事を書けるように精進していきます。

 

その他

ここでは、アクセス数、収益以外のことについて、ツラツラと。

▶読者さま

f:id:kamenutsu:20180312202959j:plain

先月154名から、46名増えて200名になりました。

読者になってくださった皆様、ありがとうございますm(_"_)m

このブログは、はじめてから8日間、読者様どころかスターもほとんどつかない状態だったのです。それが、3ヶ月にして200名の大台に乗るなんて夢か幻か!状態ですよ。

 

ためしにほっぺたをつねってみたら痛かったので、これが現実なんだね。

f:id:kamenutsu:20180312204405j:plain
f:id:kamenutsu:20180312185523j:plain

ちょっと、しつこいですね。

 

▶ツイッターでの交流

はてなブログ上での、スター、コメント、ブックマーク、ブックマークコメントに加えて、ツイッター上でブログ主さんと交流を図ることができました♪

f:id:kamenutsu:20180312205139j:plain

今まで、ブックマークコメントを頂いてもお返事をかえすことができずにもどかしい思いを抱いていたのですが、ツイッターを介して、お礼を伝えることができ、またそれ以外のツイートのやりとりもさせて頂いており、とても楽しく感じています。

ツイッターでやりとりさせて頂いている皆さま、いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますm(_"_)m

 

▶ドメインパワー

ブログの実力を示すものとして、アクセス数や収益のほかに、ドメインパワーというものがあるんですね。

次のサイトで、ドメインパワーを測定してみました。

moz.com

測定結果はこちら。

f:id:kamenutsu:20180312205522j:plain

これから毎月の運営報告時にドメインパワーを調べることで、自分のブログが成長しているのか、衰退しているのか?を客観的にみていきたいと思います。 

 

アフィリエイト

つづいて、アフィリエイトについて、見ていきましょう。

f:id:kamenutsu:20180113173945p:plain

アフィリエイトは、グーグルアドセンスとAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを利用しています。先月は、それぞれ1月分の収益を報告しました。

今月も、2月分の収益を報告いたします。

▶グーグルアドセンス 

<収益> 野口さん1.4枚分

こちらも、アクセス数の減少に比例するかのように、野口さん0.1枚分減収となっています。 ですが、はてなブログpro代は補えているので満足です。

 

▶Amazonアソシエイト

<収益> 0円

先月と同様、ほっとんどレビュー記事とか書いていませんしね、こんなもんでしょう。

 

▶楽天アフィリエイト

<収益> 8円

まぁ、こちらもAmazonと同じ理由で、収益はでていないだろうと思いつつ、確認すると、売り上げがでていました!

商品のクリック、ご購入頂き、まことにありがとうございますm(_"_)m

 

目標の振り返りと、来月の目標

最後に、先月たてた目標の振り返りと、来月の目標を立ててみます。

▶目標の振り返り

先月の指針と目標は、次のものでした。

<ブログを書く指針>

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。

<目標> 

  • 毎日1,000文字以上の記事を1本投稿する。
  • ブログデザインに手を入れて、読みやすいようにカスタマイズする。  

結果はどうなったの?

ブログを書く指針は、意識していたつもりです。

1点目の「飾らない文章」は、自分をよく見せたいおもいがでてくることはありますが、1、2か月目に比べるとマシになってきています。

また、自分にウソをついてかいたって仕方がないと思い正直にかいたつもりです。

次に、2点目の読みやすい文章も、ブログをはじめた当初よりは幾分、マシになってきているとは思いますが、まだまだ駄文を公開している始末ですので、引き続き、精進しないといけません。

 

目標に関しては、

1点目の「1,000文字以上の記事を毎日更新する」は、達成できました。

f:id:kamenutsu:20180312195901j:plain

一番少ない文字数でも、1,630文字と余裕をもってクリアしており、平均して3,100文字程書いていたようです。

 

2点目のブログカスタマイズですが、意識しました。

引用の表示方法の変更、枠組み表示、会話の吹き出し表示を採用して、読みやすい記事になるように意識したつもりです。

これは、「~つもり」になるので定量的なチェックができないですね(;^_^A

 

▶来月の目標

f:id:kamenutsu:20180113174250j:plain

 

<ブログを書く指針>

  • 素直に自分を飾らない記事を書く。
  • 文章を書く力の向上を目指して、読みやすい文章を心がける。
  • 楽しんでブログを書く

<目標> 

  • 毎日記事を1本投稿する。

 

ブログを書く指針は、基本、先月と同じですが、「楽しんでブログを書く」を追加します。読者を大事にする指針を忘れず大事にしながら、書き手自身も楽しんで書くということです。

 

ブログをはじめてからしばらくの間、自分が気合をいれて書いた記事は空回り、自然に書いた記事が好評を得る理由がなかなかわからなかったのですが、これは書き手の感情が伝わっていたのかな?と感じています。

以心伝心ではありませんが、

  • 気合をいれて書く→ 読み手にとってしんどい
  • 自然に書く → 読みやすい

だったのかなと。

ならば、

  • 楽しんで書く → 楽しんでもらえる

もありえるのかと思います。

また、書き手自身が楽しんで書くことで、ブログを継続できる大事なポイントにもなるとおもっています。

 

目標は、

  • 毎日記事を1本投稿する。

の1点のみとして、文字数制限を撤廃します

楽しんで書く、自然に書く以上、文字数は関係ないと思うのです。

もし、文字数制限を設けるとしたら、つらつらと長くなる傾向が強いので「〇〇文字以上」ではなく、「〇〇文字以下」が僕にとっては必要なのかもしれません(;^_^A

 

アクセス数、読者数、収益については、僕の努力ではいかんともしがたい目標のため、これらは気にせず、日々、感じたこと、気付いたこと、楽しかったこと、勉強したこと、紹介したいこと等を書いていきます。

 

今日も、ありがとうございましたm(_"_)m

 

それでは、また来月、お会いしましょう。

それでは、また。

でつノ

 

【関連記事】

過去のブログ運営報告は↓こちら↓

www.kamen-utsu.com