まさか、自分がウツになるなんて!

43歳男性、会社員(SE)が、仮面うつと診断されるまでの経緯、治療方法、健康回復にむけてやっていることなどを紹介いたします。 自分はウツとは関係ないと思っている方に、是非読んでいただきたいです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【酔いにくいお酒5選】酒に酔うのに度数は関係ない⁉ 度数48%で酔わない方が、9%の酒で酔うらしい

こんにちは、仮面うつです。 今日は、お酒にまつわる話です。 皆さん、お酒は好きですか? お酒はお強いですか? 日頃、どういったお酒をよく飲まれていますか? お酒に強い・弱いは、もしかしたらお酒の種類が影響しているだけ、 かもしれませんよというお…

身近な将来への不安の対処法 【再発予防グループ②】

こんにちは、仮面うつです。 先日に続いて、この記事も、ただの日記(自分のノートがわり)です。 再発予防グループのテーマトークで発言した内容、学んだ内容を書いていきます。 後日、この記事を振り返ったときに、学びを糧として成長できたのかどうか?知…

他人と自分を比べてしまうときに、自分を納得させる方法 【再発予防グループ①】

こんにちは、仮面うつです。 この記事は、ただの日記(自分のノートがわり)です。 約5.5ヶ月の長期連休より、復職して約10日間が過ぎました。 先週末(4月21日)に参加した、再発予防グループでの内容・学んだことを書き留めておきます。 再発予防グル…

【BDIⅡ】自分、ウツかも?復職の目安は?と思ったら、こちらでセルフチェックを【SASS】

うつ病の認知は広がっていても、「抑うつ」と「うつ病」の違い、休職から復職への目安等、まだまだ不十分だと感じています。ウツのセルフチェック、ウツへの理解を深めて頂くために専門的なチェックシートの紹介と、自分の事例を紹介しています。

【名古屋】イチゴ+パフェ好きにおくる、おススメの商品はこちらです【Cafe de Lyon】

おはようございます。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 みなさん、イチゴ好きですか? パフェはお好きですか? この2つがお好きでしたら、おススメがありますよ! 今日は、イチゴ&パフェ好きに、おススメ商品+お店を紹介いたします…

【アナグラム】頭がカタイ人ほど、ウツ病の治療効果が得られる脳トレかも

言葉遊びの「アナグラム」。難しくて、時間がかかる問題もありますが、解けたあとのスッキリ、爽快感、疲労感のなさは病みつきになりそう。ドーパミン、アドレナリン、セロトニン等の理屈は不明だが、ウツ病治療・再発予防に効果があるかも。

ブログ連続投稿が途絶えそうになって、考えたこと。「とらわれ」との上手な付き合い方

こんにちは、仮面うつです。 昨日、ブログを書くための筆がすすみませんでした。 筆がすすまなかった原因として、情報の豊かさにドップリとつかっていると、情報の波に翻弄されて、注意力散漫、集中力の低下といった弊害をもたらすことを書いてみました。 今…

人間は、金魚のフン? 集中力がつづかないことで、自分を責める必要はない!

こんにちは、仮面うつです。 皆さん、集中力に自信はありますか? 自信のある方は、どれくらい集中力が続きますか? 反対に、「私は集中力が続かないわ」という方、あなたはどのくらいで 集中力が切れてしまいますか? 今日は、集中力についてのお話です。 …

オリジナルな名古屋ビールを試してみたら、美味しい黄金ビールができました♬

こんにちは、仮面うつです。 本日は、久しぶりの実験企画でございます(*^_^*) 前回、大変ご好評いただきました、味噌コーラにつづいて、実験企画第2弾、名古屋ビール、もとい、味噌ビール企画をお届けいたします。 日曜日のひと時、楽しんでいただければと…

【祝】グーグル/Yahoo検索で1位を得られた理由を考えてみた

こんにちは、仮面うつです。 ここ数日、書こうと思っていた内容、投稿を予定していた記事と全然違う内容を投稿しています。そう、いきあたりバッタリなんです(;^ω^) そして、今日も、突発内容です。 とある記事がグーグル、Yahoo検索で1番に表示されて…

【復職初日の振り返り】皆さまへの感謝をお伝えしたいのですが、ただの日記になってしまいました

こんにちは、仮面うつです。 本日の記事は超手抜き記事です(;^ω^) 中途半端な記事なら、投稿するなよ!(怒) という声が聞こえてきそうですが、当日の心境を記録に残すことと、皆さまへ感謝をお伝えしたくて記事にいたします。 復職前夜から、なぜか心がざ…

デイケアの思い出【病歴経緯<リワーク編>9回目】

こんにちは、仮面うつです。 昨日4月18日をもって、リワークを卒業しました(*^_^*) 今日は、約3ヶ月にわたって通ったデイケアの思い出を書いていきます。 リワークで取り組んだ内容は除外 デイケアの思い出 ▶うまくやっていけるか不安をかかえていた初日…

【WONDA】ティーコーヒー(TEA COFFEE) これは誤解をまねく商品名だろう!甘さたっぷり牛乳飲料<コーヒー+紅茶風味>が正しい

2018年4月17日、アサヒ飲料株式会社から発売された、【WONDA】TEA COFFEE(カフェラテ×焙じ茶)を飲んでみた。コーヒーとお茶の組み合わせは?ラベルに書かれている、「すっきりゴクゴク」は本当か?レビューしてみます。

えせ名古屋人が、名古屋弁を紹介してみたらこんなんなりました

どうもー、こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の仮面うつです。 今、名古屋ことばが熱い! 早速、↓こちら↓を読んでみてください。 【名古屋ことば】 よう、名古屋に来てちょうだゃぁすばしたなも。 ありがとうござゃぁます。 名古屋城にいかゃ…

【はてなブログ】画像URLって何? 画像にURLを与えるにはどうしたらいいの?

こんにちは、仮面うつです。 今日は、ブログカスタマイズっぽいことについてです。 ブログカスタマイズに興味があっても、CSS、HTMLのように横文字満載で、純粋日本人の僕は、よくわかんなーい?状態です。 それでもCSSや、HTMLについて詳しく…

「ちょっぴりゾッっとする」性格診断をやってみたら、【ヘオォォォゾッ】とした

診断系大好きな、仮面うつです。 先日、がるしー (id:garusi) さんが診断されたこちらの記事。 www.garuseek.com 早速、やってみました( ̄▽ ̄) がるしーさんは、この診断で自分の職業と診断結果がピッタリ一致しています。 僕の場合は、休職前、SEをしてい…

復職面談って何を聞かれるの? 復職可能を決定づけた回答は?【病歴経緯<リワーク編>8回目】

こんにちは、休職中の仮面うつです。 先日、5ヶ月ぶりにスーツに腕を通して、職場へ行ってまいりました。 目的はただ1つ、復職面談を受けること。 その復職面談ではどういったことを聞かれたのでしょうか? そして、復職可能と判断頂けたポイントは何だっ…

ブログ運営報告 4ヶ月経過(2018/03/13~2018/04/12) 100記事+月間1万PV+増収+オフ会+復職面談成功

こんにちは、仮面うつです。 1ヵ月経つのが早いなぁ( ゚Д゚) ちょっと前、ブログ運営3ヶ月報告をしたと思ってたら、 え? もう1ヶ月経っちゃったの?( ゚Д゚) という感じです。 人間、年齢を重ねると月日が経つのを早く感じるといいますが、ブログでも同じなん…

【ラーメン激戦地区】行列のできている、からみそラーメンは本当に美味しいの?そして【6辛】ってどのくらい辛い?

どうもー、こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の仮面うつです。 今日は、ラーメン激戦地区の八事駅で行列のできているラーメンを食べてきましたので、ご紹介いたします。 ラーメン激戦地区の八事駅 行列ができるお店”からみそラーメン【ふくろ…

休職5ヶ月を振り返って、休職に至った原因と再発防止、大事なキーワードについて【病歴経緯<リワーク編>7回目】

こんにちは、休職中の仮面うつです。 職場での復職面談を数日前に控えています。 復職面談では、休職に至った原因、再発防止策、具体的な取り組みについて、詳細なヒアリングがされるらしいですので、事前整理をかねて、自分なりに考えた再発防止策を記して…

ブログ記事を必要なところだけ印刷したい!自分がやったこと+リライト術のお勧め記事を紹介するよ

ブログ記事を印刷したい。 印刷したものを手元に置いておきたいことってありませんか? いまはネットが便利で便利で、ググったらすぐに必要な情報が手に入る社会ですが、手元においておいて読みたい記事ってあるとおもいます。 今日は、ブログ記事を印刷する…

気功:練功十八法をはじめて3ヶ月で得られた効果・注意事項と、ウツの治療としての活用法について

こんにちは、仮面うつです。 今日は、気功についてのお話です。 気功をはじめて3ヶ月の初心者が体験した効果と注意事項、うまくやるコツについてお話したいと思います。 こんな症状でお悩みではないですか? 練功十八で得られた効果 ▶自分が実感した効果 練…

【今週のお題】「自己紹介 あなたへ30の質問」へ回答【リレー企画?】

今週のお題「自己紹介」 ぽこあぽこ(id:poko-a-poko)さんの「自己紹介」記事から、勝手にバトンを譲りうけたつもりの、仮面うつです。 www.pokoapoko.site 昔、mixi(ミクシィ)でこういった「あなたへ〇〇の質問」系、流行りましたよね~。 懐かしい…

復職面談の日取りが決まりました【病歴経緯<リワーク編>6回目】

こんにちは、休職中の仮面うつです。 今日は(いや、今日もか)ただの日記、備忘録です。 多くの方にとっては、関係ない話となります。 復職面談の日取りが決まった ▶復職面談にむけて準備したこと ▶聞かれる予定 リワークで取り組んだこと いまの心境 復職…

【苦悩=苦痛×抵抗】あなたの苦悩の原因は「苦痛」、「抵抗」のどちらですか?

こんにちは、仮面うつです。 通院しているクリニック主催のマインドフルネスグループで、教えてもらったことを紹介いたします。 それはズバリ、今日の題名である「苦悩=苦痛×抵抗」です。 マインドフルネスグループで教えてもらった事 ▶うつ病とマインドフ…

名古屋で美味しいと評判の「わらび餅」を3種食べ比べてみた、僕のおススメはこれだ!

どうもー、こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の仮面うつです。 先日、観光大使のデビュー戦として、とっておきのカフェを紹介いたしました。 今、この記事を書いている18時現在、800アクセス、ブックマーク数35と、皆さまより大変ご好評…

【食通が絶賛する和菓子】名古屋に住んで1年半の自分が、一押しのカフェを紹介いたします【え、玉露って食べれるの?】

どうもー、こんにちは。 (自称)名古屋観光大使ーはてな支部の、仮面うつです。 先日、イシイドマキ様より、称号を頂戴いたしました。 comotenasiもはや『名古屋観光大使-はてな支部』ですね。 これからソフトクリームが美味しい季節なので、ぜひ味わいたい…

金箔ソフトはSNS映えだけじゃにゃーでよ、美容・健康にいいスーパースイーツですわ

すでに多くの方が記事にされている、金シャチ横丁。 「おまえもかっ!」 「もう知ってるよ!」 「二番煎じ美味しくない!」 といったご意見はありそうですが、金シャチ横丁で食べるべきスイーツを紹介いたします。 どえりゃあ金箔 ▶金箔、牛乳ソフト、イチゴ…

賞味期限59秒の生つくねを食べてきた【名古屋:近江屋熟成鶏十八番】

どうもー、グルメリポーターの仮面うつです。 今日は、賞味期限59秒の生つくねを食べれるお店が、名古屋にオープンしたということで、食べにいってみたいと思います! いつものオープンチラシかと思いきや ▶気になるメニュー発見 オープンから1ヵ月経過後…

エゴグラム診断は、自分のエゴ(自我)を知り人間関係、認知療法に役立てることができる優れものだった

このところ週1で性格診断していますが、今日も性格診断してみました。 今日は、エゴグラム診断です。 サイトでエゴグラムを検索すると、色々でてきました。 おなじエゴグラム診断でもサイト毎に異なった結果がでるのか?3種類、試してみました。 なかには…