まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたを苦しめるストレスの種類は何ですか?

万病の源となる、ストレス。 仮面うつ(精神性疼痛障害)と診断される前、自律神経の乱れ、異形狭心症の疑いがあるといわれていたとき、医師から頻繁にこの言葉をかけられていました。 なるべく、ストレスを避けて、過負荷にならないように心がけてください…

羽生さんが九段っておかしくない?十三段くらいあげてもいいのかなと思う

昨年、タイトル通算100期をかけて、第31期竜王戦で広瀬章人八段と激闘を繰り広げた羽生善治竜王は、最終7局目に敗れて、3勝4敗となり27年ぶりの無冠となった。 (引用元)【竜王戦】羽生善治竜王「27年ぶり無冠」の衝撃 広瀬章人八段に敗れ、竜王…

クローチェはモーニングだけじゃないよ!是非食べるべし、サイコロフレンチトースト

モーニング発祥の地といわれる、愛知県一宮市。 モーニングを食べれる喫茶店は数多くあれど、その中でもひときわ有名なクローチェ。 クローチェのモーニングといったらこれ、 (画像の引用元)食べログ このサイコロトーストをはじめ、朝からボリューミ~。 …

歯医者さんはウソをついてる?虫歯の治療は、銀歯とセラミックどっちがいいの?

皆さん、虫歯の治療は、保険内治療で行っています? それとも、セラミックやゴールド等、保険外治療を選ばれてるでしょうか? そして、その2つ、どっちがいいんでしょうか? 保険外診療のセラミックをえらんだけど、歯科医院にダマされてる? 歯科医院サイ…

カネテツ(てっちゃん工房)で、節分かまぼこ+チクワ作り体験してきたよ

昨日、2019年1月26日(土曜日)のことです。 節分かまぼこと、チクワ作り体験をしてきました(*^_^*) いや~、自分でつくったのは、スーパーで買うのと違って美味いもんでした( ̄¬ ̄) 訪れたのは、ここ。 カネテツデリカフーズ株式会社の てっちゃん工房(ク…

ココナッツオイル、身体に良いの?それとも毒? 自分は飲んだ方がいいのか?調べてみた

数年前、奇跡の万能油としてブームになった、ココナッツオイル。 毎日、ココナッツオイルを飲んでいた方、または、今でも飲んでいる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか? 数年前はさんざんもてはやされた、ココナッツオイルですが、今ではむしろ身体に悪…

失業保険をもらっているそこのあなた、国民年金を払うのしんどくないですか?いっそ、全額免除にしてもらいましょう!

先日、国民健康保険料について、正当な理由で仕事を辞めていることが証明される場合は、毎月の保険料が半額以下にできる可能性がありますよ、ということを述べました。 www.kamen-utsu.com 今日はその続編です。 テーマは、ズバリ、国民年金。 その国民年金…

【Kataji】「何を食べても美味い」は本当だった! JR立花で美味しい和食を食べたいときはここで決まり!

昨年夏、ギックリ腰になった際に、通院していた整骨院のスタッフから教えてもらっていた居酒屋がある。 何がおススメなの?と聞くと、「何を食べてもおいしい♬」とのこと。 そこは本当に何を食べても美味しいのでしょうか? 約半年の間あたためてきたお店に…

薬以外で、インフルエンザを予防・治療できる!抗インフルエンザ効果のある食べ物とは?

今、インフルエンザが全国で猛威を振るっています。 ニュース報道によると、東京都で3人に1人がインフルエンザに罹っているんだとか(T_T) news.yahoo.co.jp 皆さん既にご存知だと思いますが、インフルエンザの感染経路は 飛沫感染 接触感染 の2つにわけ…

あなたの健康保険料、半額以下になるかも♬正当な理由で会社をやめた場合、軽減優遇をうけましょう

昨年9月末に職場を退職してから、約3ヶ月間、前職の健康保険組合を利用継続しており、毎月、保険料として3万円ほど払っていました。 が、正当な理由で仕事を退職した場合は、国民健康保険料の軽減を受けることができることを知りました。 自分もその優遇…

才能の見つけ方・伸ばし方について、9~11歳の少年・少女から学んだこと

あなたの才能は何ですか? そう聞かれて、即答できる人はどれだけいるでしょうか。 先日、囲碁の世界で9歳の仲邑菫(なかむら・すみれ)ちゃんが、今年4月付けでプロ棋士になることが発表されています。 (画像の引用元)史上最年少、10歳プロ棋士誕生へ…

兵庫県の新しい郷土料理!?【淡路島バーガー】を食べてみたよ

今年初の食レポになります。 といっても、実際に食べたのは昨年11月なんだけどね(〃艸〃)ムフッ そのうちレポしようと思いつつ、気がついたら年越ししていていたのさ(笑) 今日は、年始一発目にふさわしい、兵庫県の魅力がたっぷりつまった 淡路島バーガーにつ…

「ABC万博たこやきマラソン」に参加します!完走後に美味しいたこ焼きをたべるぞ~(´~`)

ここ2週間以上、体調・調子のいい日が続いている(*^_^*) 呼吸器内科の医師からも、「安定してきましたね」というお言葉を頂いています。 そこで、長らくご無沙汰になっていた、ジョギングを再開しました(*^_^*) 約1年半前、「異形狭心症の疑いあり」という…

アマーティちゃん(牝3歳)の悲劇は防ぐことができなかったのか?競争中止/AED/馬体検査について思うこと

2019年1月12日 中山競馬場で行われた、フェアリーステークス(GⅢ)に出走した、アマーティちゃん(牝3歳)がゴール直後に倒れてお亡くなりになる、悲劇がおきています(T_T) (画像の引用元)【フェアリーS】大差で最下位に敗れたアマーティはゴール後に…

【ブログ運営報告13ヶ月目】スマニュー2回、はてなブログトップページ1回表示された結果やいかに?

本日2019年1月13日をもって、ブログ開始から13ヶ月目となりました。 皆さんお待ちかね?いや、ただの自己満となっている、毎月恒例の運営結果を報告いたします。 今月は、スマートニュースに2回、はてなブログの鍋カテゴリーに1回表示されています。この2…

愛しのペットでオリジナルグッズをつくってプレゼントしたら、4つの嬉しさがあったよ(*^_^*)

妹家族が可愛がっていた、スコティッシュフォールドのチモちゃん。 自分にとっても時折送られてくる写真でほっこりするとともに、お家にお邪魔したときに、温もりと癒しを頂いていました♬ そんな家族同然に可愛がっていたチモちゃんですが、残念ながら昨秋、…

【格安スマホ】auからの乗換えで、UQモバイル/マイネオ間で比較したことをまとめました

auを使いつづけて約6年。 2年縛りの空けた今月、格安スマホに乗り換えました♬ 今回、乗換対象で候補としていたものは、 UQモバイル(速度が安定しており、使っている友人からも悪評は特に聞こえてこない) マイネオ(安さとサービスの充実が売り、ラン…

自由軒の名物カレー、簡単そうにみえて再現は難しかった💦

妹家族の大阪旅行土産として、お家でつくれる自由軒の名物カレーを貰いました。 自由軒のカレーについては、関西人なら多くの方が知ってると思います。 また読書好きの方でしたら、名前は聞いたことがあるかも知れません。。 織田作之助さん著「夫婦善哉」の…

1月9日は「風邪の日」にちなんで、風邪のうんちくと自分がやってる予防法4種

今日、1月9日は「風邪の日」だそうです。 風邪の日にちなんで、風邪のうんちくと自分がやっている風邪の予防法を4種ご紹介したいと思います(*^_^*) なんで、1月9日が「風邪の日」なの? 谷風梶之助さんについて 「風邪の日」から学べることは? 自分が…

やる気を出したいとき/快眠したいとき、どちらにも使える優れモノ

先日、ストレートネックを改善して、頭をスッキリさせたいときに使えるアイテムとして、木枕を紹介しました。 【むち打ち・スマホ首(首猫背)・肩こりでお困りの方に】1日10分の木枕で改善するかも知れません 今日はそれの関連記事となります。 皆さん、…

七草粥に飽きているあなたへ、七草鍋をおススメします!

ハッピーバースディ、トゥ、ミー ハッピーバースディ、トゥ、ミー ハッピーバースディ、ディア、自分 ハッピーバースディ、トゥ、ミー♬ 今日、1月7日はわたくしの45歳の誕生日でした そこで、45歳の1年を無病息災で過ごせるように願って、七草鍋をつ…

姪とのデート+2日早く誕生日を祝ってもらいました♬

土曜の朝、一通のLINEが届いた。 姪(9歳)からの遊びのお誘いだ。 姪はゲームにはまりやすいため、パパ、ママのスマホからはポケモンGOがアンインストールされており、日常、姪はポケモンGOを遊べないでいる。 そのため、ポケモンGOを遊ぶ手段と…

【むち打ち・スマホ首(首猫背)・肩こりでお困りの方に】1日10分の木枕で改善するかも知れません

最近、流行の寝具といえば、低反発・体圧分散で身体や首に負担をかけずに、そのまま沈みこむような寝具であふれています。 かくいう自分も、テンピュール等有名どころの寝具は色々と試してきました(*^_^*) そして、それらの良さを実感しています♬ ただ、僕は…

宅配ボックスは、不在時の荷物受取だけじゃないんです!

自分が住んでいる賃貸マンションの玄関に宅配ボックスが設置されています。 こんなの☟ 株式会社フルタイムシステムさんのフルタイムロッカーというもので、大中小あわせて全部で10か所の収納スペースが用意されています。 このフルタイムロッカーは、不在だ…

正月料理と初詣、仕事で楽しようとしてるのを見透かされていた?

昨日、1月2日は実家で正月料理をいただいたあと、初詣に行ってきました。 初詣で引いたおみくじが、今の自分の心理を見透かされていた感じだったので、ブログ記事として記録に残そうと思った次第です。 いつもの車海老の踊り食い&父親手づくりの「おせち…

「咳がとまらない」そんなときに試して効果のあった、原因・症状別の対処法7選

咳がとまらない。 しんどいですよね...(>_<) 僕もたまーに、苦しめられています(;^ω^) そこで今日は、個人的に試して効果を感じた咳を止める方法を原因・症状別に紹介しようと思います。 あなたの咳は、ストレス?それとも、ウィルス・細菌? ストレスがか…

年賀状の作成は、LINEにおまかせ!

新年あけましておめでとうございます(*^_^*) 昨年は、このブログに訪問いただくとともに、わたくしと仲良くして頂きまして、ありがとうございましたm(_"_)m 今年も皆さまと仲良く、楽しく交流させて頂ければと願っています(*^_^*) よろしくお願いいたします♬…