まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

【名古屋】ラーメンまつり[2018] 現地の様子とおススメの時間帯【第2幕】

みなさーん、ラーメンはお好きですか?

今、名古屋でラーメンまつりが開催されていますが、ご存知ですか?

f:id:kamenutsu:20180208195133j:plain
f:id:kamenutsu:20180208195139j:plain

 

今日は、そのラーメンまつりの現地の様子とおすすめの時間帯を紹介していきます。 

 

開催場所と期間・営業時間

2018年2月9日現在、ラーメンまつりの第二幕が開催中です。

 

2月8日(木)から、2月12日(月)まで開催しています。

営業時間は、朝10時~夜8時30分までとなっています。

ただし、ラストオーダーは夜8時となっており、人気店のラーメンは、行列ができていますので、時間ギリギリでは、食べれない可能性がありますので余裕をもってでかけて頂くことをお勧めします。

 

また、開催最終日の2月12日は、

【ラストオーダー】19時30分

【営業終了】20時00分

となっていますので、ご注意が必要です。

 

開催場所は、久屋大通公園久屋広場です。

地下鉄名城線:矢場町駅を降りて、2番出口の階段を上がってすぐのところが会場です。

f:id:kamenutsu:20180208200504j:plain
f:id:kamenutsu:20180208200517j:plain

 

地元の方向けにアナウンスすると、松坂屋の目の前にある公園が会場です。

 

第二幕の十杯はコレだ!

第二幕では、次のラーメン店が出店しています。

それぞれのお店の特徴と、開催初日(2月8日(水))夕方17時時点の混み具合とあわせて紹介いたします。

今日以降、行かれる際の参考にしてください。

①札幌みその

濃厚毛蟹味噌ラーメン

紹介チラシによると、極上味噌と、香ばしく痛めた毛蟹に加えて、香味野菜、北海道産昆布を使用して仕上げられた濃厚なスープが特徴とされています。

f:id:kamenutsu:20180208202003j:plain

②博多新風

あぶり肉のせ豚骨ラーメン

紹介チラシによると、18時間かけて仕込み、臭みなく仕上げられたクリーミーな豚骨スープ、コシのある自家製麺が特徴で、名古屋初上陸とのことです。

f:id:kamenutsu:20180208203202j:plain

 

③ラーメン超大吉

特製ネギ チャーシュー麺

紹介チラシによると、東京上野で行列のできる有名店。継ぎ足し製法の特製秘伝ダレに漬け込んだチャーシュー、旨味醤油が香る絶品スープ、そして山盛りネギとなっています。

f:id:kamenutsu:20180208203455j:plain

 

④自家製麺竜葵(ほおずき)

日本三大地鶏極上塩ラーメン

紹介チラシによると、秋田比内地鶏、薩摩地鶏、名古屋コーチン。日本を代表する地鶏を贅沢に使用した極上塩ラーメン。鶏の旨味に、厳選した鰹節の薫りが重なりあう至高の一杯です。

f:id:kamenutsu:20180208203849j:plain

 

このラーメンは食べました。

注文時にトッピングの追加が選べます。

f:id:kamenutsu:20180208204059j:plain

 

僕は追加トッピングなしのノーマルを注文。

f:id:kamenutsu:20180208204210j:plain
f:id:kamenutsu:20180208204212j:plain

麺は少し固めの、和そばのような感じでしょうか。

鰹節のスープと、鶏の旨味が重なりあい、美味しく頂きました。
 

⑤ラーメン専門店 拉ノ刻×麺屋 玉ぐすく【究極のラーメンセレクト】

わった~の沖縄スパイスカレーそば

紹介チラシによると、麺屋玉ぐすく自慢の沖縄そばを、拉ノ刻のアレンジによりスパイスカレー仕立てにした新感覚の沖縄そばとなっています。

f:id:kamenutsu:20180208204627j:plain

 

⑥麺屋 白神【ラーメンWalkerセレクト】

とろとろ炙り軟骨焼豚入り白エビ豚骨~北海道干し貝柱バージョン~

紹介チラシによると、全国にその名を知られる岐阜県関市の名店。看板メニューの「全部のせえびそば」をイベントのためにアレンジ。スープには、干し貝柱の旨味も加わった超贅沢仕様に。

f:id:kamenutsu:20180208205141j:plain

 

これは、僕の目当てのラーメンでした!

16時10分に行列に並んだところ、丁度自分で行列打ち止めとなり、ポールで仕切りが設けられました。

f:id:kamenutsu:20180208205320j:plain

 

 行列にならぶこと、25分。

ここでもトッピングが選べますが、僕はノーマルで。

f:id:kamenutsu:20180208205734j:plain

 

いただきまーす。

f:id:kamenutsu:20180208205413j:plain

 

うん!寒い中行列にならんで成果なのでしょう。

トロトロで炙られたチャーシューと、コクの効いたスープが五臓六腑に染みわたります。濃厚なスープですが、かといってしつこくもなく、流石とうなる逸品でした。

 

この後は、「食材調達中のためお並び頂けません」というポールがたてられており、このラーメン目当てでこられたであろうお客様方が残念そうにしておられました。

f:id:kamenutsu:20180208210027j:plain
f:id:kamenutsu:20180208210030j:plain

 

⑦富山えびすこ

漢の肉盛り富山ブラックチャーシュー麺

紹介チラシによると、鶏と煮干しの香り高いスープにガツンと醤油の旨みを感じるラーメン。イベント特別メニューとして、チャーシュー5枚盛りと豪快な盛りつけのスペシャルバージョンとなっています。

f:id:kamenutsu:20180208210922j:plain

⑧拉麺 久留米 本田商店

元祖とんこつ!「濃厚」久留米ラーメン!

紹介チラシによると、とんこつラーメン発症の地、福岡県久留米の大人気店が2年ぶりに名古屋へ。伝統の熟成呼び戻しスープにコシと風味が自慢の自家製麺。さらには、トロトロの厳選チャーシューと半熟玉子ものっています。

f:id:kamenutsu:20180208211222j:plain

⑨せたが屋

四つ巴焼豚麺

紹介チラシによると、4種のチャーシューが楽しめるお得な一杯。とろける豚バラチャーシュー、ジューシーに焼き上げたロース焼豚、トロトロ角煮、豚トロチャーシューに加えて、味玉つきの最強バージョンとなっています。

f:id:kamenutsu:20180208211503j:plain

⑩金澤濃厚中華そば 神仙

濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば~金沢大吟醸味噌2018バージョン~

紹介チラシによると、創業120年超「菊田味噌」の厳選した大豆に米を2倍入れる贅沢な無添加味噌「十二割麹味噌」を使用。肉汁ジューシーな炙り豚バラ肉もおなじみの逸品。

f:id:kamenutsu:20180208211908j:plain

 

[2018年2月9日追記]

2月9日 16時過ぎに再訪して、頂きました。

平日の夕方という、昨日、おススメした時間帯だったこともあり、列に並んでからほんの5分程でラーメンが手元に頂きました。

f:id:kamenutsu:20180209182727j:plain
f:id:kamenutsu:20180209182738j:plain

写真は、追加トッピングなしのノーマルです。

味噌が濃厚ですがしつこくなく、美味しく頂きました。

 

ラーメンは1杯:850円

ラーメンは、全店共通で税込み1食:850円です。

f:id:kamenutsu:20180208230942j:plain

追加のトッピングは、カウンターでニコニコ現金払いですが、ラーメン券は、あらかじめ、ラーメンチケットを券売機で購入しておく必要があります。

f:id:kamenutsu:20180208212228j:plain
f:id:kamenutsu:20180208212231j:plain

平日の16時で、行列ができています。

第一幕の土日に訪れた際は、上記写真の2~3倍は並んでいました。

 

少しでも行列を避けたいあなた!

大丈夫です!

ラーメンチケットは、ファミリーマート、サークルケーでも購入できますので、そちらで購入しておくと、チケットカウンターには並ばずに入手できますよ。

 

ラーメン祭りだけど、ラーメン以外もあるよ

ラーメンまつりですが、ラーメン以外もおいてあります。

①アルコール飲料+ホットコーヒー

f:id:kamenutsu:20180208212901j:plain

張り出しているメニューの一覧は、下記。

①バスペールエール(生ビール)  700円

②レーベンブロイ(生ビール)   600円

③ノンアルコールビール      400円

④ICEメニュー(白・赤ワイン、ハイボール、焼酎(芋・麦))500円

⑦HOTメニュー(ワイン、ウイスキー、焼酎(芋・麦))500円

⑧カクテル(カシスオレンジ、マンゴーグレープ、ピーチツリー)値段不明

⑨ホットコーヒー  200円

 

②ソフトドリンク

f:id:kamenutsu:20180209190026j:plain

勿論、ソフトドリンクもございます。

張り出しているメニューの一覧は、下記。

①緑茶(温)      130円

②緑茶(冷)      150円

③ミネラルウォーター  150円

④ミルクティー(温)  110円

 

③たまごまるごとプリン

f:id:kamenutsu:20180208213630j:plain

食べている方を見ていると、美味しそうでしたが、ラーメン2杯食べたあとなので、我慢しました(´;ω;`)ウゥゥ

 

[2018年2月9日追記]

味噌ラーメンをたべたあと、こちらも頂きました。

1個400円でした。

f:id:kamenutsu:20180209183516j:plain
f:id:kamenutsu:20180209183535j:plain

うん、見た目は玉子そのまんまです。

 

「お召し上がり方」に従って、テーブルの端に玉子をぶつけて割ります。

f:id:kamenutsu:20180209183647j:plain
f:id:kamenutsu:20180209183656j:plain

綺麗に割ることができず、すこしグシャっとなってしまいました。

小さい方は、シロップをかけずに食べてみます。

うん、100%玉子です。

茹で卵のようで、茹で卵でない、プリンのようでプリンでない、ほのかに甘味を感じる味わいでした。

残りに、シロップをかけて頂きます。

うん!立派なプリンです。

f:id:kamenutsu:20180209184043j:plain

 

玉子100%プリンとシロップが絶妙にくみあわさり、上品なプリンに早変わりしました。市販のプッチンプリン等と比べると、甘さ、美味しさは落ちるのかもしれませんが、添加物無添加の玉子100%プリンとしては十分なお味だと感じました。

 

ネットで口コミを検索すると、

「期待だおれ」、「まずい」といったレビューを拝見しますが、その方々は食べる前に過剰な期待をしてしまっていたのではないかと思います。

 

たまごまるごとプリンが気になるけど、名古屋まで行けないわという方は、自作してみてはどうでしょうか?

Naverまとめに、自作でつくる方法がありましたので、紹介しておきます。

matome.naver.jp

 

④名古屋ラーメンまつりSHOP

f:id:kamenutsu:20180208213926j:plain

こちらでは、

①究極のラーメン東海版  734円

②ラーメンWalker     702円

③ラーメン消しゴム    時価

を販売しているようです。

 

ラーメン消しゴムの時価が気になる。。。。

現地で見落としてしまっていたよ。

追加確認でき次第、追記いたします。

 

[2018年2月9日追記]

時価となっていた、ラーメン消しゴムGetしました!

f:id:kamenutsu:20180209184936j:plain
f:id:kamenutsu:20180209184940j:plain

値段はいい意味で驚きの価格でした。

在庫が限られている品物のため、値段は店頭スタッフと交渉して下さいとしておきます。

 

消しゴムコレクターの方、イベント限定品を集めている方は、是非、足を運んでみてはどうでしょうか?

 

どこで食べるの?

飲食スペースとして、風をしのげるテントが用意されています。

f:id:kamenutsu:20180208214258j:plain

 

なかには、テント外で食事されている方も。

f:id:kamenutsu:20180208214348j:plain

 

第一幕の土日では、さすがにテント内におさまりきらず、男女共に外で立ち食いされている方が多くみられました。

 

優先スペースもあります

車イス等で来場された方向けの優先スペースもありますので、行きたいけど、迷惑になっちゃうのでは?と遠慮されている方も問題なく飲食して頂けますよ。

f:id:kamenutsu:20180209185815j:plain

 

御手洗いはあるの?

公園のトイレのため綺麗とはいいがたいですが、あります。

f:id:kamenutsu:20180208214526j:plain

第一幕との違いは?

第一幕にはあって、第二幕でなくなっているものがありました。

f:id:kamenutsu:20180208214802j:plain



それは、スライジャーロボです。

第一幕では、スライジャーロボ撮影コーナーがあったのですが、今日いってみると、なくなっていました。週末には復活するのかも知れませんが、真相は不明です。

 

ゴミはゴミステーションへ

ラーメンを食べたあとの空き容器、食べ残しは、ゴミステーションで処分しましょう。

良い子は、道端に捨てたりしてはダメですよ。

f:id:kamenutsu:20180208215138j:plain

 

学校のセリフではありませんが、来る前よりも美しくしてから、帰りたいものですね。

 

満腹で満足したので、帰路につきます。

この階段を下りていくと、地下鉄名城線の矢場町駅です。

f:id:kamenutsu:20180208215348j:plain

 ご馳走さまでした。

 

おススメの時間帯は?

第一幕の平日・土日、第二幕の平日に参加した自分が、第一幕のプチレビューをしつつおススメの時間を案内するよ。

 

平日の場合は、夕方の15~17時台にいくと、比較的並ばずに食べることができました。並んでも数分程度でした。

とはいっても、第二幕の麺屋白神のように、一部行列ができるお店もありますので、あしからず。

 

土日はどんな感じだったの?

土日の週末の午後はどこも大混雑していました。

土曜日の14時にいったときは、ラーメンWalkerセレクトのラーメンを30分近くならんでも行列が一向に好かないのであきらめて、比較的空いている別のラーメン店に並びなおしたくらいです。

それでも、20分ほどは並んだんじゃないかな。

f:id:kamenutsu:20180208221601j:plain
f:id:kamenutsu:20180208221604j:plain

 

翌、日曜日の15時に再訪したときは、目算で土曜日の1.3倍程の行列ができていたため、流石にあきらめて帰宅しました。

f:id:kamenutsu:20180208222120j:plain

 

平日もやっぱり混んでると思いきや!

それがですよ、月曜日(2月5日)の16時に訪れたときは、行列が減らなかったラーメン店がすかすかだったんですよ。

f:id:kamenutsu:20180208224703j:plain

それで待ち時間数分で3日がかりで待望のラーメンにありつくことができました。

f:id:kamenutsu:20180208221656j:plain
f:id:kamenutsu:20180208221653j:plain

拍子抜けするぐらい、あっさりと食べることができたので、ラーメンセレクトの方も頂きました。

f:id:kamenutsu:20180208221806j:plain
f:id:kamenutsu:20180208221803j:plain

 

土日と平日の格差には、さすがに驚きました。

そのため、第二幕でも週末は大混雑することが予想されますので、平日に行かれることをおすすめします!

とはいっても、第二幕の平日は、今日(2月9日)しかないですね。

なるべく今日、行かれることをおススメしますが、土日祝になる場合は、しっかりとした防寒対策の上、開店の10時にあわせていかれると行列に巻き込まれる被害がすくなくなるのではと思います。

 

以上です。

 

ありがとうございました。

それでは、また。

でつノ