まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

納豆はデザートだった!?僕の常識が間違えていた。

このページを開いてくださった、あなた様!

いきなりですが、質問させて下さい。

デザートといえば、どういったものを思い浮かべますか?

 

僕は、甘いもの、果物、お菓子といったものをデザートだと思っており、納豆はデザートではないと思っていたのですが、それはどうやら違っていたのです。

実は、”納豆はデザート”だったんです。

f:id:kamenutsu:20180130224541j:plain

 

賢明な皆さんにとっては、納豆=デザートは常識だったのでしょうか?

自分自身、44年生きてきて、常識のなさを恥じるばかりです。

 

僕とおなじように、「納豆はデザートとは思っていなかった!」というあなた、続きを是非ご覧になっていってください。

そして、あなたの常識をパラダイムシフトしてくださいませ。

 

 

納豆はデザートです!

なぜ、そのことに気付くことが出来たかというと、

ジャジャーン!

2018年1月29日(月曜日)のスポーツ報知に、【納豆はデザート】という表現がでていることをツイッターで知りました。

 

 僕は、日頃、スポーツ新聞は読まないのですが、その日は、将棋ファンの1人として、どういったいきさつでその発言になったのか?そして、納豆=デザートとはいかに?が気になって購入してしまった。

その全文がこちら↓↓↓↓

f:id:kamenutsu:20180130212715j:plain

 

あまりにちっちゃくて、読めませんね。

該当の箇所を引用いたします。

【佐】「朝は焼き魚にサラダ、ヨーグルト、黒酢のジュースですね。あと納豆は必ず。パンの時も納豆ですね。納豆はデザートだと思っていますので・・・」

 

でました!

納豆はデザートだと思っています発言。

そして、その発言の主は、佐藤康光九段。

 

将棋ファンなら、誰でも知っている1人ですが、改めて紹介いたします。

現在の日本将棋連盟会長を務められておられます。

羽生善治永世七冠、森内俊之永世18世名人、映画にもなった伝説の村山聖九段といったレジェンドとほぼ同期で、竜王、名人といった2大タイトルの獲得経験者です。

また、「1秒間に1億と3手読む男」と称されたくらい頭脳明晰で、将棋界が誇る天才の1人です。

 

その天才が、納豆はデザートだと言っている!

この発言は本気でデザートとおもっているのか?それとも、場うけを狙った冗談だったのか?

発言の真偽のほどはわかりませんが、デザートの定義について調べてみました。

 

デザートの定義はどうなっているのか?

wikipedia先生に、デザートの定義について教えを請いました。

デザートDessert)は、食事の後に出され食べられる果物菓子プディングケーキアイスクリームなど)のことをいう。日常的な食事では果物などのビタミン類など主要な食事では不足すると考えられる栄養の補助的な意味合いもあるが、特に満足感を求める食事では、甘く風味の良い菓子類で食後の満足感をより強めるものとする位置付けも見られる。

ふむふむ。

①いつもの食事では不足しがちな栄養を補う食べ物

②食後の満足感を得るために食べるもの

この2つがデザートの定義なんであって、ケーキ等の甘いものだけではないんですね。

f:id:kamenutsu:20180130224830p:plain

 

納豆はデザートとして成立するのか? 

「栄養を補い」、「満足感を得る」ことができるものデザートということを学びました。それでは、納豆はデザートとなる要素を含んでいるのでしょうか?

納豆の栄養素は?

まず、デザートの認定条件の1つめ、【不足しがちな栄養を補う】ことができるのか?から見ていきましょう。

納豆には5大栄養素が含まれています。

納豆が栄養豊富であることも皆さん、ご承知でしょうが、軽くおさらいを。

納豆には、5大栄養素+食物繊維が豊富に含まれています。

f:id:kamenutsu:20180130225226j:plain

(画像の引用元)知っておくと便利です。食品に含まれる成分:農林水産省

 

納豆には、5大栄養素と食物繊維がどのくらい含まれているのでしょうか?

次の表をご覧ください。

f:id:kamenutsu:20180130215455j:plain

(画像の引用元)実はスゴい!!納豆の栄養素 - 株式会社ヤマダフーズ|おはよう納豆

 

凄い!!

たしかに、毎朝のメニューに納豆を追加することで、バランスよく栄養をとることができますね。

この意味で、デザートの認定条件である、【不足しがちな栄養を補う】はクリアしているといえますね。

 

プラスα、トリプトファンも豊富なんです!

5大栄養素+食物繊維が含まれているだけでもスーパーフードですが、それだけではありません!

 

幸せホルモンとも呼ばれる、セロトニンを生成する原料となる、トリプトファンも豊富に含まれているんです。

f:id:kamenutsu:20180130225541j:plain

(画像の引用元)睡眠健康推進機構 ねむりん ねっと

 

納豆にはトリプトファンがどの程度、含まれているのでしょうか?

次の表をご覧ください。

豆類(トリプトファンを多く含む食品)

食品名 含有量
(mg/100g)
可食部
(1食・参考値)
可食部あたりの
含有量(参考値)
あずき 220mg 20g 44mg
インゲン豆 220mg 3本30g 66mg
大豆 520mg 20g 104mg
油揚げ 270mg 1枚60g 162mg
糸引き納豆 240mg 40g 96mg
豆乳 53mg 1杯200g 106mg

 (引用元)トリプトファンを多く含む食品はこれだ!実際に摂取できる量を算出 | カイミン

 

これも凄い数値となっています!

トリプトファンの1日の摂取量の目安は、【体重(㎏)×2mg】といわれています。

体重50kgの方なら、50×2=100mgをとるようにすればいいのですが、納豆1食でクリアできるんですね。

 

納豆は棋士にとっての必需品となるか?

佐藤九段が1秒間に、1億手以上読めるのは、毎朝、納豆でトリプトファンを取り入れて、脳内の神経伝達物質を活性化させている影響もあるのかも知れませんね。

f:id:kamenutsu:20180130225746j:plain

 

この意味において、不足しがちな栄養素だけではなく、頭脳を酷使する棋士にとって、脳を活性化させるために必要なトリプトファンも補えるということで、いうことなしですね。

棋士のみなさん、棋士を目指してる方にとって、これから納豆は必需品になるのでしょうか?

 

うつ病の予防、治療のためにも積極的に納豆を食べましょう

このブログでは何度も書いていますが、うつ病の治療にとっては、セロトニンはむちゃくちゃ大事です。

うつ病の予防、治療のためにも積極的に、納豆を食べるようにしましょうね。

 

納豆が苦手な方は、納豆以外でもトリプトファンをとれますので、トリプトファンが豊富に含まれているそば、アボカド等を食べるといいですね。

 

満足感はどうなの?

次に、デザート認定の2つめ【満足感を得られる】のか?についても見てみましょう。

 

これに関しては、満足感を得られるかどうかは?好き嫌いの主観によるところが大きいため、一概には決めれないですね。

 

発言で「納豆はデザートと思っている」と仰っているところから、納豆に愛情を抱いていることがわかるため、きっと満足感も得られているのでしょう。

f:id:kamenutsu:20180130230008p:plain

 

ということで、デザート認定条件の2つ目、【満足感を得られる】もクリアしており、納豆=デザートは、冗談ではなく、本当にデザートだ!ということがわかりました。

 

まとめ

  • 「不足しがちな栄養を補えて、かつ満足感が得られるもの」がデザートの定義
  • 納豆はデザートの条件をクリアしている
  • 頭脳を酷使する人にとって必要な脳内神経伝達物質の活性化にもつながっている。 

皆さん、納豆はお好きでしょうか?

納豆がお好きな場合、佐藤九段のようにデザートとして食べることで、健康管理、仕事や家事の能率アップに役立ててみてはどうでしょうか?

 

納豆がお嫌いな方は、納豆以外で、栄養補助と満足感が得られるものを食べることで、その方にとってのデザートとすることで、食事の楽しみが1つ増えるかもしれませんよ。

 

僕は、早速、1月30日、朝食、夕食で納豆を食べましたよ!

メディアの影響を受けやすいヤツめ(苦笑)

セロトニンの補充によるうつ病の症状緩和と、神経伝達物質の活性化はどうなんでしょう。。。。

仮面うつ病の症状は、特にでておらず、順調に過ごせたため、効果あり。

趣味の将棋の成績は、いつもと変わらずのため、神経伝達物質の活性化が足りないのか、努力が足りないのか引き続き、検証が必要なところとなっています。

 

今日もありがとうございましたm(_"_)m

それでは、また。

でつノ