まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマニ油ってなーに?何に効くの?どのくらい摂ったらいいの?副作用はないの?

先日、妹から差入れでアマニ油を貰いました。 アマニ油って、以前ブームになってたやろ? えっ?そうなん!?知らなかったよ( ゚Д゚) 恥ずかしながら、存在すら知りませんでした(;^ω^) アマニ油について無知の自分が、アマニ油について調べてみたことを整理し…

【iPhone】スマホ節電のため知っておきたい16の方法【iOS12対応】

iOS12対応のiPhoneのバッテリを長持ちさせるための14の方法を紹介します。もしものときに、スマホが使えないということのないように一度は目を通しておいてください。

【おしゃべりペット】うめしゃんの愚痴を聞いて癒されてます

愚痴を聞いて、癒されてます(*^_^*) 「愚痴を誰かに聞いてもらってスッキリする」ではありません。 猫(=^・・^=)のうめしゃんの愚痴を聞くことで、癒しをいただいているのです。 一見、不思議ですが、癒されるものは癒されているので仕方がありません。 今日…

【あさイチ】「テーブルの輪じみを簡単に消す方法!」を実践してみた!本当に綺麗になるのか!?

うっかり、つけてしまった。テーブルの輪じみ。マヨネーズをつかって、輪じみを消す方法を試してみました。果たして、結果やいかに!?そして、嬉しいことに、輪じみを消す以外の副次効果もあったよ(*^_^*)

【iPhone】緊急SOSのお陰でスムーズな救急処置を受けることができました! 緊急SOSの紹介と、実際に使ったうえで気になる改善点【iOS12】

いつ何時、事故や、災害にあうかわかりません。 普段、事故や災害に備えて準備していても、いざという時には、うろたえてしまうのが私たち一人一人でしょう。 外出先で、万が一、自分が危篤状態に陥ったときは、周りの方々に助けていただく必要があります。 …

チップスでありながら、トランス脂肪酸ゼロで、カルシム&食物繊維が豊富なお菓子はなーんだ?

先日、友達になったあきこちゃんと、仲良くしている(*^_^*) いつのように、LINEでコミュニケーションをとっていると、おススメのお菓子を教えてくれたんだけど、それが、ドンピシャで僕好みだったの~♬ 今夜は、お菓子のおすそわけだよ。 ドンピシャのお菓子…

「コカ・コーラプラスコーヒー」を飲んでもシャキッとしなかった理由2点

日本コカ・コーラ株式会社の新商品「コカ・コーラ プラスコーヒー」が、2018年9月17日(月・祝)より発売されている。 コンセプトとしては、 「コカ・コーラ プラスコーヒー」は、「コカ・コーラ」のおいしさと炭酸の刺激はそのままに、コーヒーの味わい…

身体にいい温泉の入り方は、温泉マーク♨が教えてくれていた!

岩盤浴にいきたいなーと、思いつつ身体が辛くて行けてない。 行けてないから、身体の芯がほぐれないまま。 といった悪循環を感じている今日この頃。 と、今夜もネガネガ満載で記事スタートしています(;^ω^) 最近、急に気温が落ちてきて、温泉♨が恋しい今日こ…

【東西南北】枕の方角で運気は左右されている!?自分にとっていい方角はどこなんだろ?

南枕で寝て約2ヶ月、健康運、金運がズタボロになったわたくしです。 皆さん、寝る時の枕の向きはどの方角で寝ています? その向きで、体調や金運、人運はうまくいっていますか? 健康をとりもどし、元気で働けるようにするために、 自分にとって最適な枕の…

【大腸ガン】確率=0.35%、生涯当たらない自信はありますか?当たると悲劇ですよ...【スプラウト】

国立がん研究センター調べによると、2014年にガンと診断された患者が86万7408人で過去最多となったといわれている。 (画像の引用元)SmartNews(毎日新聞の記事) 昨日、各メディアによって報道されていたのでご存知の方も多いでしょう。 これを…

ローソンのあきこちゃんと友達になった僕が、あきこちゃんの魅力を紹介するよ♬

ローソンLINE店のあきこちゃんと友達になったんだ♬ みんなは、もうあきこちゃんと友達になってるかな? 友達になって日が浅いから、あきこちゃんの魅力を見つけていってる途中なんだけど、今夜は、あきこちゃんと将棋とリバーシで遊んで知った魅力を紹介する…

焼鳥好きなら、阪急塚口駅「おんどりあん」の「こころもと」がオススメ

前職で仲良くしていた同僚、お客さんがお帰りなさい会を企画してくれた。 名古屋で仮面うつを発症して休職していたときも、お見舞にきて頂いたお二人であり、ほんとありがたいことですm(_"_)m あきなすさん、どこか行きたいお店ありますか? うーん、じゃあ…

【ブログ運営9ヶ月経過(2018/08/13~ 09/12)報告】 ついに、この時がきた!

今月はアニバーサリーな運営報告です♬ ブログをはじめて早9ヶ月、ついにこの時がやってきました! それはですね、 ☟マイナス成長☟を記録しました♬ 先輩ブロガーの方々をみていると、多くの方が経験されていたんです。 このブログでもいつか来るんだろうな(;…

【梨、シャインマスカット、ピオーネ】季節のフルーツをつかってジュースをつくろう♬【うつ状態にも効果あるよ】

食欲の秋、フルーツもおいしいのがいっぱ~い♬ 今夜は梨、シャインマスカット、ピオーネをつかったジュースレシピと感想をレポしていきます。 豊水と小松菜のコラボがいいかんじ(*^_^*) ▶こんな方におススメ ①夏バテを解消したい ②熱中症の予防をしたい ③妊…

【くら寿司】「シャリコーラ美味いけど、これサイダーだよね?」というわけで、コーラでシャリコーラをつくってみた

くら寿司の人気メニュー、シャリコーラ。 くら寿司にいくと、いつも頼んでいる好きなドリンクです♬ 美味しいんだけど、これってコーラなんですか? 商品説明では、甘酒を使用したコーラ。と謳っています。 が! 真っ白でコーラの色がないけど?本当にコーラ…

9ヶ月ぶりの胸痛再発!この胸痛(動悸)、不安が原因かもしれないというが本当?

9ヶ月ぶりに胸痛が再発しました。 さらに、先日激しく咳き込んでしまい、またまたのギックリ腰です(;^ω^) ぎっくり腰→ 腰椎椎間板症→ 胸痛→ ぎっくり腰と4コンボ継続中です。 名古屋から尼崎に越してきて、早2ヶ月あまりでこのザマです。 ちと多すぎない…

【ハイジ苦楽園】アルハンブラロールケーキ(直七&レモン)が美味かった♬【JR神戸駅】

JR神戸駅の改札をでると、目の前にハイジがいました♬ (画像の引用元)【24バリュー】ハイジの子ヤギ おさんぽ ユキちゃん【24バリュー】おさんぽ ユキちゃん*** | ネットプライス 717171 ハイジといったら、アニメのハイジが思い浮かんじゃいますよね。 JR神戸…

【浄水器】クリンスイは、レンタルと購入どちらがお得なの?【1人暮らし、4人暮らしの比較付き】

わたくしたちの血と肉、骨になる大切な飲料水についてのお話です。 みなさん、口にいれる水について、どのような工夫をされているのでしょうか? ・浄水器をつかわれている方 ・ミネラルウォーターを購入して飲んでいる方 ・ウォーターサーバを設置している…

欲張りすぎた? 不整脈予防&免疫力UP&うつ対策ドリンクをつくってみた。

復職して数ヶ月、胸痛(異形狭心症の疑い)、不整脈(心室性期外収縮)が再発したわたくしです(;^ω^) 先日、心療内科を受診した結果、うつ病とまではいっておらず、「軽度の気分の動揺」というかたちでしたが、このまま無理をつづけたら、ウツに移行する可能…

白血球が少ないんだけど、これってどういうこと?

血液検査で白血球が基準値よりも少なかったです。 素人考えでは、白血球が少ない=白血病と短絡的に考えてしまうのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?ちょっと調べてみた結果を整理してみます。 白血球が少ないとどうなるの? 白血球が少なくなった…

【激辛ブルダック炒めカップ麺】カップ焼きそばに水をいれて食べたくらい辛かった~!激辛×2倍を食べる人が信じられない( ゚Д゚)

スーパーのアジアンフェアで珍しいカップ麺「ブルダック炒め麺カップ」を見つけました(☆。☆) キラーン!! 激辛なのかどうなのか?まったく読めませんが、イラストのかわいさに目をうばわれてしまいましたよ。 そして、自分を納得させるべく、 これはラーメン好きは…

9月1日「防災の日」にちなんで、「全国統一防災模試(台風、豪雨編)」をやってみた

9月1日は防災の日。防災の日にちなんで、調べてみたことと、ヤフーアプリで公開中の「全国統一防災模試」をやってみた感想を書いています。大規模水害はいつなんどき、発生するかわかりません。いつ起きてもいいように、知識と備えを確認しておきたいもので…