まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋→ 尼崎引越し(初日)】人生が何が幸いするかわからないことを実感した1日

こんばんは、仮面うつです。 今日は、引越し初日のできごとを日記として残しておきます。 ただの日記ですので、スルーで結構でございます。 【アイスコーヒー+小倉あんトースト】で身体のスイッチON 【サカイ引越センター】の丁寧で手際のよい作業に見と…

【円頓寺ぎょうざ開山】「お酢+胡椒」で食べる餃子が美味しすぎた♬

こんばんは (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 みなさん、餃子はお好きでしょうか? 餃子を食べる場合、どうやって食べていますか? 定番は「醤油+お酢+ラー油」ですよね(*^_^*) 本日は、「酢+ブラックペッパー」で食べる、餃子のお…

【食べて健康になれる】名古屋で美味しい煮干しラーメンを3店舗食べ比べてみたよ

ご無沙汰しておりました。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 えーと、今朝、カピバラ味のラーメンを食べて撃沈したわたくしです(;^ω^) なんだこれは(@_@)お、おいし‼️くないんだが.....,(T ^ T)そっか、これがカピバラ味なのか...(−_…

引越しのダンボール詰めで、腰が痛い(>_<)休むわけにはいかず、安静以外の対策を調べてみた

引越しまで、あと4日。 自宅のダンボール詰めは、一向にはかどっておりません(;^ω^) 引越し準備は、これからが正念場という矢先、腰に軽い痛みを感じてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 生活には支障のない軽い腰痛ですが、甘く見ていると、腰痛が悪化してしまう恐…

【新大阪限定!】産まれたての、鯛焼きパイ(りんご)が美味すぎた【なにわ鯛焼きパイ(ユーハイム産)】

限定ものには、むちゃくちゃ弱いわたくし、仮面うつでございます。 本日は、JR新大阪駅限定で発売されている、鯛焼きパイ(りんご)を食レポいたします。 鯛くん、中身のアップルが熱すぎて舌が火傷しそうだよ(*^_^*) ▶14時過ぎに、産まれたてホヤホヤと…

【ALL-FREE ALL-TIME】オフィスでの飲用を想像してみた→ 冷たい状態=サイダービール<リフレッシュ>、ぬるい状態=甘ったるくストレス加算

サントリービール株式会社より、新発売された、ビールテイスト炭酸飲料。 その名も、「オールタイム オールフリー」 一見すると、 あー、新しいノンアルコールビールが発売されたのね といった感じであるが、こちらはオフィスで飲むことを想定して開発された…

うつ病経験者がかたる、うつ病まとめ

身体症状を伴う、うつ病。 それを俗称で、仮面うつ病(診断書では、精神性疼痛障害)といいます。 うつ病が、身体症状という仮面をかぶっているので、一見、うつ病と判断されにくいやっかいなヤツです(;^ω^) その身体症状に悩まされるようになって、早くも1…

M気質をくすぐってくれる、「だからあんたはダメなんだ」診断をやってみた

どうもどうも、診断系、占い系大好きなわたくしの心を揺さぶる、診断のお時間がやってまいりました。 今回はさらに、マゾ気質のわたくしを喜ばせてくれる、ダメ人間診断です( ̄▽ ̄) どんな辛辣な言葉でダメ出しをしてもらえるのか、興味津々です(*^_^*) 早速…

鼻毛脱毛(ノーズワックス)は、メリット・デメリットを知ったうえで行いましょう

身だしなみとしての、鼻毛ケア。 なかなか面倒くさいですよね(;^ω^) できれば、鼻毛のことは気にせず、出かけたいところです(*^_^*) この面倒くささから解消されるために、 ノーズワックス(ブラジリアンワックスとも言われていますね)をしばらく頼っており…

メディア報道は、ニュース映像であってもフィクションだということ

以前から気になっていたことですが、先日の大阪北部地震以降、より一層、偏向報道、印象操作が激しくなっていませんか? テレビをつけているとイラ立ちを感じて、テレビを切ってしまう今日この頃です。 メディア制作に携わっていた方より、興味深いことを教…

手指の「水かきモミモミ」の実践で、心拍数、睡眠の質を改善することができた

緊張や不安で、心拍数が高くなること、ありませんか? わたくし、平常心のつもりでも、心拍数が高いときがあります(;^ω^) どのくらい高いかというと、1分間に100を超えるくらいです...。 こうしたとき、心拍数をおちつかせようと、色々と試みますが、…

Amazonの「ほしい物リスト」を活用して、みなで助け合いましょう

2018年6月18日(月曜日)朝、発生した最大震度6弱(マグニチュード6.1)の大阪北部地震で、残念ながらお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしますとともに、ご遺族の方に対してお悔やみ申し上げます。 また、被災された方々、停電、断水、ガス停止等で…

【食べて虫歯ケア】これからは「チョコレート」と「はちみつ」で、虫歯予防しませんか

皆さん、虫歯を予防するために、気をつけていることはありますか? 「3・3・3運動」(食後3分以内に3分間、1日3回歯を磨く)を実践されている方はいらっしゃいますか? わたくしの子供時代は、これが虫歯予防だと教わり実践もしましたが、多くの虫歯…

【トマトすき焼き&にぎり寿司】ミシュランに認められた日本料理! この値段でいだけるなんて【ランチタイムがおススメ】

東京三田店でミシュラン一つ星☆を獲得した、名物トマトすき焼き。 さらに、握り寿司 【トマトすき焼きランチ】1,800円+500円=2,300円 盆と正月が一緒にきたような、このてんこ盛り。 グランフロント大阪でいただいてきました(*^_^*) グランフロ…

転勤先の物件、決まりました

なかなかいい物件がみつかりました(*^_^*) 誰トクって感じですが、記録しておきます。 引越し先の物件選びで重視したポイント 引越し先の物件について ▶交通の便のよさ ▶買い物のよさ ▶生活のよさ ▶初期費用について 引越し先の物件選びで重視したポイント …

遊び半分で受けた【前世占い】楽しく、転勤後の指針をいただける優れものだった

中野マルコさんが紹介されていた、前世占い www.nakanomaruko.com むっちゃ、面白そう~♬ ということで、わたくしも観てもらってきました( ^ω^ ) 前世はなんだったのでしょうか❓ ご笑覧くださいませ。 前世とは体験した記憶 前世は5つの属性(木火土金水)に…

ブログ運営報告6ヶ月経過(2018/05/13~2018/06/12) 月間3万PV+月間収益1万 ダブル達成させて頂きました♬

今月もブログ運営報告の日がやってまいりました。 ブログをはじめて半年、皆さまに支えられて、なんとかかんとか182日間、1日もかかすことなく記事投稿を続けることができております。 この継続の結果、半年の節目にふさわしい成果を頂きましたので、そ…

小さかった頃は楽しんでいた雨。その雨を嫌いになるのが、大人になるということなのでしょうか

今週のお題「雨の日の過ごし方」 小さかった頃は、雨を楽しんでいたなー。 水たまりを避けるのではなく、あえて水たまりにはまりにいく。 傘に雨が落ちて奏でる、自然の協奏曲を楽しんだり。 傘をささず、びしょ濡れになるのをシャンプーしてるみたいと楽し…

身体がだるい時、疲れている時に、「息を吐き切る」ことを意識しただけで楽になったよ

仕事、家事、人間関係、肉体疲労、後悔、取り越し苦労、焦り、寂しい感じ等々と、いやがおうにもストレスを感じてしまう事柄は日常にあふれています。 こういったストレスにさらされていると、なんだか身体自体もだるくなったり、疲れやすくなるといった感じ…

東海地方で行ってみたいところ、行ったけど記事にしていないところ

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 名古屋在住期間が少なくなってきた今、 ①東海地方で気になっているところ ②ずでに訪れていても記事にしていないところ を書いていきます。 はい、ブログをノートかわりに使う人間、それ…

舞妓さんより頂いた花名刺で、「転勤」が舞妓(まいこ)んできた

こんにちは、仮面うつです。 本日は近況報告となります。 復職して、約1.5ヶ月、転勤することになりました(;^ω^) 転勤を呼び寄せた?転勤にまつわるエピソードと、 近々の予定をメモしてみます。 舞妓さんより頂いた、花名刺(千社札)で転勤が”まいこ”ん…

風邪予防、免疫力を高めるために食べているヨーグルト、もしかすると逆効果かもしれません。

こんにちは、仮面うつです。 職場の同僚が数名、お腹を壊しています。 そのうち1名は、職場をお休みされるほどでした。 そのお腹を壊している方は、健康管理に気をつけていないわけではありません。 聞くところによると、毎日、R1ヨーグルトをとっている…

ブロガーとしての四考力(足、手、心、口)を考えてみた

こんにちは、仮面うつです。 企画力を鍛えるには、足、手、心、口をつかって考える力、四考力(しこうりょく)を鍛える必要があるようです。 企画力をつける (知のノウハウ) 作者: 高橋誠 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 1997/02 メディア: 単行本…

【激ウマ】激マズという口コミが信じられない!新大阪限定の「チキンラーメンソフト」がうますぎる♬

こんにちは、仮面うつです。 チキンラーメン愛、限定ものに弱い、わたくしにとって、この2つが組み合わさった、「チキンラーメンソフト」は食べざるを得ないでしょう! ということで、チキンラーメンソフトを食べるために、遠路はるばる、新大阪へ行ってま…

【焼チキン】お試しで一口だけのつもりが、美味しくて完食。これじゃあ、生チキンだよ(苦笑)

チキンラーメン愛がとまらない、仮面うつです。 6月4日より新発売された、チキンラーメンの焼きそば!「焼チキン」 これ、ヤバイやつやった... 取扱い注意、商品やった... 30秒チキンラーメンがヤバすぎた ▶30秒かけて「ふりかけ」と「チキラー…

【夏季限定】冷製カレーうどんで、身体はひんやり、気分はほっこりしてみませんか?

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 今日は、暑い夏にピッタリな、冷製カレーうどんをご紹介いたします。 キーマカレーうどん ¥740- 関東と愛知県に店舗展開している千吉(せんきち) ▶天ぷらがうまい! 感動した「スパ…

【朝ラーメン】これは美味い!1つで鶏ガラ醤油、魚介風味の辛味噌ラーメンの2つが味わえた【名古屋駅より徒歩10分】

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 朝からラーメン食べたくなるときってありませんか? むしょうにラーメンを食べたくなっても、 ラーメン屋は朝から空いていないよね... と諦めていませんか? 今日は、 ①朝6時からラ…

【シロノワール爽夏】コメダ珈琲より、デビューしたサヤカちゃんってどうなの?前評判を検証してみた

こんにちは、仮面うつです。 6月1日、コメダ珈琲より、デビューしたアイドル。 その名も、サヤカちゃん♬ そのサヤカちゃん、それほどの逸材なのでしょうか? ファンクラブに入るべきなのでしょうか? サヤカちゃんと、わたくし仮面うつ、一夜の物語です。 …

【加賀棒ほうじ茶フラペチーノ】「ほうじ茶×ホワイトチョコ」2つの長所が味わえて、ワクワクできるスイーツだった

こんにちは、仮面うつです。 5月30日、スタバより新発売の【加賀棒ほうじ茶フラペチーノ】を飲んできましたので、感想をレポいたします。 連日17時以降はSold-Outしている人気商品 ▶17時がデッドラインとおもわれる 日本と西洋のいいとこどり…