まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

「しだれ梅まつり」で鑑賞して楽しみ、食べて満腹【名古屋市農業センター】

先日3/4(日曜日)、名古屋市農業センターで「しだれ梅」を鑑賞してきました。

当日は、会場で軽く食事でも取れたらいいなと思っていたのですが、意外や意外、出店も多数でていて、お腹も満足の充実した1日を過ごすことができました。

 

自分は、「しだれ梅には興味がないなぁという」、そこの「花より団子」のあなた!

あなたにとっても行きたくなること請け合いだと思います。

公式ページ以上に、出店ページや案内チラシ以上に出店情報をくわしく書いています。

是非、ご覧になってください。

「しだれ梅」をご覧ください

まずは主役のしだれ梅さん。

言葉で説明できないので、早速写真(スマホで撮影)をご覧ください。

f:id:kamenutsu:20180305135811j:plain
f:id:kamenutsu:20180305140051j:plain
f:id:kamenutsu:20180305135848j:plain
f:id:kamenutsu:20180305135732j:plain
f:id:kamenutsu:20180305135749j:plain
f:id:kamenutsu:20180305193053j:plain
f:id:kamenutsu:20180305193326j:plain

僕がおとずれたときは、三分咲きということでしたが、満開になっているところ、つぼみのところが同居していたことで、満開とは違ったかたちで楽しませてもらいました。

 

▶感動させてくれた、しだれ梅

f:id:kamenutsu:20180305134603j:plain

隅っこの方で、あまり人にみられない場所にあったしだれ梅です。

どんな場所でも健気に咲いている姿に、心打たれて写真をパシャリ。

意外と上手に撮れました♪

 

f:id:kamenutsu:20180305135150j:plain
f:id:kamenutsu:20180305140247j:plain

f:id:kamenutsu:20180305135621j:plain

つぼみから懸命に咲こうとしている姿をみて、おもわず頑張れ~と声をかけたい気分でした。写真は少しピンぼけしています。

 

▶奇跡の1枚

 自分のなかでは、上手に撮れたとおもっている奇跡の1枚です。

f:id:kamenutsu:20180305134546j:plain

竹林をバックに梅の花が映えています。

 

▶番外編 

しだれ梅ではないですが、かわいいと思ったダイコン。

f:id:kamenutsu:20180305140506j:plain

 

「花より団子」な方はこちら 

農業センターは、食べ物も充実しています。

▶名古屋コーチン親子丼に惹かれるけど

名古屋市農業センターに到着したのは、12時をちょっとすぎたあたり。

腹がへっては鑑賞にならんということで、しだれ梅を鑑賞する前にお昼を頂きました。

f:id:kamenutsu:20180305141105j:plain

名古屋コーチン親子丼、美味しそう😋

でも、しだれ梅をみに来たんだから、食事でも梅をあじわおうと梅セット。

f:id:kamenutsu:20180305141109j:plain

 

▶抹茶と和菓子で一服

しだれ梅鑑賞の途中、喉がかわいても大丈夫。

愛知県第三支部による茶道裏千家談交会の呈茶を頂きました。

f:id:kamenutsu:20180305143842j:plain
f:id:kamenutsu:20180305143845j:plain
f:id:kamenutsu:20180305143555j:plain
f:id:kamenutsu:20180305143549j:plain

 和菓子がついて、500円。

美味しく頂きました。

 

▶出店の数々

お昼をたべて、約2時間、しだれ梅に楽しませてもらったあとは、おやつタイムです。

出店は、色々あり、目移りするぐらいでした。

-鬼まんじゅう(2店舗)、いちご大福

f:id:kamenutsu:20180305145753j:plain

f:id:kamenutsu:20180305150536j:plain
f:id:kamenutsu:20180305150540j:plain

鬼まんじゅうを食べたことのなかった自分は1つ購入。

-五平餅、広島やき

f:id:kamenutsu:20180305150943j:plain

五平餅と広島焼きが1つのテントのなかに同居している。

珍しいのではないでしょうか。

-ロングポテト
f:id:kamenutsu:20180305151247j:plain
f:id:kamenutsu:20180305151233j:plain

みてください!このロング!!
気になりましたが、一人では食べきれる自信がなかったのでやむなく断念。

-トルネードポテト・台湾からあげ
f:id:kamenutsu:20180305184651j:plain
f:id:kamenutsu:20180305184702j:plain

トルネードポテト、なんですかそれは?

見たことも聞いたこともないよ?

 

-米粉のパンケーキ

f:id:kamenutsu:20180305151407j:plain

 メレンゲでふわふわもっちり、グルテンフリー小麦粉不使用。

うん、これも美味しそう😋

 

帰宅してから調べると、こちらは「ソライイナカフェ」さん。

店舗をもたずに移動販売のみで営業しているらしいです。

cucuru.media

今度見かけたときは必ず食べよう!

-スジポカ

牛すじを甘辛くトロトロになるまで煮込んだ料理(韓国料理)を味わえるスジポカさん。

f:id:kamenutsu:20180305185352j:plain

-鶏じまん

名古屋コーチンをつかった、肉まんならぬ、鶏まんです。

f:id:kamenutsu:20180305185641j:plain

これも美味しそうですねぇ~

 

-【名古屋めし】たません、焼き栗つめほうだい
f:id:kamenutsu:20180305190131j:plain
f:id:kamenutsu:20180305190140j:plain

名古屋にきたら一度は食べてもらいたい、たません。

目玉焼きを焼いたえびせんべいに挟んで、2つに折って頂きます。

名古屋のB級グルメの1つです。

 

-国産和牛ステーキ串、霜降りフランク

こちらは、かなり離れた場所で人がまばらでしたが、お肉にビール、いいじゃないですか!

f:id:kamenutsu:20180305190648j:plain

▶これって名古屋めし?

 僕は、はじめてみたトルネードポテトを頂きました。

注文してから、目の前でつくってくれます。

まず、生のじゃがいもに串を刺して、スライスします。

f:id:kamenutsu:20180305145005j:plain
f:id:kamenutsu:20180305145012j:plain

 

 

スライスしたポテトを揚げたら完成です。

f:id:kamenutsu:20180305145016j:plain

うん、美味しい!

でも、じゃがいも1個丸々はお腹いっぱい。

他のおやつが食べれなくなっちゃうー(´;ω;`)ウゥゥ

 

▶夕飯は「鬼まんじゅう茶漬け」

森鴎外は、饅頭茶漬けが好物だったんですってね。

トルネードポテトのボリュームがすごく、夕食時もお腹がすいていなかったのですが、「鬼まんじゅう」で茶漬けにして頂きました。

副菜は梅酒の梅です。

f:id:kamenutsu:20180305145622j:plain
f:id:kamenutsu:20180305192842j:plain

熱湯をかけることで、さつまいもの甘味が増して、鬼まんじゅう1つで、ごはんを2杯も食べてしまいました。

うーん、お腹ぱんぱん。

 

名古屋市農業センターについて

 今回訪れた「しだれ梅まつり」は、名古屋市農業センターで3月21日まで開催しています。

f:id:kamenutsu:20180305192028j:plain

f:id:kamenutsu:20180305191326j:plain

入場無料なところも大きいですね。

 

▶アクセス

アクセスは、地下鉄鶴舞線「平針」駅下車、徒歩15分です。

(大人の男性の足で)

道中も、所々にしだれ梅があり、楽しませてもらいました。

f:id:kamenutsu:20180305191920j:plain
f:id:kamenutsu:20180305191922j:plain

 

遠い、15分も歩けないという方は、平針駅もしくは、赤池駅からバスが運行されているようなのでご利用になっては如何でしょうか。

f:id:kamenutsu:20180305191959j:plain

 

最後に

この日は、しだれ梅をみて楽しみ・感動を頂き、食事でも味しそうなものが多く、目移りして迷ってしまうくらいで、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

1日で何キロカロリーとったのかわかりませんが、いつもよりも多くウォーキングしたので良しとしましょう。

f:id:kamenutsu:20180305192739j:plain

自分に甘いなぁ。

 

おわり。

 

今日もありがとうございました。

それでは、また。

でつノ