まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君はもう食べただろうか?セブンプレミアム「生ミルキー」は、食うべし!

こんにちは、仮面うつです! ただいま、絶賛、大興奮中です(*^_^*) 大当たりのスイーツに巡り合えました♬ それは、セブンプレミアムより新発売の「生ミルキー」です。 これは、もう、 機動戦士ガンダムの「めぐりあい宇宙」ならぬ、 「めぐりあい生ミルキー…

あきなす食堂【伊勢うどん定食(カレー味)】美味すぎ危険!食いすぎて苦しい(>_<)

あきなす食堂の、伊勢うどん定食(カレー味)、いかがですかー? 伊勢うどんって、あの伊勢名物のコシのないうどんのことかい? こしがないって、お客さん!それは偏見だよ。たしかに、讃岐うどんのようなコシはないよ。でも、それが伊勢うどんのいいところ…

中野マルコさんのブログ「広く浅くまるく」【傑作8選】

こんにちは、仮面うつです。 わたくしは、毎朝AM7時を楽しみにしています。 それは、中野マルコさんのブログ「広く浅くまるく」の記事が投稿される時刻であり、どんな内容で、「たのもーやー」(*1)させて貰えるか、ワクワク・ドキドキする時間なのです。 …

【リバージュモンシェール】名古屋に新しくオープンしたカフェで「堂島ロール」と「フルーツティー」はいかがでしょうか?

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 一時期、堂島ロールがブームになりましたね(*^_^*) 今日は、堂島ロールで有名なモンシェールが、名古屋に新しく展開した新ブランド、「リバージュモンシェール」(Rivage Moncher)を紹…

【村上春樹が絶賛】究極の名古屋スイーツ「金箔付き冷やし珈琲ぜんざい」は、あつい夏におすすめ

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 みなさん、「コーヒーぜんざい」はご存知でしょうか? 各地で美味しいものがあれば、またたく間にネットで拡散される現在、”珈琲ぜんざい”なんて聞いたこともない、という方が多いのでは…

名古屋観光土産におススメしたいお菓子①(名古屋小倉ホイップ餅)

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 名古屋に観光でこられる皆さま、名古屋土産は買って帰られていますでしょうか? 買っておられる方々は、何をお買い求めいただいているのでしょうか? わたくし自身、名古屋に引越してく…

5月は紫外線(UV-A)が一番強いらしい( ゚Д゚) 攻めと守りの対策として考えていること

こんにちは、仮面うつです。 まだ5月だというのに、毎日暑いですね。 みなさん、紫外線対策はしていますか? 紫外線対策は、真夏だけ気をつけたらいいと思っている方はいませんか? 今日は、紫外線について勉強したことを書いてみます。 1年のなかでもっと…

忍者とアイスのコラボレーション、忍者アイス。可愛くおいしく、会話や笑顔の種になること請け合いです。

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 1年中、いつたべても美味しいアイスクリームですが、夏場はいつもより美味しく感じませんか? さらに、そのアイスクリームが会話の種や、笑顔の種になったら素敵だと思いませんか? 今…

そのまま食べても美味しい「アクマのキムラー」を名古屋風にアレンジして、辛味噌チキンキムラーをつくってみた。

こんにちは、仮面うつです。 またまたやってまいりました、実験企画第3弾でございます! 皆さまより、大変ご好評をいただきました、 ①名古屋コーラ(味噌コーラ) ②名古屋ビール(味噌ビール) につづいて、第3弾、名古屋ラーメンをつくってみたいと思いま…

【自己紹介】今更ながら、ハンドルネームの由来について(仮面うつ、あきなす)

こんにちは、仮面うつです。 と、このブログでは、仮面うつで通していますが、ツイッターでは、「あきなす」という茄子をかぶった名前をハンドルネームとしています。 この二つ名はいずれも、本名ではありません(;^ω^) ここで今更ながら、この2つのハンドル…

スマホで無料の手相占いをやってみた。この結果は、どうでそう(手相:しゃれのつもり)

どうも、こんにちは。 診断系大好きな、仮面うつです。 みなさん、手相占いって好きですか?また、信用していますか? 手相占いって、奥深そうで自分でみるのは難しく感じているわたくしですが、自分の手相を撮影することで無料で診断してくれるアプリをみつ…

ヒルティと幸田露伴に学ぶ、1日24時間の使い方。復職後、仕事+大学+ブログの両立はできているのか?

こんにちは、仮面うつです。 復職から丁度1ヵ月が経過してなお、1日の時間配分を模索しています。 ここで、現状報告として、ゴールデンウィークを除く数週間の間、意識していた時間配分を記録しておこうと思います。 「幸福論」と「努力論」を参考に、こん…

ブログ依存症になっていませんか? 「ブログ依存症のチェック全18項目」をチェックしてみませんか?

どうも、こんにちは。 自分はスマホ依存症じゃないか?と思っている、仮面うつです。 わたくし、スマホ依存症にくわえて、新たな依存症を発症したかも知れませぬ。 それは、ブログ依存症です(;^ω^) ブロガーの皆さま、ブログ依存症になっていませんか? また…

幻のラーメン「アクマのキムラー」を求めて、根拠のない期待をスーパーに抱いて失望した話

こんにちは、仮面うつです。 欲しいものが手に入らない時って、ますます欲しくなりませんか? そう、今、わたくしはどうしても手に入れたいものがあるのです。 2日間、その「欲しいもの」を求めて彷徨い続けましたが、いまだ手に入らず...(´;ω;`)ウゥゥ 今日…

【おか茂】地元で評判のカレーうどんを食べにいってきた【名古屋市中村区】

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 皆さん、カレーはお好きですか? カレーうどんはお好きですか? 消し去りたい記憶があったりしませんか? 以前、カレーには「嫌な記憶を消す」効果があるらしいとの記事を書いていますが…

ストレスを感じたときに、その場でできるストレス解消法 【再発予防グループ③】

こんにちは、仮面うつです。 5月も中旬になりましたが、皆さま、五月病になっていませんか? 五月病についてネットで調べてみると、セルフケアとして、よく「ストレスや疲れをためないこと」と書かれていますが、これって、無茶苦茶難しくないですか? 五月…

葉酸、不足していませんか?疲労回復、五月病、うつ病の予防・対策に時短レシピ2種つくってみた

こんにちは、仮面うつです。 貯め代 (id:tameyo) さんが、こちらの記事でアスパラガスの簡単なレシピを紹介されています。 tameyo.hatenablog.com アスパラガスといえば、葉酸だなー。 葉酸といえば、五月病、うつ病にとっても大事な栄養素だな。 5月だし、…

皆さん、二日酔いになったときどうやって対処していますか?個人的には、【ルイボスティー+蜂蜜】おススメです。

どうも、泥酔した仮面うつです(;^ω^) 昨夜は、素敵な仲間と、楽しい時間、素敵な時間をすごしてきました。 あまりにも楽しい時間で、テンションがだだ上がって、お酒がすすむすすむ。 そして、泥酔からの、爆睡から復活しました。 いやー、年甲斐もなく飲み…

ブログ運営報告 5ヶ月経過(2018/04/13~2018/05/12) 月間2万PV+アドセンス支払い基準額達成

こんにちは、仮面うつです。 今月もブログ運営報告の日がやってまいりました。 5ヶ月目は休職から復職を果たすという、生活の大きな変化とともに、ブログとしても大きな変化があった1ヵ月となりました。 休職から復職については、別の記事で書いていますの…

【宇治きん氷】京都で少し早い夏を堪能してきました。これは「かき氷」じゃないよ、雪だよ「綿雪」!

こんにちは、仮面うつです。 京都観光の最終レポです。 連日、小難しいことを書いていましたが、最終回の今日も、 ・スイーツ禅(そんな言葉あるのか? ないなら作ればいい!) ・食べるエクササイズ(レーズンならぬ、スイーツエクササイズ) についてです…

【京都:妙心寺】書く禅、書くマインドフルネスの「写経」で禅の境地を味わえたのか?

こんにちは、仮面うつです。 京都の妙心寺で、写経体験をしてきました。 近年、うつ病に効果があるとされるマインドフルネスでも、マインドフルになるための手段のひとつとして、「写経」がすすめられています。 写経体験を通して、マインドフルになることは…

【妙心寺:天球院】綴プロジェクトの作品以外でも、見どころがありますよ♬

こんにちは、仮面うつです。 今日は、みなさんに見てもらいたい画像があるんです! ちょっとした僕のお気に入りなんです(*^_^*) 怖いんだか、かわいいんだか(´ー`) 「天球院」でご覧いただけますが... ▶「天球院方丈障壁画」特別公開中に訪れてください …

【龍安寺:西源院】京都といえば「そうだ!湯豆腐、食べよう」。禅宗のお寺ですので、禅の精神で頂きました。

こんにちは、仮面うつです。 今日も京都観光の日記です。 ぽかぽか陽気の龍安寺で石庭を前にして癒され、物思いにふけっていたらお腹がすいてきました(*^_^*) 先週は連日、グルメ記事を書いていたので、グルメセンサーの感度がよくなっているのでしょうか、…

「見えている姿」は客観的な姿なのでしょうか?別の視点を意識すると、いつもの日常が楽しい毎日にかわるかも

こんにちは、仮面うつです。 今日は、「見る」ということについてのお話です。 京都観光を通して感じたこと、考えたことを書き綴っていきます。 はい、今日もただの日記です(;^ω^) 龍安寺の石庭をみて何を感じますか? ▶石、全部で15個みつけることができ…

日本一厳しいと噂の妙心寺で坐禅体験をして、1泊2日で学んだこと。

こんにちは、仮面うつです。 こっそりゴールデンウイーク企画として、連日、(自称)名古屋観光大使の記事を書いていましたが、今日からはまた気ままに、気分の赴くままに記事を書いていきます。 復帰、一発目は、日記です(*^_^*) 2018年5月5日~6日の二日間…

ほんとうに教えたくなかった、口コミサイトに載っていなくても「ひつまぶし」の美味しい名店を紹介します

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 みなさん、うなぎはお好きですか? うなぎは美味しいですよね。 でも、お高いイメージがあるので、なるべく外れは引きたくないですよね。 かといって、食べログ等、口コミサイトの上位店…

きたなシュランの3つ星「西アサヒ」がリニューアルした「なごのや」。新メニュー+名物メニューがパワーアップしていて驚いた( ゚Д゚)

こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 名古屋の名店「西アサヒ」が「なごのや」としてリニューアルしています。 新しくなった「なごのや」さんをレポいたします。 「きたなシュラン」で3つ星を獲得していた西アサヒ リニュー…

名古屋駅より徒歩圏内のおすすめモーニング3選+定番4選【辛口】

(自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつの独断と偏見で、名古屋駅より徒歩15分圏内で行けるおススメモーニング3選と、惜しくもおススメには入らなかったお店を4店の計7店舗を紹介いたします。名古屋でのモーニング選びの参考になれば幸いです。

味噌は色々あれど「うつ病」に効果があるのはどれ? そして、うつ病対策の食事をつくってみた

こんにちは、仮面うつです。 今日は、味噌についてのお話と、自分の好きなアボカドをつかった料理について書いていきます。 味噌は色々あれど「うつ病」に効果があるのはどれ? ▶トリプトファンが一番多いのは肉味噌 ▶豆味噌より、淡色辛味噌の方がトリプト…

ビズキャラ性格診断+他のブロガーさんとの相性について

どうも、こんにちは。 仮面うつです。 またまた占いの時間がやってまいりました。 今日は、動物占い(ビズキャラ性格診断)と、いつも仲良くして頂いているブロガーさんとの相性をみていきたいと思いますっ。 はたして、僕と一番相性がよい方はどなたなので…